秋ですが、暑い。

また久しぶりの更新となってしまいましたー。
すみませんー。
にもかかわらず、励ましのメールやお問い合わせをいただいたり、本当にありがとうございます。
ボランティア活動も今月一杯でいったんお休みする予定でしたが、11月末をめどにいったんやめて、専業に戻る予定でいます。それまでは、ブログの更新はままならないかしもれませんが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

秋が近づき、寒くなったかなーと思ったら、昨日、今日と天気が良く、暑いぐらいでした。
体調を壊される方もいらっしゃると思いますので十分気を付けましょう~。

さて、前回、移動平均線から見る力関係の値動きについて書きましたが、わかりやすくするために、結果論からそうなって当たり前のように書きました。
現実的には、上がるも下がるも50%の確率ですから、値動きの見方としては、トレンドラインやサポートラインと同じように、そのポイントをどっちに動くかで上がりもし、下りもします。

なので、前回の画像にリアルで見ていた場合、この画像とは違う結果になる可能性もあるという意味で、赤いラインで追加してみました。

a0289380_21295562.jpg

常に二刀流(上下)の構えでいれば、バイアスがかかることもなく、冷静で的確な判断(エントリーのタイミング)につながると思います。
もちろん、大きな流れがどの方向を向いているのか、もみ合いなのか、長期の移動平均線や大きな時間足のチャートと総合的に考えることは必要です。

「下げトレンドだからショート。でも、ここがこうなったらロング目線に変えてロングしようかな。」
「上げトレンドだからロング。でも、ここがこうなったらショート目線に変えてショートしようかな。」

自分の思惑と逆に見たり、もみ合いの判断をしたり、冷静に相場を判断することで、臨機応変に対応できるように頭を柔らかくしておくことが大事だと思います。
頭を柔らかくしておくという意味では、バイアスがかかりそうになったり、ポジポジ病になったりしそうになったら、頭をリセットするために休んだりすることも大切になってきますね。

最近、平日は疲れ気味でトレードする機会もあまりなく、そのせいか、ポジポジ病気味にめちゃくちゃなトレードをしたりすることもありました。(笑)
そんなときは、うまくいくはずもなく。。。
無理せず、休むのが一番ですね。

今週もがんばりましょう!
では、おやすみなさい!

【10/19~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

10/19(月)
11:00 中)小売売上高/鉱工業生産/GDP
23:00 米)FRBブレイナード理事講演
24:00 欧)オーストリア中銀ノヴォトニー総裁パネルディスカッション

10/20(火)
9:30 豪)RBA議事録
15:00 独)生産者物価指数
16:00 欧)欧州委員会ヒル委員講演
19:00 英)BOEカーニー総裁講演
21:30 米)住宅着工件数/建設許可件数
22:00 米)NY連銀ダドリー総裁/FRBパウエル理事講演
24:00 米)FRBイエレン議長挨拶

10/21(水)
8:30 豪)ウエストパック先行指数
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
26:30 米)FRBパウエル理事講演

10/22(木)
9:30 豪)NAB企業信頼感指数
15:45 仏)企業景況感指数
17:30 英)小売売上高指数
20:45 欧)ECB政策金利
21:30 欧)ECBドラギ総裁会見、米)新規失業保険申請件数
23:00 米)中古住宅販売件数、欧)23:00 欧)消費者信頼感

10/23(金)
14:00 日)景気先行CI指数
16:00 仏)製造業PMI
16:30 独)製造業PMI
17:00 欧)製造業PMI
関連記事
タグ: #テクニカル #考え方 #移動平均線 #エントリー #トレード
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

[PR]

¥1000 min trade: city scape

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数