久々のRSIネタ。

朝晩、まだ寒いですが、皆さんのところはいかがですか?
温暖の差が激しいので体調を崩さないように気を付けましょう。

最近、バイナリのルールがだんだん明確になってきて、やりやすくなってきました。
ただ、今のルールだと1分期限がメインなので疲れ気味です。(笑)
5分期限だと、今の相場では難しい時間帯もあったりで、1分の方がやりやすいです。
ま、その辺の話はまた後日ということで。

今日は久しぶりにRSIのネタで。

以前、ダイバージェンスや隠れダイバーについて書いた記事があります。
ここをクリック

その中で、「隠れダイバーはトレンドの継続」と書いてました。
その記事を書いたころにもその件についてお問い合わせいただいてたのですが、
「隠れダイバーは、なぜトレンドの継続なのか?」というお問い合わせでした。最近になって、またその点についてご質問があったので補足しておきます。

その記事を読まれてない方は、先にその説明を読んでから、そのあとでこちらを読まれたら話がわかりやすいかもしれません。

「隠れダイバーはトレンドの継続」という話の前提として、トレンドが出ている時に押し目買いや戻り売りをするポイントになるので「トレンドの継続」という見方ができるという意味で書いたわけです。
「トレンドの継続=押し目買い/戻り売りのポイント」ということです。

たとえば、下降トレンド中に一旦戻しがあり、その戻しのあったところが隠れダイバー出現となった場合、戻り売りのチャンスになるという意味です。
上昇トレンド中であれば、一旦押しがあり、その押したところで隠れダイバーが出現となった場合、押し目買いのチャンスになるということです。

それはつまり、下降トレンド中に一時的に上昇してるとしても、そのまま上昇するかどうか判断するときに、下降トレンドに対しての隠れダイバーが出現すれば、そこからまた下がるかもしれない場面であり、「下降トレンドの継続」と判断し、そこからショートエントリーする、というような目安になるということです。
上昇トレンド中はその逆ですね。

レンジ相場であれば、ダイバージェンス同様、隠れダイバーの出現で逆張りロング、逆張りショートの場面でも考え方としては同じです。
ただし、ダマシにはもちろん注意です。が、エントリーポイントとしての判断をするには一つの目安になります。

ダイバージェンスも隠れダイバーも反転するかもしれないという形です。
ダイバージェンスは、トレンドが弱まっている状態。
隠れダイバーは反転するかもしれないという状態です。なので、押し目買い、戻り売りを考えられるポイントになるので、トレンド中に逆の動きがあったら、隠れダイバー出現で狙うのも一つの方法ということです。

ダイバージェンスも隠れダイバーも、値動きとオシレーター系のインジケーターがマッチングしていない状態です。
それは、何か変化が起こる兆しかもしれないということになるので、どちらも反転する「かもしれない」状態です。
そして、ダイバージェンスや隠れダイバーは一時的なものであったり、継続的なものであったり、その後の動きを判断するのは難しいですが、トレンドに沿った使い方をするのが良いと思います。

単純に書きましたが、隠れダイバーが出現したポイントに戻り売り、押し目買いとしての重なる条件が重なれば、なお有効的ということになりますので、興味のある方は以前の記事や右側メニューのRSI関係のタグから読んでいただければと思います。
関連記事
タグ: #テクニカル #RSI #押し目/戻り

押し目、戻り売りの続き

今日はバイナリを朝に1勝しただけで、その後は他のことをしたり、韓国ドラマに見入ってしまい、何もしてないという感じです。(笑)

未明のFOMC以降、ドル売りが強まり、111円台にまた突入してきましたね。
当面、107円までは円がらみのショートポジションはストップを浅目にして注意しておきたいところです。
あとは3月ということもあり、日本の大企業の実需筋の動きでどうなるか。いずれにしても、この辺のレートはロング、ショートどちらも安心感はないですね。

ユーロドル、オージードルは、ドル売りが強まっている状態で、特にオージードルのアゲアゲの状況は継続してますね。
さすがに、ここまで上がるとショートしたくなり、ショートしてる人も結構いたようですが、単なる値ごろ感のショート。
テクニカル的にはアゲアゲで、下げに転じたという認識は持てない日足の形です。
ユーロ円、オージー円は、ドル円とユーロドル、オージードルが真逆の動きになっているのでやりにくい。
ただ、午前中はユーロドルの動きが小さいので、その間にドル円の勢いにつられてユーロ円は大きく動く形になりやすいので(今日のお昼すぎからの動きがそうでしたね)、ドル円、ユーロドルの動きを注視つつ行なえば、ユーロ円は昼間はチャンスかもしれません。

さて、先日の押し目、戻りのポイントの続きで、今回は、主なオシレーター系のインジケーターを並べてみました。
以前も似たような記事を書いたような気がするのですが、復習ということで。(笑)
移動平均線は、茶=9SMA、緑=25SMA、赤=50SMA、白=75SMA、黄=169EMAです。

20160317_01.jpg

チャートは先日と同じ8日のドル円、15分足チャートで。
パラメーターはそれぞれデフォルトのままで表示してあります。
上からMACD、RSI、ストキャスティクス、スローストキャスティクス、RSX、RCIです。

戻り売りや押し目買いを狙う場合は、オシレーター系のインジケーターと組み合わせて判断するとポイントを選びやすくなります。
オシレーター系の特長としては、皆さんご存知だと思いますが、売られすぎ、買われすぎまで来たとしても、トレンドが強ければ、そのトレンド方向に張り付いてしまい、逆張りエントリーするとそのトレンドに乗れずにチャンスを逃したり、損切になることもあります。
が、自分でまだ下方向、上方向という相場観が既にあるのであれば、というか、上か下か、方向を決めておいて、それに合わせてチャンスを待ち、売られすぎ、買われすぎのポイントで戻り売り、押し目買いをすると無駄なトレードは減ります。
(スキャルピングで勝たれてる方も、なんでもかんでもエントリーしてるわけではなく、きちんとした判断があり、そのポイントに来るまではじっくり待ちます。スキャルピングの人ならいつでもエントリーしてるんじゃないかという思い込みは違います)

