今年最後の。

たぶん、今年最後のブログになると思います。

先週はクリスマスまではチャートを眺めてるだけのつもりだったんですが、数回トレードしました。(笑)
金曜日は出かけていたのですが、スマホでチャートを見ていたらユーロが伸びていたので夕方からロングを入れてそこからさらにグイグイ伸びてくれたのでラッキーなトレードでした。

そして、ドル円は105円を超えて終わりましたね。ドル円はトレードはしませんが、これからの動きも楽しみですね。また110円ぐらいまで行って、日本の貿易収支も改善され、国内の経済的な潤いが始まると良いですね。

先週は、スカイプ仲間のざっくばらんに話せるメンバーと今年のトレードの振り返りをしました。
一人が3~5分ぐらいずつ、今年のトレードの振り返りや今のトレードについて反省やら思いつきで話し、最後はみんなで来年もがんばろー!ということで締めくくりました。(笑)
反省が多かったように思いますが、みんなそれぞれが独自の考え方でトレードをしているということが本当にすばらしいメンバーだと思いました。
単なる知識のコピペでトレードするようなことではなく、自分なりにやりやすい形を模索している、自分で勉強し、自分で考えるということを真剣にやられている、そんな感じでした。
真剣に向かい合ってる人は応援したくなりますよね。逆にそういう人のパワーをもらえることも幸せだと思います。
また、今年の初めよりはみんなが成長していることも感じられ、枚数を増やした人もいれば、手法をさらにグレードアップしているような方もいれば、手法的なことだけではなく、共通して「お金を増やす」方法を考えているんだなぁということが伝わってくる、そんな内容でした。
また、テクニカル的な判断の仕方もそれぞれの考え方があり、おもしろかったです。

さて、今週のトレードは完璧に休みます。確定申告の準備と合わせて今年のトレードを細かく振り返ろうと思います。

今年もおつかれさまでした。
ではでは、皆さん、良いお年をお迎えください。
関連記事
タグ: #考え方

今年も一年が終わる

先週は、消極的トレードと言いつつ、チャンスがあるところでは積極過ぎるほどのトレードをしてました。
金曜日は若干のマイナスで終わりましたが、それ以外は無事プラスで終われました。
今年こそは、12月は第二週でトレードは終わりにしようと思っていたのですが、今年も結局第三週までやってしまいました。(笑)
来年からは絶対に第二週で終わらせてゆっくりしよ。。。(思ってるだけですが・・・(笑))

今週はドル円が105円行くのかどうかというのを興味本位に眺めるぐらいで、トレードはしません。
のんびり休暇にしたいと思います。
ということで、今週の主な指標は書いておきますが、本格的なトレードを始める年明けまでは毎日Tweetしていた指標は書きませんので。
その分、ブログはなんか書けたら書こうと思います。(笑)

【12/23~ 今週の主な指標など】
(内容は変更される場合があります。)

12/23(月)
休場:日
22:30 米PCEコア・デフレータ
23:55 ミシガン大消費者信頼感指数

12/24(火)
22:30 米)耐久財受注
24:00 米)新築住宅販売件数

12/25(水)
休場:NZ、豪、独、欧、英、米
13:00 日)日銀黒田総裁

12/26(木)
休場: NZ、豪、独、欧、英
22:30 米)新規失業保険申請件数

12/27(金)
8:30 日)失業率
8:50 日)対内証券投資(中長期ネット)/鉱工業生産指数
関連記事
タグ: #トレード

12月相場

今日は、スキャルっぽいトレードでなんとか午前中はプラスで終われました。
RBA議事録前にショートしていたものは損切られ、そのあとロングしたりショートしたり、オジドル一本でトレードしてしまた。

今のところの値幅が、ドル円=11pips、ユーロ円=17pips、オージー円=29pips、ユーロドル=11pips、オージードル=30pips。
オージーはRBA議事録の発表があったわりには小さな反応でしたね。
全体的には方向感がなく、FOMCを控えての様子見ムードもこの値動きのなさにつながってるように思います。

ということで、欧州時間まではまったりと他のことで息抜きしておこうと思います!

