ATRで今の足の値幅を知る

久しぶりに平日の更新です。(汗)

ドル円は、すっかり調整モードという感じですかね。
12月までは、短気短期のトレードできっちり取っていくようなトレードの方が無難な気がします。
あるいはユーロ円、オージードルあたりはおもしろいトレードができるかもしれません。

さてさて、MT4をお使いの方も多いと思いますが、MT4を使っていて気になるのがローソク足の長さ。
値幅が広くなったり、狭くなったりすると、レートの高値安値を固定にしていない限りは、
自動的に上下の窓の範囲が調整されます。
そうすると、ローソク足の長さが同じ長さでも、実際には値動きが大きかったり、小さかったりという錯覚を起こしてしまいますよね。
長い足の割には実際はそれほど動いてなかったり。短い足の割にはかなり動いていたり。

それを解決するためには、プロパティで高値安値のレートを固定させるというシンプルな方法があります。
また、便利なインジケーターもいろいろありますね。
ローソク足の上や下にその足の値幅を数字で表示させるものや、
10pips単位で水平線を表示してくれるもの。
そういうものは逆に見にくくなったりしたり。

私のオリジナルインジケーターで、ATRx_nsというものがありますが、
これは一般的なATRの値をメインウィンドウに数字を表示させるものです。
(詳しくは、こちらの記事をご覧ください

一般的には、ある期間の値幅の平均値を知るものとして、それにより、値動きの大きさを判断したり、
ボラが大きくなってきた、少なくなってきた、それを元にトレードの判断に役立てたり。

私は、それを一本のローソク足の値幅を知るために、パラメーターを「1」にして表示させることがあります。
そうすると、自動で高値安値の上下の窓の幅を調整されたとしても、
値幅を一目で確認できるようになるので錯覚が減ります。(笑)

a0289380_21485578.jpg

上の画像の右側に表示されているものがATRの数値です。
「Curr ATR」=現在の足の値幅
「Prev ATR」=1本前の足の値幅
「Prev2 ATR」=2本前の足の値幅
(黄色、水色、赤色で表示しているラインはわかりやすくするために描いたもので、実際には表示されません)

ATRをそんな使い方で足の値幅を知ることができます。


明日で今月も終わりですね。
来週からは12月。早いもので今年も終わります。
と、決まり文句ですが、ほんとに日の経つのは早いですね。
もっと時間と若さがほしいです。(笑)

来月になると、トレードしやすい動きも少なくなります。
取れるうちに取れるよう、慎重にがんばりましょう!(笑)
関連記事
タグ: #インジケーター #ATR

先人から学ぶ #14

先週もドル円は、アゲアゲでしたね。
一気に120円も行ってしまうのかと思えてしまうほどの勢いでしたが、
今週は利確売りなどの調整の動きにも注意しつつという感じになると思います。
今月の上げはこの辺が限界でしょうか。
12月に入ってから再び高値トライの動きになっていきそうですね。
衆議院の解散もあり、12月中旬まではドル円の動きが気になりそうです。

ユーロやオージーも要人発言などの影響で、大きな動きになった日もあり、
儲けられた方もさぞ多々いらっしゃると思います。
うらやましいです。(笑)

私は、先週は木曜日まではいい感じにトレードしてましたが、
金曜日に、だめだめトレードをしてしまいました。(汗)
夜の短い時間だけのトレードは難しいですね。
スキャルであれば、うまく立ち回れるとは思いますが、
スキャルは体力的に無理だと思うのでやりません。(笑)

というか、もう12月。早いですね。
12月は、丸々1ヶ月を休む方もいらっしゃるそうです。
たまにチャートは覗くんでしょうが、12月は私も消極的なトレードで、
のんびり構えていこうと思います。というか、いつものんびりですが。(笑)

ジェシー・リバモアも数週間休んだりすることがあったそうです。


a0289380_22563614.jpg


スイング派の人は別として、スキャルやデイトレ派の方は、
適度に最低でも数時間の休み(気分転換)を取ったり、
1日チャートを眺めずに過ごす日があっても良いと思います。
やりにくいチャートに見えたなら、その日1日トレードしなくても良いぐらいの考え方で相場に向かうことで、
無駄なトレードや無駄な損失をある意味防ぐこともできますよね。

ある人は、マイルールを守れなくて、自分への罰として1週間はトレードしない!なんていうことで、
しばらく相場から離れて、リフレッシュしてから再び参加していた人もいました。

