時間帯のサポレジ

ずいぶんと暑くなってきました。
こちらも昨日、今日と半袖Tシャツで十分というぐらいに暑いです。
この時期、こんなに暑いのは珍しいです。
温暖化の影響でしょうかね。

先週のドル円は、レンジを上抜けし、再び121円台まで上昇してきましたね。
3月に付けた122円台の高値まで行きそうな勢い。
逆に120.70付近はサポートになりそう。

ドル買いが進行する形で、ユーロドル、オージードルは再び軟調モード。
それにつられて、ユーロ円、豪ドル円も軟調。
いずれにしてもドルの動きには注目ですね。

私のトレードの方は、先週も順調に利益を取れましたが、一日平均28pipsぐらいという感じの週でした。
夜だけのデイトレであれば、これでも十分ですが、最近のチャートを見てると、欧州時間ぐらいから参加したくなります。

久しぶりにテクニカル的な話を少し。
テクニカル的というより、時間帯の値動きに対する判断方法と言った感じの話。
時間帯のトレード方法として有名なものの一つに、ロブ・ブッカーの「ニューヨークボックス」という手法がありますね。
皆さんは、そういった時間帯の高値安値を意識されてますか?

a0289380_23562061.jpg

上図の青枠で囲まれた部分は、私が普段意識している時間帯の高値安値の部分です。
オージードル15分足のチャートですが、私が普段見ているユーロ円、ユーロドル、オージー円も同じように意識してます。

どんな感じで見ているのかというと、
まず、朝は、Aの時間帯の高値安値を意識します。午後は、Bの時間帯の高値安値、夕方からはCの時間帯の高値安値といった具合に注意して見てます。
高値安値を見るということは、そのポイントを抜けて行くのかどうかといった感じで見ているだけですが、ターゲットとして見たり、損切ポイントとして見たり、ダマシがあるのかどうかのポイントとして見たりもします。

特にAの時間帯の高値安値を抜けて行くかどうかはその日の相場の動き方、トレードの仕方にも影響してます。
Aの時間帯の高値安値をなかなか抜けない状態の時は、その中でもみ合うことが多いという判断をしたり。

また、Aの時間帯の細かい高値安値も意識してます。Aの時間帯の中の、当日の始まりに近いところからの
細かい高値安値の部分も意識して見るようにしていて、その辺で跳ね返されるかもしれないという想定をします。
逆に言えば、そこを抜けて行くかどうか。
そして、近いところの高値、又は安値を抜けたら、その前の高値安値を抜けて行くかどうかを見るようにしてます。

私のその高値安値の判断は、自動で表示されるサポレジのインジケーターで判断するようにしてます。
(図中の緑と赤の点)

最近は、昼間はボランティア中なので、その辺を見る機会はあまりないのですが、夜のトレードをする際は、Cの時間帯の高値安値は意識して見てます。

具体的な使い方のような説明は省略しますが、時間帯を意識したトレード方法も大事なことなので、参考になればと思います。

では、今日はこのへんで!
おやすみなさい。

【5/25~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

5/25(月)
休場:スイス、英、米
8:50 日)貿易収支

5/26(火)
21:30 米)耐久財受注
22:00 米)S&Pケース・シラー住宅価格指数
23:00 米)新築住宅販売件数/消費者信頼感指数/リッチモンド連銀製造業指数

5/27(水)
8:50 日)日銀金融政策決定会合・議事要旨公表
10:30 中)工業利益
14:00 日)中小企業景況判断
15:00 独)GFK消費者信頼感指数
15:45 仏)消費者信頼感指数
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
22:45 米)マークイットサービス業PMI

5/28(木)
8:50 日)対外証券投資/小売売上高
10:30 豪)民間設備投資
17:30 英)BBA住宅ローン承認件数/GDP
21:30 米)新規失業保険申請件数
23:00 米)中古住宅販売件数

5/22(金)
8:50 日)失業率/鉱工業生産
10:30 豪)民間部門信用
15:00 独)小売売上高
15:45 仏)生産者物価指数
17:00 伊)GDP
21:30 米)GDP
22:45 米)シカゴ購買部協会景気指数
23:00 米)ミシガン大学消費者信頼感指数


-------- コメント一覧 --------
Commented by イワタ at 2015-06-21 00:59 x
たまたま ガチンコfxの高城さんの記事みていたら タクさん が億トレーダー ということでびっくりしました。^^;
このまえ インジケーターでおせわになったかただとーーー。

