今月最終日。

ブログの更新をすっかりさぼってしまいました!すみません!!
ですが、メールでご質問をいただいたり、忘れられてない存在ということを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

STAP細胞の話をニュースで見ました。すごいですね。リケジョと呼ばれる女性ですが、かわいいですよね。
30歳。難しいことばかりいかに研究していたか。答えは単純なところにあったということですよね。
トレードも同じように思います。シンプルが一番。考え過ぎるとチャンスを逃したりします。

私事としては、先週の土曜日に新しいデスクトップPCが届きました。
元々入っているOSは、Windows 8.1だったのですが、今まで使っていたWin7のHDDをそのまま載せかえて使ってます。(笑)
8.1にも慣れたほうがいいんでしょうが、そのうち気が向いたら変えてみようかなぐらいの感じです。
DELLのXPS 8700というモデルを買ったのですが、これがすばらしい。
何がすばらしいかというと。。。(ここからの話はPCに詳しくない人はちんぷんかんぷんなので飛ばしてください(笑))

今までは、デスクトップ1台にグラフィックボードを2枚挿して、モニターを5台つなげてました。
ですが、元々2枚挿せる仕様になっておらず、通常はPCI Express x16というところに挿すのですが、それが普通は1個しかありません。じゃあ、どうするかというと、PCI Express x4のコネクタにx16のボードをさせるようにちょっといたずらします。本体のコネクタ側は通常は左右ともきちんとボードが収まるように長方形の形をしていますよね。
x4はx16よりも小さいコネクタなので、x16のグラフィックボードをx4に挿すのは普通は物理的に無理です。
そこで、PC本体のコネクタ側の片方の端っこをハンダゴテで溶かし削り、ボードを挿せるようにしたわけです。
で、普通にさくさく見れます。
そして、今回のXPS 8700はどうなっているかというと、同じようにx16のコネクタとx4のコネクタが1個ずつあります。
そして、なんとx4のコネクタはオープンエンドという仕様になっていて、大きいボードをさせるようになっているんです!つまり、x16のグラフィックボードをハンダゴテで削ることなく、普通に挿せちゃうというわけです。
電源ユニットも460wあるので、私の持っているグラフィックボードぐらいは十分耐えられます。
てことで、1台のPCにグラボを2枚挿して使いたいという方は参考にしてみてください。

さて、今月は、ホクホク月でしたね。
と、書きたいところですが、私個人的にはそんな感じだったんですが、メールをいただいた方の中には、
まだ発展途上の方もいらっしゃって、なかなか思うように資金が増えないとおっしゃってる方もいらっしゃいました。
もう5年以上のキャリアのある方でもしつこくあきらめずにやられてる方もいらっしゃいます。
その方は、年利20%ぐらいの利益率。
つまり、1000万円の資金なら年間200万円の利益。10万円なら2万円の利益。
利益率では、たいしたことがないかもしれません。
なぜなら、デイトレやスキャルでトレードするのであれば、1~2ヶ月で資金を2倍以上にすることもできないこともありません。もし、そのペースなら、1年に1000万円の資金で1億以上、10万円なら100万円以上の利益を出すことも夢ではありません。
しかしながら、最初に書いた人のように、年間20%の利益率でも続けていられる理由は、もっと伸ばしたいと思ってはいるが、これぐらいであれば銀行に預けるよりは全然良いという考え方。

急激に増やすことさえ考えなければ継続する気力は残せると思います。
その方はたいしてうまいわけでもありません。テクニカルに詳しいわけでもなく、リスク管理や資金管理なども深く追求したこともなく、最近になってようやく、その辺のことを意識し始めたという。

1ヶ月単位でも少しずつのプラスなら、また伸ばすことを次月の目標にして、改善すべき点、スキルアップしなくてはいけないところ、リスク管理や資金管理で増やすことができないだろうか、など、いろんなことを考えて、ゆっくりでも成長があれば良いと思います。

さて、最近の相場や今日のトレードについて少し。

今日はお昼前にユーロ円ロングしたのですが、あっさり損切りし、そのあと、お昼過ぎにオージー円をショートして、タイムサイクル的には18:30まではポジションをキープと思っていたのですが、ユーロにつられた上げのせいで+1pのストップにささってしまいました。そのあと再び下がり。。。むー。タイムサイクル的にはぴったりだったのになぁ。と思いつつ、再びオージー円ショートしたり、ユーロ円ショートしたり。そして、今はオージードルのショートを持っています。

