基本は冬休みです

今日はクリスマスイブ。明日はクリスマス。
しかも、今日は雪が積もっていてほんとにホワイトクリスマス。ロマンチックな夜になりそうですねー。
私には関係ないですけどね~~(笑)。

トレードの方は、先週でおしまいにしてます。今年はもうトレードはしないです。確定申告に向けて準備です。
領収書だのなんだのって、年明けにしてしまうとごちゃごちゃしてしまい分からなくなる時があるので、できるだけ年末のこの時期に処理するようにしてます。
今年から単純に儲けの2割が税金。とってもうれしいですねー!私はFX以外の収入が今年は無かったので申告は簡単。しかも2割の税金で済む。。。とてもいい年になりました(笑)。
ですけどね。。。ちゃんと寄付もしますよ。

ま、そんなこんな話しいろいろありますが、今日はお休みモードなので、MT4の使い方ネタで(笑)。

「定型チャート」の機能はよく使われてると思いますが、その中に標準で入っている「Default」の定型チャートってどんな意味があるか知らない方もいると思いますので、書いておこうと思います。

実は、Defaultもちゃんとした意味のある定型チャートなんです。
たとえば、新規でチャートを開いた時は、このDefaultのパターンが適用されて表示されるんです。
なので、「Default」にいつも使うチャートパターンを登録しておくと、新しいチャートを表示させた時に常にその状態で表示させることができます。
普通は、ローソクだけとか何もない状態で開かれるのは、Defaultにそういう設定をしていないからなんです。

Defaultでも自分で作った定型チャートにしても、状態が保存される内容は、インジケーターはもちろん、ローソクやバーチャート、Tickのいずれかで保存した状態や周期足、余白の有無、自動スクロール、区切り線やグリッドなどの情報が保存されます。

Defaultにいつも使う定型パターンを登録しておくと便利なこともありますが、まっさらな状態に戻したい時の定型パターンも用意してた方が良いので、よく使うからといってDefaultに定型パターンを保存するのはあまりオススメしません。
もし、Defalutにインジケーターなどを含めた形で保存する場合は、まっさらな状態にする定型パターンも別に登録しておくと、あとあと便利だと思います。
たとえば、トレンドラインや水平線などを引きまくってる人。一度全部クリアにしたいと言う時、線を選択していちいち消すのはめんどうですよね。そんな時、リセット用の定型チャートがあると便利です(笑)。


-------- コメント一覧 --------
Commented by hitomi at 2012-12-25 17:58 x
タクさんメリークリスマス!!もう今年も終わり。本当にお世話になりました。12月はコケたけど、もう一回起き上がれるように、頭を切り替えて頑張ります。自分に甘えず、自分で考え、自分の道を歩みます。
タクさんにあって私にないもの。そして私のいいところを伸ばすように^^
風邪にひかないように。上がりもすれば下がりもする!!を心に新年を迎えまーす。
Commented by fxtaku at 2012-12-25 19:40
■ひとみさん、メリークリスマス~~!
なーんもないクリスマスだけどね~(笑)。
来年はきっと大丈夫だよね!あせることないし、とにかく我慢我慢!
じっくり楽チンにトレードしようね!がんばろー!
Commented by ともか at 2012-12-28 11:29 x
タクさん、今年はこちらでもw大変お世話になりました^^。文章からまたヒントをいただき、何か矛盾していないか、今自分がどういう立場で相場を見てポジションを持っているのか、意識することがもっともっと必要なようです。この9ヶ月で学んだことを来年につなげます。人生86.7(女性)歳、まだまだ若いので(笑)、がんばりまーす!また来年お会いするの楽しみにしています☆
Commented by Rika at 2012-12-29 00:36 x
タクさん、今年は大変お世話になりました!色々と教えていただき、どうもありがとうございました!
今年学んだことをしっかりと来年生かせるようにがんばります♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。いつかお会いできる機会を楽しみにしています^^
では、良いお年を...
Commented by fxtaku at 2012-12-29 08:23
■とかもさん、おはようございます!
難しく考えず、こんな時はどう対処したらいいか、それと我慢だけだからねー。直感トレードで儲かったり損をしてもそれはたまたまの結果でしかなく、勝っても負けてもそれは自分の実力ではないから、その部分については自分に自信を持たせることも良くないし、自分のせいにして蔑むこともないからねー。そこは単純に変えられる部分だからね!来年またがんばろー!良いお年を~~~!
Commented by fxtaku at 2012-12-29 08:26
■リカさん、おはようございます!
全然教えてる時間なかったですが、来年はもう少しゆっくり話せるといいですねー。テクニカル的なことにこだわらず、相場やトレードに対する考え方をどう自分なりに考えるか、それが大事です。来年もまたがんばりましょー!良いお年をーー!