前置きはこれぐらいにして、チャートの説明をしなくては。(笑)
それぞれのポイントで簡単に見ていきます。(=シンプルに判断)
この辺で売りたい、買いたいと思ったときに、オシレーター系がどうなっているか。売られすぎ、買われすぎのラインまで来ていればベスト。
それを踏まえて戻り売りのポイントを見ていこうと思います。
戻り売りなので、買われすぎになっているときのほうが売りやすいですよね。

(A)どのオシレーターも既に買われ素すぎのポイントは無く、逆に売られすぎのポイントに近いものがほとんで、オシレーターから判断すると売りにくい場面。MACDであれば、まだ売っても良いと見えるぐらい。ストップは広めで。
(B)どのオシレーターも上向きに転じたか、転じ始めになっている状態なのでここはエントリーは我慢してスルーですね。
(C)ストキャス、RCI以外は、まだ上方向の感がありますね。ストキャス、RCIをシンプルに判断したらエントリーしてしまう場面かもしれません。その場合は、ストップを浅目で。
(D)RSI、ストキャス、RSXは売りのチャンスという形です。MACD以外は、(A)の前の朝方の高値と比較して隠れダイバーになっていますね。ストップは浅目で。
(E)MACD、ストキャスは売りずらい形。RCIは26の上向き中期線をどう見るかで迷うかもしれませんが、使い慣れてる方ならもう少し早い段階でショートしてる形ですが、この時点でも中期線とクロスすることを見込んでのショートはあると思います。それ以外のインジケーターは売って良い形です。ストップは浅目で。
(F)ここはオシレーターで判断するのは、どれも難しい場面なのでスルー。(その前に値動きの確認をしていれば、オシレーターに頼らずにスルーの判断)
(G)オシレーターはどれも売るには早いと言ってます。しいて言うのであれば、RSIだけが、注意しながら売っても良いと言ってますね。(笑) ストップは浅目で。
(H)ストキャスティクス、RSIは売っても良い形。RSIは、(D)付近と比較して隠れダイバー。それ以外は売りずらい形。ストップは浅目で。
(J)ここで明らかに売りずらい形をしているのは、ストキャスだけですね。MACDは微妙で、デッドクロス前のため、使い慣れた人、判断方法のポイントがわかってる人はショートエントリーするかもしれませんが。ストップは浅目で。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
と、ここまで書いてる間に、突然、スカイプでラッキーと言ってる人がいたので、何事かと思ったら、ドル円を110.80でロングしたとたん爆上げしたと。。
111円割れた??みたいな。。。
で、チャートを見たら、111円を割れてその後、なんか知らないですが、上げてますね。
Twitterを見れば、やられた人もいるみたいですが、この辺のショートはストップは浅目にしときましょ。(笑)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
で、話を前に戻し。。。
オシレーターのインジケーターと移動平均線を組み合わせた形で、その時点でどんな判断ができるか、サンプル的に書いてみました。
あくまでその時の状態なので、次の足まで様子を見たり、前の足から考えてオシレーター無視のエントリーポイントもあると思います。
ただ、いろんな条件を重ねることでエントリーしやすくなるというのは、メンタル的にも楽です。
シンプルなトレードが一番楽です。インジケーターをいろいろ入れても迷うだけです。自分で使いやすいもの、判断しやすいものを選び、あとはリスクの取り方、方向の見極めを、ポジションや思い込みに頼らずに的確に行うことが大切です。

てことで、なんかバタバタしてる相場ですが、私はこれからチャンスがあれば参戦しよかなと思ってますが、こんなときはバイナリのほうが安心ですね。
関連記事
タグ: #インジケーター #テクニカル #MACD #RSI #ストキャスティクス #RSX #RCI #移動平均線 #押し目/戻り

最近のチャート。

先週の金曜は、バイナリオプションをデモ版ではなく、リアルで初めて一回だけやりました。
指標時の動きに合わせて乗っただけでした。じっくり流れが明確になるまで待っての1分勝負で、勝てて良かったです。(笑)
今週は、何かと重要指標が多い月初になるので、指標時の動きに合わせて、じっくり構えてやってもいいかもと考えたりしてます。

バイナリの方は、昼間はデモ版で練習練習しながら、FXの方のトレードもしましたが、バタバタトレードになり、昼間はあまり稼げず、夜の指標後に乗っかって、普通なぐらいの利益を取れ。。。そして、数年ぶりの1カ月で1,000pipsを超えるという、私にとってはかなり良い数字になりました。
気分良く、今月を終わるために明日月曜日は控えめにしておこうかなと。
ただ、バイナリの方は、リアルでトライしたいと思ってます。バイナリの方で損してしまうかもしれませんが。。。それはそれ、別に考えようと思ってます。(笑)

話はいきなり変わりますが、ここのエキサイトブログは写真を撮られてる方が多く使われていて、私も以前、そんなブログをやっていたせいで慣れていたこともあり、FXもここで始めたわけですが。。。
なにせ、融通が効かないんですよね。Java Scriptが使えないせいで、いろいろ不便なことがあったり。
このブログの右側の下の方にJavaを使わないカウンターを設置しているのですが、金曜日にふと見たら、壊れていることに気づき。。。カウンターを提供しているサイトに行ったところ、そのサイトはちゃんと生きてたのですが、カウンターの申し込みを新たにしようとしてもエラーになってしまう始末。
ということで、いろいろ不便なことになってきましたので、ブログの引っ越しを考えてまして。
FXトレーダーさんは、FC2を使われてる方が多いようなので、私もそちらにしようと思い、IDなどは既に登録して、ブログのサイトも既に作りました。デザインなどはほとんど変わりありません。(笑)

