MT4の便利インジケーター#6

今日は朝からチャートを眺めてますが、いろいろ調べものをしつつでトレードはできてません。
欧州あたりから参加できたらしようかなと思ってます。
昨日は、帰ってきてからオージー円をショートしましたが、反転の気配を感じつつ、21時前に利確して終了。
肉体的疲労のせいか、早々に寝てしまいました。。。
で、今朝、チャートを見たらやはり上がってましたね。しばらく様子見です。

先週放送された「サイバーエージェントFXプレゼンツ みんなで話そう2013年相場!」の中で紹介された私のオリジナルインジケーター(RCI)のダウンロード数は、500回以上だったそうです!みなさん、ありがとうございます!とは言っても、Twitterアカウントもブログも宣伝しないことにしていたので、このブログを見ていただけてるのはいつもの方々。。。(笑)何はともあれ、今回の企画の中で、私のインジケーターを紹介してくださるまでに至った皆様に本当に感謝です!ありがとうございました!

さて、しろふくろうさんがZAi FXのサイトにある「MT4インディケーターバンク」の中でMT4のインジケーターを紹介するシリーズが始まったようです。しろふくろうさんの場合は、インジケーターを全てご自分で作れる方なので、しろふくろうさんのオリジナルインジケーターの紹介が基本になるのかな。。。
しろふくろうさんの作られたインジケーターを私の知り合いの中にもお金を出して買われた方もいるようで、便利なインジケーターをたくさん作られてます。
私のインジケーターは全て無料ですが、お金を取るほどのオリジナリティもありません(笑)。
興味のある方はそちらも見てみてください!

また、私の紹介するインジケーターは前にも書きましたが、私が作ったものや他の方が作ったものでも使って見て良さそうだったものを紹介していきますので、こちらも飽きずに見に来てください(笑)。

で、今日は「クーチャート」というインジケーターの紹介です。(オリジナルではありません)
一時期、使いこなそうと思いましたが、使いこなせませんでした。が、「こんなのが欲しかった!」なんていう方もいらっしゃるかもしれませんので紹介させていただきます。

a0289380_12524444.jpg

このインジケーターは、各通貨の強弱を表したものです。
左上に通貨名と色のついた旗のような絵があります。この色は線の色と合致します。
ユーロ、米ドル、円、スイスフラン、英ポンド、豪ドル、カナダドルの7通貨が見れるようになっています。
たとえば、真ん中の点線より上にある線が強い通貨、真ん中の線より下にあるのが弱い通貨という見方です。
上の画像の縦の点線は日付の区切り線です。
たとえば、真ん中の日を見てください。赤い線が上のほうにあって、水色の線が下のほうにありますが、この場合、7通貨の中でも赤色の「ユーロ」が一番強くて、水色の「円」が一番弱い状態を表していますので、ユーロ円を「買い」というトレードをする、というのが基本的な考え方になると思います。
あるいは、円が一番弱くなっているので、米ドルも上のほうにあるということから、ドル円、クロス円を買えば良い、という感じですね。
また、白い線も終盤には上のほうに上がってきているので、スイス円の組み合わせも良いということもわかります。豪ドルは下のほうにあるので、ユーロ豪ドルという組み合わせで「買い」も考えられる、という感じです。
なので、突出して、上のほうにある通貨と下の方にある通貨ペアを選択するという判断がしやすいインジケーターです。

私はこのインジケーターを、以前は午前中の方向のはっきりしない相場のときに、どの組み合わせが良いだろうと考えるときに使ったりしていました。

太い線で表示されているのは、ドル円のチャートに表示させているため、「米ドル」と「円」が太線になっています。(このインジケーターを入れたチャートの通貨ペアの線が太く表示されるようになっています)


-------- コメント一覧 --------
Commented by yoshi at 2013-01-31 08:39 x
タクさんこんにちは☆
クーチャートって面白いインジケーターですね^^
いまのトレードスタイルはスキャが多いので使うには難しそうですが、デイトレ、スイングができるようになってきたら研究して使ってみたいですw
Commented by FXCHEF at 2013-01-31 19:46 x
昨日のエントリーは1度しか押し目買いができず123,60で朝方終了しました。夢は2度ありませんでした。今は長期がまだ下に下がらず他のインジケーターは下を指していますがせいせい売れません。ボリンジャーバンドの逆張りでセコセコ5-10pips稼いでいます。今日はもう動かないかもしれません。全部が揃うまではおとなしくしています。
Commented by fxtaku at 2013-02-01 19:08
■ヨシさん、こんばんはー!
これねー。結構使えるんですよ!たまに表示させてみたりしてる程度ですが、これを使ったトレード方法もあるんです!
そのうち研究してみてくださいね!
Commented by fxtaku at 2013-02-01 19:09
■EXCHFさん、こんばんはー!
いつもありがとうございます!
昨日も早々に寝てしまい、ノートレードでした。私が帰ってきた夕方の時点ではもみ合いだったので避けました。
が、夕べから上がりましたねー!おいしい相場でしたね。。。
Commented by ともか at 2013-02-06 08:38 x
祝、DL500回突破!・・・www。全国でにこちゃんが笑ってますね。
本記事とは5日ほどずれますが、ドル円が93円後半、これだけ上昇スピードが速いと、Lは高値更新に時間がかかるから長く持てないなんていってられないですね。といいつつ、あがりっぱなしでもないので、そこは注意しつつ今週もがんばります~
Commented by fxtaku at 2013-02-06 20:53
■ともかさん、こんばんは!
全国でニコちゃん。。。そんな考え方もありますね(笑)。
そう考えるとうれしいですねー。無料奉仕の甲斐がありました(笑)。
MT4の利用者も多いということですねー。あの日、同時視聴者数が700人超えぐらいだったので7割以上は使ってる計算。MT4すごいですね!
今週もがんばってね!回線も速くなったことだし!(笑)。
関連記事
タグ: #お知らせ #MT4 #インジケーター

ご報告とお礼!