最近は、ドル円、ユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードル、どれも下げ下げですね。
まず目指す目安としては、
ドル円は、101.70 (日足の直近安値)
ユーロ円は、137.08 (日足の一目均衡表の雲の下限)
ユーロドルは、1.3500 (日足の直近安値)
オージー円は、88.50 (日足の直近安値)
オージードルは、0.8660 (日足の直近安値)

こんな感じでしょうか。どれもわかりやすいですね。

てことで、来週からは2月がスタート。
がんばりましょう!


-------- コメント一覧 --------
Commented by 奈那子 at 2014-02-03 00:25 x
ああ、もう1月も終わりですね
明日からも頑張ります~!
Commented by fxtaku at 2014-02-03 20:43
■奈那子さん、こんばんはー!
コメントいただけるとは涙が出るほどうれしいです。(笑)
今月もがんばりましょう!!
関連記事
タグ: #トレード #できごと

今日はホックホクですよね。

今日もオージー、オージーでした。
これだけ動いてくれると儲かりますよね。
皆さんも今日は外の寒さに負けず、ホックホクとお財布は暖まったと思います。(笑)
私も今日はチャンスを逃さず、オージー円とオージードルのショート、夜はチョー戻りの動きにロングで少し取らせていただいて、本日のトレードは終了しました。
オージー円は100pぐらい戻りましたもんね。それでも昼間の高値と20時過ぎの安値でフィボナッチを引いてみても半値も戻っていないという。。。昨日、今日とすごい値幅ですよね。

またこれから100pぐらい下がっていきそうですが、今日はもう欲張らず、休みたいと思います。(笑)
慣れない環境でのトレードで疲れました。。。
早く新しいPCが届かないかな。。。ちなみに買ったのはデスクトップでDELLのパソコンです。
DELLのパソコンはこれで3代目かな。

ドル円は、一目均衡表の雲の上限を下に抜け始めていますが、RSIではリバーサルになりそうな形になってきているので、雲の下までは抜けずに一旦上方向への動きがあるかもしれません。

ユーロ円も似たような感じで、雲の上限まではまだ届いていませんが、その辺まで下がったとしても、こちらもリバーサルになりそうなので、一旦上げ方向もあるかなという感じで。

ユーロドルは、やはりちょっともみ合いそうな感じに見えてます。一気に下がるような見え方はしてませんが、何かきっかけで落ちることももちろんありますのでどちらかというと下げ目線ですが、堅調な動きに見えたらとっとと手仕舞いしたほうが良いかなと。

オージー円、オージードルに関してはこれだけ下がってしまうと、どこかで一旦調整で上昇してから、またドカンと下がるようなイメージでいます。
オージードルは0.8500まであっというまに近づいてきました。そこまで行ったらどうなるんでしょうね。
さらに下がるのかな。。。。楽しみです!

てことで、来週の動きもだいたい見えてきたような週末になりました。

それから、昨日の分析もだいたい合っていたようで、皆さんからも暖かいをメールをいただきました。
ファンダは考えないテクニカルでの単純な分析ですが、それでも皆さんのお役に立てたのならうれしく思います。
私が書いておきながら、こんなこと言うのもなんですが。。。
自分では全然見返してなくて、皆さんからのメールで「そういえばそうだったか」、てな感じで思い出したというぐらい忘れてました。(笑)
そんな感じですが、がんばって書きます。

と、書いてる間にクロス円、ドル円がまたドンドコ下がってきてますね。
ですが、私は寝ます。眠いです。(笑)

ではでは、今日はこのへんで。
おやすみなさい!
関連記事
タグ: #トレード #できごと

今日は一回だけ。

メインPCが壊れてトレードもあまりやる気がないタクです。(笑)
今朝は、雪が積もっていてとても寒かったです!
とはいうものの、今年は去年に比べたら雪はあまり降ってないような気がします。
去年の今頃はまだボランティア活動をしていましたが、雪で大変だった記憶があります。

