今週の気になる指標(9/19)

【9/19~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

9/19(月)
休場:日
17:00 欧)経常収支
23:00 米)NAHB住宅市場指数

9/20(火)
10:30 豪)RBA議事録
15:00 独)生産者物価指数
21:30 米)住宅着工件数/建設許可件数

9/21(水)
8:50 日)貿易収支
9:30 豪)ウエストパック先行指数
12時前後 日)日銀金融政策
15:30 日)日銀黒田総裁会見
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
27:00 米)FOMC

9/22(木)
6:00 NZ)RBNZ金利
15:45 仏)企業景況感指数
17:00 欧)ECB経済報告
21:30 米)新規失業保険申請件数
22:00 米)住宅価格指数、欧)ECBドラギ総裁講演
23:00 米)中古住宅販売件数/景気先行総合指数

9/23(金)
15:45 仏)GDP
16:00 仏)製造業PMI
16:30 独)製造業PMI
17:00 欧)製造業PMI
22:45 米)製造業PMI
関連記事
タグ: #移動平均線

エントリーのタイミングは正時だけではないです

インジケーターの配布についてご理解いただけてない方からのコメントがしつこくあります。
コメント欄からいただいた時点ですでにご理解いただけていません。
もう一度「インジケーターの配布について」のページをよく読んでご理解ください。

また、私のインジケーターはさほど変わったものではありません。ネットで探せば、似たようなものは出てきますので。(笑)


そして、久しぶりにマイルールのネタ・・・

ずいぶん前だったと思いますが、私のルールでエントリーのタイミングを見る場合、

「正時(xx時00分)のタイミングでエントリーとなるようなので、1時間ごとにチャートを見てますか?」

というご質問をいただいたことがありました。

私のルール通りに15分足チャートに入れて観察していればわかることなんですが、必ずしも正時にエントリーということではありません。

ご質問いただいた方は、たぶん、確定後のエントリーという見方をされていたのだと思いますが、私は必ずしも確定後ということにはこだわっていません。
状況によっては、確定まで待つこともありますが、チャートの形などから確定まで待たずに、そのルールにはまり始めた段階でエントリーすることもあります。

海外市場などの開場時間からの寄り付きの動きを考えれば、正時にエントリーチャンスが多くなるのは当たり前にも思います。
(00、15、30、45のいずれでエントリーしたかという分析はしたことがありませんが)
あるトレーダーさんは、正時だけ狙ってトレードする人もいます。


例として、いずれも正時以外の画像。

20160724.jpg

いずれも足が確定するのを待つのではなく、チャートの形を確認しつつ、前の足の安値を抜け始めたところや、他の時間足や中長期MAの位置、傾きも意識しながら成り行きでエントリーします。

私のエントリールールにはまる頃は、たいていは何かしら情報やシグナルがチャートに表れています。
ダブルトップ、ダブルボトム、三角持ち合い、サポレジ、トレンドラインなどから抜け出したあとであったり、オシレーター系のインジケーターがダイバージェンスを表していたり。
ダウ理論の高値安値の切り下げ/切り上げを基本に考え、それが明確に表れているそのトレンド方向にトレードすることを基本にし、そのタイミングで背中を押してくれる相性の良さを自分なりに考え、目視でわかりやいようにしたものと自分では思ってます。

また、例は説明のためにわかりやすい形を選んでますが、実際は悩ましいタイミングでのエントリーもあります。
あまりに迷うような形は見送ります。

時間的なエントリーのタイミングとしては、形が整えば時間(正時)には関係なくエントリーするということです。
関連記事
タグ: #エントリー #時間帯 #移動平均線

月曜の祝日

おはようございます。
世の中は3連休の方もいらっしゃると思います。皆さんお出かけしてますか?