最近はよく動きますね~~。ってことで、私も昨日はボランティアはお休みだったので、トレードに集中しました。下に上にといい感じで取れて良かったです!
今日は帰りがちょっと遅かったので、タイミングを見てましたが、今のところチャンスが無くノートレードです。

ところで、昨夜22:30からラジオNIKKEIで放送された「サイバーエージェントFXプレゼンツ みんなで話そう2013年相場!」はご覧になられましたか??
昨日のブログを見ていただいた方は気づかれたと思いますが、その番組内でRCIの活用方法のお話があり、実はそのRCIは昨日の記事で紹介した私の作ったオリジナルインジケーターなのです!
そのため、放送日に合わせて記事にしたわけです(笑)。

西原さんにも気に入っていただき、こういう形で紹介していただくまでになり、本当に光栄です。
また、葉那子さんには2週間ほど試用していただいたのですが、その間、使い心地なども聞いたり連絡を取らせていただいてました。まだ慣れていなかったせいもあり、今回はあまり成果は思ったようにはならなかったようで残念でしたが、アラート機能の部分については楽しんでいただけたようで良かったです(笑)。
その部分については丁寧に宣伝していただいたような形になってしまい、葉那子さんのお気遣いにも感謝です。
また、このRCIを西原さんに紹介していただいた奈那子さんにももちろん感謝感謝です!
さらに!、このインジケーターのDL方法や配布方法についてご協力をいただいた田向さんにも感謝いたします!みなさん、ありがとうございました!

昨夜の番組を見ていられない方は、下記のリンクから録画を見れますのでご覧になってみてください。
サイバーエージェントFXプレゼンツ みんなで話そう2013年相場!

また、インジケーターのダウンロードについては、西原さんのサイトから無料でダウンロードできるようになっていますので、そちらもご利用いただければと思います。(当ブログからのダウンロードは今のところ予定しておりません。)
西原宏一オフィシャルサイト
(2013年2月5日をもって、西原さんのサイトから配布はできなくなっています)

ってことで、今日はご報告まで!


-------- コメント一覧 --------
Commented by FXCHEF at 2013-01-25 19:43 x
インジケーター有効に使わせて頂きました。ありがとう御座います。
ユーロ円の1時間足でパラをすこしいじりました。
騙し対策に大変効果が有り安心して押し目買いができました。117,60から6回押し目買いをし先ほど長期が上に張り付いたのですべて手仕舞いしました。皆様ほど枚数が多くないのでpipsで稼ぐしか能がありません。此の2日で1ヶ月分稼がして頂きましたあとはチャンスが有るまで手を出さないようにします。まずはお礼まで。
Commented by fxtaku at 2013-01-26 18:11
■EXCHEFさん、初めまして!
奈那子さんのところから来ていただいたんですね。ありがとうございます!
RCIはトレンドが強いと上下に張り付くことがありますが、欲張らずにそこを的確に手仕舞いするなんてすばらしいです!活用していただけたというコメントは本当にありがたいです。今後ともかわいがってやってください(笑)。
Commented by FXCHEF at 2013-01-29 19:18 x
RCIの長期が下抜け、もう一つのインジケーターもすでに下を向いていたので今日はショート専門です。一時122.50辺りまで上がったときはどうしようかと思いましたがチャートを信じてナンピンしました。
私の損切りはチャートが変わるまでしませんので売るときはなるべく上で売りますがさすがここまで上がるとは思いませんでした。最近は狩りの幅が大きくてたいへんです。どちらにしろショートは怖いので30-40で細かく利確しています。度胸なしです。また122.00を超えてきたら売ります。それではまた夜の部頑張ります。
Commented by FXCHEF at 2013-01-30 09:15 x
夜中にロングに変わったみたいです。これはあくまで私の個人的意見ですのであまり参考になさらないでください。RCIの中期が長期の下に行く前に上にクロスしました。もうひとつのインジケーターも上に行き、4時間足もメインのMAで支えられて反発以上の理由でロングと判断しており下がったら買いとしております。122,25で買いました。ここから買いましていきます。しょぼいトレードしか出来ませんががんばります。
Commented by fxtaku at 2013-01-30 12:33
■EXCHFさん、こんにちは!
いい感じでトレードされてるようですねー。ちなみに、私はRCIは使ってないんですよ^^; アラート付のインジケーターを作ったときは、しばらく使ってましたが、自分のルールと重ねると、迷いの原因になったりして使いこなせませんでした。EXCHEFさんはいい感じで使われてるようで良かったです!今日はまだノートレードです!

