先人から学ぶ#3

ブログのほうがなかなか更新できず、もう終わってしまうのかと思われた方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)。ほんとやばいです。終わりそうでした。すっかりブログを更新する気になれず、バタバタと他のことをしていました。
久しぶりにホームページ作成の依頼を受けたんですが、もうその仕事はやめてるはずだったんです。
が、依頼してきたのが友達だったので断るに断りきれず、バタバタとやっておりました。
トレードの方もちょこまかやっておりましたが、なにせ肉体労働のボランティアとHP作成の仕事が重なったのでは、トレードの方にもなかなか集中できず。。。

で、今日は早めに起きたので。。。てか、かなり早めですがっ!
ゆうべ寝たのが20時でしたからね。(笑)
早く起きたらブログを書こうと思っていたので、なんとかその通りになって良かったです。(笑)

さて、今回もリバモアのお話。


a0289380_3202954.jpg


私はFXを始めた頃は、取引システムに慣れるため、FXとはどんなもんか?ということを知るためにデモ版でやってました。が、それはあくまで慣れることと内容を理解するためでした。
ある程度、自分のルールができあがったら本番で実際にやってみて、また修整が必要なときは、またデモ版で取引し、というように、リアル→デモ→リアル→デモ・・・の繰り返しでした。
自分のルールを作るときには当然のことながら分析や検証が必要ですよね。
分析や検証はある程度はデモ版で行い(バックテスト)、それを試験的にリアルで行なう(フォワードテスト)という位置づけでした。試験的なことをリアルでするの?と思われた方は甘いです!(笑)
上のリバモアが言ってるとおり、「身銭を投じて・・・失敗から教訓を得ることだ」というのが一番手っ取り早いと思います。
デモ版でいくら失敗しても身につかないこともあると思います。「デモ版だからいいや」みたいな考え方でやるのもいいですが、その分、「考える」ということがおろそかになります。
デモ版でも必死にリアル同様にやられる方もいらっしゃいますが、そういう方はそれほど多くはないと思います。その中でも、実際にはデモ版だから・・・というのが頭の片隅にあったりすると思います。

なので、リアルマネーで実際に取引を行い、緊張感をもって取引することで、真剣に考えもできますし、失敗を繰り返さないという方法を探していくという考え方になるのが自然です。

それでも、自分の思い込みや願望で取りつかれたようなトレードしかできない人は、もっと深く相場と向き合い、自分のトレードや考え方を反省するが必要だと思います。
失敗の原因はテクニカル的な部分なのか、ファンダメンタルズ的なものなのか。それとも単純にテキトーすぎるのか。
なかなか儲からない原因がどこにあるのか、手法なのか、考え方なのか、資金管理なのか、リスク管理なのか。いろんなことを今までのトレードの中から考えることが大切だと思います。
それをこなしてこそ、成長があると思います。


-------- コメント一覧 --------
Commented by taka at 2013-03-19 14:48 x
こんにちは〜相変わらず精力的ですねぇ〜お疲れ様です。ほどほどにトレードも頑張って下さいね(^^)v当たり前かも知れませんが、何をするにせよ自分が好きであったり、簡単と思えば簡単だし←実際は簡単になる様に自然に努力をしている。駄目だ、むずかしいと思えば悲観的になって悪循環が続いてしまう。難しいを簡単にするのは簡単な事ではないかもですがその努力をするか、しないかでは明らかに差が出てきますよね。自分も最初はひどいもんでした(笑)タクさんと初めて話した頃よりは成長出来てますかね!?では又です。頑張りましょう!!!!、
Commented by fxtaku at 2013-04-01 06:22
タカさん、おはようございます!
コメント気づかず、すみません~~~^^;タカさんのトレード聞いてると、かなり上手だと思いますよー!ちゃんと自分の考え方、ルールがありますから、どんどん成長してると思います!今月もがんばりましょー!
関連記事
タグ: #先人から学ぶ
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

[PR]

¥1000 min trade: city scape

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数