さて、今日はオージードルを9:16にショートし、16時前に手仕舞いました。
そのあとぐいぐいまた下がりましたので、ちょっと残念。
てなことで、今日は一回だけのトレードです。

今日はユーロドルが吹き上がりましたね!
私はその時間帯はチャートを見ていなくて乗れませんでした。

ドル円は104-105円のレンジっぽくなってきましたね。
どちらに抜け出すのか。。。タイムサイクル的にも読みにくくなってきました。

ユーロ円は、ユーロドルが吹き上がってもドル円が下げ下げでどっちつかず。
タイムサイクル的には、明日、来週の月曜で1/20の安値に向かえば、また一段の下げがあるかもしれず。
そうでない場合、上方向としても、20SMAや一目均衡表の基準線にぶつかる142.50-143.0あたりまで。その辺を上にブレイクしていけば再び、上昇も強まるかもしれませんが、ドル円か、ユーロドルの強いほうについていくしかないので、値幅的にどうなるやら。

ユーロドルは吹き上げましたが、20SMAをブレイクするかどうかという感じになってます。
一目均衡表の雲の上限を抜け始めていますので、再び上げに転じる可能性も出てきていますね。
明日、よっぽど、イッテコイで下がってこない限りは値幅も大きくならず、堅調な動き、あるいはもみ合いになりそうな雰囲気です。

オージー円は、ドル円の下げとオージードルの下げで大きく下がりました。
ただ、日足的にはまだレンジになる可能性も残っています。
一気に直近の安値 91.05付近を下に抜けて行くにはオージードルの勢いがないとしんどそう。

オージードルはそろそろ下降が強まっていきそうな感じです。
明日の動き方しだいでは、一気にまた下がるかもしれませんね。

a0289380_21552068.jpg

今日はもう戻り売りするにはそこまで待っている気力もないので、本でも読みながら休もうと思います。

では、このへんで!
おやすみさない!
関連記事
タグ: #テクニカル #トレード #一目均衡表

遂にメインPCが。。。

昨日はブログを更新できませんでした。すみません。

日曜日についにメインPCのデスクトップが壊れてしまい。。。6、7年使ってたものが。。。
日曜日はそれをなんとか治そうとバタバタがんばりましたが治らず、とりあえず、パーツを注文し、新しいPCも注文しました。バックアップは取っていたので大丈夫ですが。。。

今は、ノートPCに外付けモニター1台を接続してトレードしてます。
なんとかやれてる状態ですが、やはり、慣れてない環境になってしまうとやりにくいです。。。

昨日のトレードは、あれだけ動いたのに若干のマイナスで終わってしまいました。
-20p、-20p、-10p、+38p。トータル-12pでした。

2度目(-20p)と3度目(-10p)のトレードが余計で、思い込みトレードをしてしまいました。
きちんとチャートを見ていればエントリーするところではなかったと反省。

昨日、今日は寝坊してしまい、9時過ぎに起きました。(笑)
で、とりあえず、布団の中からスマホでチャートを見たら動いてるではありませんか!
で、ユーロ円の上げに乗っかって、思いっきり先っちょでエントリー。141.422
日足で一目均衡表の転換線141.74ぐらいまでは狙おうと思ってましたが、それも到達し、まだ下がる気配がないので、142円あたりまで狙ってみようと思ってるところです。

さて、今日もぐいぐいと動いてますが、これからどうなるやら。

先週、日足での分析は書かないと宣言したのですが、参考になるので続けてほしいというメールをたくさんいただきましたので、少し続けてみようと思います。
もし、いらないというご意見が多くなればやめます。(笑)

まず、日足で何を見て分析しているのかということを書いておこうと思います。

日足で使っているインジケーターは、移動平均線(20SMA、100SMA、200SMA)、一目均衡表(基準線、転換線、雲を見ていて、遅行線は気にしてません)、RSIだけです。そして、時間軸(タイムサイクル)、高値・安値(水平線)を見ています。基本的にファンダメンタルズは盛り込まず、テクニカル分析だけです。