先週はFXよりバイナリトレードが多い週でしたが、バイナリもFXもプラスで終われました。FXはたいした利益でもなく。。。バイナリも苦労した割には予定より儲からなかったかなという感じです。(笑)

19日(土曜日)は私の誕生日でした。おめでとうのコメントをくれた方々に感謝です。
年齢そのものの数字は気にしてなかったんですが、改めて聞かれたりすると、急に数字が気になり、あー、年とったなーーと実感。
気持ちはまだ30代なんですけどね。(笑)

きょうも朝からバイナリをしつつ、FXの方ではオージー円をショート中です。
この「バイナリをしつつ」と書いてる時点で、FXを優先していないということがよくわかりますね。(笑)
ま、FXをするにはちょっと注意が必要な時間帯だったこともあるのでこれはこれで良しとしてます。

さて、前回、戻り売りのことについて質問という形で書かせていただきました。
回答していただいた方の内容はほとんど一緒でした。

質問の意味としては、単純にストップをどこに置くかということでした。
皆さんからいただいた内容としては、直近の高値より若干上にストップを置くという考え方から、浅め、広めという判断でしたね。
私の基本的な考え方としては、エントリーする時、中期移動平均線より上か下かを判断基準にしています。たとえば、25SMAより上か下かということになります。
下降トレンド中に25SMAより下でエントリーする場合は広め。上でエントリーする場合は浅め。それと直近の高値を参考に広くするか浅くするか判断してます。
上昇トレンド中の場合はその逆です。

どの時間足においても、やはり中期移動平均線の上で動き始めたり、下で動き始めたりすると、トレンドが変わる可能性もあります。
そのため、リスクを考えるのもシンプルに判断するルールを決めることで、そのあとトレンドが変わったと判断できる、素直にそのように考えられる状態を作ることで、いつまでもそのポジションに執着せず、新規にエントリーするときの思い込みを排除することができます。
ただ、中期MAを逆に抜けただけではトレンドが変わったとは判断できないので、大きい時間足やチャートパターン、サポレジも考慮し、その時点でどう対応するのかを考えています。

だんだん暖かくなりつつありますね。今朝はこちらは寒かったですが、昼間は暖房は必要ないぐらいの暖かさになりつつあります。
今週は特に目立つ指標もなく。
ドル円はトレードはしませんが、注視しておこうと思います。

【3/21~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

3/21(月)
休場:日
10:45 中)MNIビジネス指数
11:00 NZ)クレジットカード支出
17:30 香)消費者物価指数
23:00 米)中古住宅販売件数

3/22(火)
9:30 豪)住宅価格指数
14:15,30 豪)RBAスティーブンス総裁演説
18:00 独)IFO景気動向指数
18:30 英)CPIコア/PPIコア
19:00 独)ZEW景況感調査
22:00 米)住宅価格指数
23:00 米)リッチモンド連銀製造業指数

3/23(水)
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
23:00 米)新築住宅販売件数
24:00 欧)消費者信頼感指数

3/24(木)
11:00 日)日経PMI判断指数
16:00 独)GFK消費者信頼感調査
17:00 仏)製造業PMI
17:30 独)製造業PMI
18:00 欧)製造業PMI
18:30 英)小売売上高
21:30 米)新規失業保険申請件数/耐久財受注
22:45 米)製造業PMI

2016/3/25(金)
休場:独、英、仏、豪、NZ、香
8:30 日)全国CPI
16:45 仏)GDP
21:30 米)GDP/個人消費/GDP価格指数
関連記事
タグ: #テクニカル #考え方 #移動平均線 #リスク管理

押し目、戻り売りの続き

今日はバイナリを朝に1勝しただけで、その後は他のことをしたり、韓国ドラマに見入ってしまい、何もしてないという感じです。(笑)

未明のFOMC以降、ドル売りが強まり、111円台にまた突入してきましたね。
当面、107円までは円がらみのショートポジションはストップを浅目にして注意しておきたいところです。
あとは3月ということもあり、日本の大企業の実需筋の動きでどうなるか。いずれにしても、この辺のレートはロング、ショートどちらも安心感はないですね。

ユーロドル、オージードルは、ドル売りが強まっている状態で、特にオージードルのアゲアゲの状況は継続してますね。
さすがに、ここまで上がるとショートしたくなり、ショートしてる人も結構いたようですが、単なる値ごろ感のショート。
テクニカル的にはアゲアゲで、下げに転じたという認識は持てない日足の形です。
ユーロ円、オージー円は、ドル円とユーロドル、オージードルが真逆の動きになっているのでやりにくい。
ただ、午前中はユーロドルの動きが小さいので、その間にドル円の勢いにつられてユーロ円は大きく動く形になりやすいので(今日のお昼すぎからの動きがそうでしたね)、ドル円、ユーロドルの動きを注視つつ行なえば、ユーロ円は昼間はチャンスかもしれません。