そして、昔の記事を読んだりしたのですが、かなり長文な記事があったりして、よく書いてたなーと、自分を褒めてました。(笑)
その中で、自分の使っているチャートの画像を懐かしく見たりしてまして。。。
ブログを始めてからもずっと使ってるもの、使わなくなったものがあったりと変化してきているので、改めて、ここで私の最近の使っているチャートを。
小さくてわかりにくですが。

20160228_01.gif

メインで使っている15分足チャートです。基本的に、「ガチンコFX」で紹介していただいた記事と変わっていません。
使ってるインジケーターで、昔と変わっていないのは、
21EMA、MTFの1時間足5EMA/5SMA、RSI、DMI、Dailydata、レート表示、ADXのニコちゃんマーク、サポレジを引くインジ。これらはずっと使うと思います。私の基本なので。(笑)
それにプラス、固定化しているインジケーターは、75SMA、169EMA、特定の時間帯の高値安値表示のインジ、日本時間表示、時間帯ごとに背景色を変えるインジ、そして、CamarillaとPIVOT。
PIVOTとCamarilla、どちらかというとCamarillaの方が私は好きです。ターゲットの目安に使うときは、必ずCamarillaのラインを気にします。
1時間足や4時間足、日足はまた違う表示にしていて、1時間足は普通にMA中心で、4時間足、日足にはプラスで一目均衡表を入れてるぐらいです。


そんなことで、ブログの引っ越しをしますが(エキサイトブログからfc2)、データの移行が面倒なので手作業で移行せざるをえない状況。
いずれにしても、近々、引っ越す予定でいます。その時は告知しますので、移ってからもまた来てください!

ということで、今日は報告と連絡みたいな内容だけですが、今週は、RBAの政策金利、英国の住宅指標、米国の雇用統計などがあり、よく動く一週間になりそうですね。

明日は、2月の最終日。そして、あさってから3月。がんばりましょう!
では、おやすみなさい!

【2/29~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

2/29(月)
8:50 日)鉱工業生産
9:00 NZ)ANZ企業景況感
9:30 豪)民間部門信用
11:00 NZ)マネーサプライM3
16:00 独)輸入物価指数
16:30 英)住宅ローン承認件数
19:00 欧)消費者物価指数コア
23:45 米)シカゴ購買部協会景気指数
24:00 米)中古住宅販売成約

3/1(火)
8:30 日)失業率
9:30 豪)経常収支/住宅建設許可件数
10:00 中)製造業PMI/財新製造業PMI
12:30 豪)RBA政策金利
13:30 米)NY連銀 ダドリー総裁講演
14:00 日)自動車販売台数
17:50 仏)製造業PMI
17:55 独)失業者数/失業率/製造業PMI
18:00 欧)製造業PMI
18:30 英)製造業PMI
19:00 欧)失業率
23:05 欧)ECB ラウテンシュレーガー専務理事講演
23:45 米)製造業PMI
24:00 米)ISM製造業景況指数

3/2(水)
9:00 豪)HIA新築住宅販売
9:30 豪)GDP
19:00 欧)生産者物価指数
21:00 米)MBA住宅ローン申請指数
22:15 米)ADP雇用統計
28:00 米)ベージュブック

3/3(木)
9:30 豪)貿易収支
10:00 日)日銀 中曽副総裁会見
10:45 中)財新メディア非製造業PMI
16:00 英)住宅価格
17:50 仏)非製造業PMI
17:55 独)非製造業PMI
18:00 欧)非製造業PMI/総合PMI
18:30 英)非製造業PMI
19:00 欧)小売売上高
22:30 米)新規失業保険申請件数
23:45 米)非製造業PMI
24:00 米)ISM非製造業PMI/耐久財受注/製造業受注指数

3/4(金)
9:30 豪)小売売上高
22:30 米)非農業部門雇用者数/失業率/製造業雇用者数/貿易収支


-------- コメント一覧 --------
Commented by こんにちは at 2016-03-01 11:32 x

バイナリはどこでやられているのですか?おすすめがあったら知りたいです

Commented by fxtaku at 2016-03-01 12:26 x

■ こんにちは さん、初めまして。
バイナリは最近、始めたばかりなのでおススメと言えるほどの業者さんを紹介することはできないのですが、使った感じの印象はのちほど記事にしますのでお待ちいただければと思います。
関連記事
タグ: #テクニカル #インジケーター #RSI #移動平均線 #Camarilla #PIVOT #ADX/DMI

お約束の。

今日はかなり眠い状態ですが、昨日、お約束したとおり、ユーロ円のチャートでオシレーター系インジケーターの選択について。

a0289380_20294674.jpg

チャートは昨日のユーロ円、15分足です。
インジケーターは上からRSI、RCI(9)の一本のみ、RSX、ストキャスティクス。
ストキャスティクスのみ2本表示させてますが、赤い方の線だけでも十分活用できます。
A点は、午前10時過ぎぐらい。B点は、17時ぐらいです。

オシレーター系の使い方としては、トレンドを見るというより、転換点を見つけてエントリーするために役立つものですよね。
簡単に言うと逆張りのポイントを探しやすいインジケーターです。
その考え方を前提とした場合、このユーロ円のチャートでは、A点からB点への流れ的には、下値を抑えられ、B点から上昇していく可能性があることをどのインジケーターも示唆していますね。
(ちなみに、すべてのインジケーターが隠れダイバーになっています)

考え方としては、A~B点をレンジ相場として見ても同じですが、A点の安値とほぼ同じレートまで下がってきたときに、オシレーター系のインジケーターが下限いっぱいの売られすぎの状態になったら、ここで逆にロングエントリーする絶好のチャンスということになります。

レンジ相場の時は、過去の高値/安値を見て、同じようなレートに到達し始めた時に、インジケーターが買われすぎ、売られすぎの状態になっていれば、そこは逆張りエントリーしやすいポイントになります。

オシレーター系のインジケーターだけを見てエントリーするのではなく、レンジ相場であれば、ローソクで直近の高値/安値を確認し、そこで跳ね返る可能性があるかのどうかということをオシレーター系のインジケーターで確認する、ということをやれば良いわけです。

