金曜のトレードと一目均衡表の時間論、型譜

今日二度目の更新。
何を今更まじめに更新してるんだ!?というわけではなくて、
今日は少しだけ時間的に余裕があり、体力も温存して記事の更新に備えてました。(笑)

最近、一目均衡表を改めて勉強したくなり、関連本を読んでます。
その本を読んで初めて知ったのですが、一目均衡表というのは、あの目に見えた雲や線だけではなく、時間論や値幅論、ローソクの見方まで考えられていて、雲や線だけを意識するのではなく、他のことも考えて判断しなさいということなんですね。
目に見える部分では一般的に理解されている使い方しかないようですが、それ以外の部分で基礎となる考え方があって、それをトータルで見るために作られた、ということなんですね。
奥が深すぎます。。。
昔は、結構気に入って単純に使っていたのですが、ここまで考えられていたとは。。。という感想です。
かといって、また一目均衡表を使おうとは考えておらず、ただ、その中にある考え方を勉強したくてという感じです。

で、その本に書かれていたのは一目均衡表を成す三大要素としての時間論、値幅論、そして型譜(ローソクパターン)。
それぞれについての適当な解説をして変な誤解を与えることになっても大変ですし、変に理解をされても困りますし、私もまだ理解不足のところもあり、詳しくはここでは説明しません。というか、できません。(笑)
が、なんとなく理解できた部分で、時間論と型譜を金曜日のトレードで意識してみました。
簡単にその意識した内容について言うと、まず時間論ですが、「もみ合った相場にかかった時間でトレンドが継続される時間を予測する」というもの。(予想ではなく予測。予想はしてはいけない、これについてはまた後日)。
それと、型譜については五陰連。

さて、昨日のトレードと説明を。
下の画像は、25日NY時間から26日深夜までのユーロ円の15分足チャートです。この中に私が意識した時間論と型譜が含まれていて、絶好のお試しチャンスと思い、トレードしてみました。

a0289380_20391179.jpg

まず、時間論の考え方ですが、もみ合いが形成され始めたA(25日21:30)から五陰連が発生し始めたB(26日10:15)の間までのレンジ相場がローソク52本分。そして、五陰連が発生し始めたBからローソク52本分をトレンド継続として予測する期間としました。実際には53本分まででしたが、ほぼ見事にはまってます。
実際、トレード中にLINEで会話してた人には24時ごろまでトレンド継続というような話をしていたのですが、そのときはローソクの本数より時間的な計算で単純な計算ミスで24時ごろまでトレンド継続という予測を立ててしまい、きちんとローソクの本数を数えた方が間違いないということも学習しました。(笑)

そして、当日の高値付近から五陰連が出現したことで下降トレンドが強まるという一目均衡表の中での考え方を元に、Cのところ、13:39 131.158でショートエントリーしました。一目均衡表の五陰連の考え方でいくと、エントリーのタイミングは五陰連確定直後のローソクからのエントリーになるのですが、私はその時、チャートを見れていなかったのでタイミングを逃しました。チャートを見たときには既にエントリーした時間ぐらいになっていて、五陰連も確認できたので思い切ってエントリーしてみました。
この時点でリミットは130.658(+50p)、ストップは131.401(-24.3p)。リミットの根拠はいつも注文と同時に+50pに自動で入れるようにしてあるだけで、ストップは直近の高値を意識して、そこより若干上にしました。途中、ストップにささりそうな場面がありましたが、ギリギリセーフでした。

エントリー後、少し時間をおいてからリミットもストップも見直すことがあるのですが、今回はストップはそのまま。リミットについては、一目均衡表の時間論をお試しということもあったので、ローソク52本分ともなればかなり下がる可能性もあるわけで、そこで、知る人ぞ知るモモフィボのターゲット#1 130.216に変更しました。その上にPivot S3もあったので、意識としては、そのいずれかを狙うという感じでした。

結果的には、20時ぐらいには眠くなってしまったので、Dのところ、20:01 130.798(+36pips)でクローズ。(指値そのままで翌日に持ち越すということは基本的にしない主義なので。)
という結果でした。

一目均衡表の考え方もいろいろ参考になる部分があり、ちょうどそのような形にもなったのでお試しトレードをしてみましたが、これからもいろいろ注意しながら見ていこうと思います。
モモフィボの値幅論にも参考になりましたしね。

最後にお詫びです。
ガチンコFXで私の手法が公開され、その内容について補足的にもう少し内容をここで書いていこうと思っていましたが、その前に一目均衡表の時間論、型譜について書きたくなってしまい、私の手法について楽しみにされてた方には大変申し訳ありませんでした。

次回は必ず。。。


-------- コメント一覧 --------
Commented by jumon at 2013-07-28 10:58 x
暑中お見舞い申し上げます
レントゲンはリアル・・・ものすごおく痛かったでしょう。人の血を見て倒れる人がいますが、私も足首がしびれてきましたw厳しいリハビリもかわいい女性技師なだけラッキーでしたね。

一目理論とアップされたチャート、シンプルできれいですね。もちろんいつも理論通りにいくわけではなくても、この事実を知っているのといないのとでは活かし方も随分変わりますよね。私も一目インジは途中で消してしまいましたが、単に勉強してないだけなのだと、考えさせられる記事です^^。満足しないで学び続ける・・・なんですね!

