取引枚数の考え方。

昨日のトレードは、細かいところの見落としもあり。。。昼間は良かったのに夜はあんぽんたんなトレードしまくりでした。
最近、ターゲットを見つける手法を模索してるんですが、よさげな手法を見つけて、それがピタピタはまってたんです。。。
で、そのターゲットの方向にしか目が向かず。。。「また行くだろう」という思い込み。そして、ダイバーを見落としたりして頭の切り替えができませんでした。ま、そんなヘタなトレードを久しぶりにしてしまいまして。。。マイナスで終りそうでしたが、なんとか無事乗り切ってプラスで終われました!その時の状況はスカイプをしてた人たちはよくわかってると思います(笑)。ちなみに昨日のトータルは+6pぐらいでした(苦笑)。
まだまだターゲットの見つけ方には時間がかかりそうですが、今までも自分のオリジナルな手法を考え出してきたので、これもなんとかモノにできたら良いなと思う今日この頃です。
今日はユーロドルLをしてましたが、一旦微益で手仕舞い。今はスクエアです。

私の当初の枚数の決め方は単純に10万円ごとに1万通貨を増やすというやり方をしていると先日の記事で書きました。
私は同時に複数の通貨ペアを持つやり方はしないので、資金を一つのところに集中させるやり方をしてます。
たいていの人は同時に複数の通貨ペアを分散して運用されてると思いますが、効率を考えたら1つのところに集中させた方が金額的には効率良く運用できると考え、そういうやり方をしてます。

もし、私が複数の通貨ペアを同時に持つやり方をするという場合、1つの通貨ペアにどれぐらいの資金を使うかとなったら、
たとえば、100万円の資金であれば通常は10万通貨を一つの通貨ペアで運用するという考え方になりますが、同時に複数持つ場合は、10万通貨を複数に割り当てるのではなく、10万通貨を分散させます。もし、同時に2通貨まで持つという考えであれば、5万通貨ずつ、同時に3通貨持つというのであれば3万通貨ずつというやり方になります。つまり、全体で10万通貨以内という計算になります。

1つの通貨ペアでトレードする場合、金額的にはドル円やクロス円とドルストなど他の通貨ペアとでは1pips当たりの金額が変わるので、ドル円/クロス円が10万通貨としたら、それ以外のドルストなどは1pips当たりの金額がだいたい同じになるように枚数を決めるというのも良いと思います。たとえば、ユーロ円は10万通貨だが、ユーロドルは11~12万通貨にするとか。

クロス円とドルストなどそれ以外の取引の割合なども考えながら枚数を決めるのも良いと思います。

レバレッジで計算しても、それは目安のものでしかないので、それよりは具体的にどれぐらいの枚数でどれぐらいの証拠金が必要で、どれぐらいの含み損になったら強制ロスカットされるのか、損切りを何回したら強制ロスカットされるのか、それを考えた方がピンとくるでしょうし、資金の使い方を考えやすくなると思います。


-------- コメント一覧 --------
Commented by mika at 2012-10-26 17:59 x
タクさん
こんばんは♪
Blog時々拝見してます〜!
私も15分足、1時間足見るので記事もとても参考になるし勝手に親近感(笑)
私は本業がこの時期忙しくて毎日はトレードできないですが
マイペースでがんばります。
これからもブログ更新楽しみにしてま〜す♪
Commented by fxtaku at 2012-10-26 20:33
■おお!ミカさん、おひさしぶりですー!
お忙しいんですね。元気そうで良かったです!
テクニカル的なことはあまり書いてないのであまり読むところがないと思いますが、徐々にテクニカル的なことも書いていこうと思ってます^^;
テクニカル的なことは他の詳しい人のブログとかに任せるつもりでいるので、割合的には少ないと思いますが。。。また新しいテクニカルを発見したのでまたそのうちスカイプででも声かけてくださいねー!

タグ: #資金管理 #考え方

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面
タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
FXを楽しみましょう!



メールフォームはこちらをクリック。
メールはgmail.comのドメインを受信できるようにお願いいたします。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で紹介されました。(AOL版、現在は閉鎖)

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。考え方が参考になれば幸いです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索