使ってるチャート

今日から10月。先月の好調を継続できるようがんばります!
今朝はオージードルのショートを持ってます。

私のテクニカル的な話を全然してなかったのでサラッと書いてみます。

使っているチャートはMT4。これがないとたぶん生きていけません!笑
メインが15分足。サブで1時間足、日足、週足。
5分足や1分足は一切見てません。理由はエントリールールが15分足のシグナルなので見る必要がないですし、一度の取引で50pips、60pips以上を狙うのに5分足や1分足で見ても大勢に影響あるほどのタイミングの違いがないので、細かい時間足は必要ないと考えてます。
あまり狙いすぎてもチャンスを逃したりすることもあるので、ざっくりこのタイミング!というところでエントリーしてます。

使っているインジケーターは取引用と情報系とに分かれます。
下の画像は15分足です。説明用に縦幅を縮小してます。

a0289380_1532389.jpg

取引用として使用しているインジは、メインウィンドウに移動平均線、ADX(ニコちゃんのシグナル)、直近の高値安値を表示してくれるSupport and Resistance(四角の赤と青)というのも使ってます。それと現在レートを現在のローソクのところに表示させるインジ。
2段目のウィンドウには日本時間表示。
3段目にはDMI(青と薄いピンク)、RSI(黄色)を合体させたものとMT4専用のインジでRSX_ns(緑色の点線)を重ねて表示させてあります。
情報用としては、当日のレンジや高値安値、スプレッド、前日の高値安値、当日の始値、ATRなどをラインや文字で表示させてます。
メインウィンドウの背景の色違いの部分は、午前、午後、夜の時間軸を見やすいように変えてあります。

実際のチャートでは移動平均線があと2本あります。スカイプでは話してますが、たぶんマネをしようとも思わないし、使おうとも思わないような線です(笑)。自分としてはかなり役に立ってるんですけどね。。。。勢いがあるかどうか、モミモミかどうかを見るにはとてもいい働きをするのでエントリーのタイミングを判断するのには重宝してます。ボリバンのエクスパンションを見るなら、こっちを見た方がわかりやすい、みたいなイメージです。(ブログでは非公開)

一時期、お試しでRCIも使ってましたが、はずしました^^;

下の画像は1時間足、日足、週足共通です。
これも縦幅は説明用に縮小してあります。

a0289380_1535921.jpg

全体の流れをつかんだり、ターゲットやストップの目安として使ってます。

使ってるインジは、ボリンジャーバンド、移動平均線(6本)、Pivot、Fibonacci、RSIです。
あとはレートを見やすくするためのインジと日本時間、時間軸の背景色用インジを入れてます。
Pivot、Fibonacciはめんどくさがりの私には便利な自動で引いてくれるタイプのインジを使ってます。
Pivotはサポレジ共に1~5まで表示させてます。Fibonacciは200~400まで。
また、1時間足以上にはトレンドライン、チャネルライン、サポート、レジスタンスのラインも引いたりします。
関連記事
タグ: #考え方 #インジケーター #移動平均線 #フィボナッチ #RSI #RSX #PIVOT #ADX/DMI

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。

メールはgmail.comのドメインを受信できるようにお願いいたします。


【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

1000 min trade: black


【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ
リンク