関連記事
タグ: #インジケーター #お知らせ

MT4の便利インジケーター#5

昨日は帰宅後、夕方からユーロ円のショートを入れて100pips取れてホクホクしてたら、あっというまに戻られて、結局微益で終わりました。(笑)
そのあとは寝てしまったのでトレードはそれだけでした。RSIもDMIもパンパンだったところで本当は切るべきでしたが、方向的には下げ方向だったのでゆっくり見ていたのですが、失敗でした。
ま、こんなときもよくあります。。。(苦笑)
今日は午前中からのオージー円ショートのポジションがあります。当面のターゲットは92.69です。

話は変わりますが、今夜22:30からラジオNIKKEIで放送される番組「サイバーエージェントFXプレゼンツ みんなで話そう2013年相場!」に西原さん、酒匂さんが出演され、今年の相場予想やテクニカル的なお話が聞けます。USTでも配信されるので、ぜひご覧ください!

さて、今日はRCIの【オリジナル】インジケーターの紹介です。

a0289380_14142065.jpg

このインジケーターも設定したレベルに到達すると音やメールで通知してくれます。
画面上には到達したパラメーターごとにニコちゃんマークを表示させるようにしてます。
上の画像では、短期戦(9:黄色)が上部点線のレベルに達しているので黄色のニコちゃんが上の方に表示されてます。また、中期線(26:青色)が下部点線のレベルに達しているので青のニコちゃんが下の方に表示されてます。長期線(52:ピンク色)は上部点線から下に抜け出しているのでニコちゃんは表示されてません。
これもレベルに達し始め、あるいはその足が確定後に通知する、いずれかの設定ができるようになっていて、好みに合わせた通知方法を選択できるようにしてあります。
パラメーターはもちろん、色や音、ニコちゃんのマークを他のものに変更することもできます。

通知機能のあるインジケーターはPCから離れていたり、外出先でも便利な機能です。
あるいは他のことをしながらでもチャンスを逃さないというメリットもあるので重宝します。

シグナル系のインジケーターにはよくニコちゃんマークを使うようになりましたが、出現するのが楽しみです(笑)。
関連記事
タグ: #MT4 #インジケーター #RCI

MT4の便利インジケーター#4

今日も早起きでボランティアに行ってきましたが、雨、霙、雪、晴れることなく次から次へと冷たい仕打ちでした(笑)。

夕べはユーロ円ショート、ロングの微益で終わりました。短時間でのトレードは難しい。。。
スキャルのルールは無いので、なおさら難しいです。。。

さて、今日はRSIの【オリジナル】インジケーターです。

a0289380_19593662.jpg

このインジケーターは、設定したレベルに達し始めたら、あるいはその足が確定したら、
メールや音で通知してくれます。
また、下の画像のように画面上には、通知と同時に「爆弾」マークを表示させて、
ささやかな楽しみにしてます(笑)。
(「爆弾」を表示させるために、上の画像のアラートレベルを変えてみました)

a0289380_19594636.jpg

他に説明することは無いこれだけのものですが。。。(笑)

明日も引き続き、オリジナルインジケーターの記事です!
関連記事
タグ: #インジケーター #RSI

MT4の便利インジケーター#3

今日もボランティア疲れ。。。でも、まだまだがんばらねば。。。

で、今日は夕方からユーロ円のショートを入れてまだキープ中です。119.286
ターゲットは118.37あたりを狙ってますが、どうなるやら。

さて、今日も簡単なインジケーターの紹介です。
テクニカル的なものは何もないです(笑)。

チャートで見るレートは右側の目盛を見て確認することが多いと思いますが、字が小さくて読みにくかったり、水平線などを引くと、現在のレートとその線が重なったときに現在のレートが見えなくなったりすることがありませんか?
というお悩みの方にお奨め、レート表示のインジケーターです。

a0289380_2054872.jpg

まず(1)は、上がBid、下がAskのレートです。
(2)は、そのチャートの通貨ペア名とBidのレート表示です。「EUR/USD」と表示されているところは、半角文字という制限はありますが、自由に変更できます。なので、通貨ペア名でなくても別の使い方もできます。また、レート、文字、それぞれを表示/非表示の設定もできます。
(3)は、現在のBidレートを現在のローソクのすぐそばに表示させるものです。

いずれも、フォントの大きさ、色を変えることもできます。
(1)と(2)は画面のどの位置(左上、右上、左下、右下)に表示させるか設定できます。

(2)と(3)は、レートが変動するたびに色を変える設定もできますし、変えない設定もできます。

私が普段使っているのは、(1)を1時間足に、(3)を全部のチャートに表示させてます。(2)は使ってません。

(3)は現在のローソクのそばに表示されるので、水平線と重なってもそれなりに確認できます。
(1)は、1時間足だけに表示させてるのですが、理由は、モニターをずっと前かがみで見ることがどうしても多くなってしまうので疲れてしまいます。なので、ちょっと椅子に寄りかかってモニターからちょっと離れて見なくてはならないときに、目が悪いので小さい文字では見えにくい、なのので大きい文字で確認できるようにしました。

全て同じように(1)と(3)を表示させるとごちゃごちゃして見にくくなるため、1時間足だけに表示させてますが、なぜ1時間足のチャートに。。。という理由は特にないです(笑)。

明日はオリジナルのインジケーターを紹介させていただきますのでお楽しみに!