感情的なトレードや思い込みに比重がかかってきたときは、
すぐにトレードを休み、冷静に相場を見つめられるようになるまで時間をおくようにしましょ。

【11/24~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

11/24(月)
休場:日
16:45 欧)オーストリア ノボトニー中銀総裁講演
18:00 独)IFO景気動向現況指数
22:00 独)メルケル首相講演

11/25(火)
8:50 日)日銀金融政策議事録要旨公表
10:00 日)日銀黒田総裁講演
16:00 独)GDP
18:05 豪)RBA コウ副総裁講演
19:00 欧)OECD経済見通し公表
22:30 米)GDP/個人消費/PCEコア・デフレータ
23:00 米)住宅価格指数
23:30 独)メルケル首相講演
24:00 米)消費者信頼感指数/リッチモンド連銀製造業景況指数

11/26(水)
18:30 英)GDP
22:30 米)耐久財受注/新規失業保険申請件数/PCEコア・デフレータ
23:45 米)シカゴ購買部協会景気指数
23:55 米)ミシガン大学消費者信頼感指数
24:00 米)中古住宅販売保留/新築住宅販売件数

11/27(木)
休場:日
11:00 NZ)RBNZ為替介入額公表
17:55 独)失業率/失業者数
18:00 欧)マネーサプライM3
19:00 欧)消費者信頼感指数
21:00 独)GFK消費者信頼感調査
22:00 独)CPI

11/28(金)
8:30 日)失業率/有効求人倍率/全国CPI
8:50 日)鉱工業生産指数
13:00 日)自動車生産台数
14:00 日)住宅着工件数
16:45 仏)PPI
19:00 欧)失業率/CPIコア
関連記事
タグ: #先人から学ぶ

ドル円が元気

先週は、ぼちぼちと損切もしつつ、運よく挽回+利益が取れた週でした。
損切しても挽回できたあとは、なおさら相場に感謝です。

さて、ドル円は金曜日に117円も一気に抜けて行くのかと思わせつつ、
一気には抜けませんでしたね。
金曜日の夜に指標の発表があったさいも、ほんの少し、小売の結果が良かったのですが、
ほんの少しということと、織り込み済みのような動きでした。

最近のデイトレなら、上も下も取れるチャンスが多くあり、楽しい相場ですね。
私は夜しか参加できないため、あまりトレードできていませんが、
ボランティアを今やめるわけにもいかず。。。しかし、FXで稼がないと老後が心配。(笑)
トレードにも少し時間を割けるように考えようかな。。。(ひとりごと)

日足からのドル円は、先週半ばぐらいに押し目が来そうに思っていたのですが、
ドル買いというより、円売りが強すぎて結局下がり切らず、上げ上げ。
さらに、先週月曜の窓空きスタートも埋めないまま。
年内にそこまで下がるのかどうか、今のチャートを見ているとそんな雰囲気はなさそうですね。
12月には衆議院解散の予定もあり、その時点でどこまで上がっているのか、楽しみなドル円相場です。

ユーロドルは、一時期のボラの少なかった今年の夏ぐらいの値幅で動くことがまた多くなってますね。
ユーロ円はドル円につられて元気で、オージーはマイペースに上がりも下がりも元気です。(笑)

という感じで、今週も楽しい相場になると良いです。

今週は、日銀金融政策の発表も控えており、今は流れに乗っかるトレードが無難なようです。
ということで、今週も頑張りましょう~!


【11/17~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

11/17(月)
8:50 日)GDP
18:00 欧)ECBメルシュ専務理事講演
19:00 欧)貿易収支
22:30 米)NY連銀製造業景気指数
23:00 欧)ECBドラギ総裁講演
23:15 米)鉱工業生産指数

11/18(火)
9:30 豪)RBA議事録公表
17:25 豪)RBAスティーブンス総裁講演
18:30 英)CPIコア/小売物価指数
19:00 独)ZEW景況感調査
22:30 米)PPIコア

11/19(水)
12時前後 日)日銀金融政策公表
18:00 欧)経常収支
22:30 米)住宅着工件数/建設許可件数
28:00 米)FOMC議事録公表

11/20(木)
8:50 日)貿易収支
10:45 中)HSBC製造業PMI
17:00 仏)製造業PMI
17:30 独)製造業PMI
18:00 欧)製造業PMI
18:30 英)小売売上高
22:30 米)CPIコア/新規失業保険申請件数
24:00 米)フィラデルフィア連銀製造業景気指数

11/21(金)
17:00 欧)ECB ドラギ総裁講演
19:15 独)ジョイブレ財務相講演
関連記事
タグ: #テクニカル #トレード

先人から学ぶ #14

先週は数少ないチャンスにうまく乗っかってトレードしました。
月曜はユーロ円をロングで、木曜日にはユーロドルショートで指値通り取れました。

雇用統計の動きがやりやすければ、乗っかってみようと思っていたのですが、やる気になれませんでした。

さて、今週はどうなるでしょう。。。
ドル円は115円も到達。
当面の目標は達成し、ホッと一息で今週前半は調整の動きになることも予想されますね。

他の通貨ペアも同様に調整がそろそろありそうな時期に見えます。

トレードするまでは、いろんな予想、予測を立てられますが、
その目論見と違うイメージになった場合は、いつまでもこだわらずに、
素直に流れを見極めて、素直に判断し、素直にトレードすることが大事です。
私がこう見えるからこうなるかもしれない、とか書いてることもあくまで予想であって、
確実なことは何一つありません。

