美子さんの2冊目、やっと読み終わりました。

なかなか時間がなくて、美子さんの2冊目の本も読み切れてなかったのですが、やっと読み終わりました。
ファンダメンタルズ的なことを中心にとても勉強になった一冊です。
特に、相場に影響しそうなことについて天秤にかけてわかりやすくするというのは、さすがだなーと思います。

あ、美子さんはロンドンFXというブログでも有名なトレーダーさんです。 2冊目の著書は、「ずっと稼げるロンドンFX」です。

その中で、いいなぁと思った文章があったのでそのまま引用させていただきます。

「他人と自分を比べない。もし比べたいのなら、昨日の自分と今の自分を比べよう。」

この考え方にはとても共感できます。
他人と自分を比べ、自分をネガティブにとらえるとストレスはよけいに溜まります。
「自分はいくらやってもダメなんだ」
「あの人なんかたいしたことない」
自分を責めること以外に、他人を妬んだり、批判したりというのは、人間としても堕落させますし、自分をネガティブな状況に追い込んでしまいます。

「昨日の自分と比べよう」

いい言葉ですねー。

トレードに関して言えば、昨日、一昨日より儲かってるか、先月より儲かってるか、去年より儲かってるか。
昨日よりうまくなったか。
昨日よりスキルが上がったか。
昨日の失敗から何かを学べたか。
今日はそこから進歩したか。
チャートの見方に何か気づけなかったものに気づけたか。

負けの原因がどこにあったのか、メンタル的なことなのかテクニカル的なことなのか、それ以外の要因が何かあったのか。
勝てたトレードは自分のルールにできるものか、それとも適当に勝っただけか。

全て他人のせいではなく、自分の責任です。

関連記事
タグ: #考え方

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。

メールはgmail.comのドメインを受信できるようにお願いいたします。


【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

1000 min trade: black


【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ
リンク