超高層ビルの呪い

最近は、中国の株式市場などの注目度が高いようだが、私も家のモニターでは上海指数などを見たりしてきたが、それほど注目するようなことはなかった。これからしばらくは、アジア株や中国指標はしっかり意識しておきたいですね。

 上海総合指数は、2007年10月16日に史上最高値の6124まで上昇した後、2008年には1664まで下落した。が、中国政府による4兆元の大規模な財政支出により反発し、今日に至った。

また、「超高層ビルの呪い」というアノマリーがあり、その国の主要都市に、世界一高い超高層ビルが完成した時は、株式・不動産のバブル経済崩壊の警鐘が鳴り始めるというもの。
1931年、ニューヨークに完成したエンパイアステートビルは、大恐慌の晩鐘となった。
1990年に着工された横浜ランドマークタワーは、1990年の日本の株式・不動産バブル崩壊の象徴となった。
2008年に着工された「金融危機時代の希望の象徴」である上海タワー(632メートル)は、中国で最も高く、世界でもブルジュ・ハリファ(828メートル)に次ぐ第2位の超高層ビルだが、2014年に完成する予定となっている。
上海総合指数は、本日、弱気相場の中、続落しており、このアノマリーを考えると、来年には大変動があるかもしれない。コワイコワイ

中国人民銀行は、シャドーバンキングへの懲罰という危険な賭けを行いつつあり、本日は、緊急記者会見を予定しているらしいので、それも注意したいですね。(時間未定)

さて、最後に2つ、サイトを紹介。
どちらにも私が出てますので、是非ご覧ください!
(1) FX初心者でもわかる|ガチンコFX : 高城 泰
(2)葉那子さんのコラム
関連記事
タグ: #先人から学ぶ

家に帰りたい

入院中は暇なのでできるだけ毎日更新しようと思っていたんですが、トレードもしないとなるとなかなかネタがなく(汗)。

病院というせいなのか、LTEの電波も微妙にあるのだが、これまたつながりが悪く。(ちなみにドコモ)
ネット環境はよろしくない。

あー、一度家に帰って、パソコン回りを整理したい。

で、ここのところ3日連続でノートレード。よく動いてたのに残念という感じだが、タイミングよく見れなかったのでしょうがない。

あー、やっぱり、長くスマホで打ってると肩こりまでしてくる。。。

先日、FX初心者でもわかる|ガチンコFX : 高城 泰さんのところで私のことが紹介され始めましたが、ちょっと内容に間違いがあったので、ここで訂正しときます。

記事では、「FXを始めて3年で億になった」と書いてありましたが、これは間違いです!コンスタントに儲かり始めてから(2009年)、そこから三年間かかったので実質去年です。
しかも税引き後で残った。
それまでは、億は行っていたのですが、税法が変わる前は利益の半分ぐらいは税金で持っていかれていたので、税引き後で億を残すのは、私にとっては難しかった。

という感じです。

あー、変な時間に起きてしまったが、また眠くなってきた。

FOMC以降、米株安、日本株安が極端に目立っていますが、またそのうちドカンと上昇もありえるので気を付けましょ。
関連記事
タグ: #できごと #お知らせ

私のことが紹介され。。。!

今日はタイミングよくスマホを見れず、骨折した足よりも腰が痛くなってきてしまい、トレードどころではなくなってしまいました(汗)。
てことで、ノートレードです。朝からややこしい相場でしたね。

これからの時間も重要指標が続きますので、十分注意されますように!

また、FOMCが開催される関係で、お控えなすって相場ですね(笑)。

スマホでのトレード操作もあまり慣れていないので、今日はもしかしたらノートレードで終わるかもしれません。

さて、今日から何回かのシリーズで、私のことを取り上げていただくことになったサイトのお知らせです。

FX初心者でもわかる|ガチンコFX : 高城 泰

ライターの高城さんに書いていただきました。
内輪の仲間にしか話したことがなく、ブログでは伏せてきた内容も出てくるかもです。
(取材は、かなり前にしていただいた分です)
お楽しみに!


-------- コメント一覧 --------
Commented by りこやん at 2013-06-18 18:47 x
タクさん、お疲れ様です。
一日遅れましたが、お見舞い申し上げます(冷汗)
私も過去に足の指、骨折したことがありますが、とても痛かったです。
タクさんはもっと痛い思いをされたことでしょう。

2か月入院されるということですが、タクさんのことですからピンチをチャンスに変えて、スマホトレードの達人になっちゃったりして!?

あるいは美人看護師さんと仲良しになって、楽しすぎる入院生活になったりして!?

