3月から4月に。春ですね。

もう4月ということで、あちらこちらで桜が開花したというニュースも多く見かけるようになりました。
こちらの開花予定は4月中旬ぐらいなので、まだ先ですが、だいぶ暖かくなってきました。

さて、先週のトレードもコツコツと回数も少な目で利益を重ねたトレードをしてしました。
夜もそれなりに動いてくれたので、やりやすかったですね。

ドル円は、119.25付近まで延びるどころか、さらに下値を付け、118.30付近まで下げました。
しばらくは、118.30-120.0を超えるか超えないかがポイント。
120.50付近まで何度か戻す可能性もありそうにも思いますが、120.0が重しになりそうに思います。

ユーロ円は、129.0-130.30、ユーロドルは、1.0800-1.0930、

オージー円は下方向とハッキリしてるように思いますが、91.80を下抜けしていくのかがポイントになりそう。
上値は92.80がレジスタンス。
オージードルは0.7730、0.7710がサポートに。上値は0.7810がレジスタンス。

今月は、大企業の決算が多い月でもありますが、先週でその動きは落ち着いたかなと。
今月残り2日は普通の動きで大きな動きは指標時以外はあまり期待できないとも思います。
今週は月の変わり目で4月になることから、週半ばにはADP雇用統計。
週末には米国雇用統計が控えてます。
そういう意味でもあまりトレンドは期待できない動きになりそうですね。

今日はこのへんで!
おやすみなさい。

【3/30~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

3/30(月)
17:30 英)住宅証券融資高/住宅ローン承認件数
18:00 欧)消費者信頼感指数
21:00 独)消費者物価指数
21:30 米)個人所得/PCEコア・デフレータ
23:00 米)中古住宅販売件数

3/31(火)
8:05 英)GFK消費者信頼感調査
14:00 日)住宅着工件数
15:00 独)小売売上高指数
16:55 独)失業者数/失業率
17:30 英)GDP
18:00 欧)CPIコア
22:00 米)S&Pケース・シラー住宅価格指数
22:45 米)シカゴ購買部協会景気指数
23:00 米)消費者信頼感指数

4/1(水)
8:50 日)日銀短観
9:30 豪)住宅建設許可件数
10:00 中)製造業PMI
10:35 日)JMMA製造業PMI
10:45 中)HSBC製造業PMI
16:50 仏)MI製造業PMI
16:55 独)MI製造業PMI
17:00 欧)MI製造業PMI
17:30 英)MI製造業PMI
20:00 米)MBA住宅ローン申請件数
21:15 米)ADP雇用統計
22:45 米)MI製造業PMI
23:00 米)ISM製造業景況指数

4/2(木)
8:50 日)マネタリーベース/対外証券投資
9:30 豪)貿易収支
21:30 米)新規失業保険申請件数/貿易収支
23:00 米)製造業受注指数

4/3(金)
10:35 日)MIサービス業PMI
10:45 中)HSBC総合PMI
21:30 米)非農業部門雇用者数/失業率
関連記事
タグ: #トレード

暖かくなってきましたね。(先人から学ぶ#16)

先週は、FOMCの政策発表後に大きなドル売りとなりましたが、結局全戻しに。
が、金曜日には再びドル売りが進み、ドル円は120円付近で終わりましたね。
再び、119.25付近まで下がるのか、それとも120.0が強いサポートとなるのか、
今週もドルの動きには注意が必要ですね。

それ以外には、オージーがずっとレンジのまま動いてる感じで、
売りも買いもスイング派には少し難しい相場のようです。
デイトレ派は、素直にトレードしていれば、やりやすいかも。

私のトレードのほうはというと、損切は無い週でした。

さて、久しぶりにリバモアのネタで。

a0289380_2227590.jpg

わかりきったことだと思いますが、
「確実なこと」というのは誰にもわからないことで、予想、予測したりして当たることもありますが、
あくまで予想や予測の範囲であって確実なことではありませんよね。
ただ、「確実なこと」ではなくても、トレードすること自体は、「確実なこと」に近い優位性のある場面での
トレードを心がけることはできます。
優位性なんていう、かっこよく見聞きする言葉も、簡単に言うと、「確率の高い」場面。
上がるか下がるかの2分の1の確率から、もっと確率の良い場面を選んで、エントリーすること。
そして、そのポジションを切る理由が見つからなければ我慢してキープすることで、利を伸ばすことは可能になります。
手仕舞いするときも、この辺で切った方が良いという確率の高い場面を判断して手仕舞いすること。
つまり、欲を出して手仕舞いのタイミングを逃してしまい、結果的に損切や儲け損ないが大きくなるようなことはしないように心がけるルールや判断方法を考えてみる。
一つの例として、リミットを入れておいて、何pipsか取れるようにしておくことで、確実に利益を確保するという考え方も出てきます。