-------- コメント一覧 --------
Commented by hitomi at 2013-01-22 17:40 x
インジ特集いいですねーー。文章でも説明できるタクさんすごいわ。
このインジのお陰で、トレードも楽になったし助かっています。
パッと見てわかるのがいいですね^^次も楽しみです。
Commented by fxtaku at 2013-01-22 19:51
■ひとみさん、こんばんは!
今日はいいトレードができたみたいで良かったですね!
冷静に自分のペースでがんばろー!
Commented by くにつや at 2014-02-25 14:31 x
すいません(1)のインジケーターがほしいのですが、よろしかったら名前を教えていただけないでしょうか。
Commented by fxtaku at 2014-02-25 15:02
■くにつやさん、初めまして。
インジケーターの名前は、market priceというものです。
Commented by くにつや at 2014-02-25 17:31 x
早速返信ありがとうございます。無事ダウンロードできました。
関連記事
タグ: #MT4 #インジケーター

MT4の便利インジケーター#2

金曜日のトレードは、オージードルショート、オージー円ショート、オージー円ロング、オージードルショートの順で夕方から参戦しました。
大きな流れになるようには見えなかったので、1~2時間でエグジットし、トータルでは目標(+40p)をオーバーした感じです。
月曜は全体的にもみ合いそうに見えます。日銀の金利発表が22日火曜日に控えていることもあり、ドル円を中心にクロス円は特にもみ合いになりそうなので、順張りでエントリーする場合はタイミングに注意、早めにエグジットするイメージでトレードする方が無難かも。逆張りが得意な人はレンジ幅を見極めて上からショートするようなイメージが良さげです。
ユーロドル、オージードルは、金曜日の安値付近を下抜けしていくイメージは無く、下はその安値、上は金曜日の高値の間でもみ合う感じがします。
移動平均線だけで見ると、ユーロドルは長期戦が上がりたがっていますが、短期戦は下げたくて仕方ないという感じですね。
オージードルについては、下げ方向に行きそうですが、とりあえず、月曜日はもみ合うイメージでのトレードが望ましいように思います。

さて、MT4のインジケーター、今日はデータ的なものをMT4上に表示させる【オリジナル】インジケーターです。
表示させている内容は一つのインジケーターで全て表示されるようになっています。

a0289380_645943.jpg

まず、赤枠Aのところですが、ここは前日のデータが表示されています。
「Prev.Day High/Dif.」・・・左側が前日の高値、右側に現在レートと前日の高値の差を表示。画像では前日の高値より「-50p」、つまり、現在のレートは前日の高値より50p安い、という見方になります。
「Prev.Day Low/Dif.」・・・左側が前日の安値、右側に現在レートと前日の安値の差を表示。画像では前日の安値より「71p」、つまり、現在のレートは前日の安値より71p高い、という見方になります。
「Prev.Day Range/Per.」・・・左側が前日のレンジ幅(pips)、右側が前日のレンジ比。画像では、前日のレンジ幅より146.6%大きく動いてるということになります。
「Prev.Day Close」・・・前日の終値。

赤枠Bは、コメント行となっていて、のちほど説明します。

赤枠Cは、当日のデータを表示させています。
「Av.Range/25」・・・表示させている通貨ペアの平均レンジを表示させています。平均レンジの計算式は過去5日間、10日間、20日間のそれぞれの平均レンジを足して3で割ったものです。右側の数字は、その平均レンジの25%のレンジ幅を表示させてます。
なぜ、平均レンジの25%を表示させているか。深い意味はないのですが、「頭と尻尾は相場にくれてやれ」の言葉どおり、その日のレンジの50%~75%を片道で取れれば良いなという考え方でちょっとした目安にしてます。
「Range」・・・当日のその時点でのレンジ幅。前日や平均のレンジ幅と合わせて見ることで、あとどれぐらい動きそうなのかの目安にしたりしてます。また、午前中、レンジ幅が狭いときは様子見をしたりする目安にもしてます。
また、平均レンジに対してどれぐらいの割合になっているのか、それを色分けして表示してます。
先ほどの「B」のコメント行がその色分けです。数字は「%」という意味で、たとえば、平均レンジの125%以上動いた場合は、画像のように赤文字になります。
「from High」・・・現在のレートと当日高値の差を表示させてます。画像では、当日の高値より129pips低いところにあるという見方になります。
「from Low」・・・現在のレートと当日安値の差を表示させてます。画像では、当日の安値より49pips高いところにあるという見方になります。
「from High、from Low」は、そこからロングして高値を目指した場合、どれぐらいのpips幅があるか見たり、ショートしたい場合は当日安値まではどれぐらいあるのかと見たりすれば、どれぐらいの利益が見込めるかの目安にもなります。
「Change」・・・当日始値と現在のレートの差です。画像では、始値より35pips安いところで動いてるという見方になります。
「High」「Low」・・・当日の高値、安値のレートです。
「SPREAD」・・・その通貨ペアのスプレッド幅です。たとえば、通常は1pipsぐらいのスプレッドだとして、2pips以上のスプレッド幅になったら赤文字にするという設定ができます。画像では赤文字になっているので通常のスプレッドより広くなっているという見方ができます。これは、重要指標前などにスプレッド幅が広がることがありますが、そんな時、広がりだすかどうかの確認用として見たり、通常のスプレッドより広い動きになっているのかを確認するために表示させてます。
FX会社の取引画面にはスプレッド幅をたいていは表示してますが、私はマルチモニターで複数のモニターを見ていますが、メインで見ているのはMT4のチャートなので、MT4で見れたほうが首も疲れず、便利だと思い表示させてます(笑)。