関連記事
タグ: #MT4

前回の続き。

エグジットについて前回の続き。

+20pぐらいまで行ってるなら、15pでも20pでも10pでも取って終わらせた方がいいんじゃないかという考えもあります。私もたまにはそんな終わり方をすることもあります。が、その時の状況に応じて待つところは待ち、待たなくてもいいところは待たずに、できるだけ伸ばすような考え方をしてます。途中で手仕舞いするとしても、テクニカル的なものと相場の動きから適宜判断するようにします。

また、一度利食いしたあと、また入りなおせばトータルでは大きく増やせるかもしれません。
が、楽にやりたいので、何度も何度も入りなおして利益を取るようなやり方よりは、その時の状況に応じて、なおかつ楽にトレードするのが私の考え方です。デイトレで細かく取るよりはスイングで長くポジションを持っておくというのと同じですね。
かといって、私にスイングでトレードするほどの技量はありません。なんといっても、翌日に持ち越すような「果報は寝て待て」というのはできません。逆に眠れなくなってしまいます(笑)。

なので、短すぎず、長すぎずというやり方をしてます。
関連記事
タグ: #考え方 #トレード #手じまい

ちょっと変わったクローズ。

今朝、起きたらとても寒く、外を見たら雪がまたちらっと積ってました。これからどんどん寒くなっていきますが、風邪ひかないように気をつけましょう!私はまだ大丈夫みたいです(笑)。

テクニカルを利用したエグジット方法の目安としてシリーズで書いてきましたが、知っている方も知らなかったかたも考え方として何か参考になる部分があればうれしく思います。

さて、今日はテクニカル的なエグジット方法ではなく、ちょっと変わったエグジット方法。
普段、私がやっている方法で、その時の相場の動き方によって臨機応変にやってますが、やらない時もあります。

時間帯でトレード方法を変えている方もいらっしゃると思いますが、参考になれば。
ちなみに、ドル円以外でそれなりに動く通貨ペアが対象です。
(私の場合は、ユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードル)
午前中のクローズ方法ということでやってることですが、午前以外でもやることがあります。

たとえば、エントリー1時間後、利益が10pipsぐらいであれば、その時点で建値付近にストップを移動します。
そして、1時間後、20p以上あったり、含み損の場合のストップは-20pのままにしておきます。
2時間後には、利益が出ていようがいまいが、まず+1pに移動。+5pぐらいにできるようであれば、+5pにします。その目安は+20p以上。

建値付近に移動する場合、建値ピッタリではなく、+1pにしてます(笑)。よく建値決済とかされる方がいますが、それなら少しでも取っておいた方が。。。と思うからです(笑)。1pipsぐらい変わりないですが、0か1pips分の金額の違いは私にとっては大きいので。

ここで不思議に思う方もいると思います。なぜ、1時間後の利益が+10pの場合に建値付近に移動し、+20以上の時は-20pのままなのか?

午前中はご存知のとおり、1時間ごとに上下することがよくあります。が、その値幅が大きかったり小さかったりする時間帯でもあります。あるいは、そのままどちらかに一方向で行くこともよくあります。
上下する場合、たとえば、全体的な流れとして下げ目線でいても、極端に逆の動きをすることもあります。
が、それは一時的なことも多く、ならば、一旦切ってまたポイントを探して入りなおした方が良いという考えからです。ここまで細かくしなくてもいいんですけどね。なので、このやり方をする時もあれば、しない時もあります(笑)。

それで前述した内容を踏まえ、
1時間後も+10pぐらいの利益だったら、それほど動いていないので、一旦微益で切られてもしょうがないが、動きが鈍いのでとりあえず、+1pにしておこうと。そして、次のチャンスを待つ。あるいは午後からとか欧州からとか、頭を切り替えます。

20pぐらい動いている時は、逆に20pぐらい戻ってくることもあれば、それ以上戻ることもあります。となると、それなりに上下激しい動きになるかもしれないが、たとえば、ショートエントリーした場合、20p以上逆に戻られてもそれぐらい上下していればまた下がる可能性もあるので、ストップは-20pのままにしておこうと。

こういったことも自分なりに考えてみると何かいいアイデアが浮かぶかもしれません。


-------- コメント一覧 --------
Commented by ともか at 2012-12-20 15:21 x
1時間・・・一定期間のデータで平均を出したところ、
エントリーの平均保持時間が、
 勝:66分 
 負:53分
私のすることなので(笑)たまたまかもしれませんが、まさに一時間前後になってました。意地になって数時間STOPまで我慢し続けることがあるので(その前にもみ合いと判断してきるべきですね^^;)、感情を挟まない基準として、なるほどなあと納得②です。
Commented by fxtaku at 2012-12-21 06:36
■ともかさん、おはようございます!
ゆうべは早々に寝てしまいました^^;そうそう、結局1時間ぐらいは持ってるんだよねー。だから、エントリー後すぐにどうしよーーーなんて考えなくていいのだ(笑)。上がりもすれば下がりもする、下がりもすれば上がりもする(笑)

関連記事
タグ: #考え方 #手じまい

エグジットのタイミングを考えてみよう#13

今日もボランティアに行ってまいりました!今日は天気は良かったのですが、午後から寒かったです。
体力的な不安はありましたが、なんとか続けて行きたいと思います!がんばります!

