世の中はゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが始まりましたね。
大型連休の方も中にはいらっしゃると思いますが、私はサラリーマンをやめたあとはあんまり関係なくなってしまいました。ゴールデンウィークという気分も全く感じれず。(笑)
この時期、トレードは消極的。今週は米国のADP雇用統計が水曜日、FOMCが木曜日未明、雇用統計が金曜日、にありますので、昼間は様子を見ながら、やりやすい動きがあればという感じになると思います。

さて、先週の月曜日に日足での雰囲気を書きましたが、どれも見事にはずれてしまいました。(笑)
私自身が日足での分析をしても、私のトレードには全く関係なく、全然気にしていないところではあります。

今週はゴールデンウィークということもあり、ドル円、クロス円は書きませんが、ユーロドルは、相変わらず、方向がはっきりしないレンジ相場、これは継続しそうにも思います。
オージードルに関しても今週はレンジ相場になりそうな気もします。気がするだけです。
いずれにしても、米国の指標しだいで上か下か、大きな動きになるのか、ならないのか。
そんな感じで、無理をせず、お休み気分で消極的に構えていようと思います。

【4/28~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。

4/28(月)
8:01 英)ホームトラック住宅価格
23:00 米)中古住宅販売保留
23:30 米)ダラス連銀製造業活動指数

4/29(火)
休場:日本
15:00 独)GFK消費者信頼感調査
17:00 欧)マネーサプライM3
17:30 英)GDP
18:00 欧)消費者信頼感指数
21:00 独)CPI
22:00 米)S&P ケース・シラー住宅価格指数
23:00 米)消費者信頼感指数

4/30(水)
16:55 独)失業率/失業者数
18:00 欧)CPI
21:15 米)ADP雇用統計
21:30 米)GDP/個人消費/PCEコア・デフレータ
22:45 米)シカゴ連銀全米活動指数
27:00 米)FOMC政策金利発表関連

5/1(木)
休場:欧、独、仏、中
10:00 中)製造業PMI
10:30 豪)輸出物価指数/輸入物価指数
14:00 日)自動車販売台数
21:30 米)新規失業保険申請件数/個人所得/PCEコア・デフレータ/FRBイエレン議長講演
22:45 米)マークイット製造業PMI
23:00 米)ISM製造業景況指数

5/2(金)
8:30 日)失業率
10:30 豪)住宅建築許可件数
16:50 仏)製造業PMI
16:55 独)製造業PMI
17:00 欧)製造業PMI
17:30 英)建設業PMI
18:00 欧)失業率
21:30 米)雇用統計
関連記事
タグ: #トレード

今週は動きますかね。

先週の金曜日は、値幅がほんとに小さかったですね。
ユーロ円、ユーロドル、オージードル、オージー円、この4種類が同時にこれだけ値幅が小さいのは今までなかったんじゃないかと。。。

ま、金曜日の私は、関東からのお客様と楽しい一日を過ごせました。
被災地跡を案内して、わずかに残った観光地を案内して、あっというまに時間が過ぎてしまいました。
男性二人で来られたのですが、夜は民宿に泊まり、地酒の「男山」を飲まれて、おいしいと言ってくださったので良かったです。

今週は、オバマ大統領が来日されるということで東京近辺は大変な警備状態のようですね。お出かけの際はお気をつけて。

今週のユーロ円、オージー円は、上昇の気配。
ユーロドル、オージードルはレンジ相場の気配。
ドル円もレンジ相場っぽいなーという印象です。

ということで、今週もがんばりましょー!

【4/21~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。

4/21(月)
休場:NZ、豪、欧、独、仏、英
8:50 日)貿易収支
21:30 米)シカゴ連銀全米活動指数
23:00 米)景気先行指数

4/22(火)
23:00 米)リッチモンド連銀製造業景況指数/中古住宅販売件数、欧)消費者信頼感指数

4/23(水)
米オバマ大統領来日
9:25 日)日銀中曽副総裁講演
10:30 豪)CPI
10:45 中)HSBC製造業PMI
16:00 仏)製造業PMI/サービス業PMI
16:30 独)製造業PMI
17:00 欧)製造業PMI/サービス業PMI
17:30 英)BOE MPC議事録公表
18:00 欧)欧州2013年政府債務公表
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
22:45 米)マークイット製造業PMI
23:00 米)新築住宅販売件数