さて、先日の押し目、戻りのポイントの続きで、今回は、主なオシレーター系のインジケーターを並べてみました。
以前も似たような記事を書いたような気がするのですが、復習ということで。(笑)
移動平均線は、茶=9SMA、緑=25SMA、赤=50SMA、白=75SMA、黄=169EMAです。

20160317_01.jpg

チャートは先日と同じ8日のドル円、15分足チャートで。
パラメーターはそれぞれデフォルトのままで表示してあります。
上からMACD、RSI、ストキャスティクス、スローストキャスティクス、RSX、RCIです。

戻り売りや押し目買いを狙う場合は、オシレーター系のインジケーターと組み合わせて判断するとポイントを選びやすくなります。
オシレーター系の特長としては、皆さんご存知だと思いますが、売られすぎ、買われすぎまで来たとしても、トレンドが強ければ、そのトレンド方向に張り付いてしまい、逆張りエントリーするとそのトレンドに乗れずにチャンスを逃したり、損切になることもあります。
が、自分でまだ下方向、上方向という相場観が既にあるのであれば、というか、上か下か、方向を決めておいて、それに合わせてチャンスを待ち、売られすぎ、買われすぎのポイントで戻り売り、押し目買いをすると無駄なトレードは減ります。
(スキャルピングで勝たれてる方も、なんでもかんでもエントリーしてるわけではなく、きちんとした判断があり、そのポイントに来るまではじっくり待ちます。スキャルピングの人ならいつでもエントリーしてるんじゃないかという思い込みは違います)

前置きはこれぐらいにして、チャートの説明をしなくては。(笑)
それぞれのポイントで簡単に見ていきます。(=シンプルに判断)
この辺で売りたい、買いたいと思ったときに、オシレーター系がどうなっているか。売られすぎ、買われすぎのラインまで来ていればベスト。
それを踏まえて戻り売りのポイントを見ていこうと思います。
戻り売りなので、買われすぎになっているときのほうが売りやすいですよね。

(A)どのオシレーターも既に買われ素すぎのポイントは無く、逆に売られすぎのポイントに近いものがほとんで、オシレーターから判断すると売りにくい場面。MACDであれば、まだ売っても良いと見えるぐらい。ストップは広めで。
(B)どのオシレーターも上向きに転じたか、転じ始めになっている状態なのでここはエントリーは我慢してスルーですね。
(C)ストキャス、RCI以外は、まだ上方向の感がありますね。ストキャス、RCIをシンプルに判断したらエントリーしてしまう場面かもしれません。その場合は、ストップを浅目で。
(D)RSI、ストキャス、RSXは売りのチャンスという形です。MACD以外は、(A)の前の朝方の高値と比較して隠れダイバーになっていますね。ストップは浅目で。
(E)MACD、ストキャスは売りずらい形。RCIは26の上向き中期線をどう見るかで迷うかもしれませんが、使い慣れてる方ならもう少し早い段階でショートしてる形ですが、この時点でも中期線とクロスすることを見込んでのショートはあると思います。それ以外のインジケーターは売って良い形です。ストップは浅目で。
(F)ここはオシレーターで判断するのは、どれも難しい場面なのでスルー。(その前に値動きの確認をしていれば、オシレーターに頼らずにスルーの判断)
(G)オシレーターはどれも売るには早いと言ってます。しいて言うのであれば、RSIだけが、注意しながら売っても良いと言ってますね。(笑) ストップは浅目で。
(H)ストキャスティクス、RSIは売っても良い形。RSIは、(D)付近と比較して隠れダイバー。それ以外は売りずらい形。ストップは浅目で。
(J)ここで明らかに売りずらい形をしているのは、ストキャスだけですね。MACDは微妙で、デッドクロス前のため、使い慣れた人、判断方法のポイントがわかってる人はショートエントリーするかもしれませんが。ストップは浅目で。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
と、ここまで書いてる間に、突然、スカイプでラッキーと言ってる人がいたので、何事かと思ったら、ドル円を110.80でロングしたとたん爆上げしたと。。
111円割れた??みたいな。。。
で、チャートを見たら、111円を割れてその後、なんか知らないですが、上げてますね。
Twitterを見れば、やられた人もいるみたいですが、この辺のショートはストップは浅目にしときましょ。(笑)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
で、話を前に戻し。。。
オシレーターのインジケーターと移動平均線を組み合わせた形で、その時点でどんな判断ができるか、サンプル的に書いてみました。
あくまでその時の状態なので、次の足まで様子を見たり、前の足から考えてオシレーター無視のエントリーポイントもあると思います。
ただ、いろんな条件を重ねることでエントリーしやすくなるというのは、メンタル的にも楽です。
シンプルなトレードが一番楽です。インジケーターをいろいろ入れても迷うだけです。自分で使いやすいもの、判断しやすいものを選び、あとはリスクの取り方、方向の見極めを、ポジションや思い込みに頼らずに的確に行うことが大切です。