それと同じようにして、トレンド相場の時は、移動平均線やトレンドライン、サポレジのラインに到達し始めた時に、インジケーターの状態を確認することで、「純粋な逆張りエントリー」や、順張り方向での押し目買い、戻り売りのポイントとして「順張りの逆張りエントリー」がしやすくなります。

こうして比較してみることで、どのインジケーターが自分に合っているのか選択肢は絞られると思います。
選択する際、自分ならこのタイミングでエントリーしたいと思う部分があると思いますが、それより先に、このインジケーターの場合は、レベルが○○以下/○○以上になった時点でエントリー、あるいはそこからインジケーターが反転し始めか、反転確定後かの検証をします。
そのあとで、自分の感覚と合うものを妥協して選択していくのが良いと思います。

オシレーター系の特長でもある、トレンドが強い時には上限/下限に張り付くことがあります。
その張り付き方もRSI、ストキャスティクス以外は、上限/下限にべったり張り付くことがあります。
ある意味、べったり張り付いたあと、反転し始めたら逆張りエントリー、あるいは順張り方向にポジションを持っていたら手仕舞いのタイミングとして使うということもできます。

いずれのインジケーターでも100%その通りになることはありません。
また、逆張り的なエントリーですので、リスク管理もしっかり考え、ストップの位置を適度に決め、ずるずるひきずらないという考えは忘れないようにしましょう。

さて、今日の相場ですが、FOMCがこのあと未明に控えているせいか、おとなしい相場ですね。
私は眠気がピークに張り付いてる状態なので無理せず、お風呂に入って早目に寝ます。(笑)

ではでは、これから頑張る人はがんばってください!
私と同じようにトレードはあきらめて寝る人は、おやすみなさい!


-------- コメント一覧 --------
Commented by アルル at 2014-09-18 08:53 x
初めまして。アルルと申します。
すごく為になる記事ありがとうございました。
今日の記事とても勉強になりました。
どのインジ使うか色々試してみようと思います。
これからも楽しみにしています!
Commented by fxtaku at 2014-09-18 21:20
■アルルさん、初めまして。
拙いブログに来ていただき、さらにコメントまで残していただき、ありがとうございます。
勉強になったと言っていただけてとてもうれしいです。
ありがとうございます。
Commented by ケン at 2014-11-12 03:36 x
ブログ見ましたが とても勉強させて頂いてます。
それと、ブログを見ていて気がついたのですが 岩手県の気仙沼に住んでいるんですか?

自分(29)は岩手県の一関に住んでいる チキンFXトレーダーです‼︎

FXを始めて まだ9ヶ月で日々奮闘中です‼︎
ただ、周りにFXをしている人間が1人も居なく色々と辛いので 今回コメントさせて頂きました。
もし 宜しければ 時間の都合がつく時でいいので直接お会いしてみたいです‼︎

因みに、直接 お会いして稼いでる手法等々をタダで聞き出そうなんて 一切思っていませんので、稼いでいる手法 等 一切 話さなくていいです。
為替のブログを本気で配信している人が身近に居ると分かって この人に本気で会ってみたいと思ってコメントしました。

長文すいません。



Commented by fxtaku at 2014-11-12 07:08
■ケンさん、初めまして。
一関にお住まいなんですね。近いですね。(笑)
たぶん書き間違いだと思いますが、宮城県の気仙沼です。(笑)
29歳でFXをされているなんてうらやましいです。
私ももっと若い時に始められたらと思いますが、私の若いころにはネットの環境もまだ普及していない時代でした。(笑)
お会いしたいなんて言っていただけるのはとてもうれしく光栄です。
できれば、ケンさんのブログか、このブログの右側にメールフォームがありますので、そらちらからこれまでのFX歴の経験談、手法などについて書いていただけるとうれしいです。
もし、会うとすれば、土日であれば大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
関連記事
タグ: #インジケーター #RCI #ストキャスティクス #RSI #RSX #押し目/戻り #エントリー

オシレーター系の好き嫌い

今日は、オシレーター系のインジケーターについてにサラリと。

a0289380_18583024.jpg

画像には、ざっくりと上昇、下降の転換点になっているようなところに縦の白線を引いてます。
チャートは15分足です。

サブウィンドウに表示させているオシレーター系のインジケーターは上から、
RSI
RSX(RSIを平滑化して表示)
Stochastic
RCI(パラメーター 9/26/52)
RCI(パラメーター 9/13/18)

どのインジケーターでも似たようなタイミングで反転を示唆したり、シグナルが表示されてます。
あとは自分でどれが見やすくて、シンプルに判断しやすいかの選択方法になり、
シンプルに判断できる使いやすいもの、と自分で思えるものが飽きずに長く使えると思います。

RSIは、皆さん使われたことがあると思うので、使いにくいと思ったり、使いやすいと思ったり、好き嫌いがあるインジケーターだと思います。(笑)
細かい山や谷がありすぎて反転のタイミングがわかりにくいとか。
ダイバーはわかりやすいとか。
ただ、RSIの場合、めったに届かないレベルというものがあります。70以上や30以下になることはよくあるとしても、80以上や20以下になることはあまりありません。ならば、その辺から逆張りでエントリーしたり、手仕舞いのタイミングとして見たり、そういう動きは絶好のチャンスになりますよね。
そんな見方を他のインジケーターでできるものがあって、ラインがもっと見やすく表示されるものがないかと思って探したのがRSXです。
RSXの黄色い線が標準的なパラメーターの9。赤線が5です。基本的にはRSI同様に一本のラインを使用します。
RSXの場合は、レベル80/20を超えていくと売られすぎ買われすぎの状態。90/10をいったん超えて、反転し始めた時はエントリーのチャンスであったり、トレンドの終息という見方ができると思います。
ただ、オシレーターの特徴である、トレンドが強い時に上下に張り付く傾向はあります。なので、張り付いた後、90/10を反転し、抜け始めたら逆方向へのエントリーチャンスととらえることもできます。
ストキャスティクスも同様に80/20の付近から逆張りエントリーするイメージで、それ以外の部分はあまり気にせず。
ここまでのRSI、RSX、ストキャスティクスについては、レベルがどのあたりなのかというのを見る、というのがポイントになりますね。
線ではなく、点で見るというやつです。