4/24(木)
時間未定:ECBドラギ総裁/仏ノワイエ中銀総裁/オランダ ノット中銀総裁講演、日米首脳会談
8:50 日)対内証券投資(中長期ネット)
17:00 独)IFO景気動向指数
18:00 欧)ECBドラギ総裁講演
21:30 米)耐久財受注/新規失業保険申請件数
25:15 欧)ECBコンスタンシオ副総裁講演

4/25(金)
8:30 日)全国CPI/東京都CPI
17:30 英)小売売上高
22:45 米)マークイット サービスPMI
22:55 米)ミシガン大学消費者信頼感指数


-------- コメント一覧 --------
Commented by matsu at 2014-04-23 10:45 x
タクさん
地酒とても美味しかったです
ついつい飲み過ぎてしまいましたが翌日はスッキリでした。それとサメの心臓初めて食べましたがツマミには最高ですね。

お忙しいなか案内していただきまして本当にありがとうございました。
モニターを通して見るのとやはり現地で実際に見るのとでは感じ方が違いました。
街中には被災物は殆んど無く新しい家も建ち始めていました。復興に向けての皆さんの努力と力強さを感じました。

お土産に買った笹かまぼこ家族で絶賛でした^ ^
Commented by fxtaku at 2014-04-24 08:11
■matsuさん、おはようございます!
サメの心臓も食べたんですか!サメの心臓は全国的にはまだマイナーな食材かな?けど、地元では流行してる食材なんです。
笹かまをおみやげに買って行かれたんですね。いろいろと堪能していただけたようで良かったです。
私もいつかそちらに伺いたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。本当にありがとうございました!
関連記事
タグ:

今日はこのへんで。

今日の昼間はあまりトレードできず、夕方にユーロドルをロングしてあまり伸びずで10pipsぐらいでやめました。
同じ時間、ユーロ円のロングをしてたほうがもっと取れてましたが、なぜかユーロドルを選択してしまいました。(笑)

日足を一目均衡表で見てみると・・・

ドル円は、雲の下限に上値を抑えられてますね。
過去にももんだり、抑えられたりした102.35あたり。転換線は基準線を下抜け中。今日でたぶん確定しますね。
となると、この辺から下にまた下がりレンジになるか、どうなるか。。。

ユーロ円は相変わらず、141.0を中心にしたようなもみ合い。雲はねじれてますが、上がっていくかどうか微妙。昨日の高値141.76あたりには基準線が下向きで構えてます。

ユーロドルも勢いがなく、狭い範囲でのレンジ相場になりそうな雰囲気。ただ、上方向には向かいそうな形ではありますが。

オージー円、オージードルももみ合い。下降トレンドが始まる気配もまだ見られませんね。

a0289380_2384596.jpg

a0289380_2385293.jpg

さて、明日は休場となる国が多いので、ボラはかなり少なくなるため、スプレッドも通常より広めになる業者もあるかもしれませんので、注意したほうが良いかもしれません。

明日はノートレードかも。

休場となるなどの理由以外に、明日は、FX友の会の関係で知り合った関東にお住まいのMさんが気仙沼に急遽来られることになったので、被災地跡の案内をしてあげる予定です。
友の会関係の人と会うのはMさんが初めて!というか、FXしてる人とリアルで会うのは初めて。
私はなかなか遠出したりできる状況にないので、こうしてお会いできる時間をいただけてうれしくもあり、楽しみです。
Mさんのお友達も一緒のようなので、あまりFXの話はしないかもしれませんが、楽しんでもらえるよう、また、被災地の現状を知っていただけるようがんばってきます。(笑)

こういうつながりの機会を作っていただいた奈那子さんには本当に感謝です。
今回、Mさんとお会いすることも早速報告しておきました。(笑)

おやすみなさい!
関連記事
タグ: #テクニカル #できごと #トレード

今日はユーロ円一回だけでした

今日は、ドル円、クロス円がいい感じで動いてくれましたね。
私は、朝9時過ぎにユーロ円ロング(140.79)しまして、リミットを+50pにしたまま放置してたら、11時過ぎに利確されてました。
今日はそれで満足で、そのあとはトレードせずに今日も知り合いのHPをいじったり、ゆっくりしてました。