今日は満月。パワーストーンをお持ちの方はパワーを補充しておきましょ。(笑)

ではでは、残り少ない今年のトレードを楽しみましょう~。


-------- コメント一覧 --------
Commented by jumonn at 2013-12-18 11:29 x
師走も後半ですね。満月は午前中覚えていたのに、肝心の夜忘れていてパワーを補充?できませんでした^^;今年もタクさんの淡々たる姿勢に何かしら学びを得させてもらったなあと。喜びと感謝です。とにかく楽しいと思えたり、何かひとつのことに確信が持てたり、また1年継続してよかったです。  トレードももうクリスマスまでかな、残り少ないですががんばっていきましょう^^ではでは
Commented by fxtaku at 2013-12-23 00:42
■jumonnさん、こんばんはー。
返事が遅くなってしまい、すみませーん。
名前の「n」が一つ多くなってますね(笑)
jumonさんも今年は手法がだいぶ固まり、トレード時間の制限を設けたり、自分なりにいろいろ工夫されたトレードでかなり進歩しましたよね~。みんなそうやってあきらめずに工夫していく人はどんどん成長していきます。勉強してもわかったつもりで何も工夫しない人は成長しませんよね。まじめに人の意見や考え方を素直に聞いて、吸収できるものは吸収していこうという意識の中でいろんな考え方が生まれると思います。大人の話ができる人が集まって良い一年でしたね!今週は無理せず、がんばってください!
関連記事
タグ: #トレード

そろそろ頭の中は冬休み

今朝は雪が積もっていて、まぶしい朝でした。(笑)

とにかく注目なドル円ですが、先週は104円まであと少しというところまで行きましたが、大口のオプションバリアがあり、抜け切れず。
ですが、年内に105円は行きそうな勢いですね。ただ、調整の動きも激しくなってくると思いますので天井買いは避けたいところです。私はドル円はトレードしませんけどね!(笑)
ドル円も日々の値幅がそれなりに動いてくれてるので、他の通貨ペアもそれなりにうまく取れた方も多いと思います。
やはり、ドル円が動いてクロス円も動くか、ドルストが動いている通貨ペアは取りやすいです。

私自身も先週は消極的なトレードをしつつも、チャートの形が結構良かったので12月上旬のトレードとしてはうまく取れた気がします。
今週はさらに消極的に、頭の中の半分は冬休みです。(笑)

日足で見た個人的な分析は、ユーロ円は上昇トレンドは継続中。ですが、RSIがダイバージェンスの始まりにも見え(未確定)、金曜日の上ヒゲ陰線で時期的にも調整モード。
ユーロドルは、2日連続で高値更新せずの安値更新で、完全に調整モード。
したがって、ユーロドルは上下ふられやすい動きになるかもしれず、ユーロ円はユーロドルとドル円の動き次第ではボックス相場になるかもしれないので消極的に短期トレード。
オージー円に関しては、ここしばらく92~94円の間で動いているのでこの動きは継続されるものと思いますが、オージードルの動きが気になります。
RBAがオージードルのレートを以前高く評価しており、「0.8500」という目安のレートを初めて?具体的に公表したことでそれに向かっての動きになっていくと思いますので、売り目線の方は大勢という感じ。RSIはダイバージェンス継続中ですが、ファンダ的にはまだ下げ方向ということにるので、ダイバージェンスが出ているからと言って、下がれば買う下がれば買うというやり方はあまり賢くないかなと。ダイバージェンスが発生していても、反転し始めたなーと感じ取れるまでは、それまでのトレンドに乗っかるのが一番楽です。

さて、今年は昨年に比べると諸事情によりあまり利益はでませんでした。(笑)
今までのトレード方法として、同時に複数通貨の取引をすることもせず、1通貨ペアだけでのトレードが今までのやり方でした。が、今月は複数通貨でのトレードにチャレンジし始めました。来年からは2通貨までは同時に持つようなやり方で行こうかなと考えてます。私が普段見ているチャートは4通貨だけなので、全部持つ必要もなく。
それで今まで以上の利益が出るのであれば定着させていきたいなと思ってますが、どうなるやら。単純計算では増えるはずなんですが。。。(笑)
資金管理面からいうと、トータルでの投入する枚数の限度を決め、それを分散させたほうが良いか一つに集中させたほうが良いかということを考えた時に、1通貨に集中させたほうが利益も増やしやすいという考え方でした。日単位で負けることはあっても、週/月単位で負けることはなかったので、それが今後どのようになるのか。。。
とりあえず、いつかは複数通貨のトレードもやってみようとは思っていたのでそろそろチャレンジしてみようかなと。
枚数は、1通貨あたり今までの2/3に。その分、買い増し、売り増しもできるわけですが、今までどおりそれはせず。
が。。。先日、つい勢いで買い増しをしたりしてしまい、いきなりルール違反をしてしまいました。
やはり、頭の中はまだ1通貨でのトレードになっているようで。。。。
ま、がんばります。(笑)