RCIについては、同様に点で見るというのも大事ですが、他のインジケーターと違うのは、パラメーターを短中長期に変えても、同じように天底まで動きがあるということでしょうか。
また、ラインが滑らかなので見やすいですね。
RCIは一般的に3本の短中長期のラインを表示させることが多いかもしれませんが、1本でも2本でも使えます。
他のインジケーターは長期のパラメーターにすると、平べったい表示になりますが、RCIはそうではないですね。
ということは、一本一本のパラメーターにそれぞれの動き方が反映されるため、それぞれに意味があるということになります。
つまり、3本の形状パターンで考えるのではなく、短中長期のそれぞれの動きがよく見えるということです。
複数の線を使って判断する方法として一般的なデッドクロス、ゴールデンクロスのような判断方法もあります。
RCIの一般的なパラメーター 9/26/52を使用している場合、画像でもありますが、たとえば、中期線が下の方に、長期線は下の方にあって、その中で短期戦が動いてる場合はレンジの動きという見方もできます。
9/13/18をパラメーターにした場合は、エントリーに特化した設定という感じです。標準のパラメーターはエントリーや手仕舞いのタイミングとしても使えますね。
画像では、RCIのレベル表示に、白の破線で±50/±10、薄い破線で±80のところに表示させてます。
±80のラインは一般的な表示。±50/±10のところは、私の考え方で表示させてみました。
たとえば、中期線が-50より下から上向き反転に抜け、長期戦がまだ-50を下に抜けていないとき。
その時に、短期戦が長期戦を上抜けしたり、中期線が長期戦を上抜けしたら、そこはロングのチャンスと見たり。
±10付近での反転を見たり。
細かい使い方は書きませんが、その辺での動きや、短中長期戦がそのレベルで、それぞれがどんな動きになって関係性があるのかということに注目してみたり。
RCIの一般的な使い方としては、中長期戦が上の方で張り付いてるときは、短期戦が下から上向き確定でロングするとか、
あとは、短期戦が中長期戦をデッドクロス、ゴールデンクロスのタイミングでエントリーするとか。
それがシンプルで一般的だと思います。

ボリンジャーバンドのようにアッパーライン、ローワーラインをセットとしてパターン分析できるものもありますが、RCIの場合は、一本一本がそれぞれ独立したものなので、点で分析した方が良いです。上向き、下向きはもちろん見た目でわかりやすいのでそこは気にしますが。

やはり、点で見るということやバランスを考えることがオシレーターのインジケーターを使いこなすポイントになると思います。

いずれにしても大きな流れの中で、短い時間足でのエントリーポイントを探すためにどういう見方、使い方をすれば良いのかということが大事なことなので、大きな流れが上方向だと思えば、短い時間足でロングのタイミングだけ見てれば良いわけです。
そうすると、買われすぎ売られすぎと見える場面でも、RCIのように中長期線のバランスを点で見たら、短期線が買われすぎに見えてもロングできるタイミングがあったりします。

ただ、上も下も短時間で取ろうとしない。禁欲です。(笑)

さて、明日は日本は祝日。今週も良い動きになるといいですね。
私も明日は一日チャートを見て、チャンスがあればトレードしたいと思います。

今週は要人発言が多いですので、その時間帯は注意ですね。

【9/15~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

9/15(月)
休場:日
8:01 英)ライトムーブ住宅価格
18:00 欧)貿易収支、独ジョイブレ財務相講演
21:30 米)NY連銀製造業景気指数
22:15 米)鉱工業生産指数

9/16(火)
9:00 豪)RBAケント総裁補講演
10:30 豪)RBA議事録公表
14:30 日)日銀黒田総裁講演
16:15 欧)EUファオロンパイ大統領講演
17:00 欧)フィンランド リーカネン中銀総裁講演
17:30 英)CPIコア/小売物価指数
18:00 欧)労働コスト/ZEW景況感調査、独)ZEW景況感調査
21:30 米)PPIコア

9/17(水)
7:45 NZ)経常収支
17:30 英)雇用統計/MPC議事録公表
18:00 欧)CPIコア
21:30 米)CPIコア/経常収支
27:00 米)FOMC政策金利発表
27:30 米)FRBイェレン議長記者会見

9/18(木)
英) スコットランド独立の是非を問う住民投票
7:45 NZ)GDP
8:50 日)貿易収支
15:35 日)日銀黒田総裁講演
17:30 英)小売売上高
18:15 欧)TLTRO割り当て公表
21:30 米)新規失業保険申請件数/住宅着工件数
21:45 米)FRBイェレン議長講演
23:00 米)フィラデルフィア連銀製造業景況指数

9/19(金)
15:00 独)PPI
17:00 欧)経常収支
23:00 米)景気先行指数
関連記事
タグ: #インジケーター #RCI #RSI #RSX #ストキャスティクス

バタバタしております。

おはようございます。またまた久しぶりの更新となってしまいました。
今週は、南三陸町の方でボランティアをしていました。
震災から3年半が経ちましたが、南三陸町の場合、町の中心部が全滅し、今はその場所に雑草が生えまくり、元々何があったのか思い出すのも困難になってしまいました。
南三陸町で有名な場所となった「防災庁舎」ビルはそのまま今も残されたままで、県内外から見に来くる人は絶えません。
今はかさ上げ工事であちこちに土を盛った場所が見られますが、完成までにはまだまだ。。。
南三陸町でいろいろ話を聞かせていただいてますが、その中で初めて知った驚きがあります。南三陸町の面積は約163k㎡。東京の千代田、中央、港、新宿、目黒、品川、杉並、中野、渋谷の9区の合計とおおよそ同じ。その中に、スーパーが1件もないという現状。
もちろん、震災前はスーパーも個人商店も会社もたくさんありました。