さて、今日はエグジットネタ最終回です。
最終回はチャネルライン、MA(移動平均線)、水平線、トレンドラインをまとめて!
エグジットで使うわけなので、いずれもターゲットとしての考え方になります。
エントリーするとなると、チャネル、水平線はどちらかという逆張り的な使い方の基本。
特に目新しいやり方ではありません。ただ、線を引くのがめんどくさいとか、そんな理由で使わない方が多いだけだと思います。
トレンドラインもそうですね。ただ、短期的なトレンドラインを引いたりする人は多いかと思います。
MA、トレンドラインは順張りにも順張りの逆張り、逆張りそのものにも臨機応変に使えると思います。

さて、それらをエグジットのタイミングとして考えてみます。

いずれも難しくはないですよね。改めて画像をアップするほどでもないので今回は文章だけで。(さぼるな!と言われそうですが(笑))

いずれも難しくはないので単純に判断をするだけですよね。ただ、そこでやめるかやめないか。
そこで儲け損なう人もいれば、ぴったり儲けられる人もいると思います。
そのぴったりという感覚もどの時点でぴったりなのか。自己満足の世界でのぴったりなのか、大きい時間足で見たら、もっと狙えるところだったのか。
結局は自分が満足できるかできないかの違いによるだけという気がします。

それよりも大事な、伸ばせるところは伸ばす、手仕舞いたいと思えるところで手仕舞う。
そして、資産を増やすことが大切です。
それは使っているインジケーターや相場観で違いが出てきます。
あるいはデイトレ、スキャル、スイングというスパンの違いでも出てきます。

エグジットのタイミングとしてこれらを使うのはあくまで目安であり、実際にそこに到達するかどうかはその時になってみないとわかりません。
未達で終ることもありますし、それをはるかに超えて行くこともあるわけです。

しかしながら、ターゲットも決めずトレードするのは逆にしんどいかもしれません。
たとえば、利益がこれぐらい儲かったらやめる、というような考え方でもいいですし、この線に到達するまでは我慢する、もし、途中で行きそうもないと判断できたなら、そこでやめればいいわけです。
そしてまた再度エントリーし直すか、落ち着いて方向を見定めて逆のエントリーをするか。
いずれにしてもそのターゲットまで行くとか行かないとか考えるより、待ってみて結果がどうなったか。
もし、結果が悪かったなら、良い結果にするにはどうしたら良いか。結果が良かったら、また試して継続的にうまくいくかどうかやってみればいいわけです。

いずれにせよ、ターゲットも利益も自分次第。これまでいろんなインジケーターについて書いてきましたが、結局は自分でやりやすいもの、判断しやすいもの、使いやすいものに落ち着くわけですが、どれにしようと迷ってるうちはいろいろ使って見るのも良いと思います。
その時に、見るポイントをいろいろ角度を変えて見たり、考え方を変えてみたりすると、自分なりに良いトレードができるものが見つかると思います。

ちまちまトレードもいいですが、FXの醍醐味は高レバで大きな金額を儲けるか、
低レバでも大きく流れに乗って大きく取れたと実感できるようなトレードをするか。
いずれのやり方でもそれで勝てているならトレードも楽しくなると思います。
ただし、単純に金額的な儲けだけにこだわらずにトレードそのものを楽しめるような環境でトレードするのが一番だと思います。


-------- コメント一覧 --------
Commented by hitomi at 2012-12-18 20:58 x
クローズネタありがとうございました。多分本が書けるで^^
どれで納得するかだね。。利確ベタな私はいつも頭を抱えていますが。。ゆっくりトレードするほうが私にはあってるように思います。
12月は負けじゃー-。でも又1月立ち上がります^^
力仕事頑張ってね!!
Commented by fxtaku at 2012-12-19 17:49
■ひとみさん、こんばんはー!
スキャルっぽくやるか、デイトレっぽくやるか、スイングでやるか、全部臨機応変にやるか、人それぞれの考え方だからね!自分の考えでやり方を変えて行くのは仕方がないけど、まわりの影響を受けず、自分の判断で切り開いていこー!がんばっぺ!