また、リスクという意味で考えると、何も起こらないということ自体、確実なことではないわけで、
たとえば、パソコンがダウンしないということも決して確実ではないこと。
停電や物理的にネットワークが遮断されるような事故があったりもします。
もちろん、大きなニュースや発言があったりして、ポジションとは逆に大きく動いたりすることもあります。
常に予測不能な事態が急に起こることを踏まえておくことは大切です。

確実に利益が取れる、確実に損切される、両方とも確実にということではありませんよね。
利益を取れる確率が高い、損切される確率が高い場面でのトレードをどうしたら良いのかということを
考えてみるということです。
損切される確率が高いと思う場面であえてトレードする必要はないわけで、
損切されるとしたら、どの辺で損切されそうか、そのポイントを探すだけです。
そのリスクを考えた場合、そこでエントリーしていくら儲けられるのか。
リスクが高い割に儲けが少ないようであれば、そこまでしてトレードする必要があるのか。

目安となるサポレジ以上に動いたら、それは結果論であって、しょうがないとあきらめるだけです。(笑)

先週のこちらの天気は雨も降ったりしましたが、比較的、暖かくて気持ちの良い日が続きました。
そろそろ春という感じになってきました。早いところでは桜も咲き始めたようですね。
花粉も飛んで、私も少し目がかゆくなったりしましたが、軽傷です。(笑)
こちらの今週の天気は少し気温が下がるようで肌寒い日が続きそうですが、
体調を崩さないように気をつけたいと思います。
季節の変わり目、皆さんもお気をつけくださいね。

今日はこのへんで!
おやすみなさい。

【3/23~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

3/23(月)
20:00 英)CBI企業動向
23:00 米)中古住宅販売件数
24:00 欧)消費者信頼感指数

3/24(火)
9:00 豪)コンファレンスボード景気先行指数
10:35 日)JMMA製造業PMI
10:45 中)HSBC製造業PMI
17:30 独)MI製造業PMI
18:00 欧)MI製造業PMI
18:30 英)CPIコア
21:30 米)CPIコア
22:00 米)住宅価格指数
22:45 米)MI製造業PMI
23:00 米)新築住宅販売件数

3/25(水)
18:00 独)IFO景気動向指数
18:30 英)BBA住宅ローン承認件数
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
21:30 米)耐久財受注

3/26(木)
8:50 日)対外証券投資
16:00 独)GFK消費者信頼感調査
16:45 欧)GDP
18:30 英)小売売上高
21:30 米)新規失業保険申請件数
22:45 米)MI総合PMI

3/27(金)
8:30 日)失業率/全国CPI/小売売上高
16:00 独)輸入物価指数
16:45 仏)消費者信頼感指数
21:30 米)GDP
23:00 米)ミシガン大学消費者信頼感指数
28:45 米)FRBイエレン議長講演
関連記事
タグ: #先人から学ぶ

今日もなんてことない話題で。。。

先週は、東日本大震災から4年経った週でもありました。
ボランティアの方もそのため忙しい週でもありました。
ついでに、肩から肘にかけて痛みが勃発。(笑)
ちょっと力仕事に気合を入れすぎてしまいました。。。
やはり、筋肉の衰えも感じる年頃です。(笑)

復興の状況も、進んでるといえばそうも言えますが、
やはり、部材や人員不足などのせいもあり、
土地のかさ上げ工事が進まず、その先の住宅整備や町の整備はまだまだ時間がかかりそうです。
今まで住宅や商店街のあったところが、かさ上げの土でまったく跡形もなくなり、
毎日、そういうのを目にしていると、記憶が薄れることもなく、
4年にもなるのに、取り壊すはずの壊れた建物もそのままのところがあったり、
家の基礎がそのままのところなどもあったり、
まだこんな状態かという感じです。

さて、先週のトレードも昼間の疲れからあまり集中できず、
スカイプ仲間と話し込んだり、ぼちぼちという感じで、あまりトレードはできませんでしたが、
コツコツと利益は取れました。

スキャルも極めようと思いましたが、やはり、のんびり楽にトレードするのが自分的には
合っているような気がし、スキャルはあきらめました。(笑)