ローソクの近くに表示させている数字についてもいろいろあります。
黄色い文字で「OPEN・・・」と書かれているのは当日の始値ラインとレート。
白い文字で「Previous Day High、Previous Day Low」は、前日の高値/安値ラインとレート。
「100pips、50pips、20pips、-20pips、-50pips、-100pips」は、当日の始値からそれぞれ動いた値幅の目安ラインです。
普段、±50pips、±20pipsは意外とひっかかるラインだなと思いながら表示してましたが、最近はこれは表示させなくなりました。

右端真ん中へんにあるピンク色「D」の右側にある縦線は、当日の日足のローソクを表示させてます。画像は15分足のチャートですが、そこに日足のローソクを同時に表示させ、当日の日足のローソクを見なくても確認できるようになっています。

水色の「E」のところあにる水平線は当日の高値。薄いピンクの「F」のところにる水平線は当日の安値。

以上が表示されている内容になりますが、それぞれ表示/非表示の設定ができるようになっています。
たとえば、赤枠Aの前日のデータは非表示にするとか、「-20pips、100pips」の線は不要ならそれも非表示にするとか、他の部分も表示/非表示の設定ができるようになっています。

このインジケーターはトレードに直接は関係ないですが、データとして見ることで、その日の動きがどんな状態なのかを知ることができます。


-------- コメント一覧 --------
Commented by ともか at 2013-01-21 15:04 x
明日は注意ですね、承知しましたw本日の記事の話題ですが、午前中、豪円よりドル円のほうがレンジ幅がありびっくりしました(°д°)。ではでは今週もがんばりましょう!
Commented by fxtaku at 2013-01-21 19:50
■ともかさん、こんばんはー!
そうそう、明日の昼前後は注意だね。今日は朝からいい動きだったみたいだねー。うらやましい^^;
夕方からのユーロ円ショートはまだキープ中~!
この記事を書いたときは、こんなに下がるとは思ってなかった^^;
Commented at 2013-09-30 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fxtaku at 2013-09-30 19:39
■鍵コメ 19:01さん、こんばんは。
このインジケーターは配布してないんです。すみません。
似たようなもので、もう少し簡単な表示のものであれば、下記のサイトで見つかると思います。
http://www.abysse.co.jp/mt4/index.html

関連記事
タグ: #MT4 #インジケーター

MT4の便利インジケーター#1

昨日のユーロ円の上げは気持ちよかったですねー!
ボランティアから帰ってきて夕方から参戦しましたが、結構利益が取れて気持ちよく早めに寝れました(笑)。
翌日に持ち越しはしない主義なので大きい相場に乗れて良かったです!

さて、今日から何回かに分けて、MT4のお奨めインジケーターを紹介してみようと思います。
私が今現在使っているものや、使ったことはあるが実際には使ってなくて、でも、使いたい人はいるかな?みたいなものまで紹介します!
が、今日は早起きしたせいもあり、若干眠気に襲われているので簡単なものから^^;

下の画像に入れてあるインジケーターは2種類あります。
MT4を使われてる方ならご存知の方も多かったり、必要で探したことがある方もいるかも?

a0289380_20124689.jpg

まず、背景に縦帯状に色のついた部分ですが、時間帯をわかりやすく背景に表示させるインジケーターです。
一般的には東京時間、欧州時間、NY時間などを区切って表示させる使い方をするものです。
時間を忘れてチャートに夢中になっていたりすると、いつのまにか欧州時間に入り、
相場にも動きが出てきてあわてたりしないようにするとか、その時間帯の高値安値や始値などを
ビジュアル的にわかりやすいようにとか、そんな感じで使われていると思います。

私は自分のトレードする時間帯を決めているので、それに合わせて色分けしてあります。
つまり、私の営業時間です(笑)。午前、午後、夜の部という感じです。色のついていない部分は、休憩時間(笑)。色はわざと暗めにしてあります。明るいとチャートが見にくくなりますし、目が疲れるので^^;

休憩時間は基本的にチャートは熱心に見ないようにして気分転換をしたりしてます。
ただし、動きがよければ休憩時間に関係なくエントリーポイントを探したりしますが。
また、ポジションがある時、休憩時間中は完全に放置することもあります。
営業時間中でも本を読んだり、韓国ドラマを見たりしてることもあります(笑)。

そして、もう一つは使ってる方も多いと思いますが、赤枠で囲まれた部分。
MT4に日本時間を表示させるインジケーターです。
MT4を使う場合、ほとんどの方が外国のFX会社を使われてますよね。
そうなると、やはり、日本時間で何時だったんろうとか見たい時に、
頭の中で時差計算してみたり、という経験をされた方は多くいらっしゃると思います。
なので、あると便利なインジケーターの一つですよね。
関連記事
タグ: #MT4 #インジケーター

質問のまとめ(押し目買い、戻り売り)

おととい降った雪がこちらはまだ積もってるところもあり、明日のボランティアはまた早めに家を出ます。。。
普通なら車で20分ぐらいで行けるのに、渋滞のため1時間40ぐらいかかります。。。朝から疲れます(笑)。

14日祝日のトレードはいい感じでした。年明け最初の大きな利益でした。昨日は疲れ果ててあまりトレードできず、また微益で終わってます(笑)。

今日はショート目線で午前中の下げには乗っかれず、その後、数回トレードしましたが、まだちょっとマイナスです。今夜は引き続きショート目線で行きます。
(と書いてましたが、ユーロ円Lしてます(笑))