隣町のこととはいえ、あまりに興味を持たなかった自分が恥ずかしかったです。
気仙沼の場合は、比較的建物が残っている場所も多いので、海岸沿い以外はスーパーなども残ったままであったり、復旧したりしていますが、南三陸町の方々は買い物にはかなり不便を強いられてることを知らなかったことがショックでした。
2017年には大きなショッピングモールが完成予定ですが、地理的には今までと比較したらかなり不便な場所だということらしいです。
特にお年寄りや車もバイクの免許もない若い人にはつらいと思います。

ただ、移動式のバスを改造したスーパーのサービスのようなものはあるらしいですが、やはり、お店でいろんな商品を見て選択するということができないのは、不便ですね。

さて、相場の方ですが、ドル円が元気になりましたね。105円を突破後は、あっというまに107円も突破してきました。
ドル円が元気だと他の通貨も元気になりますね。
そんな中、私はトレードはほとんどできてませんが、10日水曜日の夜にオージー円をロングして11pips取って終わりでした。
ドル円は日足からタイムサイクルを見てみると、19日前後がピークになりそうですね。
それに伴った、他の通貨ペアの動きにも注意しておきたいところです。

今日はこんなところでおしまいにしますが、明日は久しぶりにオシレーター系のテクニカルインジケーターについて書いてみます。
予告ということで、画像を載せておきます。(笑)

a0289380_10344566.jpg

画像のサブウィンドウにあるインジケーターは上から、RSI、RSX、ストキャスティクス、RCIのパラメーター違いを2個。
RSIは私の好きなインジケーターの一つ。RSXは、RSIを平滑化したもの。
RCIを2種類載せているのは、上が標準的なパラメーターの9/26/52。下が9/13/18。
RCIは私は使っていませんが、外でもトレードできるような環境を作りたいと思い、RCIをからめたルールを、標準的なパラメーターではないものも併せて考え中です。

ってことで、また明日!
関連記事
タグ: #トレード #テクニカル #RCI #RSI #RSX #ストキャスティクス #できごと

暑くてイライラしないように。。。

昨日の夜は、スカイプ仲間と検証について長々と話し込んでました。
テクニカルの検証というよりも、自分のトレード結果からの分析についてでした。
たぶん、その人も何かヒントをつかめたように思います。

昨日のトレードは失敗に終わりました。
最近、タイムサイクルと絡めて試してまして、普段のルールであればドテンエントリーするところを
タイムサイクルを意識しすぎて、損切だけで終わってしまいました。
それはそれで、元々のルール中心にトレードすべきだということもよくわかりました。(笑)

さて、禁欲と我慢について書いてみたいと思います。

負けパターンの一つに、つい勢いがついたと思って乗っかってしまい、そのあと逆に動かれて損切してしまうという経験や、今もそんな感じでトレードをされている方もいるかもしれません。
今のような値動きの少ない相場ではイライラしてついトレードしてしまう人もいると思います。

我慢してトレードをできる理由の一つとして、ここまで来たらロング(ショート)する。
きっちりとそれを守れるかどうか。
そして、目安となるところまで来なければ、そのトレードはあえてしない。

そういう決断は、資金は増えないかもしれませんが、無駄に減らすこともありません。
次のチャンスまでしっかり待てるかどうか、大事なことの一つです。

たとえば、押し目買いや戻り売りを狙おうとするポイントがあり、そこまで来たときに、オシレーター系のインジが売られすぎ、買われすぎでパンパンな状態であれば、そこからエントリーする、と考えられますよね。
それがストキャスティクスであったり、RCIやMACDであったり、人それぞれの使いやすいもので判断されると思います。
結局、そこまで我慢してエントリーして、それが損切になったとしても、それはそれでしょうがないことです。
オシレーターは売られすぎ、買われすぎに見え、押し目買い、戻り売りのポイントとなりそうなところなので、それで損切されるということは、結果論としてそれ以上にまだまだ勢いがあっただけのこと。
あとはそこでササッと損切する勇気、禁欲が必要だと思います。

私は、絶対にエントリーしてはいけないというルールの一つに、RSIを使っています。
下の画像は、上が15分足、下が5分足です。
(少し見やすくするため、普段使ってるインジケーターを省いてるものもあります)

a0289380_14321531.jpg

基本的には15分足のRSIがレベル65以上のときにロング、又は35以下のときにショートのトレードはしないと決めてます。
15分足チャートの白い矢印で、白の点線のところがレベル65/35です。
上の画像の赤枠の場面ですね。(RSIのパラメーターによってはそのレベルの目安も変わりますので参考まで)
そのあと、どんどん上昇したとしても見送ります。
どうしても、押し目を拾いたいのであれば、15分足では無理なので5分足であればタイミングをつかめるかもしれません。

一番悪いのは、そこで我慢できずに適当にエントリーしてしまうこと。
そのレベルに達する前、もっと早い段階でエントリーできなかったこと。

したがって、もっと早い段階でエントリーできなかったことも自分のせいなので、そこはあきらめ、禁欲して次のチャンスを待ちます。

ストキャスティクスを使っている人であれば、レベル80以上になってからロングはしないとか、20以下であればショートしないとか、エントリーするというルールだけではなく、自分を抑える、チャンスを待つという意味でのやってはいけないルールを持ち、きっちり守る、それも大事なことです。

