バタバタと。

先週はどちらかというと、エボラ熱騒ぎで、円中心の相場のような感じだったと思いますが、
私は、今週末の東京行きに備えていろいろと昼も夜も忙しくて、
さらに眠さと格闘しつつ、バタバタとしております。(笑)
あまり、チャートを見てる時間もなく、トレードも思うようにできず。
さらっと見た感じでは、ドル円、クロス円は上げ上げの感じで、ドルストはもみあいの様相。
今週もドル円、クロス円中心のトレードで良さげですね。

さて、今週末は東京で、FXトレーダーの集まりが2件ほど予定があり、どちらも楽しみですが、
ブログを通じて知り合った方々との懇親会もとても楽しみです。
皆さん、やる気満々で、パソコンを持参される方もいらっしゃるようでとても楽しみになってきました。
それの資料も作りきれてなくて。。。
遠くから来られる方もいらっしゃるので、来て良かったと思って帰っていただけるようにしなくてはと思いつつ。
あー、時間がーーー。という感じです。(笑)

今週は、日銀の金融政策発表やFOMCもありますね。
そういえば、米国は新しい指標もできましたね。。。なんだったか忘れましたが。(汗)
思い出したらそのうち書きます。。。

てことで、今週もがんばりましょう!
おやすみなさい!

【10/27~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

10/27(月)
休場:NZ
18:00 独)IFO企業景況感指数、欧)マネーサプライM3
23:00 米)中古住宅販売保留

10/28(火)
21:30 米)耐久財受注/製造業受注
23:00 米)消費者信頼感指数/リッチモンド連銀製造業景況指数

10/29(水)
8:50 日)鉱工業生産指数
27:00 米)FOMC政策金利発表

10/30(木)
5:00 NZ)RBNZ政策金利発表
9:30 豪)輸出入物価指数
11:00 NZ)為替オペ詳細公表
17:55 独)失業率/失業者数
19:00 欧)消費者信頼感指数
21:30 米)GDP/PCEコア・デフレータ/新規失業保険申請件数
22:00 米)FRBイエレン議長講演、独)CPI

10/31(金)
8:30 日)失業率/CPI
9:30 豪)PPI
12時前後 日)日銀金融政策発表
15:30 日)日銀黒田総裁会見
16:45 仏)PPI
19:00 欧)失業率/CPI
21:30 米)雇用コスト指数/個人所得
22:55 米)ミシガン大学消費者信頼感指数
関連記事
タグ: #お知らせ

おもしろい相場になってますね

すっかりブログの方がさぼり気味になってしまいました。。。

11月の懇親会的な、飲み会的な、勉強会的な集まりもメンバーが決まりました。(笑)
トータルで10名ぐらいとなり、じっくり話せる人数でちょうど良い感じです。
遠くは、三重県や大阪から来られる方もいらっしゃるので、
私もきちんとしたお話をできるよう、それなりに準備していこうと思います。

さて、相場の方ですが、最近はボラがあってトレードも楽しくなりますね。
私は先週は、水曜日にユーロ円で40pipsと木曜日にオージー円で1pips(笑)と一度ずつトレードしてプラスで終わりました。
木曜日は眠すぎて、エントリーしてから一時間ももたず、あきらめて寝ました。(笑)

今週の動きですが。。。
ドル円は再び、上昇ムードですね。一時は105.20付近まで下がりましたが、結局は上に行きたがってる様子ですが、日足レベルでは、20SMAが下向きでそれに向かって動いてるだけの戻りのようにも見えます。
今週半ばぐらいまでは上方向かなと。

ユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルは、日足レベルでどれも方向感を判断しにくいレンジ相場になりだしそうな感じですね。

今日はもう寝ます。今週もがんばりましょう!
おやすみなさい!

