今日は月末の新月。

3月も今日でおしまいの月末ですね。
ほとんどの企業は決算月で事務処理が忙しい日。為替なんかやってられないという日。(笑)
今週は米国のADP雇用統計、雇用統計があります。大きく動くか楽しみですね。

消費税5%も今日まで。明日からは8%になります。
私は特に買いたいものもなく、駆け込み買いはしてませんが、ネットで購入される方はもうぎりぎりですね。ほとんどが出荷日に合わせて消費税が変わるようなので、今日注文しても出荷が明日以降であれば、8%になるところが多いようなので消費税を気にして購入される場合は注意してくださいね。

消費税の増税は長期的に見ると円安に拍車がかかるイメージ。
竹下内閣で初めて消費税(3%)が導入されたあとは、133円台から翌年に160円台に。
橋本内閣で3%から5%になった時は、123円台から翌年には147円台に。
こうして見ると、単純計算で翌年までに25円ぐらいの上昇は見込まれるのかなと。
となると、現在が約103円なので128円ぐらいまで上がるんでしょうかね。あくまで長期的な見方です。
あとは日銀の金融緩和で、さらに円安方向になるというのは見込まれるかと思います。

個人的な日足分析。
ドル円は一目均衡表の雲の中。上限は103.10付近。雲の上限の形としては水平線となっているのでここをあっさり上抜けするようであれば、消費税増税ということもあり、上昇に勢いがつくかもしれませんね。

ユーロ円は、一目均衡表の転換線が下向きで基準線を下にクロスしていますが、基準線はまだ上方向でヨコヨコ。相変わらず、141.0円付近をうろちょろ。下がっても139.41付近までのイメージ。

ユーロドルは、一目均衡表の転換線が下向き、基準線とそろそろ下方向にクロスしそうなところまで来ていますが、下のほうには雲があり、雲の上限が水平線となっている1.3700付近が目安。
ただ、現在の1.3750付近は過去にももみ合っているところなので、順張りでのトレードは難しい気がします。

オージーは、先週の半ばぐらいからタイムサイクル的に一旦調整で下がるかと思っていたのですが、そのままグイグイ上がっていきました。完全に上昇トレンドですが、調整の時期だけ注意しておきたいという感じですね。

a0289380_825344.jpg

今日は新月。何か起きるのか。。。(笑)

今週もがんばりましょう!

【3/31~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注目しているものだけ掲載しています。

3/31(月)
8:50 日)鉱工業生産指数
9:00 豪)HIA新築住宅販売
9:30 豪)民間部門信用
15:00 独)小売売上高指数
15:45 仏)GDP
16:00 中)習近平主席EU本部訪問
17:00 欧)バローゾ欧州委員長講演
18:00 欧)CPIコア
22:45 米)シカゴ購買部協会景気指数
22:55 FRBイエレン議長講演

4/1(火)
10:00 中)製造業PMI
10:45 中)HSBC製造業PMI
12:30 豪)RBA政策金利発表
16:4516:50 仏)製造業PMI
16:55 独)失業率/製造業PMI
17:00 欧)製造業PMI
17:30 英)製造業PMI
18:00 欧)失業率
18:30 中)習近平主席講演
23:00 米)ISM製造業景況指数

4/2(水)
9:30 豪)住宅建設許可件数
12:30 豪)住宅建築許可件数
※時間不明

20:00 米)MBA住宅ローン申請件数
21:15 米)ADP雇用統計
23:00 米)製造業受注指数

4/3(木)
9:30 豪)小売売上高/貿易収支
10:00 中)非製造業PMI
10:45 中)HSBCサービス業PMI
11:00 豪)RBAスティーブンス総裁講演
16:45 仏)サービス業PMI
16:55 独)サービス業PMI
17:30 英)サービス業PMI
18:00 欧)小売売上高
20:45 欧)ECB政策金利発表
21:30 米)新規失業保険申請件数、欧)ECBドラギ総裁講演
23:00 米)ISM非製造業総合景況指数

4/4(金)
19:00 独)製造業受注指数
21:30 米)雇用統計
関連記事
タグ: #テクニカル #一目均衡表

最近の相場はやりにくい。

最近、昔やってた仕事の延長上のお付き合いでHP作成などを頼まれまして、なんだかんだと忙しくブログの更新が滞ってしまいました。
やっと落ち着いたところで久々の更新です。(汗)