少し長い休暇だと思ってお体休めながらトレードされてくださいね。
ガチンコFXさんでタクさんの記事、楽しみに読ませていただきますね(^^♪
Commented by fxtaku at 2013-06-18 19:40
■りこやん、こんばんはー。
指先の骨折も痛そう。
スマホトレードの達人にはならないけど、普通にテクニカルを見ている時間が多くなるから、新たな気づきがあるかもしれない。そんな小さな期待も持ちつつ、かわいい看護師さんと入院生活を楽しみます!(笑)

記事の内容は、聞きあきた内容ですよー(汗)。
Commented by KMA at 2013-06-20 14:03 x
ご無沙汰しています。災難でしたね。一日もはやいご回復をお祈りいたします。ところで、ガチンコFXの記事読みました。やっぱりたくさんはすごいですね。ますますお会いしたくなりました。隣の県ですし、機会があればぜひとも直接お話をお聞かせください。どうぞお大事に。
Commented by fxtaku at 2013-06-21 05:17
■KMAさん、おはようございます。
お久しぶりです!とんだ災難でした。(汗)
そうですね、なかなか東北のトレーダーさんはなかなか知り合いになれないですよね。そのうち、ということで。KMAさんのブログを拝見させていただいてますが、しっかり手法を持たれてるのでかなり儲けられてるように見えますが(^-^)
関連記事
タグ: #お知らせ

右足間接脱臼骨折!

てな、ことになってしまいました。
入院中の右足画像は、Twitterにアップしましたので、ここにアップするのは控えさせていただきます(笑)

2ヶ月入院という大変なことになり。。。
ボランティアも一旦こんな形でやめざるをえなくなり。

ですが、その分、トレードもできるかもしれないし、プログの更新もするかもしれないし。というか、やります!(笑)

ただ、パソコンがないので、スマホからの更新なので、結構大変。短文でもがんばろう。。。

トレードもMT4で自分がカスタマイズしたものとかあるので、スマホや一般のチャートでのトレードは苦手。

といいつつ、今日はうまくトレードできました。
朝9:30過ぎにオージー円、オージードル、両方ともロングして、夕方に手仕舞い。
今日はこのプラスでやめときます。

これから痛み止めの薬をのんで眠くなってしまうので。(笑) というか、それがなくても今日は気分よくやめときますが。

最後にお知らせ。
明日から、私の手法がはがされていくかもしれないシリーズが突然始まることになりました。このブログで非公開にしてきた部分もここより先に公開されるかな?てなこともありそうです。
入院中なので、手法をここで先に公開するには、ちょっと無理があるので、どうなるか心配な部分もありますが。
てことで、明日、またお知らせします!

スマホでの入力、疲れた(´д`|||)


-------- コメント一覧 --------
Commented by ママハナ at 2013-06-17 20:47 x
痛いの痛いの・・・・
とんでけ~!

はやく治りますように!

タクさんの手法がはがされていくのを楽しみにしています。
うふふ
Commented by 田向宏行 at 2013-06-17 22:06 x
タクさん、大変ですね。
でも病室でトレードしちゃうあたりが、さすがトレーダー(^^ゞ
私も朝にAUDUSDロングしましたが、あまり伸びず、早々に決済しました。
...同じところあたりかな。

ボランティアもいっぱいやってきたし、ちょっと休養とでも思ってくださいね。
また、遊びに来ます。
Commented at 2013-06-18 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fxtaku at 2013-06-18 18:30
■ママハナさん、こんばんはー。
ママハナさんはもう聞きあきた内容ですよ(笑)
Commented by fxtaku at 2013-06-18 18:37
■田向さん、こんばんはー。
というか、ネタに困ってるブログにようこそ!(笑)
大変光栄です。ゆったりした相場の時じゃないと、スマホトレードは、わたしにとってはチョー難しいです。なので、今日はトレードできないまま、寝てしまう感じです。気合い入れても難しいので、無理せず、読書などに活用したいと思います!こちらこそ、またよろしくお願いいたします!
Commented by fxtaku at 2013-06-18 19:06
■鍵コメ17:33さん、初めまして。 ご訪問いただきありがとうございます。 更新があまりなくてすみません。 今日(18日)のブログに、紹介されるサイトのリンクを貼らせていただきましたのでご覧いただけれは、嬉しく思います。手法についてはいずれこのブログできちんと書きたい、というか、書かざるをえなくなってしまった感じなので(笑)、書くつもりでおります。が、現在、入院中のため、パソコンなど物理的環境が整わないため、しばらくは書けないと思います。すみません。今後ともよろしくお願いいたします。
関連記事
タグ: #できごと
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数