珍しく、朝一トレードしました。

今月も今週で終わりですね。
企業によっては、もうすでに大型連休になっているところもあるんでしょうかね。
私は、今週末から久しぶりに大阪へ遊びに行ってきます。
トレーダーさんの知り合いの方々とも会う予定になっていて、
初めてお会いできる方もいらっしゃいますし、新しい出会いはワクワク楽しみです。(笑)

ブログを通じて出会ったトレーダーの皆さんとも昨年の11月に初めてお会いしたばかりですが、
急成長著しいとはこういうことを言うのかというぐらい、皆さん、上手になられて、
一緒に成長されてる感じがとても感動的です。(笑)
普段は、スカイプで雑談ばかりしてますが、仲良くなられて本当に良い出会いだったなと思います。
もちろん、まじめにトレードの話もしますが、リラックスした雰囲気は、トレードにも活きてる感じがします。

先週のトレードですが、それなりに利益も取れておもしろかったです。
普段は、朝一でエントリーすることはないのですが、水曜日に朝一でオージードルをロング、
指標があることもすっかり忘れていましたが、結果的には+50pの指値で利確されてました。
このトレードについて、前述のメンバーからエントリー理由を聞かれたのですが。。。
お試しトレードていう意味もあったのですが、そのお試しルールを試すのに、チャートがその形になったと思っていたのに、よく見たら、実はその形になっていなかったというミスだった。。。という。(笑)
運が良かったというだけのトレードでした。(笑)

そして、木曜日には朝一でユーロドルをショート。
これはルール的にはOKで、手仕舞いはお昼過ぎに+25pで手仕舞い。

そしてそして、金曜日にも調子こいて朝一でオージードルをロングしましたが、
車で移動中にチャートを見て、イメージと違ったため、-8pで損切しました。
ここのエントリーマイルール的には少しフライング気味だったということ、
スッキリエントリーではなかったこと、イメージと違ったことで、とっとと損切。

夜にもトレードは何回かしていましたが、最近、夜のトレード中にうたた寝することが多く。。。
お酒を飲みながらトレードしてる人は冗談で「酔拳トレード」と言ったりしてますが、
私の場合は、「睡拳トレード」ですね。(笑)
金曜日の夜も21:30の米指標でオージードルをロング。その後、寝てしまい。。。
24:30近くに一度目が覚め、その時、+27pぐらいで手仕舞い。
そして、寝る前にスカイプで報告。。。

その時、他の人から「オレもエントリーしたら、そのたびに寝よ!」と冗談か本気で言ってる人がいました。(笑)

さて、今週はどんな相場になりますやら。

ドル売りばかり目立つような相場になっていますね。
何回か前のブログには、ドル円はもう120.50に到達しないだろうという予想をしていましたが、
今のところ、そんな感じの動きで、上昇トレンドが強まるイメージは持てないでいます。
どちらかというと下げ。ですが、レンジの動きが継続しているので、118.0を抜け始めるようであれば、
下方向への勢いは強まりそうに見えます。
上は、120.50をブレイクしたら、もう一度上げる可能性も。
テクニカル的にはそんな見方をしていますが、あとはファンダメンタルズ的にはどうなのか。
私にはわかりませんが。。。(笑)

ユーロ円、ユーロドルは、ドル売りが強まって、ユーロドルの上昇に勢いがつけば、それにつられてユーロ円も上昇するイメージですが、ドル円の動き方しだいでは、ユーロ円はトレードしにくいもみ合い状態になる可能性もあるので、どちらかといえば、ユーロドルで攻めたいところです。
上昇する可能性が高いとしても、上にあるレジスタンスラインやトレンドラインは意識しておきたいところ。

オージー円、オージードルは、ちょっともたついた感じなのでロングにしてもショートにしても手は出しにくいですが、デイトレでうまくトレードしたい動きでもあります。

では、今日はこのへんで!
おやすみなさい。

【4/27~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

4/27(月)
休場:NZ
10:30 中)工業利益
15:00 独)輸入物価指数
23:30 米)ダラス連銀製造業活動指数

4/28(火)
7:40 豪)RBAスティーブンス総裁講演
9:00 豪)景気先行指数
14:00 日)中小企業景況判断
15:45 仏)消費者信頼感指数
17:30 英)GDP
23:00 米)消費者信頼感指数/リッチモンド連銀製造業指数