【12/16~ 今週の主な指標など】
(内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterにも書いてます。)
今週はRBA議事録、FOMCが注目されているようです。それが終わったら完全に冬休みかなぁ。。。(笑)

12/16(月)
8:50 日)大中小企業製造業・非製造業業況判断指数/大企業製造業・非製造業先行き/大企業全産業設備投資
10:45 中)HSBC製造業PMI
17:30 独)製造業PMI
18:00 欧)製造業PMI/サービス業PMI/欧州投資銀行ソブリン危機レポート公表
19:00 欧)貿易収支
22:30 米)NY連銀製造業景気指数
22:58 米)米国マークイットPMI
23:00 米)ネット長期TICフロー、欧)ECBドラギ総裁講演
23:15 米)鉱工業生産指数

12/17(火)
9:30 豪)RBA理事会議事録公表/年央経済・財政見通し公表
18:30 英)CPIコア
19:00 欧)CPIコア/ZEW景況感調査
22:30 米)CPIコア

12/18(水)
7:30 豪)RBAスティーブンス総裁講演
8:50 日)貿易収支
18:00 独)IFO景気動向指数
18:30 英)BOE MPC議事録公表/失業率/新規失業保険申請件数/新規雇用者数
22:30 米)住宅着工件数/建設許可件数
翌4:00 米)FOMC政策金利発表、経済・金利見通し公表/FRBバーナンキ議長記者会見、住宅ローン担保証券買入れプログラム、米国債買入れプログラム

12/19(木)
6:45 NZ)GDP
8:50 日)対内証券投資(中長期ネット)
18:30 英)小売売上高
22:30 米)新規失業保険申請件数
24:00 米)中古住宅販売件数/フィラデルフィア連銀製造業景況指数/景気先行指数

12/20(金)
12:00前後 日)日銀金融政策決定会合
16:00 独)GFK消費者信頼感調査
18:30 英)GDP
22:30 米)GDP/PCEコア・デフレータ
関連記事
タグ: #トレード

上げ上げな感じと調整

先週は、ADP雇用統計と米国雇用統計でグイグイ上に伸びましたね。
私は、金曜日の昼間はトレードできず、ほんとはやってはいけない雇用統計一分前にオージードルのショートエントリーをしました。
自動でリミットが+50pに入るようにしていたので、あっというまにリミットにささり、そのあともう一度オージードルをショートしましたが早めに損切りし、オージー円ロングに切り替えてササッと取っておしまいでした。

a0289380_13133410.jpg

今週もドル円始め、ユーロ円、ユーロドルは上げ上げですかね。
ユーロ円の日足でRSIはかなり買われすぎの状態になってきているのでどうなるやら。
オージーに関しては、オージー売りが継続されるか調整に入るか、今週は難しい動きになるかもしれないですが、オージードルに関しては、日足でダイバーが発生しているのでそれも踏まえつつトレードしたいと思っています。
いずれにしても消極的に見ていこうと思います。

今年の利益は、昨年比で4割ぐらいとかなり少ない状況。
去年の今頃からボランティアを始め、6月には足を骨折で2ヶ月半の入院。思うようなトレードはできなかった一年でしたが、毎年、地元の復興のために寄付はしようと考えてます。
復興してきたなという気持ちにはまだなれず、震災で失われた海岸沿いはほとんどが更地のままです。
もうすぐ3年が経過しますが、復興にはまだまだ時間がかかりそうです。
先日、スカイプ仲間から聞いた話で、東京の友達が「東北ってまだ復興してないの!?」といわれたそうで。。。
やっぱり、温度差はあるのだなと感じました。
関東でも地震が多いようですが、何か起きてからでは遅いので備えだけは心も物も忘れないでほしいと思います。

今週もトレードされる方はがんばりましょ~!