ジェシー・リバモアは、


a0289380_6163590.jpg


と考えてました。

予想が好きな人、予想が当たって喜んでる人も、絶対確実なことはないと思っている人もいれば、
絶対確実と思って、それを他人に「絶対だ!」「こうなるはずなんだけどな」とか、
話す人がいますね。
なぜ、そう言い切ったり、その考えに固執するのか。
思い込みと予測と実際の動きを受け入られず、頭の中で整理しきれない人は、
いつまでもその考えに固執し、チャンスを逃したり、損失を広げることになります。

予想がはずれようが、当たろうが、その時の相場に対してどんなトレードをし、
どうやって儲けるかが最終の目的であって、当てることが目的ではありません。

また、その相場を分析し、その通りにエントリーし、その通りの動きになっても、突然何が起きるかわかりません。
突然の大きなニュースや発言だけでなく、物理的な問題、たとえば、FX会社のサーバーがダウンしたり、
ネットが切断されたり、停電やパソコンがダウン、などなどいろんなことが起きる可能性があります。
そのためにも、ストップだけは必ず入れておくようにしましょ。

今週は、普通に落ち着いてトレードできそうな週になりそうです。

【11/10~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

11/10(月)
10:30 中)CPI/PPI

11/11(火)
休場:米
8:50 日)貿易収支
9:30 豪)住宅価格指数

11/12(水)
16:00 独)卸売物価指数
18:30 英)雇用者数/失業者数/失業率
19:00 欧)鉱工業生産

11/13(木)
14:30 中)小売売上高/鉱工業生産
16:00 独)CPI
16:45 仏)経常収支/CPI
22:30 米)新規失業保険申請件数
26:45 米)FRBイエレン議長講演

11/14(金)
15:30 仏)GDP
16:00 独)GDP
16:45 仏)非農業部門雇用者
19:00 欧)CPIコア
22:30 米)小売売上高
23:55 米)ミシガン大学消費者信頼感指数


-------- コメント一覧 --------
Commented at 2014-11-10 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fxtaku at 2014-11-12 07:00
■鍵コメ 09:21さん、おはようございます。
たびたび、コメントありがとうございます。
かなり損をされたような感じですが、大事なお金ですから、無理せず、勝てるようになるまではレバレッジを下げて大事に運用された方が良いと思います。
そういう私も大損の経験者です。(笑)
拙いブログですが、少しでもお役に立てればと思います。がんばってください!
Commented at 2014-11-12 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fxtaku at 2014-11-12 12:17
■鍵コメ 10:48さん、こんにちは。
コメントをいただくのはもちろん構わないのですが、このブログの右側にメールフォームがありますので、そちらから送っていただくと、メールでやり取りができますので、よろしければ、そちらもご利用ください。
めげずにボジティブに考えられるようがんばりましょ!
関連記事
タグ: #先人から学ぶ

更新はのちほど!しました。

東京での二日間もあっというまに終わってしまいました。今は、新幹線に乗って移動中です。

ブログの更新は、家についてからゆっくりやります!

あー、二日目のメンバー全員で写真を撮るの忘れた。。。
//////////
帰宅しました。
前の部分に追加でブログ更新です。

ドル円があっというまに113円を一気に抜けてきてますね。
どこまで行くやら。。

私は東京から帰ってきてバタバタと16時半過ぎにユーロ円をロングしてます。

今週は要人発言やらRBA金利、BOE金利、ECB金利、米国雇用統計など、重要なイベントが目白押しの週ですね。
明日あたりまでは、そういう意味でもドル円はあげあげで行くかもしれませんが、水曜日以降は指標待ちというスタイルがデイトレ派にとっては無難ですね。

スイングで持たれてる方は、そのまま。。。という感じの方は多そうですね。

それと米国もサマータイムは終了し、標準時間に戻ったので、メイン指標の発表時間が一時間遅くなりますのでご注意を。

さてさて、東京での集まりは楽しかった!
一日目は、お酒好き、ベテラントレーダーの方々とワイン三昧でした。私はあまりワインは好んで飲んだりしたことがなく、あんなにいっぱいワインだけ飲んだのは初めてでした。(笑)
ですが、とても楽しい大人の集まりで二次会まで楽しんで酔っぱらって帰りました。(笑)

二日目は、ブログでメールをやり取りさせていただいた方の一部の方々と懇親を深められた、
こちらもとても楽しい場となりました。
私の話が少しでもお役に立てられればうれしい限りですが、途中から私は酔っぱらって、同じことを何度も話してたような気がします。すみません(笑)
でも、皆さんきちんとして楽しい方たちばかりでしたので、この機会を作って集まって良かったと心底から思いました。
またいつか同じメンバーが集まることを願ってます。(笑)

それにしても東京はまだ暖かいですね。こちらは寒いです。
こちらの天気に合わせて冬仕様の格好で行かなくて良かったなと。(笑)

ということで、今週もがんばりましょ!