残念ながら私はこの日も午前で取引を終えたので最初の一波しかとれてませんので、もう少し余裕ができたらトレード全体として時間論を考え直すのもいいかもしれないなあ・・・
Commented by fxtaku at 2013-07-29 06:12
■jumonさん、おはようございます!
すっかりその名前が定着しましたね(笑)。違和感が全くないのが不思議。あはは。
そうそう、時間論というかサイクル論とか、私も課題なんですよね。
時間論とフィボナッチの組み合わせは何かありそうな気がして、ずっと模索してるんですが、なかなか難しい。
でも、一目の本を読んで、その目線は正しかった。と思えてきたので、がんばって見ていこうと思います!
時間論を考えられるようになると、jumonさんも残業するかしないか判断しやすくなりますもんね!(笑)
関連記事
タグ: #テクニカル #トレード #一目均衡表 #時間帯

レントゲンの写真

久しぶりのブログ更新となりました。(汗)
最近、久しぶりな更新ばかりですが。
久しぶりな記事がFXとは関係ない私ごとな記事です。
まじめな記事はのちほどということで!

入院生活も6週目。昨日から、松葉杖が2本から1本になりました。
1本で支えるというのは結構大変。体力的にも精神的にも疲れます。
リハビリ担当が若いかわいらしい女性ということで楽しくもありますが、リハビリの中身はきついです。(笑)

そんな近況は必要ない!と思われる方も多いと思いますが、興味深々なレントゲン写真をお見せします。(笑)

a0289380_10231928.jpg

術前と述語の写真です。簡単に説明を書いてみました。
結構ひどい足首の骨折でした。お医者さんいわく・・・「ひどい骨折のしかたなので、他の人より倍以上リハビリをがんばらないといけませんよ!」
はいはい、かなりがんばってますよ。。。
ブログも書けないほど疲れてしまうほどに。

今日はがんばってもう一度記事をアップします。次回はもちろんFXネタで。


-------- コメント一覧 --------
Commented by matsu at 2013-07-31 11:24 x
痛そう〜
タクさん リハビリ ガンバ
おだいじに・・
Commented by fxtaku at 2013-08-01 06:44
■まつさん、おひさしぶりですね。
痛かったです^^; あと2週間ぐらいかかりそうですが、がんばります!
関連記事
タグ: #できごと

いやはや、久しぶりすぎる更新

入院生活も、はや3週間。
ドコモの回線でネットをつないでますが、LTEでつながったり、ハイスピードや3Gでつながることもあり、
不安定な電波状態の病院からなんとかがんばって更新してみようということで。(笑)。

この間の土日に外泊許可をもらえたので、友達の車に乗せてもらい、自宅に一時戻りました。
で、ノートパソコンやMT4のデータ、マイルールのデータなどなど、入院中に整理しておこうと思い、
いろいろもってきました。
家にいたときは、「早く病院に戻りたい」と思ってしまうほど、松葉杖での生活は大変です。
病院の方がやはり身障者にはやさしい気配りがあちこちにあることがわかりました。

ま、病人の話はさておき。。。笑

そんなこんなで電波状態もあまりよくないのでトレードもなかなかできないのですが、
雇用統計の日にはサクッと20pipsぐらい取ってサクッと寝ました。
最近はドル主体のドル高で進んでる感じですが、私もトレードするならドルスト狙いで、
ユーロドルかオージードルに狙いを定めると思います。
というか、ドルストなら私の選択肢はそのいずれかしかないですが(笑)。

また、「ガチンコFX」の方で私のことを記事にしていただいてましたが、最終回版がアップされてますので、そちらもご覧いただけたらうれしく思います!
ガチンコFXで公開された私の手法などについて、もう少し詳しいことや補足的なことも含め、このブログで近々書いてみようと思いますのでお楽しみに!

最終回の記事はこちら!↓
「勝てない人はとにかく我慢!」ガチンコFX


-------- コメント一覧 --------
Commented by りこやん at 2013-07-11 21:20 x
タクさん、お疲れ様です。
もう痛みはだいぶ落ち着かれたのではないでしょうか?
今は全国的に暑くて大変ですから、病院で涼しく過ごされてくださいね。

ガチンコFXさんの記事も読ませていただいて参考にさせて貰ってます。
すごく勉強になりました。
Commented by fxtaku at 2013-07-13 07:30
■お!りこやん、おはようございます!
おひさしぶりですねー。
痛みは動いたときに時々ズキンと来る感じがあるぐらいで普段は痛みはなくなりましたよー。病院は涼しい!笑
ガチンコFXの記事も読んでいただいたんですねー。ありがとうございます。毎度毎度話してることなのであまり新鮮味はない内容ですが^^;
Commented by jumon at 2013-07-18 09:36 x
具合どうですか?トレードも我慢(ガチンコの記事)ですが、リハビリもよくなるまでの我慢ですからねお盆明?の復活待ってますよー。私はやらないと決めていた祝日の欧州タイムに小さな損切りが重なり一日の許容範囲を超えるレベルに達したので、環境は違いますがリハビリしています。どうしても勝って終わりたいというチャートとはなんの関係もない感情を抑えきれなかったのが原因。一方で今月分の利益を守りたいとも思ったので、今週は少量で、マイルールの正当性を確認しています。
我慢の7月になりそうです~
Commented by fxtaku at 2013-07-22 19:51
■jumonさん、こんばんはー!
すっかりその名前で定着ですね。なぜか似合ってる。(笑)
余計な欲が出ちゃいましたね!そんなときも、「ちょっと待て!」を見ないと。。。あはは
マイルールの正当性の確認とか。。。jumonさんの成長ぶりがよく表れている一言ですね。今年は結構儲かりそうなjumonさん。すごい!
これから半年、がんばりましょーね!
関連記事
タグ: #できごと
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数