4/29(水)
休場:日
15:00 英)住宅価格
17:00 欧)マネーサプライM3
18:00 欧)消費者信頼感
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
21:00 独)消費者物価指数
21:30 米)GDP
23:00 米)中古住宅販売
27:00 米)FOMC政策金利

4/30(木)
10:30 豪)輸入物価指数/輸出物価指数
12:00前後?日)日銀金融政策公表
14:00 日)住宅着工件数
15:00 独)小売売上高
15:30 日)日銀黒田総裁会見
15:45 仏)生産者物価指数
16:55 独)失業率
18:00 欧)失業率消費者物価指数
21:30 米)個人所得/新規失業保険申請件数
22:45 シカゴ購買部協会景気指数

5/1(金)
休場:独、仏、中
8:30 日)失業率
10:00 中)製造業PMI/非製造業PMI
10:30 豪)生産者物価指数
17:30 英)製造業PMI
23:00 米)ISM製造業景況指数/ミシガン大学消費者信頼感指数


-------- コメント一覧 --------
Commented by jumon at 2015-06-27 09:44 x
 タクさんこんにちは^^6月の記事はお休みなのかな?!ボランティアに注力されているのかもですね。おつかれさまです。
 育児の合間久々に訪れてみました。トレードは今月で前半戦も終わりますね、なんとかプラスで終わりそうです。おかげさまで、少々痛い思いをしても前みたいに凹むことはなくなりましたw10月-2月まで”淡々と”できていたのですが3月にドローダウン、4月にデモ切替5月微損で6月微益とすっきりしないですが、また少し明かりが見えてきたようで、エントリーチェック表を見直しました^^育児を言い訳に検証復習を怠けていたなと。
タクさんレベルの”淡々と”ができるようになる日を夢見て。
Commented by fxTaku at 2015-09-16 21:10
■jumonさん、こんばんはー。
jumonさんもコメントしてくれてたのに、返事しようと思いつつ、忘れそうになるぐらいほったらかしてしまい、すみません!
ボランティアの方も、現段階からの先が見えてきたので、もう少ししたらまたFXに集中します。(笑)
jumonさんはjumonさんなりに淡々とやってるように見えますが。。。(笑)
がんばりましょー!
関連記事
タグ: #トレード #できごと

2週間ぶり。。。

2週間ぶりの更新になってしまいました。すみません。
先週の日曜は、同じ宮城県内のトレーダーさんとお会いしました。
宮城県内のトレーダーさんは他にも何人かメールをいただいたりしてますが、
お会いしたのは初めてでした。
とても紳士的な方で、楽しい時間を過ごせましたが、
あまり参考になるような話はできなかったような気もしてます。
今後も、県内だけでなく、東北でがんばってるトレーダーさんたちと交流を深めたいなーと。

先々週、先週と、相変わらず、夕方からのトレードに励んでましたが、
ボチボチ、コツコツと稼いでいる状況です。
少し、スキャルも覚えたい今日この頃。ですが、ボランティアの方もそろそろ先が見えてきたような
感じでいて、体を使った支援はそろそろ終わりにしようかと考えたりもしています。
今、一緒にボランティアをしている友達とは、「別の形で何か支援していけたらね」と、
話していますが、まだ考えつかないでいるところです。

さて、相場の方ですが、ドル円はレンジ相場になっていますが、そろそろ下降へと進んでいきそうにも見えますが、レンジ相場から抜け出すかどうか、今週はその辺が気になります。
120.50に到達するぐらいの動きにはしばらくならないようにも思いますが、戻しの動きもあることを踏まえて注視したいところですね。

ユーロ円、オージー円は、上げてきていますが、なかなか底も堅そうで、
もみ合いそうにも思いますが、対ドルでは、今のところ、ユーロ、オージーが強い動きなので、
それにつられて動いてますね。
いずれにしろ、クロス円は少し読みにくい、トレードしにくい感じがするので、もし、トレードするとしても短期で回転させた方が良いかもしれません。