関連記事
タグ: #考え方 #トレード #移動平均線 #手じまい

エグジットのタイミングを考えてみよう#12

今日のエグジットネタは、フィボナッチとPivotついて書いてみようと思います。

フィボナッチは黄金比率がなんたらかんたら、Pivotはある範囲の値動きに対してなんたらかんたらというそれぞれ特長があるものですが、詳しい説明はここではしません。いつものごとく、詳しくはネットや本などで調べてみてください。

フィボナッチとPivotは使い方としては似たような感じですよね。
エントリーのタイミングはもちろん、ターゲット、損切りなどの目安にも有効なインジケーターだと思います。
どちらかというと個人的にはフィボナッチの方が好きです。

フィボナッチと言ってもいろんな種類がありますね。
リトレースメント、タイムゾーン、アーク、エクスパンション、ファン、グリッド、チャネル。

この中で一般的に使われるのは、使いやすさや見やすさということからリトレースメントを使われてる方は多いと思います。
私もリトレースメントのタイプを使ってます。

リトレースメントも見た目は単純ですが、奥は深いですよね。ターゲットの目安としても使えるし、エントリー(押し目、戻り売り)のタイミングとしても使える。不思議なことにこれが結構はまる。
押し目や戻り売りの目安として使うのはそのうち機会があれば書こうと思いますが、今回はエグジットネタなので、その部分に絞って書いてみます。

フィボナッチをエグジットのタイミングとして使うということは、ターゲットをどこにするか。0、23.6、38.2、50、61.8、76.4、100という数字のどれにしたら良いのか。

a0289380_1952571.jpg

たとえば、上昇トレンドの時に、100まで到達後、一旦61.8まで下がり、61.8を押し目としてエントリーした場合、目先のターゲットは100にして利益は小さくても確実に取る方法もあれば、トレンドに乗っかって、さらに一段上を狙って138.2をターゲットにしてみたり、さらに上とすることもあると思います。
フィボナッチでターゲットを決める場合、基準というものは特には無いのであくまで自分の考え方でやるしかないですね。
少ない利益でも確実に小さなターゲットで取って行くのか、他のインジケーターとの組み合わせでトレンドが強ければ1段上、2段上を狙ったりするのか。
(多少枚数を増やして少しずつ取る方法は良いと思います。自分なりの資金管理の考えを持ってですが。)

曖昧な目安にしかならならないかもしれませんが、考え方しだいでは強力なツールになります。
ちなみに私はちょっと頭をひねって、フィボナッチを使った自分式のターゲットの決め方をしてます。(非公開)

Pivotの場合は、Daily、WeeklyのPivotはよく意識されると思います。もちろん普通にR1とかS1とかも。

a0289380_1944679.jpg

実のところ私はPivotはあまり勉強したことも使いこなしたことも無いのでよくわかりません(笑)。
トレーダー仲間にはPivotを活用してる方がいらっしゃるのですが、その方の話しを聞いているととても真似できないなー。理解が難しいなーという感じでした。たとえば、こんなときはR3まで行く、こんな時はS1までしか狙わない。そんな感じのお話でした。かなりバックテストなどもされて、さらに経験則を踏まえたお話しですし、実際のトレードを聞いていても「おおおおお!」と思うことがよくあります。私もそれと似たようなことをフィボナッチでできることを発見しました。なので、私は今さら必死にPivotを勉強する必要性は感じてませんが、興味ある方は是非研究してみてください。
何かすごい発見があるかもしれませんよ!(笑)

フィボナッチ、PivotもMT4用にいろんなインジがあります。自動で引いてくれるのが一番楽ですが、自分が思ったように引いてくれるインジを探すのは結構大変ですよね。私がいろいろ見てる中でも、ローソク24本以内の高値安値で自動で引いてくれるものや、Pivotを規準にしてフィボナッチを引くもの。などなど、インジケーターの中にもいろいろ種類があるので自分で使いこなせそうなものを選ぶだけでも大変でした。
フィボナッチやPivotと似たようなものにカマリリャというのもありますが、これも使えそうで使えなさそうで。。てことでやめました(笑)。

いずれにしてもエグジットのタイミングを狙うなら、ターゲットに到達したらやめるのか、それともさらに上を狙ったやり方をするなら、その場合は何を規準に考えるのか。高値安値なども目安になりますし、売られすぎ買われすぎのインジケーターと一緒に判断するのか。その辺もできるだけ自分の中で基準を設けていた方があとあと楽になります。どうしよどうしよと悩むよりはエグジットの基準があれば、それを目安にしてエグジットすれば良いと思います。エグジット後、儲け損ないがあってもあくまで結果論なので、そこは悔やまず、再度エントリーできそうであればまた狙えばいいだけのことですからね。

なんとなく書いてるように見えますが、今日の文章の中にもある程度のヒントは盛り込んでありますので、是非深く読みとってみてください。どのインジケーターを使うにしても、ちょっと頭をひねって考えて見ると、おもしろい発見があったりします。お暇な時間にジッとチャートをにらんで、何かないかなーと探してみてください。
発見があれば、ますます楽しくトレードができるようになります!
関連記事
タグ: #考え方 #テクニカル #トレード #フィボナッチ #手じまい