【11/3~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

11/3(月)
(省略)

11/4(火)
9:30 豪)貿易収支/小売売上高
12:30 豪)RBA政策金利発表
16:40 欧)ECBクーレ理事講演
18:00 独)メルケル首相講演
18:30 英)建設業PMI
19:00 欧)PPI
22:30 米)貿易収支
24:00 米)IBD/TIPP景気楽観指数

11/5(水)
6:45 NZ)失業率/就業者数
8:50 日)マネタリーベース
10:45 中)HSBCサービス業PMI
11:30 日)日銀黒田総裁講演
17:50 仏)サービス業PMI
17:55 独)サービス業PMI
18:00 欧)サービス業PMI
19:00 欧)小売売上高
22:15 米)ADP雇用統計
23:15 米)ミネアポリス連銀 コチャラコタ総裁講演
23:30 米)リッチモンド連銀 ラッカー総裁講演
24:00 米)ISM非製造業総合景況指数
24:30 独)メルケル首相講演

11/6(木)
8:50 日)日銀金融政策決定会合議事要旨公表
9:30 豪)失業率報告/新規雇用者数
14:00 日)景気先行CI指数
16:00 独)製造業受注
18:30 英)鉱工業生産指数/製造業生産高
21:00 英)BOE 政策金利発表
21:45 欧)ECB 政策金利発表
22:30 欧)ECB ドラギ総裁記者会見、米)新規失業保険申請件数/非農業部門生産性
24:00 英)NIESR GDP予想
27:30 米)FRB パウエル理事講演

11/7(金)
9:05 米)クリーブランド連銀 メスター総裁講演
9:30 豪)RBA-SoMP公表
16:00 独)鉱工業生産指数/貿易収支
22:30 米)非農業部門雇用者数/失業率
23:15 米)シカゴ連銀 エバンス総裁講演
24:15 米)FRB イエレン議長講演


-------- コメント一覧 --------
Commented by あっこ at 2014-11-03 14:38 x
お疲れ様です!\(^o^)/
昨日はありがとうございました。
とっても楽しかったです!また是非みなさんとお会いできたらと思います!
Commented by fxtaku at 2014-11-03 18:53
■あっこさん、こんばんは!
こちらこそ、ありがとうございました!
どら焼きもおいしくいただきました。(笑)
またいつか、皆さんとお会いましょう!
Commented by ヒロ at 2014-11-03 23:23 x
どうも、タクさん、皆さんお疲れ様でした。
長い時間、ご教授くださった上、お土産も頂いて
ありがとうございました。
私もどら焼きおいしかったです~

私は、あれから家族から、そんなに早く帰って来なくてイイ
もう一泊して、朝直接仕事行けば?と熱望されましたが、
一人観光して時間調整し、先程物音立てず、静かに自宅に到着しました(笑)

ホント、また次回も年齢不詳(笑)な皆さんとお会いして、
今度は資金が増えて増えて仕方ないんです!って
話題で盛り上がりたいと願っています(笑)
Commented by チカマリ at 2014-11-04 00:52 x
タクさん、みなさん、ありがとうございました^^
時間が許すならば3次会も参加したかったです・・。
やはり初ということですこし緊張してしまったので次回の開催を熱望してますw
Commented by あっこ at 2014-11-04 18:15 x
タクさん、ヒロさん
どら焼き、お口にあって何よりです(^^)
お手製なので日持ちはしませんが、添加物がない分、飲んだ後の身体には優しいと思います( ̄▽ ̄)

チカマリさん
先日はお疲れ様でした(^^)
チカマリさんにRCIについて教えてもらって目からウロコでした\(^o^)/
ありがとうございましたm(__)m
Commented by fxtaku at 2014-11-10 06:21
■ヒロさん、お疲れ様でした!
わざわざ遠くから来ていただき、本当にありがとうございました。おみやげというほどのおみやげでもないですが(笑)。
年齢不詳。。。
その話題が一番盛り上がりましたね。(笑)
またみんなと会える日を楽しみにしてます!
Commented by fxtaku at 2014-11-10 06:24
■チカマリさん、ありがとうございました!
緊張してるようにも酔ってるようにも見えませんでしたよ。(笑)
また皆さんとお会いできる日を楽しみにしてます!
関連記事
タグ: #できごと
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数