【10/20~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

10/20(月)
8:30 豪)RBAケント総裁補講演
14:00 日)景気先行CI指数
15:00 独)PPI
17:00 欧)経常収支
22:15 独)ジョイブレ財務相講演
22:25 独)メルケル首相講演

10/21(火)
9:30 豪)RBA議事録公表
11:00 中)GDP/小売売上高/鉱工業生産
23:00 米)中古住宅販売件数

10/22(水)
8:50 日)貿易収支
9:30 豪)CPI
17:30 英)BOE議事録公表
21:30 米)CPIコア

10/23(木)
6:00 豪)RBAスティーブンス総裁講演
6:45 NZ)CPI
10:35 日)マークイット製造業PMI
10:45 中)HSBC製造業PMI
16:00 仏)製造業PMI
16:30 独)製造業PMI
17:00 欧)製造業PMI
17:30 英)小売売上高
21:30 米)新規失業保険申請件数
23:00 米)景気先行指数

10/24(金)
6:45 NZ)貿易収支
15:00 独)GFK消費者信頼感調査
17:30 英)GDP
23:00 米)新築住宅販売件数
関連記事
タグ: #テクニカル #トレード #お知らせ

すっかりご無沙汰して。。。

久しぶりの更新となってしまいました。。。

ブログを通じて知り合えた皆さんと、11月に東京で懇親会的なことを企画しておりますが、なんとか人数もまとまりました。
今回は案内をメールにて直接12名ほどにさせていただきました。そのうち6名+お友達1名の方が参加予定ということで、こじんまりと誰とでもゆっくり話せる機会になりそうで楽しみにしております。
11月って、もう再来週なんですよね。あっというまにその日が来そうです。(笑)

さて、相場の方ですが。
先週のチャートから振り返ってみます。
先週のブログで、ドル円は、週の半ばぐらいまでは上方向狙いの可能性もあるが、一旦落ち着くかなという見方をしてました。これはタイムサイクル的な判断でした。
結果的には上は狙いに行かずにそのまま下がってきましたね。
こんなとき、どう分析するかというと、「ダマシ」を逆手に取るトレード方法もありますが、それと似たようなことになります。
この時期で反転しなければ、トレンドがまだ強いと見たり、高値更新しそうなタイミングで安値を更新するとなれば、それは上昇トレンドは弱まって、下がるという判断をしたりします。

ということは、先週のドル円にたとえると、週半ばまでは上方向と見ていましたが、それが上がらずに逆に下方向へと動き、今度は下方向での反転のタイミングに近づいてます。つまり、安値を付けそうなタイミングに近づいていて、そこからまた上昇していく可能性があるという時期になります。
実際の画像で説明すればもっとわかりやすいと思うのですが、私のタイムサイクルの判断方法の詳しいことについては非公開ということで。。。ま、非公開の部分は今度の11月にお会いする方々にはお話しすることになると思います。(笑)

他の通貨ペアについてはだいたい分析通りで、下げ止まりの形にはなりました。が、あまり戻しはなかったですね。

そんなことで、今週はというと。。。
ドル円は明日、あさってあたりで一旦下げ止まるタイミングですが、このまま下がり続けるようであれば、来週末ぐらいまでは下げ方向というような時期です。
ユーロ円、ユーロドルも似たような感じですね。

オージー円、オージードルについては、再び下げ止まり感があるタイミングになっていて、今週いっぱいは、方向感がなさげな感じと見てます。
が、指標で思いっきり変わることはあると思います。

さて、まもなく中国の貿易収支が発表になりそうな時間になってまいりました。この時間はオージーに注目しておこうと思います。

今週は、ECBドラギ総裁、FRBイエレン議長、英国の雇用統計など、ごくごく忘れそうなタイミングで行なわれますので注意しておきましょ。
そういえば、先週から豪はサマータイムです。

【10/13~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

10/13(月)
休場:日、米、加
11:00前後 中)貿易収支

10/14(火)
9:30 豪)NAB企業信頼感指数
15:45 仏)経常収支/CPI
17:30 英)CPIコア/PPIコア
18:00 欧)ZEW景況感調査/鉱工業生産、独)ZEW景況感調査

10/15(水)
9:30 豪)新車販売台数
10:30 中)CPI/PPI
13:30 日)鉱工業生産
15:00 独)CPI
16:00 欧)ECB ドラギ総裁発言
17:30 英)失業率/雇用者数増減
21:30 米)PPIコア/小売売上高/NY連銀製造業景気指数
23:00 米)企業在庫
27:00 米)ベージュブック、欧)ECB ドラギ総裁講演

10/16(木)
18:00 欧)貿易収支/CPIコア
21:30 米)新規失業保険申請件数
22:15 米)鉱工業生産
23:00 米)フィラデルフィア連銀景況指数

10/17(金)
15:00 欧)新車登録台数
18:00 欧)建設支出
21:30 米)FRB イエレン議長発言/住宅着工件数/建設許可件数
22:55 米)ミシガン大学消費者信頼感指数
関連記事
タグ: #テクニカル #トレード