MT4の快適設定

今日は土曜日なので、エグジットネタはちょっとお休みして・・・、MT4ネタです。
友の会で仲良くさせていただいてる方々にも教えた内容そのままです(笑)。

今回は、MT4のオプション設定で2つほど。

まずはサウンド設定です。
アラート音(MT4自体が警告音を出したり、メール着信音など)を音で知らせる機能があるのですが、不要な音も鳴ったりして気になると思います。
リアル口座で使ってる方は必要な部分かもしれませんが、デモ版で使ってる方には結構邪魔な機能だと思います。

で、MT4自体のアラート音を出さないようにする設定が、メニューの「ツール」→「オプション」を開くと「音声設定」というタブがあります。そこの「有効にする」というチェックボックスのチェックをはずします。ここを無効にしても、インジケーター自身で鳴らすアラート音には影響がないので、気になる方はここの設定を変えてみたら良いと思います。

次に動作が重くなったりしてると感じた時の解決策の一つです。
たくさんのインジケーターを入れたり、インジケーターそのものが重かったり、通貨ペアをたくさん表示させたりしてると、パソコンの動作が重くなったりします。
あるいはMT4の起動に時間がかかったりとか。それを解決する方法です。(最近のパソコンであればあまり感じないですが)

ツール→オプションの中の「チャート」タブを開きます。
その一番下に「チャートの最大バー数」という項目があるので、その数字を「300」とか小さい数字にします。
(その上にある「ヒストリー内の最大バー数」はそのまま)
15分足だと3日半ぐらいの分しか表示できませんが、さかのぼって見る必要は普段はないと思いますので、そんな感じに設定すると快適になります。
設定が終わったらMT4を再起動します。再起動しないと反映されません。
さかのぼって古いチャートを見たくなったら数字を大きくして設定し、MT4を再起動すれば良いだけです。

ただし、移動平均線などで800MAを使ったりしてる場合、「300」の設定だとローソクの本数が足りないので表示されません。
なので、もし、大きいデータが必要な場合はそれに合わせて設定します。800MAを使っているのであれば最低でも「800」という設定になります。

良い週末を~~!.


-------- コメント一覧 --------
Commented by hitomi at 2012-12-16 16:27 x
今週もお疲れ様でした。
上げは苦手やな。。。。あかんあかん。
苦手と思わないで楽に行きます^^
今年も後少し。ニッコリと終われますように^^
Commented by fxtaku at 2012-12-16 23:18
■ひとみさん、こんばんはー!
いつもいつもありがとねー。ひとみさんはいつもニコニコだから、ニコニコで終われるはず!もう12月も半ば。気合入れずにまったり相場眺めよー。

関連記事
タグ: #MT4

エグジットのタイミングを考えてみよう#11

昨夜、連絡があり、来週からボランティア活動が本格的になります。
毎週水曜日はお休みですが、ブログの更新は夕方以降~夜の間になると思います。

いつもたくさんの方につたないブログを見ていただいて、メールもたくさんいただいております。
こんななんでもないブログをこんなにも熱心に見ていただいてるのかと思うと、とてもうれしく思います。がんばります!
メールの内容については、記事として掲載したいものもありましたので、後日、エグジットネタシリーズが落ち着いた後に書いてみようと思います。

昨日は思いっきりレンジ相場でしたね。私にとっては苦手な相場でしたが、ちょこちょこ取らせていただきました(笑)。

今日はユーロ円ロングで利確。その後、ドテンショートしましたが、いやな揉み合いになったので微損切り。そのあとオージー円ショートで微益。今はオージー円をショート中です。

さて、今日は平均足でのエグジットについて。
平均足もエントリー後、安心して見ていられるので使ってる方も結構いらっしゃると思います。ただ、チャートに表示させるとやはり、見にくくなってしまうのは否めないので使いたいが、あえて表示させてない、なんて方もいるのではないかと思います。
私もどらちかというと、見にくくなってしまうので使ってません。
平均足は反転のタイミングでドテンドテンで繰り返してもそれなりに利益が取れそうな気がしますが、検証したことがないのでなんとも言えないです(笑)。
どのインジケーターを使うにしても方向を見極めて使うものですので、自分なりの解釈でうまく利用する必要はありますよね。

a0289380_19223189.jpg

a0289380_19224185.jpg

さて、画像は2枚あります。上の画像はMT4標準の平均足。下の画像は別のところから見つけた平均足。
平均足を考えたのは日本人らしいのですが、ファイル名などの英語表記を見ると「Heiken Ashi(へいけんあし)」ってなってますよね。なぜそうなっているのかいまだに七不思議のひとつです(笑)。
と、余計な話しはおいといてと。。。

平均足をエグジットのタイミングで使うのはとてもシンプルで反転で色が変わったらエグジットするだけ。エントリーもそのタイミングで使えますよね。
ただし、いつも書いてますが、ダマシやノイズがあるので、1つのインジケーターだけで判断するのは早食いや無駄な損切りにつながります。なので、自分なりに大きな流れを何かで判断しつつ、複合的に考えなくてはいけません。