さて、2回に分けて、押し目買い、戻り売りのエントリーポイントについて質問させていただきましたが、やはり、今回もいつものメンバーだけのコメントとなってしまいました。シャイな人が多いんでしょうか(笑)。メールで返してきた方も数名いらっしゃいました。ありがとうございます。

今回のエントリーポイントは、それぞれ意見が分かれた感じですね。でも、それぞれの意見は他の方にもだいぶ参考になっていると思います。他の方の考え方は、たぶんコメントを書いてくださった方の意見が共通しているのではないかと思います。

私の場合ですが、前回同様、「(1)の安値を付けた高値を超えだしたところでエントリー」するので、(6)のところです。

a0289380_18473621.jpg

順張りの逆張りチックな手法の場合は、MAに近いところ、あるいは水平線などがあればそれを目安に入るかと思います。そんな方たちから見たら、私のエントリーポイントは遅いと思うかもしれませんが、時間的な早い遅いは関係ないんです。私はとにかく順張りしかしないので、順張りで勢いの出そうなところが確実に見えた時点でのエントリーという考え方をしてます。あとはエグジットのタイミングしだいでは、早くエントリーした人よりも、タイミングしだいでは利益を多くとることも十分ありえます。
なので、時間的な早い遅いは関係なく、また、できるだけレートの低いところで買えたらそれは有利ですが、同じロングエントリーを若干遅れて入ったとしても、エグジットのタイミングが違うだけで、利益を取ることは可能、という考え方です。

さて、今回の私の考え方をわかりやすいチャートで確認します。

a0289380_192619.jpg

基本的な考え方として、ロングの場合は、安値安値安値を更新して、その安値の足の高値を超えだしたところでロングエントリー。ショートの場合は、高値高値高値を更新して、その高値の足の安値を超えだしたところでショートエントリーです。

押し目買いのタイミングを上の画像で説明すると、Aは前の足の安値更新、Bの足で、直近の安値を付けたAの高値を超えるかどうか待ちますが、安値を更新した時点で次の足を待ちます。Cの足で、再び安値更新したBの高値を超えるかどうか待ちます。これも安値更新した時点で次の足を待ちます。Dの足で、Cの高値を更新するかどうか待ちます。Dも安値を更新したので次の足を待ちます。Eの足で、安値を付けているDの高値を超えだしたので(2)のタイミングでロングエントリーします。

戻り売りの場合は、Gで、Fの安値を抜けるかどうか待ちます。安値を更新せず、高値を更新した時点で次の足まで待ちます。Hで、直近の高値を付けたGの安値を下抜けするかどうか待ちますが、高値を更新したのでこの時点で次の足を待ちます。Iでも、直近の高値を付けたHの安値を抜けるかどうか待ちますが、若干高値を更新したので次の足を待ちます。Jで、直近の高値を付けたIの安値を抜け出したところでショートエントリーします。
ということは、私は15分足がメインなので、押し目買いであれば、前の足の安値を更新した時点で、次の足までエントリーするタイミングはないので、ゆっくり次の足まで待つということになります。

この手法でのリスクは、たとえば、高値を超えて(2)でロングエントリーしたあと、一度下がり、もし、Eの足でDの安値を下抜けして安値を更新した場合は、安値を更新したということで、その足の高値を超えるのを待つというのが基本的なルールなので、其の場合はいったん早めに損切りするか、流れを見極めつつポジションの対応を考えます。もし、ポジションを持ったまま、次の足でも前の足の安値を更新するようであれば、そこで一旦損切りします。そして、その後、安値安値更新した足の高値を上抜けするのが確認できるまで我慢します。


-------- コメント一覧 --------
Commented by taka at 2013-01-17 01:21 x
 タクさんこんばんは〜
さすがタクさん!!しっかりとした根拠があり納得です。今後トレードに活かします(=^・^=)
次の記事も楽しみにします(^^)v
明日、ボランティア頑張って下さいね
Commented by fxtaku at 2013-01-18 06:14
■タカさん、おはようございます!
ボランティア、今日も行ってまいります!寒い~~
Commented by hitomi at 2013-01-18 12:11 x
この考えシンプルだけどすっごいポイントになるわ!
素敵なヒント有難うございます。逆をしていても諦められるし(笑)
寒い中ご苦労さまです^^
Commented by fxtaku at 2013-01-18 19:18
■ひとみさん、こんばんはー!
またまた進歩していくねー。セレブな生活も見えてきそうな一年になりそうだね!がんばれー!

関連記事
タグ: #テクニカル #トレード #お知らせ #押し目/戻り

先日の質問(押し目買いポイント)

今日は雪が降ってます。まだまだ止む気配もなく積もりそうです。。。
今日は祝日なのでボランティアはお休み。トレードはオージードルロングしてます。
ユーロドルにしようか迷ったんですが、オージードルのほうが下降からの反転なので伸びそうかなという判断でした。

さて、先日の質問については、いつものメンバーにコメントをいただいただけで終わった感じですが、3名の方々、ありがとうございました!また、メールでも数件お答えをいただいてます。
ちなみに今回のこの企画は、とある方からメールをいただき、エントリーポイントについての質問をいただいてまして、メールでお返事はさせていただきました。が、良い質問だなーと思い、ネタにしてみました(笑)

a0289380_131336.jpg

もちろん、これは人それぞれの考え方やルールがあるので、正解というのはありません。
自分でこんな形、このタイミングなら行けるというのは経験則や精神的に入れそうという理由で、
いろいろあると思います。