そして、今週は、日銀政策の公表やFOMC、最近気になっているスイスの金利発表などがありますね。
それほど大きな動きはなさそうに思いますが、一応注意ということで。

最近、ブログネタがたいしたことなくてすみません。(汗)
少しずつ、以前のようなペースで更新するようにがんばります。

ってことで、今日もこんな感じで、おやすみなさい。(苦笑)

【3/16~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

3/16(月)
9:30 豪)新車販売台数
21:30 米)NY連銀製造業景気指数
22:15 米)鉱工業生産
23:00 米)NAHB住宅市場指数
27:45 欧)ECBドラギ総裁講演

3/17(火)
9:30 豪)RBA議事録
12時前後? 日)日銀金融政策公表
15:30 日)日銀黒田総裁会見
16:00 欧)新車登録台数
19:00 欧)雇用者数/ZEW景況感調査/CPIコア、独)ZEW景況感調査
19:45 欧)ECBブラート理事講演
21:30 米)住宅着工件数/建設許可件数

3/18(水)
8:50 日)貿易収支
18:30 英)BOE議事録/失業率
19:00 欧)貿易収支
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
27:00 米)FOMC政策金利

3/19(木)
17:30 CH)SNB金利
21:30 米)新規失業保険申請件数/経常収支
23:00 米)フィラデルフィア連銀景況指数

3/20(金)
8:50 日)日銀金融政策議事録
11:10 豪)RBAスティーブンス総裁講演
16:00 独)PPI
18:00 欧)経常収支
18:30 英)公共部門純借入額
関連記事
タグ: #できごと

米国は夏時間。

先週のトレードは、ヘトヘトスキャルで連敗。
調子のよかったスキャルのルールをド忘れてしまい、スキャルは惨敗でした。
それ以外のトレードはそれなりに利益も取れ、終わってみれば結果オーライという感じの週でした。

先週末の米国雇用統計は、予想より良い結果となり、ドル買いが進行。
上げ始めたと思われたオージードルはオージー売りドル買いに戻った格好。
ユーロドルも弱いユーロに対してドル買いを勢い付けた感が。
それにつられて、ユーロ円、オージー円も下がるという状況でした。

今後、ユーロドルもオージードルもどこまで下がるのか、
スイングでショートポジションを持ってる方はホクホクのまま、楽しみですね。

さて、今週から米国はサマータイムです。
米国の指標は1時間早まりますので注意。
私もトレード時間はそれに合わせて始まりも終わりも一時間早めます。

ではでは、今週もがんばりましょう~!
おやすみなさい。

【3/9~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

※米国はサマータイムへ。
3/9(月)
8:50 日)GDP
9:30 豪)ANZ求人広告件数
16:00 独)貿易収支
18:30 欧)センティックス投資家信頼感
23:00 米)労働市場情勢指数

3/10(火)
9:30 豪)NAB企業景況感指数
10:30 中)CPI/PPI
16:45 仏)製造業生産指数
23:00 米)卸売在庫

3/11(水)
9:30 豪)住宅ローン約定件数
14:30 中)小売売上高
15:30 仏)非農業部門雇用者
16:45 仏)経常収支
18:30 英)鉱工業生産/製造業生産高
24:00 英)NIESR GDP予想
27:00 米)財政収支

3/12(木)
9:30 豪)雇用統計
16:00 独)CPI
16:45 仏)CPI
18:30 英)商品貿易収支
19:00 欧)鉱工業生産
22:30 21:30 米)小売売上高/新規失業保険申請件数
23:00 米)企業在庫

3/13(金)
13:30 日)鉱工業生産
21:30 米)PPIコア
23:00 米)ミシガン大学消費者信頼感指数


-------- コメント一覧 --------
Commented by バンバン at 2015-03-13 23:07 x
初めまして
初めまして
ガチンコFXから訪問させていただきました。
凄い成績ですね
私は、今だにお金を捨ててます^^;
ユロル育ってますね!!
今からログさせて参考にさせて頂きます。^^
Commented by fxtaku at 2015-03-15 23:10
バンバン様、初めまして。

拙いブログに訪問していただき、ありがとうございます。
最近、つまらないネタばかりですが(笑)。

古い記事には多少、参考になればと思い書いたことが、乱文にてありますが、お時間のある時にでも読んでいただければ、うれしいです。
関連記事
タグ: #トレード
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

[PR]

¥1000 min trade: city scape

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数