で、平均足にもいろいろクセがあって、上下の画像を比較して見るとよくわかりますが、MT4標準の平均足(上側の画像)にはよくノイズが現れます。これはある意味、早めに反転のタイミングをつかめるということになりますが、そのためどうしてもノイズが多くなってしまいます。(黄色い枠で囲った部分)

下側の画像ではノイズは見てわかるとおり、ノイズは少ないですよね。その分、エグジットもエントリーのタイミングもわかりやすいというメリットはあります。
ただ、エントリーにしてもエグジットにしても、③、⑤、⑦の反転のタイミングを見ると、やはり、MT4標準のもののほうがタイミングとしては良いように思います。が、それがノイズである可能性もあるのでその辺の判断は他の要素も含めて考える必要があります。
個人的には下の平均足の方が使いやすいと思います。

「頭としっぽは相場にくれてやれ」と言われるように、できるだけ自分に有利な高値安値で入りたい気持ちはみなさんありますが、そこまでしてやらなくてももっと楽にやれる方法があるわけで、私は楽チンな方法を選びます(笑)。
なので、平均足を使うにしても自分が判断しやすいもの、複合的に使ってこの組み合わせなら使えそうというものを考えてみてください。


-------- コメント一覧 --------
Commented by ともか at 2012-12-16 09:41 x
 明日からボランティア本格始動ですね、重たいものは引越し家さんのノウハウで力を分散して運んでくださいね^^母親のようなことを書きますが、寒いのは間違いないのでとにかく温かくして。
 できるだけ自分に有利な高値安値で入りたい気持ち
・・・まさに逆張り心理ですよね、さすがにここはっていうときは相変わらず入ってますがw、少しずつ減らしていってます。。。
Commented by fxtaku at 2012-12-16 16:18
■ともかさん、こんにちはー!
いつもいつもコメントありがとうございます!
そうそう、明日からねー。引越し屋さんのノウハウいただきました(笑)。
寒さはたぶん大丈夫だと思います。ずっと体は動かしっぱなしなので^^; この間も話したけど、逆張りが悪いということではなくて、狙っていもいいところのポイントをもう少し考えた方がいいということだからね!せっかくのトレンドを逃さないように頭の切り替えも^^
がんばろー!

関連記事
タグ: #考え方 #テクニカル #トレード #平均足 #手じまい

エグジットのタイミングを考えてみよう#10

今日のエグジットネタはボリンジャーバンドです。
ボリンジャーバンドは逆張り/順張りのエントリーでも目安としてよく使われていますし、手仕舞いのタイミングとして見るのにもよく使われますよね。

私個人的には手仕舞いのタイミングを見るには一番わかりやすいかなと思ってます。
15分以上の足ならエントリーのタイミングや相場観が合っていればそれなりに利益は取れそうです。

a0289380_19464223.jpg

画像にはパラメーター「20」で、σ2を表示させてます。
黄色い枠で囲ってある部分はレンジ相場なのであまり参考にはなりませんが、±σ2の間でおさまるぐらいのレンジの時は、それぞれアッパーライン、ローワーラインにぶつかったら一旦エグジットするという考え方になると思います。
が、私が大事にしたいのはレンジ相場ではなく、ある程度利益が乗ってきた時にどこでエグジットするか、そんな時はボリンジャーバンドが有効かなと思ってます。
ボリンジャーバンドでエグジットの目安となるのがアッパーライン、ローワーラインの反転の時。
基本的な考え方としては、たとえば、画像のように上昇トレンドの場合、まずアッパーライン、ローワーラインがAの文字の左側の方からエクスパンション(拡張)し始めて、その後、ローワーラインが上向きになった時がまず1回目のエグジットのタイミング(A、B、C)。そして、アッパーラインが下向きになってスクイーズ(縮小)し始めたらその時が2回目のエグジットのタイミング(D)。ボリンジャーバンドでは2回のエグジットのタイミングを判断することができるというとても便利なものですよね。
ただ、私としては、2回目のスクイーズし始めるまでは我慢してても良いと思ってます。分割決済などをする方であれば、1回目、2回目それぞれで決済するのが一般的な使い方だと思いますが、私は分割決済はしないので、どちらかを選べと言われたら、2回目のスクイーズし始めで手じまいます。
1回目で手じまった方が良かったなーと思えることはあまり無いです。それなりに利益が乗っていれば最終的にスクイーズし始めた時でもそれなりに取れます。私としては十分なタイミングです。
もし、画像のようにローワーラインが小さく上を向いたり、下を向いたりを繰り返されると私は逆に迷ってしまうという理由もあり、そんな考え方をしてます。迷ったり、めんどくさい時は楽チンな方法を選びます(笑)。