それを元に今のところの分析はというと。。。

ドル円は、長期的に見れば上げ方向。今日は一目均衡表の基準線、転換線より上で動いており、20SMAを上に抜け始めています。タイムサイクル的には今日か明日で16日の高値104.92付近をブレイクすれば上昇が強まるイメージですが、105円がかなり重そうなので再び下げに転じてレンジになることも予想されます。今週中の動きがドル円についてのしばらくの動き方についての目安になりそうです。

ユーロ円は、今は一目均衡表の転換線(下向き)のあたり。基準線も下を向き始めています。
ユーロ円も今日、明日で16日の高値142.90あたりまで伸び、20SMAを上にブレイクすれば再び上昇に勢いがつきそうな感じです。RSIは上昇ダイバーを形成しつつあり、長期的にはまだ上方向ですが、今日、明日の動き方しだいでは下げ方向の動きもまだありそうです。

ユーロドルは、17日に一目均衡表の雲を下に抜けてブレイクし、その後、雲の下でもみ合ってる状態ですね。100SMAもブレイクしましたが、再び上昇の元気があるかどうかは、来週の月曜あたりには14日の終値1.3680付近まで戻ってこず、逆に昨日の安値付近にいるときは一段の下げがあるかもしれません。

オージー円は、ドル円が上がろうとしていて、オージードルが下げたがっているので、かなりもみ合ったきたないチャートになっています。レンジ相場ということも念頭におき、ドル円、オージードルの動きに注意しつつ直感の高値・安値を意識しておくぐらいしかできない状態。レンジをいつ抜けるのか、当分このままのような気もしますが、今のところはレンジとなっているレートを意識するのが精一杯かなと思います。

オージードルに関しては、長期的には下げですが、タイムサイクル的には来週の月曜あたりで昨日の安値付近を下に抜けていないと再び戻りが強くなったり、レンジ相場になることも考えられる、そんなイメージです。

日足を見て意識するのは特にタイムサイクルです。
タイムサイクルで押し目、戻り、RSIで隠れダイバーのタイミングがはまれば最高!という感じです。(笑)
この考え方は短時間足でも同じです。
私はデイトレなので、中長期的に見て下げ方向だからといって売りトレードだけするというようなことはしません。
何度も書いてますが、あくまでその日その日の風見鶏トレード。上に風が吹けば買い、下に風が吹けば売る。
ただし、スキャルではないので、最低でも1時間足の流れに合わせる感じです。

【1/21~ 今週の主な指標など】
(内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterにも書いてます。)

1/21(火)
19:00 欧)ZEW景況感調査、独)ZEW景況感調査
23:30 IMF世界経済見通し公表

1/22(水)
9:30 豪)CPI
お昼前後 日銀金融政策決定会合など日銀関連
14:00 日)景気先行CI指数
18:00 欧)OECDバドアン事務総長講演
18:30 英)失業率/新規失業保険申請件数/BOE MPC議事録公表

1/23(木)
10:45 中)HSBC製造業PMI
17:30 独)製造業PMI
18:00 欧)製造業PMI/サービス業PMI
22:30 米)新規失業保険申請件数
24:00 米)中古住宅販売件数

1/24(金)
世界経済フォーラム(ダボス会議)22~25日まで


-------- コメント一覧 --------
Commented by マカロニ at 2014-01-22 22:32 x
タクさんクラスの方でも、多少のミストレードをするのだと知って少しほっと?してしまいました^^
差支えなければ、普段モニターは何インチを何枚見ているのか参考にさせていただきたいのですが。
既にお答えならすみません。
Commented by fxtaku at 2014-01-23 21:00
■マカロニさん、こんばんは!
返事が遅くなり、すみません。PCが壊れてひっちゃかめっちゃかしてました。(笑)
100%勝ってるわけではないので、負けトレードの中にはやらかしてしまったトレードもあります。(笑)
現在のモニターは、23インチx4台、17インチx1台、ノート1台です。が、トレードで使っているのは23インチの3台だけです。もう1台はネット配信の映画やドラマを見たり(笑)、ネットサーフィン用です。17インチは取引画面やスカイプなどの会話で使ったり、予備的な使い方です。ノートは取引画面で使ってます。なので、17インチの1台は不要といえば不要なのでそのうちやめるかもしれないです。
関連記事
タグ: #トレード #テクニカル