今夜はこれからFOMCの報告があるせいか、相場のほうも静かになってきましたね。

明後日の金曜日は、休場となる国が多いので、今週は明日でおしまいかな。という、金曜日はすでに消極的な気分。

ドル円はいよいよ上昇に勢いがついてくるのかというような雰囲気になってますが、他のユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの日足はレンジ相場に見えてきました。
素直に、上がれば買い、下がれば売る、風見鶏トレードを徹底してやりたいと思います。(笑)

ただ、私の場合、エントリーするタイミングが上がりだしてから、下がりだしてからというタイミングなので、値幅の狭いレンジ相場では往復ビンタになってしまいます。
ですが、それも想定内なので気にせず、自分の信じる判断方法でトレードを継続するだけです。

ということで、今日はこれにて!
おやすみなさい!
関連記事
タグ: #トレード

今日は静かな相場。。

今日は静かな相場ですねー。
そんなことで、午前中は入るタイミングもなく、夕方ぐらいまで知り合いのHP修正のお手伝いをしてまして、その後も、鈴木雅之の古いアルバムを聞きながらまったりとしておりました。(笑)

ユーロ円は今のところ50pipsぐらいの値幅。ユーロドルが55pipsぐらい。オージードルが47pipsぐらい。
オージー円が88pipsぐらい。ドル円が60pipsぐらい。なんと、ドル円よりもユーロ円、ユーロドル、オージードルは動いていないという。。。珍しいですね。

で、トレードのほうはというと、21:30の米指標で面白い動きになれば乗っかろうと思っていたのですが、トレードしませんでした。
そして、やっとこすっとこ、先ほど、23時ちょっと前にオージー円をロングしました。
が、基本的に翌日持越しもしないので、微益でも、適当に利確して寝ようと思います。

a0289380_233640100.jpg

上の画像は直近のオージー円/15分足のチャートです。
赤丸で囲んである部分でエントリーしました。
上昇方向、順張りの逆張りエントリーみたいな感じです。
Aのラインで、RSIが隠れダイバー(hidden divergence)で、ちょうど21EMA付近に当たるところでしたのでエントリーしました。

営業時間は24時までなので、そろそろ手仕舞いしようと思います。(笑)
今日もお疲れ様でした!

明日は満月。動くといいですねー。相場が。

おやすみなさい!
関連記事
タグ: #テクニカル #トレード #エントリー

また日曜日の更新。

週一ペースの更新になっていて、すみません。
毎日、見に来ていただいてる方もいらっしゃることに気づき、本当にすみません。
なるべく毎日更新できるようにがんばります。。。

さてー、先週もほどほどの回数でトレードしてました。
ですが、内容は濃かったように思います。
それなりに取りやすい流れもありましたね。

a0289380_2024357.jpg

ドル円は、再び105円目指すかと思いきや、円買いというより、ドル売りの動きが強かったですね。
101.30あたりがサポートになっているように見えます。
今週はまたこの辺から一旦は上げの動きになるのかな。

ユーロ円は再び141円を中心にもみ合いだしてます。少し、手が出しずらい状況です。
ユーロドルは上げ上げですが、今週はちょっと下げの動きもありそうな気がします。(気がするだけです(笑))

オージー円、オージードルは今週はどうなるやら。どちらもレンジの動きになっていきそうにも思いますが。
(思ってるだけです(笑))

欧州は、ウクライナ問題が落ち着かない割には、買われてますね。意味がわかりません。(笑)
ファンダが得意な人に聞けば、「なるほど!」というような答えが聞けると思いますが。

ウォール街の相場格言に「落ちてくるナイフは掴むな、床に突き刺さったナイフを拾え」というようなことがあるらしく、株式市場は、下げ止まりを見極める状況のようで、活発化するまでは様子見という感じですかね。
超高速取引の規制なんていうのも強化されるようで、米国の株式市場では荒々しい動きは減っていくのか、。どんな規制の仕方になるのか気になるところでもあります。

今週も日銀黒田総裁、FRBイエレン議長の講演があります。サプライズはないでしょうが、ヘッドラインに惑わされた変な動きには注意したいですね。

今週の金曜日は休場となる国が多いので、木曜日まで、しっかりトレードしていこうと思います。

今週もがんばりましょう!