かといって、ネタもなく、トレードの方もあまりやれてなく。。。
今日はというと、午後にユーロ円ロングしまして、微損切りでそのあと、オジドルをショートし、微益でおしまい。
その後、HP作成の仕事に夢中になってしまい、トレードはできず。

その仕事がなくても、たぶん、あまりトレードはできないような動きでした。
最近の相場はデイトレは難しいですね。

ユーロ円は、141円より下ではなかなか動かず、値幅の狭いレンジ相場。
ユーロドルもレンジになってきそうな動き。
オージー円だけ元気に上がってますね。
オージードルは、0.8500を目指すかと思っていましたが、どんどん離れてしまいました。
ただ、昨日、今日の高値0.9150はなかなか重い感じです。
ここを抜けて上で動き出せばさらに上がりそうですが、明日あたりは一旦下げに転じる雰囲気もありあり。
オージー円は日足の一目均衡表で見ると、一番素直に動いてる感じがします。
ドル円も日足の一目均衡表では、雲の下限でなかなか上に伸びきれずにいます。
レート的にも102.80は重い感じですね。

てことで、明日からまたチャートを眺めていこうと思います!
おやすみなさい!

【3/26~ 今週の主な指標など】
(内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterにも書いてます。)

3/26(水)
時間未定:RBAスティーブンス総裁講演
9:30 豪)RBA金融安定見通し公表
16:00 独)GFK消費者信頼感調査
20:00 米)MBA住宅ローン申請件数
21:30 米)耐久財受注/製造業受注

3/27(木)
18:00 欧)マネーサプライM3
18:30 英)小売売上高/BOE金融行政委員会声明発表
21:30 米)GDP/個人消費/PCEコア・デフレータ/新規失業保険申請件数
23:00 米)中古住宅販売保留

3/28(金)
8:30 日)失業率/CPI
18:30 英)GDP
19:00 欧)消費者信頼感指数
21:30 米)個人所得/PCEコア・デフレータ
22:00 独)CPI
22:55 米)ミシガン大消費者信頼感指数
関連記事
タグ: #トレード

MT4 データフォルダのショートカットを作る

最近、PCのことやMT4のフォルダについてのご質問等をメールでいただくことが多いので、MT4のフォルダについてまた少し。

今まで、新しいインジケーターなどをMT4フォルダに入れる際、エクスプローラからMT4にたどりつくように操作されてた方や、そのフォルダに直接アクセスできるようにデスクトップ画面にショートカットを置いたりしてた方がいらっしゃると思います。
で、先日掲載した、データフォルダ群にたどりつけない、表示できないという方がいらっしゃいました。
なので、デスクトップにショートカットを作りたいのに作れないという状況になってしまっている、など。
そういうご質問をされる方は、だいたいはPCがあまり詳しくない方だと思いますので、詳しい方はこの記事は流してください。(笑)

MT4のデータフォルダ群を開く方法としては、
(1)MT4のメニューにある「ファイル→データフォルダを開く」。
(2)エクスプローラから「コンピュータ→ローカルディスク→ユーザー→AppData→・・・・・」でたどっていく。
この二通りの方法のどちらかで開いていくことが多いと思います。

(1)の方法はわかると思います。
(2)の方法ですが、まず、「AppData」というフォルダを見つけなくてはいけないわけですが、Windows7の場合であれば、エクスプローラを開いたときに、左上に「整理」というメニューがあります。
そこをクリックすると、「フォルダーと検索のオプション」というメニューがありますので、そこをクリックします。
そうすると、フォルダーオプションの画面が出てくるので、上の「表示」タブをクリックし、「詳細設定」の中の「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」というところにチェックを入れ、「適用」ボタンをクリックします。そうすると「AppData」など、今まで見えなかったフォルダやファイルが表示されます。

a0289380_22202734.jpg

あとは、下の画像の上の方に表示されているとおり、順番にたどっていくだけです。「AppData→Roaming→MetaQuotes→Terminal→(数字の羅列)」。

a0289380_22175544.jpg

そして、デスクトップにショートカットを作る方法は、上の画像を例にすると、数字の羅列があるフォルダをショートカットとして作る場合、
「数字の羅列」を右クリック、「送る」をクリック、「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリック。
これでデスクトップにショートカットが表示されます。
数字の羅列がフォルダ名になってしまうので、その表示された名前もわかりやすいものに変更したほうが良いと思います。