σ1、σ3も試してみましたが、σ2が一番無難な気がします。
関連記事
タグ: #考え方 #テクニカル #トレード #ボリンジャーバンド #手じまい

エグジットのタイミングを考えてみよう#9

昨日は一昨日の夜から持っていたユーロ円ロングをエントリーしたとたん眠くなってしまい、OCOを入れて寝てしまいました。昨日はそのまま上がっていたので午前中に一旦利確し、午後にはユーロドルロングを我慢我慢で持ち続け、24時前には利確しました。
今日はユーロドルショート微損切り。今はオージー円ロング中です。

さて、久しぶりにエグジットのタイミングを考えるネタで、今日はパラボリックで。
パラボリックもトレンドフォロー型。トレンドではエグジットのタイミングを判断するにはわかりやすいですよね。
レンジ相場ではやはり役に立たないですね。
画像に反転ポイントとなるところに赤い「●」を付けました。

a0289380_1830798.jpg

反転のタイミングでエントリー、エグジットを繰り返した場合、まず、Aでショート、Bでドテンロング。この場合のショー分は建値ぐらいで終る感じですね。Bでロング、Cでドテンショート。ロング分は損切り。Cでショート、Dでドテンロング。これもショート分は損切り。Dでロング、Eでドテンショート。このロング分は大きくプラスになったパターンですね。Eでショート、Fでクローズ。これも損切り。

ということで、パラボリックだけでトレード、あるいはエグジットの判断に使うにしても、トレンドが強ければそれなりに儲かるチャンスはありますが、時間がいくら経過しても上下に値動きが繰り返される場合は損切りされる確率が高いことがわかります。
そういう場合はパラボリックでも効果は期待できませんね。私も一時期使っていたことがありますが、結局は迷うことが多くなり、やめました。
大きく利益が取れている状態でどのタイミングでエグジットしようか迷った場合に、15分足や30分足に一時的にパラボリックを表示させて反転のタイミングで手じまう、という使い方は良いかもしれません。
が、その時だけ表示させるというのは、私のポリシー(笑)からいうと、めんどくさいのでやりません(笑)。

めんどくさいことをやるなら、それなりの見返りは当然大きいと思います。
私のようにバックテストなどに時間をかけ、じっくり検証し、トレードではそれ以上いじらずにチャートを見て判断するだけにし、楽にやる。それなりに利益は出ます。
あるいは、毎日毎日何かしらめんどくさいことをしながらやるなら、それなりに毎日大きい見返りは期待できると思います。
めんどくさいことを先にやっておいて、そのあとは楽にトレードし、それなりに利益を取るか。
それとも毎日毎日めんどくさいことをしながら大きな利益を期待するか。
私は前者ですが、そんな面からも自分の考え方を決めて必要なことをやる。何もかも一人で楽にやろうとしたら勝てないですよね。

他人のシグナル配信を使うにしてもそれなりにお金はかかるわけで、それもある意味楽ではないと思います。また、自動売買のシステムを購入したり、FX会社の自動売買を利用したりするのも意外と大変だと思います。そのシステムも種類がいろいろありすぎて選択するのが難しい、と一時試したことがあるのですが、そんなことを思いました。
関連記事
タグ: #考え方 #テクニカル #トレード #パラボリック #手じまい

一昨日の地震と東日本大震災

今日はFXとは関係なく、東日本大震災の被災地の近況などを書きますので、興味のない方は飛ばしてください。

一昨日の夕方に宮城県沖を震源とした地震がありました。
私は宮城県気仙沼市に住んでいるので結構揺れましたが、それよりもそのあとの津波警報が出た時の方が東日本大震災当時を思い出してしまい、気分が悪くなってしまいました。
自宅は高台なので津波が来る心配はないのですが、当時は外出しており、津波を目の当たりにして怖い思いをしたので思いだしてしまいました。私でさえ、こんな状態になってしまったので、家を流されたり、リアルに体験された人たちも苦しいだろうと思い、近くの仮設住宅に行きました。
近くの仮設住宅には完成後からしばらくボランティアでお年寄りや子供たちの話し相手、遊び相手として足を運んでいたので、そこに住んでる人たちの状況もよくわかっていました。
小さい子供は顔をこわばらせ、一言もしゃべれないぐらいおびえてました。津波警報が出たあとはずっとサイレンが鳴りっぱなしだったので、よけいに恐怖感を与えてる気がしました。話しかけてもニコリともせず、うなづいたりすることもせず、本当にかわいそうでした。お年寄りもコタツにじっとうずくまるようにしてる人もいれば、すっかり横になって、でも、目はあけた状態で緊張してる感じでした。
震災からもう一年半、まだ一年半という時間が過ぎてはいるものの、市内を歩けば、当時の壊されたままの建物が目につきますし、更地になったところも9割以上はそのままです。集団移転も3年後ぐらいになりそうですし、被災地の人間にとっては震災当時から何も進んでないと思ってる方がほとんどです。