寒くなりました。。。

今日は、朝から市民運動会の裏方として働いて来ました。(笑)
12チームが参加し、私のチームは準優勝でした!
中学生がよくがんばってくれましたし、私よりも年上の方もすごい活躍されてました。
ただ、天気は曇りでとても寒かったです。。。
明日は台風接近のため、幼稚園~中学校まではお休みらしいです。

てな、話はおいといて。。。
この間までの相場の動きとは違い、最近の相場はよく動いてくれるので
比較的やりやすい相場ではないかと思います。
これで勝てていないとすれば、通貨ペアの選択、エントリーのタイミングや損切の位置が適正かどうか、
見直してみてください。

ドル円は金曜日の雇用統計もあり、かなり戻しましたね。
今週半ばぐらいまではもう少し上を狙いに行く可能性もありますが、一旦それで落ち着くかなと見てます。

ユーロ円、オージー円は、ユーロドル、オージードルにつられる格好で下げてますが、これも一旦下げ止まりになりそうなサイクルになってます。

ユーロドル、オージードルもまだまだ下げそうですが、今週は戻しのサイクルに入ると見てます。

デイトレの場合、そういう見方をしていても、基本的にはその日でポジションはすべてなくすので、
中途半端にトレードするのだけは避けたいですね。

前回、11月2日に東京でお会いしましょうかという話をさせていただきましたが、
少しずつ、参加したいというご連絡をいただいき、ありがとうございます。
今回は、少ない人数でワイワイガヤガヤざっくばらんにいろんなお話で盛り上がれば良いなと思っています。

今週は、豪の雇用統計、日銀の金融政策、BOE政策金利の発表が大きなイベントになりそうですね。
だいぶ寒くなってまいりました。
風邪などひかないように体調管理には気を付けて、今週もがんばりましょう!

【10/6~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

10/6(月)
休場:中、豪
15:00 独)製造業受注
23:00 米)労働市場情勢指数(LMCI)

10/7(火)
休場:中
12時前後 日)日銀金融政策
12:30 豪)RBA政策金利
15:00 独)鉱工業生産
15:45 仏)財政収支
17:30 英)鉱工業生産
23:00 英)NIESER GDP予想

10/8(水)
8:50 日)貿易収支
10:45 中)HSBC非製造業PMI
27:00 米)FOMC議事録公表

10/9(木)
9:30 豪)雇用者数/失業率
15:00 独)貿易収支
15:45 仏)貿易収支
20:00 英)BOE政策金利
21:30 米)新規失業保険申請件数
23:00 米)卸売売上高

10/10(金)
8:50 日)日銀金融政策決定会合・議事要旨公表
15:45 仏)鉱工業生産/製造業生産指数
17:30 英)商品貿易収支
21:30 米)輸入物価指数
関連記事
タグ: #テクニカル #できごと

さて、雇用統計はどうなるやら。

今週は、ボランティアのほうが忙しく、疲れてはて。。。
木曜日は休んだのでトレードしようと思ったのですが、タイミングが合わず、
チャートを見てるだけでした。
そうこうしてるうちに友達が来て、夕方から飲みに行ってしまいパタンキューでおやすみでした。(笑)

今日は米国の雇用統計ですね。水曜日のADP雇用統計は、前回の結果と予想よりも良かったにもかかわらず、ドルが売られた格好になりましたね。
とはいえ、ドル円はまた戻してきてますので、今日の雇用統計でどうなるか。
慎重に見定めたいところですね。
雇用統計が終わり、来週からは一旦調整の動きで下げ方向が強くなるかもしれませんが、
とりあえず、目先の雇用統計に注目しておきます。

私はオージードルを18時過ぎにショートして持ったままですが、もう少し様子を見てから、
指標前には2/3を決済して、残りは-20pにストップを置き、そのまま持っておこうという予定でいます。

それと軽くお知らせです。
11月初旬に東京に行く予定ができたので、せっかくなので、どなたかよろしければ、お話でもしましょうか。みたいなことを考えてます。今までメールでやり取りしていただいてる方を優先的に考えたいと思いますので、メールにてご連絡いただければと思います。
予定としては、11/2(日)なら都合よいのですが。

ではでは、もうすぐ雇用統計の時間。
今週最後です。冷静に禁欲でがんばりましょ!(笑)
関連記事
タグ: #お知らせ #トレード
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数