今日は軽く。

今日の昼間はどれもぐちゃぐちゃでしたね。
私の今日のトレードは、9:08にオージードルロングしましたが、10:52に損切り。
11:01にオージードルをショート。12:48に+1pでストップにかかってしまいました。

そのあとはしばらく様子見をして、午後は急遽出かけたので夜から再び参戦。
21:24にユーロドルをショート。米指標後の22:32に利食いました。
ユーロ円のほうが順調に下げましたね。
今もまだ下がる雰囲気で動いてますが、先日の安値 140.50あたりをまたトライに行くんでしょうかね。
ドル円、ユーロドルなどの動きにも注意しつつ。

オージーはしばらく下げが強まりそうですが、オージー円よりオージードルのほうがやりやすそう。
ターゲットもはっきりしてますしね。=0.8500

今週もあっというまに終わってしまいました。
1月ももう半月が過ぎてしまいました。
トレードをしていると時間が経つのが早く感じられますね。

そういえば、話は全然変わりますが、今年のパンローリングの投資戦略フェアーに奈那子さんが出演するそうです。
また、バカラ村さんやラリー・ウィリアムズも出演されますね。
私は行けませんが、時間のある方やお近くの方は是非足を運んでみてください。

ではでは、今日はこのへんで。
おやすみなさい!
関連記事
タグ: #トレード

今日は満月でした。

今日の相場は、やりやすくて良かったですね。満月に感謝。(笑)

午前中は9:30の豪雇用統計でオージードルをショート、昼前からの細かい動きに我慢しきれず。。。15:27に一旦手仕舞いました。
そのあと、細かいショートを何度かしたあとは、22:30の米指標までまったりとしてから、直後にユーロドルロングで23:19に手仕舞いました。こんな感じのトレードでした。

さてさて、オージーは絶好調な下げでドンドン下がっていくしかない感じになってきましたが、ユーロ円とユーロドルはまだ方向が定まらないという感じですね。
ドル円は105円まで届かず、指標後ドル売り攻勢で一気にまた下げました。
どうなっていくのか、明日は金曜日。明日の動きしだいで、なんとなくでも方向が見えてくるという感じになると良いですね。

さて、今日は久しぶりにインジケーターのネタ。
皆さんも高値・安値やサポート・レジスタンスの目安となるところは意識されてると思いますが、その水平線を自分で引いたり、インジケーターに任せたり、引き方もいろいろとあると思います。
今回は単純なサポレジのインジケーターですが、個人的には長らく使わせていただいているものの一つです。

私が使っているのは、サポレジを自動で引いてくれるインジケーターですが、水平線のように横線を引くものではなく、マークで表示してくれるものです。
一般的な横線で引かれるものはあまり使いません。理由は、フィボナッチやPivotの線も引いているため見難くなってしまうので。

a0289380_0145064.jpg

上の画像の連続した赤い点や緑色の点が直近のサポレジを表示してくれるインジケーターです。今日のユーロ円、15分足のチャートです。
パッと見ではなんの変哲もない、ただのサポレジですが、よくよく見るととても気になるラインがあるんです。
普通の横線を何本も引いた場合、重なるポイントが多いところでは強いサポレジになりやすい傾向があるというのは皆さんもご存知だと思います。また、そういうところではサポレジが転換する傾向もありますよね。

このインジケーターもそれと同じように、いくつも似たようなところで発生している場合は普通に強いサポレジになりそうだと判断できるわけですが、さらに特徴的なことは、点が途切れずに連続して10個以上あるところ。これまた強いサポレジになる傾向があります。
直近の高値安値が頻繁に表示されるので、それを全部いちいち気にしていたのではやりにくくてしかたありません。が、連続した点の数が少なかったり、似たようなところで何度も何度も表示されない部分は気にしなくてよいところとなる、そんな理解の仕方をすると有効的な使い方ができると思います。

既に気づいてた方もいらっしゃるかもしれませんが、似たようなインジケーターを使われている方は意識して見てみてください。

ああ、今日も日をまたいでしまいました。。。

ではでは、このへんで。
おやすみなさい!
関連記事
タグ: #テクニカル #インジケーター #サポート/レジスタンス

偶然。。。

今日はデイトレ派にとっては、ドル円以外はトレードしやすい通貨ペアが結構あったのではないでしょうか。
(私はドル円はトレードしませんがチャートは見てます)

