心の本

だいぶ寒くなってまりました。
このブログもなかなか更新せず、寒くなっています。(寒汗)

ボランティアのほうも今週いっぱいで一旦目途をつけ、お休みすることになりました。
今後も友達と一緒に私たちに何ができるか、アイデアが生まれたら、また始めたいと思います。
そのためにも、FXで収益をあげ、次に備えることをしておきたいと思います。

さて、先週の相場ですが。
木曜日のユーロの動きは驚きでしたね。間違った情報であそこまで動くとは。。。
今後は、米国の利上げが予想されているため、ユーロ関係はこの一瞬にして高くなったところで、新たにショートポジション持とうとする人は多いかもしれませんね。
私はもちませんが。(笑)
慣れないことをすると失敗するので。(笑)

金曜日の米国雇用統計では、ちょっと振り回されましたが、一日のトータルとしては+13pips、無事プラスで終われました。


さてさて、最近、ネットでキャビンアテンダントの話を読みました。
「ファーストクラスに乗る一流の経営者は、経済誌は読まずに宗教的な本を読んでいる人が多い」という記事でした。
とは言っても、やっぱり、経済誌も読んではいると思うのですが。。。

トレードをする上で、メンタル論を語られることがありますよね。
あくまで相場に対しての考え方やトレードに対する心得的なことから、中心はあくまでチャートや相場からくる話が多いと思います。
が、もっと人間の本性に触れる宗教的な本を読むことで、根本的なメンタルの持ち方を勉強しなおせることもあるのではないかと。

私は、基本的に機械的にシステマチックにトレードするスタイルなので、自分の勝率やリスクリワードを分析したとおりのトレードしている分には、メンタル論は特に必要性も感じてはいません。
決まり切ったことをしていれば、自分のトレード分析から得られたことと同じやり方をしている分には淡々とやっていれば、自ずと結果はついてくると考えてます。

が、メンタル的に悩んでいる人は、宗教的なもの、FXや相場とは関係ない心の持ち方を書いてある本を読んで、心を落ち着けてみるのも良いのではないかと思い、私がとっつきやすそうだと思った、最近買った2冊の本を紹介しておきますね。
「本を読むことは、ストレス解消にもなる」という記事もどこかで読んだ記憶があります。

(1)「小さな心から抜け出す お坊さんの1日1分説法」(彼岸寺著/永岡書店)
(2)「ヒマラヤ聖者の太陽になる言葉」(ヨグマタ相川圭子著/河出書房新社)

(2)の方は、買ったばかりでまだ読んでいませんが、なんとなく気になった一冊なので買ってみました。

おすすめのポイントなどはあえて書きません。なんの情報もないフラットな状態で、ご自分でアマゾンやネットで検索してみてください。
それで、読んでみたいと思ったり、何か感じるものがあったら、それは「引き寄せの法則」から、今のご自身に必要な、きっと良い一冊になると思います。

では、良い休日を!
そして、今週も良いトレードができますように!

【12/7~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

12/7(月)
10:30 日)日銀 佐藤審議委員挨拶
12:45 日)日銀 黒田総裁挨拶
24:00 米)労働市場情勢指数

12/8(火)
8:50 日)GDP
11:00 中)貿易収支
18:30 英)鉱工業生産
19:00 欧)GDP

12/9(水)
9:30 豪)住宅ローン約定件数
10:30 中)消費者物価指数
16:00 独)貿易収支
21:00 米)MBA住宅ローン申請指数
24:00 米)卸売在庫

12/10(木)
5:00 NZ)RBNZ政策金利
9:30 豪)雇用者数/失業率
16:45 仏)鉱工業生産/消費者物価指数
17:30 瑞)スイス中銀政策金利
21:00 英)BOE政策金利
22:30 米)新規失業保険申請件数
28:00 米)財政収支

12/11(金)
16:00 独)消費者物価指数
22:30 米)小売売上高/生産者物価指数
24:00 米)ミシガン大学消費者信頼感指数
関連記事
タグ: #考え方
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数