わたしからすると神様です。

ーーで 今 最初からブログを拝見させていただいてます。
私は年金おじさんですが 時間 はあるのでしっかりべんきょうします。のでよろしくおねがいします。

 岩田澄夫  茨城県
Commented by fxtaku at 2015-06-21 15:40
◼岩田さん、こんにちは!
ブログにまでコメントをいただき、ありがとうございます。(笑)
拙いブログですが、更新も止まっているので、今のうちに読んでいただけると嬉しいです。
Commented by 岩田 at 2015-06-21 23:12 x
コメントありがとうございます。(*^-^)
先生にはメジャーなかただとしらず失礼しました。(汗)

今日はあれからPCにはりついて先生のブログを勉強させていただきました。  プロフィール マイルール そして MT4と。つずいて 2012.11.7 まで読ませていただきました。
先生の 地味地な努力 みのっていくのがよかったです。
 
我慢 の句と 楽の句がたくさんでてきました。感じるところ多々。 手法もオリジナルですばらしいです。聖杯さがしにあけくれているひととは(私等)ちがっていますね。

300枚の取引びっくりしました。(わたし1000通貨) のと
それだけの自信あるトレード手法(心)に。

また 明日からはじまります。あせらないで勉強していきます。価値あるブログにおあいしてうれしいです。
では失礼します。    イワタ

Commented by fxTaku at 2015-09-16 21:10
■イワタさん、こんばんはー。
コメントを書いていただいてたのに、返事をせずにすみませんでした。
楽しんで読んでもらえたらうれしいです。
拙いブログですが、小さな気づきでもあれば。。。
関連記事
タグ: #考え方 #テクニカル

5月も中盤。(先人から学ぶ #17)

また久しぶりの更新になってしまいました。
前回の記事では、コテコテ大阪のネタを書きました。
その場にいた人たちに、ドル円はしばらく120.50は行かない気がしますという話をしたのですが、
その2日後には、一瞬、120.50到達してしまいました。(笑)
ですが、重そうなポイントですね。

先週は、上に下にと動きがあり、デイトレにおいては、上も下も利益を取れた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。
私は、12日の火曜夜にユーロ円をロングし、珍しく指値を入れたまま寝てしまいましたが、大きく取れたラッキーなトレードがあったりし、とても楽しい週でした。

ドル円は、小さなレンジが続いてるので、デイトレ派にとってはやりやすい相場ではあると思います。
ユーロ円、オージー円に関しては、ドル円が行ったり来たりしてる間に、ユーロドル、オージードルがアゲアゲで、それにつられて上昇している印象。値幅もそれなりに大きいので、うまくトレードしていれば、大きな利益につながるような動き方になっていますので、ポイントポイントでうまく利確していきたいですね。

久しぶりの更新に、久しぶりにリバモアネタ。

a0289380_2036612.jpg

簡単に言うと、流れに逆らうな、極端な例では「赤信号、みんなで渡れば怖くない」というように、
大きな流れに乗ってしまえば、大きな利益を狙えるということですよね。
上がったら売る、下がったら買うというような逆張りトレードも大きな利益は取れますが、
強い上昇トレンド中という判断ができずに逆張りをしても、大きな利益を取ることはできず、
逆にその流れに乗れない分、大きな利益を得るチャンスを逃すことになったりもします。
逆張りトレードを否定しているのではなく、逆張りも結果的に良いタイミングでエントリーすれば、
頭からしっぽまで取れてしまうようなトレードも可能ですが、
時間とコストを考えると、順張りでトレードした方がメンタル的にも楽ですし、効率よくリスクの小さいトレードができます。
押し目買い、戻り売りの考え方としては、下がったら買う、上がったら売るというのは基本ですが、
あくまで順張りの方向での使い方、判断の仕方が大事になると思います。

あとは、その大きなトレンドの判断をする基準として、ファンダメンタルズ的に判断するのか、
テクニカルであれば何をどの時間足でというような基準が必要になってきますよね。
ただ、その辺の判断方法は、人それぞれです。

では、今日はこのへんで!
おやすみなさい。

【5/18~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

5/18(月)
8:01 英)ライトムーブ住宅価格
10:30 中)中国不動産価格
13:30 日)第三次産業活動指数
23:00 米)NAHB住宅市場指数

5/19(火)
9:00 豪)コンファレンスボード景気先行指数
10:30 豪)RBA金融政策議事録公表
12:00 NZ)インフレ期待
17:30 英)CPIコア/小売価格指数
18:00 独)ZEW景況感調査/CPIコア
21:30 米)住宅着工件数/建設許可件数