私は、今日もオージー中心のトレードでした。
まず朝8:30過ぎにオージードルをロングしたまま出かけ、出先で10時過ぎにスマホをたまたま見たら、なんとオージードルが激下げ!
てことで、10:16に即ドテンショート。19時前に手仕舞いしました。運よくロングの損切りは少なくて済みました。

夜はユーロ円をちょこっとショートしたり、22:16にオージードルをショートしてそのあとの指標でササッと取って逃げました。
と、ここで何かに気付きませんか???
なんと!
朝のオージードルショートも10:16!!
なんという偶然!!
本当に偶然なんですよ!!(笑)
ちょうど12時間後に同じショートをするとは。。。
ま、そんな楽しい一日でした。

で、相場の話も少し。
ドル円は104.50をなかなか上抜けせずモタモタしてる感じで今は動いてます。
さて、明日、あさってでグイグイ上に行くのか、再び落ちるのか。今週末には方向が見えてきそうな。。。レンジになるかもしれないというのは考えないとして。(笑)
スカイプで話してるFX友達でスイング派の人が、長期的にはロング目線でいたのに、いろんなサイトやらなんやかんやまわりで下がる下がる言う人が多くて、一昨日の下げで102.9円で買っていたのに手放してしまったという。。。
まわりの情報は役に立つこともありますが、時には悪魔のささやきになってしまいますね。
自分の信じる方向、信じられる人の情報、思い込みにならない程度に余計な情報は排除しなくてはいけないということですね。惑わされてはいけません。自己判断で。

ユーロ円は日足の20MAを抜け切れず、ユーロドルの下げにつられて下がった感じで、明日はどうなるかなんてわかりませんが、上がる方向であっても、一時的に下がることももちろんあるので注意したいですね。

ユーロドルは、下方向が一目均衡表の上限に近づきつつあります。そこを下抜けするか、それともまたまた明日は上がってグイグイ上がるのか。

オージー円は相変わらず、オージードルの下げとドル円の上げに振り回されてもみもみ。

オージードルは上に行くかと思いきや、結局、昨日から下げっぱなしですね。
短中期的な動きとしてはわかりにくくなりましたが、いつかはRBAの思惑通り0.8500に近づくのでしょうかね。狙ってる人は多くいそうですしね。

どれもサイクル的には今週が今後しばらくの動きについて見えてきそうです。
下の画像はさきほど23:56分ごろの日足。

a0289380_08542.jpg

今日は昼間にブログの更新をしようと思っていたのですが、なんだかんだと忙しく更新できず、寝ようかと思ったのですが、がんばって更新しました。(笑)

と書いてるうちに、あああぁぁぁ。。。日をまたいでしまいました。(笑)

ではでは、また明日もがんばりましょう。
おやすみなさい!
関連記事
タグ: #テクニカル #トレード

今日の動きはしんどかった。

いやはや、今日は欧州時間以降、もみ合いが長くつづいて結構やりにくかったですね。
午前中は朝早く出かけたりしてたので、午後からのトレードでしたが、ユーロの上げにもタイミングを逃し、ついていけず、オージードルをコツコツ、スキャルっぽくトレードしてました。

それにしても、今日のドル円を始め、どっちに行きたいのか、全くわけわからない相場でした。
日経平均が大幅な下落をした東京時間ぐらいしか攻めようがなかった、そんな一日でした。(笑)
日本の経常収支が過去最大規模というのもほんとこれからどうなっていくのか。。。
アベノミクス効果も薄れ始めてきた印象を持ってしまいます。

ユーロは、ECBによるストレステストへの警戒感とかも言われてるようですが、最近のユーロドルの動きを見ていると、全く主体性のない動きに見えてしまいます。
ドル円、クロス円につられた動き、つまり、ドル買いでドル円が上がり、ユーロドルはドル買いで下がってもよさそうな場面で、どちらかというとドル円、クロス円につられた動きであがってしまう、またその逆も然り。そのわりにはあまり値幅もなく。。。そんな動きが多い気がしてます。