ユーロドル、オージードルは、今度こそ、レンジ抜けしてもう少し上昇するかどうかが注目されます。
が、下げ方向も意識しておくのは大事なことですね。

今日はこのへんで!
おやすみなさい。

【4/20~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

4/20(月)
7:45 NZ)CPI
8:50 日)第三次産業活動指数
21:30 米)シカゴ連銀全米活動指数

4/21(火)
10:30 豪)RBA議事録公開
18:00 独)ZEW景況感

4/22(水)
8:50 日)貿易収支
10:30 豪)CPI
11:00 中)経済先行指数
17:30 英)MPC金融政策委員会議事録公表
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
23:00 米)中古住宅販売件数、欧)消費者信頼感指数

4/23(木)
8:50 日)対外証券投資(中長期ネット)
10:35 日)JMMA製造業PMI
10:45 中)HSBC製造業PMI
12:00 NZ)クレジットカード支出
16:30 独)MI製造業PMI
17:00 欧)MI製造業PMI
17:30 英)小売売上高
21:30 米)新規失業保険申請件数
22:45 米)MI製造業PMI
23:00 米)新築住宅販売件数

4/24(金)
12:00 日)日銀中曽宏副総裁演説
13:30 日)全産業活動指数
14:00 日)中小企業景況判断
17:00 独)IFO景気動向指数
21:30 米)耐久財受注
関連記事
タグ: #トレード #できごと

雇用統計も終わり。。。

先週のトレードは、米国雇用統計でドーンと取れた以外は、ボチボチでした。
ADP雇用統計も微益でした。
米国雇用統計の時は、指標発表前の値動きのパターンから上げると思い、ユーロドルを21:28にロングエントリー。
ストップは-50p、リミットは+50Pで枚数は普段の半分。
発表後は、ラッキーなことに上げてくれたので、リミットを変えるヒマもなく、+50pで利確されました。
そのあと数分後、再びユーロドルをロング。これも枚数は普段の半分。これは+32pで成行決済しました。
金額的には、普段の+40pぐらいの利益ですが、儲けてやろう!というより、
リスクを抑えながらトレードを楽しみたいので、私としてはとても楽しめたトレードでした。

米国指標の「非農業部門雇用者数」が予想 +245千人、結果 +126千人と、予想の約半分近くの結果を受け、ドル売りが強まり、ドル円も再び下げ。
今後はこのまま下がるのではなく、しばらく118.20-120.30のレンジは続きそうな気がします。

ユーロ円、ユーロドルはかなり戻しましたが、日足のチャートの形を見ると、再び下げる可能性の方がまだ高そうですね。

オージー円、オージードルはもう少し戻しそうな感じですが、短期トレード派はそこにこだわりを持たずに、素直にその日の流れに乗っかりたいですね。

今日はこのへんで!
おやすみなさい。

【4/6~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

4/6(月)
休場:独、英、仏、豪、NZ、スイス、中

21:30 米)NY連銀ダドリー総裁講演
23:00 米)ISM非製造業景況指数/労働市場情勢指数

4/7(火)
10:30 豪)小売売上高
13:30 豪)RBA政策金利
16:50 仏)非製造業PMI
16:55 独)非製造業PMI
17:00 欧)非製造業PMI
17:30 英)非製造業PMI
18:00 欧)生産者物価指数
23:00 米)IBD/TIPP景気楽観指数

4/8(水)
8:50 日)国際収支
12時前後 日)日銀金融政策会合結果公表
15:00 独)製造業受注
15:30 日)日銀黒田総裁会見
15:45 仏)貿易収支
18:00 欧)小売売上高
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
21:00 米)FRBパウエル理事講演
22:30 米)NY連銀ダドリー総裁講演
27:00 米)FOMC議事録公表

4/9(木)
15:00 独)鉱工業生産/貿易収支
17:30 英)商品貿易収支
20:00 英)BOE政策金利
21:30 米)新規失業保険申請件数
23:00 米)卸売在庫/卸売売上高
23:30 米)IMFラガルド専務理事講演

4/10(金)
10:30 豪)住宅ローン約定件数、中)消費者物価指数/生産者物価指数
15:45 仏)財政収支/鉱工業生産/製造業生産指数
17:30 英)鉱工業生産/製造業生産高
21:30 米)輸入物価指数
27:00 米)財政収支
関連記事
タグ: #トレード
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数