【4/14~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。

4/7(月)
18:00 独)鉱工業生産指数
19:30 欧)欧州外務省会合
21:30 米)小売売上高

4/15(火)
10:30 豪)RBA理事会議事録公表
17:00 欧)欧州防衛相会合
17:30 英)CPIコア
18:00 独)ZEW景況感調査、欧)ZEW景況感調査/貿易収支
21:30 米)CPIコア/NY連銀製造業景気指数
21:45 米)FRBイエレン議長講演
22:00 米)対米証券投資(ネット長期TICフロー)
23:00 米)NAHB住宅市場指数

4/16(水)
9:00 米)ミネアポリス連銀コチャラコタ総裁講演
11:00 中)GDP/小売売上高/鉱工業生産
13:30 日)鉱工業生産指数
15:15 日)日銀黒田総裁講演
17:30 英)失業率/ILO方式失業率/雇用者数増減
18:00 欧)CPIコア
20:00 米)MBA住宅ローン申請件数
21:30 米)住宅着工件数/建設許可件数
22:15 米)鉱工業生産指数
25:15 米)FRBイエレン議長講演
27:00 米)ベージュブック公表

4/17(木)
8:50 日)対内証券投資(中長期ネット)
9:30 日)日銀黒田総裁講演
14:00 日)消費者態度指数
17:00 欧)経常収支
21:30 米)新規失業保険申請件数
23:00 米)フィラデルフィア連銀製造業景況指数

4/11(金)
休場:NZ、豪、欧、独、英、米
関連記事
タグ: #テクニカル #トレード

雇用統計はいまいちの盛り上がり?

また一週間ぶりの更新。(汗)

先週もなんだかんだバタバタとして、回数はそれほど多くありませんでした。
金曜日は、昼間はまったくトレードせず、雇用統計の時間だけ集中してました。
結果的に、予想より悪かったということで、ドル円は売られた形になりましたね。
私は、オージードルでトレードしました。
スプレッドが通常に戻るまで我慢我慢。その間に値動きを注視しつつ、21:33に0.92565でロング。23:45に0.9302で手仕舞いでした。
ポジション中はずっと15分足だけ見て、V字で下がってくるような動きもなかったので、そのまましばらくキープしてました。
ターゲットは0.9310だったんですが、23:45に手仕舞いしたのには理由があって、短期の独自のタイムサイクルの判断方法とATRの伸び具合で判断しました。
23:30の足(23:30-23:45)がちょうど短期のタイムサイクルの終わり。この時点で、23:15の足(23:15-23:30)のATR値が前の足(23:00の足)よりも小さい値になり、23:30の足(23:30-23:45)でATRが12.8ぐらいの値になれば、ターゲットまで行くと見ていたのですが、この足も23:15の足よりも小さいATR値のまま終わり、ターゲットも届かずで手仕舞いました。
結果的には、そのあと下がったので手仕舞いして良かったです。
あ、ATRのパラメーターは「8」にしてます。
この状況は、スカイプ仲間には書いてました。

さて、こちらは桜が今週末ぐらいから咲き出すようですが、昨日は小さな雹が降ったり、今日も昼間は雨が降って風も強かったりと、まだちょっと肌寒い日が続いてます。
昨日は、楽天からNYヤンキースに移った田中も初勝利をあげましたが、TV中継でずっと見てました。まい夫人はちょうどヤンキースのベンチ裏すぐ上にいたので、TVにも頻繁に映っていて気にして見てました。(笑)
年をとればとるほど美形になるタイプのような気がします。(笑)

さて、今週はどんな動きになるやら。
がんばりましょう~!

a0289380_20141151.jpg

【4/7~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注目しているものだけ掲載しています。

4/7(月)
14:00 独)鉱工業生産指数
17:00 欧)ECBメルシュ専務理事講演
19:30 独)バイトマン独連銀総裁講演

4/8(火)
お昼前後:日銀金融政策決定会合結果公表
8:50 日)貿易収支
17:30 英)鉱工業生産指数

4/9(水)
15:00 独)貿易収支
20:00 米)MBA住宅ローン申請件数
翌3:00 米)FOMC議事録公表

4/10(木)
10:30~11:00?:中)貿易収支
8:01 英)RICS住宅価格
10:30 豪)失業率/新規雇用者数
20:00 英)ECB MPC政策金利発表
21:30 米)新規失業保険申請件数

4/11(金)
8:50 日)日銀金融政策決定会合議事要旨公表
10:30 中)CPI
15:00 独)CPI
21:30 米)PPIコア
22:55 米)ミシガン大学消費者信頼感指数
関連記事
タグ: #テクニカル #ATR
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数