さて、日足分析を。。。と、思ったのですが、最近、これを書き始めてからどうもトレードのリズムが狂ってきていることに気づいたので、やめます。(笑)
私の基本的なトレードスタイルに日足分析は余計でした。
日足は、ザックリ全体の流れを見る、サポート、レジスタンスの確認程度の使い方が私には合っていそうです。
慣れたトレードに極端な変化は不要ですね。

ということで、ますますネタがなくなってきてますが。。。
あ、タイムサイクルの見方はおもしろいので、そのうちネタにします。(笑)
日足でも短い時間足でも見方としては間違えてはいないと思っているのですが、日足ではやはりスパンが長く一日の値動きが一方行だと判断が難しいですね。

オージーはまたこの時間になって元気を取り戻してきたような売り攻勢です。ちょっと乗っかってますが、眠いので適当に手仕舞いして寝ようと思います。

ということで、今日は疲れたので、これだけですが^^;
昼間の暇な時間にまた書くようにします。(笑)

ではでは、おやすみなさい!
関連記事
タグ: #テクニカル #トレード

朝からよく動きましたね。

今日はユーロ円、ドル円がよく下がりましたね。
レンジだった安値を一気に抜けて数日は下降が続きそう。
と、思い込まずに淡々と風見鶏トレードがんばります。(笑)

こんだけ下がったユーロ円には乗っかれず、昼間から夕方にかけてはオージードルのロング、ユーロドルのショートでちょこまかトレードし、先ほどまではオージードルのロングを持ってましたが、それも微益でやめました。
オージードルのターゲットは0.9117あたりにしていたのですが、たぶん起きてるうちには行かないと思うのであきらめ。(笑)

ドル円も朝から下げた後は、103.50がサポートになると思いきや、レジスタンスになってしまいましたね。そしてまだ下がってる。。。
ユーロ円も午前中に平均レンジを上回る値幅で一気に下げたあとNYが始まるまでは膠着。そしてまたダダ下がり。

今後の動きを日足で時間論にあてはめてみると・・・。

ドル円は明日にも105円ぐらいまで戻ってこないと、103円前後のもみ合いか102円前半まで落ちていくことも考えられそう。今の動きでは105円まで戻るのは想像できないので、もし、スイングなどで押し目買いを狙おうとするなら慎重にしたほうがよさげ。

ユーロ円も同様で、明日、142.60ぐらいまで戻らない場合は139.60ぐらいが下方向では直近のターゲットになるかなと見ています。

ユーロドルに関しては、今日の動きを見る限り、ユーロ売りの方が強そうに見えるので1.3550あたりまで再び落ちて、さらに下に抜けていけば、一目均衡表の雲の下限を抜けるか抜けないかという状況になり、それも抜けていけばさらに下落が続く感じ。上方向は、先週の金曜、今日の高値付近の1.3687を上に抜けて行けばさらに上昇が強まる感じ。
いずれも、タイムサイクル的には今日、明日しだいという感じで見てます。

オージードルに関しては、RBAが目指したい0.8500からは遠ざかり始めましたが、0.9176あたりまでは上がりそう。一目均衡表の雲の下限あたりです。
もし、0.8500を目指して下げる場合は、明日、明後日で再び、0.8875あたりまで落ちてこない限りは時間がかかりそう。
RBAの介入があるとおもしろいんですが。。。(笑)

オージー円は、ドル円が下げ、オージードルが上げの状態が続けば、やはりもみ合いになってしまいますね。タイムサイクル的には反転のタイミングも全くつかめない状態です。

こんなふうに書いても、日足での見方はあくまで状況を分析するだけでトレードに活かしているわけではありません。実際のトレードでは、小さい時間足をタイムサイクル的にこんな感じで見ていますという感じです。
私はスイング派ではないですし、予測を立ててトレードしているわけでもなく、15分足、1時間足で上がっていると思えば買い、下がっていると思えば売る、そんな感じなので。

これを普段のトレードに合わせて書くとなると、私のトレード方法では、15分足がメインなので、タイムサイクルが変わったりするといちいち書かなくてはいけない、それだと大変なので、役には立ちませんが、個人的にはこんな見方をしているということを日足で説明するのが精一杯。(笑)
他にネタがあればこんなことを書かなくても良いのですが、最近ネタ切れです。
何かご要望があれば、書かせていただきます。(笑)

それから、タイムサイクルも気にしてみると意外とおもしろいです。

てことで、また明日!
おやすみなさい!
関連記事
タグ: #テクニカル

試練のあとには成長が。

年始の挨拶後、初めてのブログ更新。今日からできるだけ毎日更新するようがんばります!