ちなみに私は(3)「まる3」のところです。
考え方としては、(2)の安値を付けた足の高値を超えだしたところで入ります。
右下がりのトレンドラインで判断される方も多くいらっしゃると思いますが、私はトレンドラインよりも値動きを見て判断した方がわかりやすくてめんどくさくない(笑)と考え、安値を付けた足の高値を超え出したところでエントリーというのが基本的な考え方です。ただ、私のようなやり方だと、一度高値を上抜けしても、もう一度安値トライもあるので、その場合、エントリーした足でさらに安値を付けるということもありえます。
が、全体的な流れを上昇と判断しているなら、タイミング的には前述した考え方でエントリーします。
もし、(3)のところを見逃したり、エントリーできなかった場合は(4)でエントリーしますが、安値/高値が切り上がったのを確認できた時。さらに(4)も見逃した場合は、直近の高値を超えだした(6)でエントリーというような優先順位にしてます。

どこでエントリーするにしても、もう一度安値トライもありえるので、下のほうにMAや水平線などがあり、そこから反転しだして、それぞれの考え方のポイントで、条件がそろえばそろうほど優位性は高くなりますよね。

ということで、第二段の質問です!前回のチャートは比較的わかりやすい形だったので、よくあるパターンで応用編的なチャートで同じ質問です!
下の画像は上昇トレンド中です。どの足で押し目買いしますか?
回答は(1)~(6)のいずれかで!
トレンドラインとか引いてないので判断しずらい部分もあるかと思いますが、なんとなく見てください^^;

a0289380_13351955.jpg

回答の仕方としては、「何番のこのへんがナンタラカンタラなので、何番のこの辺からエントリーします」というような感じで書いていただけるとうれしいです。また、他の足にも英文字を表示させてますので、左から何番目の足がなんたらかんたらとかめんどくさくならないようにしましたので、説明に必要なときはうまく使ってください(笑)。

(1)の安値のあたりは、MAやトレンドライン、水平線が当たっているという想定でも可です!

今回の締め切りは16日(水曜)のお昼(12:00)まで!

-------- コメント一覧 --------
Commented by yoshi at 2013-01-14 21:12 x
タクさんこんにちはー☆

今日は東京でもニュースになるくらいの雪で、
FX日和とばかりに一日中チャートを見ていました^^

今回の回答はやっぱり前回と同じ考え方で、MA上昇に対して実線トレンドラインブレイクを狙って「④」でロングエントリーします。

トレンドラインの引き方によっては③でもブレイクしているように見えるので、リアルトレードでは③で入ってしまうかもしれませんが、①の急落が気になって③は見送り④で入るような気がします。

うまい人たちは手堅く⑥なのかなーなんて思ったりしますw
Commented by taka at 2013-01-15 11:58 x
タクさんこんにちは~
雪大変そうですね、実は12、13と箱根や富士山に行って来ました。13日が奥さんの誕生日だったので(=^・^=)とても天気がよく綺麗な富士山が見れました。奥さんは後一泊したかったみたいなんですが、自分は帰ろうと言って帰りましたがちょー正解でした(笑)泊まって起きたら凄い事になってたと思いますΣ(゚Д゚)さすが自称晴れ男です(笑)
ブログの例題面白いですね~自分もルール構築の為に積極的に参加したいと思います(*´ω`*)
さて、エントリーポイントですが、個人的には3でエントリーですかね。21で下げ止まり、2の反発を確認後というとこでしょうか。ただ理想は1の21で下げ止まりを確認後でロスカット15p位にしエントリーしたいところです。まだまだ時間が掛かりそうです(´;ω;`)ウッ…又、宜しくどすえ~
Commented by ともか at 2013-01-15 14:11 x
 タクさん、外で凍えてないといいですが。毎朝おつかれさまです。
太文字のとおり安値をつけた足の高値超えならば⑥?!・・・とも迷いますが回答としては⑤でw。
MA付近にて②が陽はらみなので、あがるかなと見つつ③④の陰線は見送りつつも安値が切り上がってきているので⑤の陽線で自信を持って入る・・・が理想です^^。実践では②が出た瞬間に飛びつきそうです^^;やれやれ
Commented by fxtaku at 2013-01-16 18:19
■ヨシさん、こんばんはー!
ヨシさんは(4)ですね!実際のチャートでは行きたくなるところですよねー。あとは損切りをどこにするかだけですからね。そこの判断さえ間違えなければ結果オーライ!
Commented by fxtaku at 2013-01-16 18:22
■タカさん、こんばんはー!
富士山行って来たんですかーー!うらやましいーー。一度は登ってみたいなー。無事帰れて良かったですね(笑)。
タカさんは(3)ですね!反発を確認してからというところがミソですね。あるいはMAの下げ止まりのところで順張りの逆張りチックなエントリーですね。結果が良ければいいので、あとは度胸しだい(笑)
Commented by fxtaku at 2013-01-16 18:25
■ともかさん、こんばんはー!
ボランティアの日は疲れます~。そんなに動いてはいないんですが、知らず知らずのうちに肉体は蝕まれてるんでしょうね。。。あははは
ともかさんは(5)。(2)で飛びつくこともありと。。。それでもいいと思いますけどね^^ あとはストップをどこに置くか、やばいと思えるのがどこまで下がってきたところか、そこの判断だけですからね。そこがきちんとエントリーの時点でイメージできていれば結果オーライ!

