たいしたことないネタです。

最近、暖かかったり、寒かったり、季節の変わり目を感じます。
風邪をひかないように、みなさん気を付けましょう。
今日は、突然、遠くから気仙沼まで来てくれた友達がいて。。。
あまり時間がなかったので、話もあまりできませんでしたが、うれしい出来事でした。
東日本大震災からまもなく5年になるということもあり、南三陸町の防災庁舎は是非見せておきたいと思い、案内してきました。
その後は、気仙沼まで戻り、俳優の渡辺謙さんが経営するカフェを外から見ただけ(休みか、貸し切りみたいな雰囲気だったので(笑))。
そして、復興商店街を2箇所見て回り、3箇所目の復興商店街でラーメンを食べて帰っていきました。
お寿司でもごちそうしようかなと思ったんですが、魚介類が苦手ということで。。。(笑)
お寿司。。。おいしいのに。。。残念。
そんなことしかできませんでしたが。。。
それよりも、人と会って話すのってやっぱり良いですね。
普段、スカイプとかで話したりすることはありますが、やっぱり、リアルに会って話すのと全然違いますよね。その時の空気感や雰囲気。
近くの友達と会って話すのも楽しいですが、楽しいというのはその場の雰囲気だけであって、慣れてしまっているせいか、心から思うことってそうそうないですが、なかなか会えない人と会って話せるというのは本当に幸せなことだと感じた日でした。
「人が好きだ」という人がたまにいますが、「あー、こういうことを感じてるんだなー」と思ったりしました。また一歩大人になった気がします。(笑)

さて、先週、私のトレードは、月、火、金曜日は満足な結果。水曜日はまあまあ。木曜日は少し。という感じでしたが、マイナスの日はなく、相場様に儲けさせていただいたという感じです。
最近の記事でよくチャートパターンについて書くことが多いですが、金曜日に15分足でオージー円、ドル円で下降ウェッジ(覚えたて)のように見えたところがあったのですが、ダマシがあったりで難しい判断でした。
ウェッジ型のラインの引き方は難しいですね。引き方や時間帯のタイミングによっては、ダマシが何度もありそうな感じに思えました。
そのダマシを見極めるには、やはり、ブレイクしたからと言って乗っかるのではなく、大きな時間足や流れも考慮しつつ、ちょっと止まって流れを様子を見たりすることも大事ですね。
ちなみに、私はその下降ウェッジからの抜け出しには乗っかりませんでした。運が良かったというべきですね。(笑)

ちょっと話は変わりますが。。。
勢いに乗っかるというトレードはよくあると思いますが、細かい動きを見ていると、そこから伸びそうかどうかというのもなんとなく経験則で感じ取れることがあります。
乗っかるにしても、それまでのサポレジやチャートの形から、乗っからずに様子を見て、戻りや押しを待った方が良いという場面もあります。
それまでの動きが伸びすぎているのであれば(長い陰線や陽線が数本続いたあとなど)、我慢して次のチャンスを待った方が無難な時もあります。その辺の判断は損するも得するも紙一重です。
いずれにしろ、基本的には、戻りや押しを待って待ってトレードした方がリスクを抑え、利益を狙えるチャンスは高まります。
そして、利確のタイミングも早すぎず、我慢することが大事な場面もあります。
とにかく、我慢するということは、いろんな場面であとあと有利に働く大事な要素になるということですね。

さて、今週の相場どうなりますやら。
先週、ユーロ円は、2月11日の安値をブレイクしてきました。ドル円は同じ2月11日の安値をトライに行く雰囲気ですが、111円台は日銀のレートチェックがあっただの噂で反応したりしたので、特に円がらみの通貨を中心にショートポジションは気を付けたいと思ってます。
ユーロドル、オージードルは日足の20SMAから跳ね返る動きで先週は終わりましたが、どちらも一目均衡表の雲の上で動いてる状態なので、下がるとしても、一旦もう少し上げたいという状況にあるような気がします。が、その辺はあまり思い込まずに、その日のチャートに素直にデイトレするつもりです。

ではでは、おやすみなさい!

【2/22~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

2/22(月)
11:00 NZ)クレジットカード支出
17:00 仏)製造業PMI/非製造業PMI
17:30 独)製造業PMI/非製造業PMI
18:00 欧)製造業PMI/非製造業PMI
22:30 米)シカゴ連銀全米活動指数
23:45 米)製造業PMI

2/23(火)
16:00 独)GDP
18:00 独)IFO景気動向
24:00 米)中古住宅販売件数/消費者信頼感指数/リッチモンド連銀製造業指数

2/24(水)
9:30 豪)賃金コスト指数
16:45 仏)消費者信頼感指数
21:00 米)MBA住宅ローン申請指数
23:45 米)非製造業PMI/総合PMI
24:00 米)新築住宅販売件数

2/25(木)
9:30 豪)民間設備投資
16:00 独)消費者物価指数
18:00 欧)マネーサプライM3
18:30 英)GDP
19:00 欧)消費者物価指数コア
22:30 耐久財受注/新規失業保険申請件数
23:00 住宅価格指数

2/26(金)
6:45 NZ)貿易収支
8:30 日)全国消費者物価指数
16:45 仏)消費者物価指数/GDP
19:00 欧)消費者信頼感
22:00 独)消費者物価指数
22:30 米)GDP
24:00 米)個人所得/ミシガン大学消費者信頼感指数

タグ: #トレード #できごと #リスク管理 #押し目/戻り

プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面
タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
FXを楽しみましょう!



メールフォームはこちらをクリック。
メールはgmail.comのドメインを受信できるようにお願いいたします。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で紹介されました。(AOL版、現在は閉鎖)

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。考え方が参考になれば幸いです。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索