以上の操作が終わったあとは、フォルダオプションで設定した「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」を元に戻します。
「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示しない」の方にチェックを入れ、適用ボタンをクリックしておしまいです。

「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」の方にチェックを入れたままにしておくと、「desktop.ini」「thums.db」ファイルなど、邪魔なものが表示される場合があります。

今日のトレードは、オージーにこだわりすぎて若干のマイナスでした。
早いですが、今日は店じまいです。(笑)

ユーロ円、ユーロドルは下げてますね。
ユーロ円は一目均衡表の雲の中にいよいよ突入という感じでしょうか。
ユーロドルは、このまま下がり、一目均衡表の雲の上限1.3685あたりまで落ちるのかどうか。。。
どちらも転換線は下向き始めました。

オージードルに関しては、0.9110-0.8920のレンジがしばらく続きそうにも見えますね。
オージー円も一旦91円台半ばぐらいまで落ちるのかなという感じですが、あまり主体性のない動きになってますね。(笑)

明日で今週も最後、きれいに終わりたいですね。

そういえば、こちらの天気は午後から雪が降り出し、最初は湿っぽい雪だったのでそれほど積らないかなと思っていたのですが、先ほどちょっと外に出てみたら、10cmぐらい積ってました。まだまだ寒いです。
震災のあった年の今頃は、家には戻ってこれてたのですが、電気、ガス、水道、電話もまだ使えず、電池式のラジオを聞いたりして、夜は早々と8時ぐらいには寝てたような気がします。
こんなに雪は降ってなかったかな。。。

皆さんもお体には気をつけて、風邪などひかないように気をつけてください。
関連記事
タグ: #MT4

先週はあまりしませんでした

先週はほとんどトレードチャンスがなく、一日に1度は当たり前のような週でした。その中で木曜日だけは、豪雇用統計で取れたぐらいでした。
基本的に、大きな指標前はポジションは持たないのですが、こことのころの豪の指標が良い結果だったので発表前にロングして損切りも普通に入れて待ち構えました。
ただ、枚数は普段の3分の1でエントリーで、そんなことを考えながらのトレードでたまたまうまく行ったわけなので、ラッキーなトレードという認識です。(笑)
驕らない驕らない。(戒め)

久しぶりに日足での私のテクニカル的妄想。(笑)

a0289380_23384484.jpg

ドル円は、一目均衡表の雲の下での動きとなっていて、3月3日の安値を抜けて行くかどうか。タイムサイクル的には新しいサイクルが始まったところなので、そのまま下がりそうに思います。
もし、下を目指すのであれば、100.80あたりが目安に。一旦戻しがあるとすれば、102.15あたりが目安と見ています。

ユーロ円は、金曜日に一目均衡表の雲の上限付近で終わっています。(私のチャートでは下にbreak outせず)
微妙に20SMAの下あたりで終わっているので、もしかしたら下がって行くのかなとも思いますが、一旦上がっても下がるイメージ。ですが、売りの勢いがあれば、雲の下限、139.80付近が目安。
上の目安はどこまでも。(笑)
タイムサイクル的にはまだ下げのサイクルが継続中なので下がるようにも思いますが。
そうは思っても、日足で見ているので、下げ方向とは思っても、そのように下がる日もあれば上がる日もあります。(笑)
それと、金曜日の終値付近は一目均衡表の雲の上限(先行スパン2)付近ですが、この先行スパン2が横一直線になっています。先行スパン1、先行スパン2の横一直線はサボレジで意識される目安になるので気にして見てみてください。過去の横一直線のところも、先行して表示されている未来の部分でもそういうふうになっているところは意識されるように思います。

ユーロドルは、一目均衡表の転換線よりも上。まだ上昇の勢い止まらずという感じですが、木曜日のローソク足に対してin side dayになりました。ということは、木曜日の足の高値安値での動きとなるか、月曜日、一気に上に抜けて行くのか、それとも一旦調整で転換線にぶつかるまで下がるのかという感じです。
1.3970-1.3845