今年始まってからトレードはしていますが、ちょっと休みボケのせいか、バタバタトレードしたりと、落ち着かない感じのスタートになりました。(笑)

先週はバタバタとした相場や上も下もいい感じで取りやすい相場があったりと忙しい週でした。
金曜日の雇用統計はユーロドルの上げに乗っかり、ドル円の動きも見つつ、粘って粘ってのトレードでした。
ユーロドルは日足で見ると、上昇リバーサルでしたので雇用統計後は勢いがあれば20SMAにぶつかる1.3683あたりまでと考えていて、ちょうどその付近まで上がりましたが、そこできっちりは取らず、そのあとの動きを見ながら手仕舞いした感じです。

さて、今週はどうなるでしょうね。私が起きてる時間内では主だった指標もなく、ま、のんびりトレードできるかなと。

ドル円は雇用統計後、103.83まで下落しましたが、日足で見るとまだ上方向に見えますが、また下がったとしても、103.50あたりで跳ね返されてもみ合うイメージでいます。

ユーロ円は、先週の水曜から金曜にかけては狭いレンジでの動きでした。今週もそんな感じでしょうか。もみ合った高値安値、どちらかにブレイクしていくまでは。

ユーロドルも金曜の高値付近1.3680と1.3600のもみ合いが数日続きそうなイメージでいますが、1.3530あたりを下抜けしていくようであればもっと下がっていくようにも思います。
上は1.3710付近をブレイクしたらまた上昇が強まるかもしれないですね。

オージー円はそろそろ上方向のイメージでいますが、日足で94.10を上ブレイクしない限りはもみ合う感じでいます。

オージードルも数日は上方向のイメージですが、RBAが0.8500を目安にしていることもあり、全く見当がつかず、デイトレで素直にトレードしようと思ってます。

私のこういうネタは予測、予想というほど大げさなものではなく、あくまで主観的にこんな見方をしているというだけでトレードに活かすというわけでもありません。気にしてみる部分はありますが、その日その日の風見鶏的トレードが基本です(笑)。
上に書いてあることを根拠にロングしかしない、ショートしかしない、レンジで逆張りするというやり方はしません。
テクニカル的にこんな見方をしている、というだけのことです。(笑)

さてさて、今年は始まったばかり。私のまわりでは真剣にトレードに向き合って、そのため悩んでる人もいるのですが、その人たちにとっては試練の一年、今年を乗り切れば成長の一年になりそうな気がします。
既にそれぞれでチャレンジしてうまく行っている部分、失敗している部分、何度も同じ間違いをすることもありますが、失敗してもめげずに、それぞれに相場の見方やトレード方法に発見があったりと成長していることにも気づいてほしいなと思いつつ。。。
焦ることなく、一日一日を大事に楽しんでがんばりましょう。

【1/13~ 今週の主な指標など】
(内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterにも書いてます。)

1/13(月)
休場:日

1/14(火)
8:50 日)貿易収支
18:30 英)PPIコア
22:30 米)小売売上高

1/15(水)
18:00 欧)OECDバドアン事務総長講演
22:30 米)NY連銀製造業景況指数/PPIコア
翌4:00 米)ベージュブック公表

1/16(木)
9:30 豪)失業率/新規雇用者数
19:00 欧)CPIコア
22:30 米)CPIコア/新規失業保険申請件数
23:00 米)対米証券投資(ネット長期TICフロー)
24:00 米)フィラデルフィア連銀製造業景況指数
翌1:10 米)FRBバーナンキ議長講演

1/17(金)
8:50 日)対内証券投資(中長期ネット)
18:30 英)小売売上高指数
22:30 米)住宅着工件数/鉱工業生産指数
23:55 米)ミシガン大消費者信頼感指数
関連記事
タグ: #トレード
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数