既に午後ですが、今日も良い一日を!
関連記事
タグ: #考え方 #移動平均線 #RSI #押し目/戻り

MT4 RSI_Alert_ns 配布

昨日は、トレードはしませんでした。
今日はドル円、クロス円が動いてますが、このネタを書いてる間にタイミングを逃してしまい、今のところノートレードです。

さてさて、インジケーターの配布で、RSI_Alert_nsです。

インジケーターの配布につきまして、下記の記事に配布方法や注意事項がございますのでご確認ください。
http://fxdetaku3der.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

a0289380_11124232.jpg

これも普通のRSIで、値を見やすくし、アラートレベルを超えると爆弾マークが表示されます。(笑)
レベルのラインは、パラメーターでメインとサブの2種類を表示できます。
たとえば、通常の70/30のところにライン。それ以外にもう一種類、60/40とか。
サブのラインは表示/非表示の設定ができます。
また、レベル50のラインも表示/非表示の設定ができます。
アラート機能として、音とメール通知ができるようになっています。
(メール通知はMT4のオプションの中にあるメール設定が必要です。)
音は、好きなアラート音を設定できます。
通知機能については、足の確定前/確定後のいずれかで設定ができます。



【パラメーターの設定について】

a0289380_11125688.jpg

■RSIPeriod = RSIのパラメーター
■AlertHigh = アラートレベルHigh側
■AlertLow = アラートレベルLow側
■Level50line = レベル50のラインを表示/非表示。(true=表示、false=非表示)
■SubLevelLine = レベルのサブラインを表示/非表示。(true=表示、false=非表示)
■SubLevelHigh = レベルのサブラインHight側
■SubLevelLow = レベルのサブラインLow側
■useMail = メールアラートを使用する/使用しない(true=使用する、false=使用しない)
■useSound = サウンドアラートを使用する/使用しない(true=使用する、false=使用しない)
■soundFile = サウンドアラートを使用する場合のサウンドファイル名
■AlertPrio = アラート通知のタイミング。(true=足が確定後、false=足が確定前)
■SoundIntervalMin = サウンドアラート、メールアラートを使用し、足が確定前の設定にした場合、一度音が鳴ったら(メールが送られてきたら)、ここで設定した時間内は音を鳴らさない、メールが送られてこないようにする。(分単位)
■※MarkCodeHigh = AlertHighのレベル以上になった時に表示させるマークのコード。
■※MarkCodeLow = AlertLowのレベル以下になった時に表示させるマークのコード。
■upColor = RSIの値がレベル50より上の時の色
■downColor = RSIの値がレベル50より下の時の色
■alertUpColor = AlertHighのレベル以上になった時の値の色
■alertDownColor = AlertLowのレベル以下になった時の値の色

※MarkCodeHigh、MarkCodeLow
デフォルトでは爆弾マークが表示されますが、MT4で使えるコードを使用すれば、他のマークに変えることができます。(ニコちゃんマークなど)
マークコードは、MQL4のcommunityサイト(http://docs.mql4.com/constants/objectconstants/wingdings)から確認するか、あるいはMT4の「ツール→metaeditor(メタエディター)」を開いたら、「ヘルプ→MQL4 Reference」を開きます。
そして、検索窓に「wingdings」と入力し検索するとその下のリストに「Wingdings」が出てきますので、それをダブルクリックして開くとコード表が表示されます。

【色の設定について】

a0289380_111389.jpg

#0 = RSIのライン
#1 = AlertHighのライン
#2 = レベル50のライン
#3 = AlertLowのライン
#4 = SubLevelHighのライン
#5 = SubLevelLowのライン
関連記事
タグ: #インジケーター #MT4 #RSI

MT4 DiRSI_ns 配布

昨日の午前中は、今日の配布用インジケーターの準備をしていたのでトレードはせず、そのあともトレードしにくい流れで、結局、微益2回で終わりました。。。
オージーは深夜に動きましたね。残念ながら営業時間外。

さて、今日は、インジケーター配布第三弾で、DiRSI_nsです。
このインジケーターはサブウィンドウにDMIとRSI(RSIは値のみ)を表示させるものです。

インジケーターの配布につきまして、下記の記事に配布方法や注意事項がございますのでご確認ください。
http://fxdetaku3der.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

DMIの使い方について、下記の過去記事で書いてますので参考にしてみてください。
http://fxdetaku3der.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

このインジケーターは昨日のADX Signal_nsとセットで使っています。ADX Signal_nsのニコちゃんマークが結果的にクロスしなかった場合の確認用と、もみ合いの度合い、手仕舞いの目安にしてます。
また、RSIの値を2種類(短長期など)表示させてます。(ラインは表示されませんので、RSI_Alert_nsを重ねて使ってます。(MT4標準のRSIでももちろんOKです))
RSIの値は表示/非表示の設定ができるようにしてます。

a0289380_928469.jpg

※メインウィンドウのニコちゃんマークはADX Signal_nsのインジケーターです。

a0289380_8492776.jpg

画像Aの説明。
・±DIの強弱がはっきりしていてトレンド状態の目安が良好なとき、ニコちゃんマークを表示。
・-DIが+DIよりも強く、目安とするレベルを-DIだけが超えている状態。(ニコちゃんマーク表示条件)
・+DIは-DIよりも弱く、目安とするレベルを超えていない。
・RSI1、2のそれぞれがアラートレベルを超えているとき、爆弾マークを表示。

画像Bの説明
・±DIの強弱が強く拮抗しているときや両方とも弱っているときに波線マークを表示。
・「-DI」の文字だけがピンク色の状態は、+DIよりは-DIが強い状態。
・±DIの「値」がグレー色の場合は、目安とするレベルをクリアしていないとき。
・RSIがアラートレベルを超えていない通常の表示。

±DIの部分をまとめると、
・「±DI」の文字は、どちらか強い方がカラー色。
・±DIの「値」は、目安とするレベルを超えているときカラー色。

a0289380_99284.jpg

a0289380_99522.jpg

【全般の設定について】

a0289380_984462.jpg


■下限設定/上限設定 = レベルの表示範囲を設定。デフォルトは 0/100 に設定してあります。
0/100 に設定してる理由は、下記の画像で説明します。

Cが0/100。Dは下限/上限、両方のチェックをはずして自動表示の状態です。
私は普段はCの状態ですが、これにRSIを重ねて表示させているため、Dの状態では見にくくなってしまうのでこの設定にしてます。