オージー円は、木曜日の指標で一旦上げたものの、結局は下がって、一目均衡表の雲の上限付近まで落ちましたが、その辺から戻りました。前述した先行スパン2が横一直線なので、91.20あたりは意識されると見ています。それを下抜けしていくと、90.90から90.65(雲の下限)あたりが下の目安。基準線、転換線もまだ上向きなので戻るとすれば、金曜日の高値付近が目安。ちょうど20SMAにぶつかるあたりですね。タイムサイクル的には新しいサイクルに入ったところなのですが、戻りもありそうに思います。

オージードルは、一目均衡表の20MAあたりから安値は折り返して終わっています。雲の上での動きでもあるので、また上がりそうにも思いますが、ユーロドルと同じで木曜日のローソク足に対して金曜日はin side day。木曜日の高値安値、どちらにブレイクするか、もみ合うか。

さて、確定申告をされる方は終わりましたか?明日が期限なので忘れずに行きましょう!
今週もがんばりましょう!


【3/17~ 今週の主な指標など】
(内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterにも書いてます。)

3/17(月)
9:01 英)ライトムーブ住宅価格
19:00 欧)CPIコア
21:30 米)NY連銀製造業景気指数
22:00 米)対米証券投資(ネット長期TICフロー)
22:15 米)鉱工業生産指数
23:00 米)NAHB住宅市場指数

3/18(火)
FOMC会合(19日まで)
9:30:豪)RBA理事会議事録公表
19:00 独)ZEW景況感調査、欧)ZEW景況感調査/貿易収支
21:30 米)CPIコア、住宅着工件数

3/19(水)
8:50 日)貿易収支
14:00 日)日銀黒田総裁講演
18:30 英)失業率/ILO方式失業率/BOE MPC議事録公表
20:00 米)MBA住宅ローン申請件数
21:30 米)経常収支
翌3:00 米)FOMC 政策金利発表など

3/20(木)
6:45 NZ)GDP
8:50 日)対内証券投資(中長期ネット)
16:15 独)PPI
17:30 スイス)SNB政策金利発表
21:30 米)新規失業保険申請件数
23:00 フィラデルフィア連銀製造業景況指数/中古住宅販売件数

3/21(金)
休場:日本(春分の日)
18:00 欧)経常収支
24:00 欧)消費者信頼感指数
関連記事
タグ: #テクニカル #一目均衡表 #トレード

東日本大震災から3年

a0289380_13405571.jpg

あれからもう3年が経ちました。
地元は、建築制限やらでなかなか建物が建たず、ほとんどの地域で建物の土台が残ったままのところや更地のまま。
毎日、そんな風景を見ていると、この風景が復興したと思えるまでにどれぐらいの時間がかかるのやら。
気仙沼市は、震災前は7万人を超えていましたが、今は7万人を割ってしまいました。
あと4、5年もすれば6万人を割ってしまう予想もされてたり。

働く場所がない、家を建てられない、海のそばに建てられる場所を探して県外へ移り住んだり。
水産加工がメインの気仙沼は、やはり、海のそばに住みたいと思う人が大勢います。
あんな震災後でも、やっぱり、海が好きなんです。
その海もいずれ、高い防潮堤に阻まれ、車で走ってれば見えてた風景が見えなくなってしまう。
観光資源もこれで減っていくわけで、ますます過疎化してしまうと考える人も少なくないと思います。

それでも、この地を離れられない。
ここの空気や夜空に広がる星空、どんな景色であれ、海のそばで、川のそばで、山のそばで暮したい。

昨日、Twitterで知り合いの方とやり取りがあり、遠く離れた場所から何かできることはないかと。
そういう想いを馳せていただけるだけでも本当のところありがたいです。
東北の食べ物や気仙沼産のものをネットでも買っていただけたらうれしく思います。

また、被災地を平面的な画像でしか見たことがない方は、ぜひ現地に来て、その場の空気を感じていただきたいと強く思います。
特に海沿いにお住まいの方、東海、関西、四国、九州の方、今後の備えについて一度真剣に考えていく良い機会だと思います。
行政の方々は全国から視察に来られていますが、個人的にもぜひご覧になって感じて考えていただきたいと思います。

