プチミーティング、無事終了。

久しぶりすぎる更新で、すみません。

先日21日の土曜日。東京でプチミーティングを行いました。
参加された皆さん、お疲れさまでした!
そして、ありがとうございました!

初の試みということで、少人数のグループディスカッションを行いましたが、
意外と盛り上がり、時間がたりなくなってしまいました。。。
皆さん、よく話し、発表もそれぞれが潔く前に出て話していただき、
本当に楽しく良い時間を過ごすことができました。


他の人と話したり、聞いたりすることで、チャレンジしてみたいことや
気づいたことなどもあったようで、私としては目的を達成できたかな、という印象です。

今日早速実践している方もおり、これからが楽しみです。

次回は一日時間を取ってやってみたいなと。。。


懇親会も楽しい時間を過ごせました。

翌日の日曜日には、一部のメンバーと七福神巡り。
そして、東証と日銀の前でも写真を撮ったりして楽しかったです。

七福神巡りの中に銭洗い弁天があり、
他の人たちは100円とか洗ってましたが、私は低レバレッジで1円を洗いました。(笑)
が、しかし。。。その洗った1円をそのまま財布に入れてしまい、
どれが洗った1円かわからなくなってしまいました。(笑)
なので、6枚あった1円玉を丸ごと袋に入れて飾ってます。(笑)

ということで、相場も為替の話もありませんが、プチミーティングについて簡単な報告でした。(笑)

もうすぐ12月。今月は利益確定の動きも多少はありそうですね。

ということで、良い月末、そして今年最後の月を良い状態で迎えられるよう慎重に相場を見たいと思います。

おやすみなさい!
関連記事
タグ: #できごと

私のトレードは4通貨のみ

最近、ブログの更新サイクルがかなり長くてすみません。
気候が急激に寒くなり、風邪を少しひいたりして体調も思わしくありませんでしたが、
昨日あたりから、やっと復活の兆し。

トレードのほうもぼちぼちとやっております。(笑)

先日、メールでこんな質問をいただきました。
「4通貨以外トレードしないのですか?」

答えとしては、「はい」なのですが、よっぽど魔がさして遊ぶ程度のトレードでなければ、
他の通貨をトレードすることはないです。(笑)

4通貨以外のトレードをしない理由についてですが、
現在のマイルールを形成する過程で、そのまま現在に至っているのが主な理由です。

私のルールで取りやすい通貨がその4通貨であるのと、
ポンド円は、値動きが速すぎて、のんびりチャートを見ていられないこと、
ドル円は、逆に値動きが遅すぎてあきてしまったこと。(笑)
それが、私がFXのルール作りをしているときに感じたことで、
そして、そのまま惰性で他の通貨をしなくなったことにつながってます。
なので、今更、新しい通貨ペアでトレードする必要もないという単純な理由です。

ドル円も大きな値幅で動くときもありますし、サポレジもわかりやすいイメージ
はあるのでやりやすいとは思いますが、それであればオージー円のほうがそれほ
ど大きな動きはなくても、ドル円よりは値幅があるので。。。と思ったからです。

FXを楽しむという意味では、いろんな通貨ペアをトレードするのも楽しいと思います。
が、私は資産を増やしたい、勝ちたい、勝ちに行くトレードをしたい、
その中で十分楽しみたい。
なので、他の通貨ペアを本気でトレードすることは今後もないと思います。
ちょっとお遊び感覚で枚数をかなり減らしてトレードすることはあるかもしれませんが、
それはあくまでお遊びです。

パチンコのプロの方の記事をどこかで読んだことがあるのですが、その方の考え方に共感した覚えがあり、
「本気で勝ちに行くなら、勝てる台を選び、その台でしか遊ばない。」
負けてもとにかく勝てそうな台、いつも同じ台で遊ぶ。
(必ずしも1台ということではなく、何台か選び、パターンを分析し、出そうな
台を複数台選んで、負けても勝ってもその台のいずれかでしか遊ばないということです)


-------- コメント一覧 --------
Commented by みやこ at 2015-11-03 10:26 x
ご無沙汰しています。
体調を崩されたとのこと、お大事にしてください〜☆

私も、トレードは2通貨のみです。
タクさんに言われたことがずっと頭にあります。
調子が良かった時の手法をそのまま使い続けたらいいのでは、みたいな事が。
欲を出してたからもっと取れる手法を探していて結局勝てずにいましたが、今はもう固定しています。
チャンスは少ないけれど、今の私にはこのペースが合ってると思っているので。
生活環境が変わればまたその時に合った手法を探すかもしれませんが。
いずれにせよ、リスク管理第一です。
Commented by fxtaku at 2015-11-03 22:12
■みやこさん、ひさしぶりですねー!
お元気でしたか?
私の方は、だいぶ咳も止まり、いい感じに戻ってます。(笑)
FXを続けられてるということですね。良かったです!
無欲のトレードが一番冷静にできる状態ですよね。
みやこさんのこれだけ取れたらその日はおしまい、それで十分という考えは大切なことだと思いますし、シンプルが一番ですね。
リスク管理さえ、常に頭の中にあれば資産は守れますし、いずれは増えていくと思います。がんばりましょー!
またスカイプでも声かけてくださいね。
関連記事
タグ: #考え方
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

[PR]

¥1000 min trade: city scape

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数