【12/9~ 今週の主な指標など】
(内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterにも書いてます。)

12/9(月)
8:50 日)GDP
10:30 中)CPI
20:00 独)鉱工業生産指数

12/10(火)
14:30 中)鉱工業生産/小売売上高
18:30 英)鉱工業生産指数
21:00 欧)ECBドラギ総裁講演

12/11(水)
16:00 独)CPI

12/12(木)
5:00 NZ)政策金利発表
8:50 日)対内証券投資(中長期ネット)
9:30 豪)雇用統計
22:30 米)小売売上高/新規失業保険申請件数

12/13(金)
13:30 日)鉱工業生産指数
22:30 米)PPI
関連記事
タグ: #テクニカル #RSI #トレード

さて12月。

先週は、ユーロ、オージー、ドル円などトレードしやすかったのではないでしょうか。
ユーロ円はグイグイ伸びましたね。オージー円に関してはドル円につられてもう少し上げ基調になるかと思いましたが、対ドルでのオージー売りが強すぎてジワジワ上げるということもなく、豪の対ドルで豪ドル安をどこまで引っ張るつもりなのか、ファンダで予測されている方の中でも目安となる下限はさまざまのようです。
私にはさっぱり見当もつきませんが、日足で見れば、0.8930付近まで落ちるのか、さらに落ちるのか。。。それとも調整で一旦上がるのか。

ドル円に関しては、日足のRSIがダイバーになるかどうか微妙な時期。今週の動きがどうなるか、注目しておこうと思います。上方向の目安としては今のところ103.50あたりまでいくんだろうか。

オージー円は今度こそ上値をトライしていくのかどうか。一目均衡表の時間論でいくと、下げは一時的にあっても上方向。雲の上限を抜けていくかどうかがポイントになりそうに見えます。

ユーロ円は日足で見ると全く上値の目安がつきませんが、月足で見れば143.50あたりを目指すのか。あるいは調整で一旦下げ方向に行くのか。12月ということもあるので調整によるバタバタ相場、反発の動きには注意しておきたいと思います。

ユーロドルもジワジワ上げておりますが、一目均衡表の雲の中に金曜日は納まってしまいました。時間論的にはそろそろ調整がありそうな時期になっていますので狭い値幅の動きがまだ続くかもしれませんね。

a0289380_12541036.jpg

いずれにしても私は中長期的な予測は気にせず、その日その日の風見鶏トレードをするだけです。(笑)
相場観としては上昇であっても、短時間足のチャートを見てショートで短めなトレードをしつつ伸びそうなら伸ばし、押し目買いで伸ばせそうなところは伸ばしたり。また、その逆も然り。

さて、12月に入り、今年ももう終わりです。毎年のように言いますが、ほんと1年というのはあっというまですよね。
FXを始めてからよけいにそれは感じるようになり、一日一日の時間の経つのを早く感じます。
今月は、私としては中旬ぐらいまで消極的トレードでじっくりチャンスを狙っていく感じで、中旬以降はチャートを眺めるぐらいでトレードはせず、ゆっくり休みたいと思います。
今年最後の月、無理せずがんばりましょう!

【12/2~ 今週の主な指標など】
(内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterにも書いてます。)

12/2(月)
9:30 豪)住宅建設許可件数
10:45 中)HSBC製造業PMI
17:55 独)製造業PMI
18:00 欧)製造業PMI
18:30 英)製造業PMI
24:00 米)ISM製造業景況指数

12/3(火)
9:01 英)BRC小売売上高
9:30 豪)小売売上高
12:30 RBA政策金利

12/4(水)
9:30 豪)GDP
18:00 欧)非製造業PMI
19:00 欧)小売売上高/GDP
22:15 米)ADP雇用統計
22:30 米)貿易収支
24:00 米)新築住宅販売件数/ISM非製造業景況指数
翌4:00 ベージュブック報告

12/5(木)
9:30 豪)貿易収支
21:30 BOE政策金利
21:45 ECB政策金利
22:30 米)GDP/新規失業保険申請件数
24:00 米)製造業受注指数

12/6(金)
20:00 独)製造業受注
22:30 米)雇用統計/PCEコア・デフレーター/個人所得/個人支出
22:55 米)ミシガン大消費者信頼感指数
関連記事
タグ: #テクニカル #一目均衡表 #トレード #時間帯
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数