上の写真はテレビ等でご覧になられてご存知の方も多いと思いますが、南三陸町の防災庁舎です。(2011年8月撮影)
この庁舎も取り壊すか、遺構として残すのかまだ議論が続いていますが、今年中は残りますので、実際の高さや海からの距離も感じられる場所ですので是非訪れていただきたいと思います。
気仙沼市内では、大きな船が陸地に乗り上げた場所がありましたが、すでに解体されて更地になってしまいました。

昨夜はTBS系で震災関連の特番をやっていました。
気仙沼での救助活動も放送されていましたが、あの日、私は外出して震災に遭い、気仙沼高校の体育館に一週間ほど避難しておりました。
そこは高台にあったのですが、そこから市街に歩いて行く途中、ヘリコプターが何機も飛んでいるのを見ていました。
その時は、まだ火災が続いており、空からの消火活動をしているヘリコプターもいたのでそれだけだと思っていたのですが、その番組を見て、救助活動もしていたということを知りました。
あの時は、本当に情報がなく、どこで何が起こっているかのわからない状態で、あんなに苦労されてる方がいるなんて想像もしていませんでした。

私は、おととしの暮れから昨年怪我をするまでの半年間、無報酬の有志の集まりで組織されたボランティア活動に参加し、がれきの撤去などをしていました。
また、寄付も毎年しています。寄付をする際は、子供の遊び場や福祉のために使ってくださいと、手紙と一緒に贈ってます。
地元にいながら、それぐらいのことしかできませんが、復興したと実感できるまではまだまだ時間がかかると思っていますので継続してやれることはやっていきたいと思います。

阪神淡路大震災や新潟の中越大地震、そして東日本大震災、その他たくさんの天災に見舞われた地域があります。
毎年、そのことに想いを馳せて、家族や友達がみんな無事に生きていられるよう備えはしておいてほしいと思います。

震災はいつ来るかわかりません。夏なのか寒い冬なのか。それによっても備え方が違います。
東日本大震災では凍てつく寒さの中でのできごとでした。
あの時、備えが必要だと思ったことを羅列してみます。
一旦はつながらくなるかもしれませんが、携帯電話(ワンセグが見れるものなら尚良いと思います)、携帯電話充電器(車から充電するタイプや電池式のもの。電気が寸断される可能性大なので)、水、乾パンなど飲料/食べ物類、ランタンやローソク、冬であれば灯油式ストーブ(電気ストーブは電気が止まってたら使えません)、毛布類、ラジオ、懐中電灯、長靴(被災直後、歩くこともあると思います)、軍手、タオル、洗面器具類、カセットガスコンロなど、最低でもこれぐらいは備えたほうが良いと思います。
また、車はガソリンスタンドが使えない状態にもなりますので、それを踏まえた行動や備えが必要だと思います。

逆に何が使えなくなるのかということを想定してみると何を備えたら良いのかわかってくると思います。
電気、水道、ガス、インフラ、あらゆるものが使えなくなり、買い物もしばらくはできない状態になるので。
その時にコンビニで買えばいいやとか、そんなこと絶対に考えないでくださいね。コンビニも被災してるので。
女性は、生理用品や下着類も備蓄されてた方が良いと思います。下着類も古いものをただ捨てるのではなく、全く使えないものでない限り、備蓄用に取っておいたほうが良いと思います。

震災から3年経ち、常に災害に備えておいてほしいと思い、今日は震災ネタでした。
まとまりのない書きたいこと書いてしまいました。(笑)

2011年6月と8月に撮った防災庁舎。

a0289380_1425776.jpg


-------- コメント一覧 --------
Commented by Rika at 2014-03-11 21:53 x
もう3年経つんですね...現地の方の言葉は重みがありますね
時間が経つにつれ風化してしまいがちですが、忘れてはいけないですね...備えあれば憂いなし!
支援は募金だけでなく、東北の食べ物や気仙沼産のものをネットでも買うという方法もあるんですね、なるほど!
1日も早い復興をお祈りいたします。
貴重なお話をどうもありがとうございました
Commented by fxtaku at 2014-03-12 20:55
■Rikaさん、こんばんはー。
お久しぶりです!
そうそう、こちらに気遣いをしていただけるのもありがたいですが、Rikaさんも何があるかわからないので備えだけは忘れずにしてください!
ありがとうございます!
関連記事
タグ: #東日本大震災
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数