震災後、しばらくしてから政治家は「与野党まとまって復興に力を注ぎます」とか偉そうなことをいいながら、与党の足元をすくうようなネタで政権争いに奔走し、復興に関連したことを早く進めてほしい時にそんなことで時間を浪費していました。
まだまだ国の支援が必要な時に今回のような解散、総選挙がおこなわれたり、政治家自身が既に復興について重く見ていないことを目の当たりにした気持ちです。今回の総選挙には行くが、白票を投じるとおっしゃられてる方もいました。気仙沼出身の国会議員もいるのですが、その人に当選してもらいたいとは思うが、自民党議員で力も無く、震災後の実績を考えたら白票で今の政治家全部を否定する意思を示したい、そんなふうに怒りをあらわにしながら話してました。

最近、ボランティア活動として瓦礫の片付けに参加するようになりましたが、その中にも本当は働いて収入を得なければならないのに、就職先も見つからず、それでも何かしなければという思いでボランティアに参加してる方もいます。
まだまだ苦しい状態が続きますが、私は私なりにできることをしていきたいと思います。
寄付はもちろん、体が動くうちにできることもしていきたいと思います。

皆さんも東日本大震災、さかのぼって阪神の震災や新潟の大地震のことを忘れず、何か起こってからでは遅いので、常に準備を怠らず、何か起きたら常に最悪のことを想定して行動してほしいと思います。


-------- コメント一覧 --------
Commented by ともか at 2012-12-09 13:47 x
ブログ更新を見てひとまず安心しています。とりあえずおさまったとはいえ寒い中心身ともにほんとうにおつかれになったことと思います。金曜日はNHKの中継を見ていても、津波・避難が文字と音声で何度も繰り返され、胸がしめつけられるような、緊迫した感じでした。3.11の教訓故でしょうが、確かにタクさんのように体験された方には複雑な心境だったと思います。くれぐれもむりなされませんように。
Commented by KMA at 2012-12-09 19:54 x
こんばんは。一昨日はかなりゆれましたね。郡山も久々の大揺れに一瞬悪夢がよみがえりました。あの悲劇からまだ2年と経っていませんが,この被害が風化してきているということを感じずにはいられません。それが証拠に,東京直下型地震への対策は未だに何も進んでいないようですし。今回の選挙ほど自分の一票の重さを感じずにはいられません。よくよく吟味して,各候補者・各政党から自分と一番考え方の合う団体・個人に投票したいと思います。
Commented by fxtaku at 2012-12-10 06:23
■ともかさん、おはようございます!
ご心配おかけしましたー^^;地震は大丈夫なんですが、津波警報がね・・・。ともかさんも地震であたふたしたみたいだけど、関東以北は地震が多いから気を付けてね。非常時の準備を忘れずに!
Commented by fxtaku at 2012-12-10 06:25
■KMAさん、おはようございます!
久しぶりに大きい地震でしたね。福島も原発問題がまだまだ時間がかかりますし、心配です。私も投票には行ってちゃんと選ぶつもりでいますが、政治家はもうすでに復興は進んでるという認識なんでしょうね。ほんと嫌になります。
Commented by hitomi at 2012-12-10 12:37 x
言葉が出てきません。。。
怖かったね。
タクさんに話を聞いてもらうだけで心が軽くなるから
どんどん聞いてあげてください。
全く地方は置いてけぼりの政治はいかんです。。

Commented by fxtaku at 2012-12-10 22:38
■ひとみさん、こんばんはー!
いつもありがとね!無駄に腹を立てず、冷静に自分のできることがんばります!
Commented by KMA at 2012-12-11 16:51 x
takuさん
コメントいただきありがとうございました。
これまでいろんなインジケーターを使ってきましたが,
だんだんとシンプルなものに落ち着いてきている感じです。
ここ最近は,インジケータにあまり頼らずに,ラインを引いてトレードしています。
エントリーポイントと,損切りポイントがはっきりと見えるので,精神的にはずいぶん楽になりました。
FXを始めたころは,インジケーターこそが客観的なサインと信じており,
ライントレードは主観的なトレードになりそうで避けていましたが,
今では,ライントレードが王道なのかな,と感じています。
結局基本に戻ってくるんですね。
釣りで言えば「鮒に始り,鮒に終わる」といったところでしょうか?

Commented by fxtaku at 2012-12-12 13:12
■KMAさん、こんにちはー。
トレードはシンプルが一番ですねー。ごちゃごちゃ入れても迷うだけですからね^^;
私はめんどくさがり屋なのでライン引きはしません(笑)。
自分のトレードに合った便利なものはどんどん使おうという考え方なので、インジケーターもあくまでツールの一つという考え方をしてます。
直近/前日/当日の高値安値は気にしてますが、それも自動でラインを引くようにしてるので(笑)。

関連記事
タグ: #東日本大震災 #できごと
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数