5/20(水)
8:50 日)GDP
9:30 豪)ウエストパック消費者信頼感指数
17:30 英)MPC金融政策委員会議事録公表
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
27:00 米)FOMC議事録公表

5/21(木)
10:00 豪)消費者インフレ期待
10:35 日)JMMA製造業PMI
10:45 中)HSBC製造業PMI
16:30 独)マークイット製造業PMI
17:00 欧)マークイット製造業PMI
17:30 英)小売売上高
20:30 欧)ECB金融政策決定会合
21:30 米)シカゴ連銀全米活動指数/新規失業保険申請件数
22:45 米)マークイット製造業PMI
23:00 米)フィラデルフィア連銀景況指数/中古住宅販売件数、欧)消費者信頼感指数

5/22(金)
12時前後 日)日銀金融政策決定会合
17:00 独)IFO景気動向指数
17:30 英)公共部門借入
21:30 米)CPIコア
関連記事
タグ: #先人から学ぶ

大阪、満喫しました

ゴールデンウィーク、みなさんはどうされてますか?
旅行など行かれてる人やゴールデンウィークも関係なくトレードされている方もいらっしゃると思います。
私は、2日から大阪に来ていて、今日は大阪最後の夜、ホテルに戻ってきました。
昨日は、トレーダー仲間と会ったり、コテコテの大阪を案内してもらったり、
初めて会うトレーダーさんや久しぶりにお会いした方などもおり、
とても楽しく過ごすことができました。参加したみなさん、ありがとうございました!
また大阪に来れる日を楽しみにしたいと思います。

a0289380_21505047.jpg

さて、先週のトレードは納得できる利益もボチボチもあり、
損切もあり、その日に挽回できずに微損で終わるなど、
メリハリのある、損しても儲かっても楽しいトレードができました。(笑)

今日はユーロが大きく動いていたようですが、私は、為替とは関係ない友達と会ったりしていたので、
トレードはしていませんが、大きなトレードチャンスでしたね。

ドル円は、再び上値トライの動きで、120.20付近まで戻してきましたね。
日足の右下がりトレンドラインも上抜けし始めてきているようで、
120.50を上ブレイクするようであれば、さらに上昇に勢いがつくかもしれません。
下は180.00。

ユーロ円、ユーロドルはしばらく戻しの動きでしたが、再び下げに転じそうな日足の形になり始めてますね。
ユーロ円は、130.720-136.50がそれぞれサポート、レジスタンスの目安に。
ユーロドルは、1.10000-1.12900。

オージー円、オージードルもユーロ同様、しばらく戻りの動きでしたが、
再び、下値を試す展開。
オージー円のサポレジの目安は、93.00-95.50。
オージードルは、0.7740-0.80300。

明日は、朝早くの飛行機で帰ります。
寝坊せずに無事帰れますように。(笑)

今週は、米国のADP雇用統計、週末には雇用統計。豪の政策金利発表など、大きな指標が予定されています。
休みボケで指標を忘れないように注意しなくては。。。(笑)

ということで、今日はこのへんで!
今週もがんばりましょー!

【5/4~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

5/4(月)
休場:日
23:00 米)製造業受注指数

5/5(火)
休場:日
8:30 豪)AiGサービス業指数
10:30 豪)貿易収支
13:30 豪)RBA政策金利発表
17:30 英)MI建設業PMI
18:00 欧)欧州経済見通し
21:30 米)貿易収支
23:00 米)ISM非製造業総合景況指数

5/6(水)
休場:日
7:45 NZ)失業率
10:00 豪)HIA新築住宅販売
10:30 豪)小売売上高
10:45 中)HSBCサービス業PMI
17:30 英)MIサービス業PMI
18:00 欧)小売売上高
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
21:15 米)ADP雇用統計
22:15 米)FRBイエレン議長演説

5/7(木)
8:30 豪)AiG建設業指数
8:50 日)マネタリーベース
9:00 豪)NZウィーラー中銀総裁演説
10:30 豪)新規雇用者数/失業率
10:35 日)MIサービス業PMI
15:00 独)製造業受注
16:30 独)建設業PMI
17:10 欧)MI小売売上高
17:10 独)MI小売売上高
21:30 米)新規失業保険申請件数

5/8(金)
8:50 日)日銀金融政策決定会合議事要旨
11:00 中)貿易収支
10:30 豪)RBA金融政策発表
15:00 独)鉱工業生産指数
15:00 独)貿易収支
17:30 英)貿易収支
21:30 米)非農業部門雇用者数/失業率
関連記事
タグ: #できごと #トレード
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数