関連記事
タグ: #テクニカル #トレード #お知らせ #押し目/戻り

トレンドでの押し目買い、戻り売り

いや~、久しぶりのブログ更新となってしまいましたー^^;
すっかりご無沙汰してしまい、楽しみにしていただいてた方には大変申し訳ありませんでした!
でも、メールのお返事は全員にきちんとさせていただきました。が、返事がないぞ!という方はお手数ですが、再度送っていただけると助かります。。。

ボランティア活動は朝6:30に家を出て肉体労働になるので、結構疲れます^^;
なので、帰ってきてからのトレードも一度やれればいい方という感じです。ボランティアの無い日は思う存分トレードできますけどね!
年明けのトレードは数回やった程度ですが、勝率は9割ぐらい。当たり前ですね。回数が少ないですから(笑)。pips的にはさほど。。。てな感じです。
ボランティアから帰ってきてからのトレードとなると、昼はサラリーマン、夜はトレーダーという人の感じがどんなものかよくわかりました。。。時間的にとても難しいですね。やはり、昼からチャートを見ているのと夜から見るのでは感覚が違うことがよ~~~くわかりました。そんな中、きちんきちんとやられてる方はすごいです。

さて、久しぶりのブログの内容は、トレンドが発生中の押し目買い、戻り売りのタイミングについて書こうと思います。が、今回はちと趣向を変えて、質問形式にさせていただきます!

ではでは、質問です!
上昇トレンド中に下の画像のようなチャートで、押し目を狙うとしたら、どこでエントリーしますか?
というのが質問です!私が普段狙ってるのは、あのポイントですが・・・はてさて皆さんは。。。?

a0289380_2211106.jpg

■1と2=移動平均線や水平線、トレンドライン、チャネルライン、Pivot、フィボナッチ、サポートラインなどの目安となるところをピンポイントでエントリー(順張りの逆張り的なタイミング)。
■3=前の足が直近の安値を作り、現在の足が前の足の安値を更新せず、前の足の高値を超えたところ。
■4=(2)の足より安値/高値が切り上がり、(2)の足の高値をブレイクアウト後、現在の始値でエントリー。
■5=陽線が3本ぐらい継続後、現在の足の始値、あるいは前の足の高値を超えたところ。
■6=直近の高値を超えたところ。(レジスタンス)
■7=⑥のところの高値をブレイクアウト後、現在の始値でエントリー。

エントリーポイントの理由は簡単に上記のような感じですが、違った解釈などがありましたら、コメント欄に回答と一緒にご記入していただけるとうれしいです!また、上記以外のポイントなど大歓迎です!
私ならこういう解釈でここでエントリーする!なんていう考え方はとても参考になります。
見ていただいてる他の方にも参考になればと思います!

ということで、回答の締め切りは明後日の1月14日(月曜祝日)お昼(12:00)までにコメント欄に公開コメントでお願いいたします!

クイズではなく、あくまでアンケートのような質問ですので、気楽に回答をお願いいたします!正解はありません!(笑)

反響(回答数)しだいでは、何かプレゼント考えようかな。。。回答数が多ければ多いほど考えます(笑)。
3連休だから少ない予想。。。^^;


-------- コメント一覧 --------
Commented by yoshi at 2013-01-13 15:06 x
タクさん、今年もよろしくお願い致します。

ボランティアはそんなに早い時間から出かけて行ってるんですね。尊敬します^^
そんな時間のないサラリーマン並のトレード時間でも勝率9割ってスゴイですねw
まだまだ勉強させていただきます。

さて、今回のトレンドでの押し目買い質問の回答ですが、私なら「③」でロングエントリーします。

理由としては、MA上昇トレンド中に実線の下降トレンドライン抵抗線を上にブレイクしたからです。

⑥を薦めてる本とかもあり練習してみたんですけど、③の方が勝率が高く伸びたときも③から⑥までの分も取れるので③で入るのが好きです。
Commented by ともか at 2013-01-14 09:48 x
タクさん、本年もよろしくお願いします^^
順張りなら④、逆張りなら③、私もyoshiさん同様③が好きですがw、夫は④みたいですw。今年の目標は安全に確証を持って・・・なので④でLできるようにがんばります^^本日祝日ですがボランティアもお休みでしょうか?!毎度おつかれさまです<(_ _)> 
Commented by Rika at 2013-01-14 10:30 x
タクさん、今年もよろしくお願いします^^

私は④又は⑥です。
③で入りたいのですが...安心して入れるのは④です。

ボランティアお疲れ様です^^
寒さ厳しいようですので体調に気をつけてくださいね~♪
Commented by fxtaku at 2013-01-14 13:03
■ヨシさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
夜帰ってきてもすぐ眠くなるのでちょこっとトレードして手仕舞いしてしまうので勝率は良かったです。利益はそれほど取れてないですけどね^^;
ヨシさんは③ですね!たぶん、一番人気のところかな^^
Commented by fxtaku at 2013-01-14 13:04
■ともかさん、今年もよろしくお願いします!
ともかさんも③ですね!じっくりタイミング待ってがんばりましょー!
Commented by fxtaku at 2013-01-14 13:08
■リカさん、今年もよろしくお願いします!
リカさんは④ですね!形ができあがってからですね^^堅実!

関連記事
タグ: #テクニカル #トレード #お知らせ #押し目/戻り
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数