【パラメーターの設定について】

a0289380_99522.jpg

■ADXPeriod = ADXのパラメーター(ADX Signal_nsと併用する場合、パラメーターを合わせます)
■DiAlert1 = DMIのアラートレベル1。(DiAlert2より大きい数字)
■DiAlert2 = DMIのアラートレベル2。(DiAlert1より小さい数字)
※DiAlert1とDiAlert2の間に±DI両方があるときに様子見したい。というような使い方をしてましたが、最近はその使い方はしなくなり、両方とも同じ数字にしてます。(アラートレベルが一つで良い場合は、両方とも同じ数字にします)
■DiAlert = ニコちゃんマークの色
■ShowRSI1 = RSI1の値を表示/非表示(true=表示、false=非表示)
■RSIPeriod1 = RSI1のパラメーター
■RsiAlertHigh1 = RSI1のアラートレベルHigh側
■RsiAlertLow1 = RSI1のアラートレベルLow側
■ShowRSI2 = RSI2の値を表示/非表示(true=表示、false=非表示)
■RSIPeriod2 = RSI2のパラメーター
■RsiAlertHigh2 = RSI2のアラートレベルHigh側
■RsiAlertLow2 = RSI2のアラートレベルLow側
■TxtBaseColor = DMIの文字基本色(RSIの基本色はありません)
■TxtAlertHigh1 = -DIより+DIが大きいときの「+DI」の文字色。+DIの値がDiAlert1より大きい時の「+DIの値」の色。
         RSI1/RSI2の値がレベル50より大きい時の文字色。
■TxtAlertHigh2 = RSI1の値がRSIAlerthHigh1より大きい時の文字色。RSI2の値がRSIAlertHigh2より大きい時の文字色
■TxtAlertLow1 = +DIより-DIが大きいときの「-DI」の文字色。-DIの値がDiAlert1より大きい時の「-DIの値」の色。
         RSI1/RSI2の値がレベル50より小さい時の色。
■TxtAlertLow2 = RSI1の値がRSIAlerthLow1より小さい時の文字色。RSI2の値がRSIAlertLow2より小さい時の文字色。

【色の設定について】

a0289380_99284_20160301133530e41.jpg

#0 = +DIのライン色
#1 = -DIのライン色

【レベル表示の設定について】
■デフォルトでは、「22」だけ。

a0289380_12214770.jpg

【マークの表示条件について】

■DMIのニコちゃんマーク表示条件
(1) +DI >= DiAlert1 且つ、-DI < DiAlert2
(2) +DI < DiAlert2 且つ、-DI >= DiAlert1
※つまり、±DI両方がDiAlert2以上、又は±DI両方がDiAlert1以下の場合は、波線になります。

DiAlert1とDiAlert2が同じ場合は、
(3) +DI >= DiAlert1,2 且つ、-DI < DiAlert1,2
(4) +DI < DiAlert1,2 且つ、-DI >= DiAlert1,2
※つまり、±DI両方がDiAlert1,2以上、又は±DI両方がDiAlert1,2以下の場合は、波線になります。

上記(1)~(4)のいずれかが該当した時にニコちゃんマークが表示されます。上記以外は波線マークが表示されます。

■RSIの爆弾マーク表示条件
(1) RSI1 >= RsiAlertHigh1
(2) RSI1 <= RsiAlertLow11
(3) RSI2 >= RsiAlertHigh2
(4) RSI2 <= RsiAlertLow2

上記のいずれかが該当した時に爆弾マークが表示されます。
関連記事
タグ: #インジケーター #MT4 #RSI #ADX/DMI

上げ上げな感じと調整

先週は、ADP雇用統計と米国雇用統計でグイグイ上に伸びましたね。
私は、金曜日の昼間はトレードできず、ほんとはやってはいけない雇用統計一分前にオージードルのショートエントリーをしました。
自動でリミットが+50pに入るようにしていたので、あっというまにリミットにささり、そのあともう一度オージードルをショートしましたが早めに損切りし、オージー円ロングに切り替えてササッと取っておしまいでした。

a0289380_13133410.jpg

今週もドル円始め、ユーロ円、ユーロドルは上げ上げですかね。
ユーロ円の日足でRSIはかなり買われすぎの状態になってきているのでどうなるやら。
オージーに関しては、オージー売りが継続されるか調整に入るか、今週は難しい動きになるかもしれないですが、オージードルに関しては、日足でダイバーが発生しているのでそれも踏まえつつトレードしたいと思っています。
いずれにしても消極的に見ていこうと思います。

今年の利益は、昨年比で4割ぐらいとかなり少ない状況。
去年の今頃からボランティアを始め、6月には足を骨折で2ヶ月半の入院。思うようなトレードはできなかった一年でしたが、毎年、地元の復興のために寄付はしようと考えてます。
復興してきたなという気持ちにはまだなれず、震災で失われた海岸沿いはほとんどが更地のままです。
もうすぐ3年が経過しますが、復興にはまだまだ時間がかかりそうです。
先日、スカイプ仲間から聞いた話で、東京の友達が「東北ってまだ復興してないの!?」といわれたそうで。。。
やっぱり、温度差はあるのだなと感じました。
関東でも地震が多いようですが、何か起きてからでは遅いので備えだけは心も物も忘れないでほしいと思います。

今週もトレードされる方はがんばりましょ~!

【12/9~ 今週の主な指標など】
(内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterにも書いてます。)

12/9(月)
8:50 日)GDP
10:30 中)CPI
20:00 独)鉱工業生産指数

12/10(火)
14:30 中)鉱工業生産/小売売上高
18:30 英)鉱工業生産指数
21:00 欧)ECBドラギ総裁講演

12/11(水)
16:00 独)CPI

12/12(木)
5:00 NZ)政策金利発表
8:50 日)対内証券投資(中長期ネット)
9:30 豪)雇用統計
22:30 米)小売売上高/新規失業保険申請件数

12/13(金)
13:30 日)鉱工業生産指数
22:30 米)PPI
関連記事
タグ: #テクニカル #RSI #トレード
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

[PR]

¥1000 min trade: city scape

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数