てことで、なんかバタバタしてる相場ですが、私はこれからチャンスがあれば参戦しよかなと思ってますが、こんなときはバイナリのほうが安心ですね。
関連記事
タグ: #インジケーター #テクニカル #MACD #RSI #ストキャスティクス #RSX #RCI #移動平均線 #押し目/戻り

移動平均線の戻り売り続き。

一昨日は東日本大震災から5年。式典やいろんなイベントに参加してきました。
地元の人間にすれば、かさ上げ工事があったり、海が見えなくなるほどの高さの防潮堤ができたりと、見たくなくても目に入ってくるものがどこにでもあります。
そんな景色があれば、忘れようとしても忘れられません。
が、震災からほど遠い皆さんや普段あまり気にされてない方は是非、常に災害の危機意識を持って、非常食や非常時の心構え、行動をしっかり考えて普段の生活に溶け込ませてください。

トレードの方はというと、水~金曜日はノートレード。バイナリの方も少しやったぐらいでほとんどできませんでした。
木曜日は、ECBの金利からドラギ総裁の発言で大きく動きましたね。ユーロドルは下から上まで300pipsぐらいの動きとなりました。

先週の相場を振り返ってみると、ドル円は相変わらずもみ合いですね。
オージードル、オージー円はアゲアゲのまま。ユーロドルは木曜日に上げましたが、これからどんな動きになるかテクニカル的には判断が難しい日足の形。
ユーロ円も上げてきていますが、このまますんなり上がっていくのかどうか難しいところ。

さて、先日の続きで移動平均線の押し目、戻りについて。
あくまで、私はこんなふうに見てますという意味で書いてますので、内容についての是非はあると思います。ので、こんな見方もあるんだなというぐらいで読んでいただければと思います。

(F)からですが。
今回も同じ画像を使って、下降トレンド中の戻り売りということで見ていきます。
移動平均線は、茶=9SMA、緑=25SMA、赤=50SMA、白=75SMA、黄=169EMAです。

20160310_01.jpg

(F)の時点では上昇という判断はしませんが、ショートでエントリーするとなるとどうかな?という微妙なところです。
(2)の安値があって、この時点ではそれを切り上げるような形での安値(3)に見えるので、ショートするとしても下を狙うにしては(3)までの幅があまりないので、短期でやるか、それとも(3)を抜ける勢いを見てからの方が良いと迷うところなので、それであれば様子見。25SMAと9SMAの方向もちぐはぐですしね。

(G)は、25SMAを上に抜けましたが、まだ上昇に転じたという判断はできず、その上の50SMAを気にします。(D)で一度はねかえされてるため。もし、また跳ね返されたと判断したなら、ショートを入れても良い思いますが、まだ(3)の安値を下に抜けていないので、この時点でもあまり伸ばすことは考えず、やるなら短期トレード。

(H)は、5/9/25SMAがスクイーズしており、75SMAを軽く抜けていく勢いがない限り、ロング目線はここでも無いです。ここは、(A)のレジスタンスになっていそうなところで跳ね返されたこともあり、75SMAでも跳ね返されたという判断であれば、ショートを入れたいところですね。ですが、(3)の安値よりも切り上げて(4)の安値がまた出来上がったように見えるので、ここも(4)(3)(2)の安値を意識しつつ、それを抜けるまでは短期トレードのつもりでトレードするのが無難。

結果論の話になりますが、どこのポイントで戻り売りをしたとしても、ストップの位置をどこに置くかで、どこでエントリーしてもプラスになる可能性はあったということになりますが、あくまで結果論です。
ストップの位置をどこに置くか(リスク管理)、エントリーしても良い場面かどうかの判断(優位性)も一緒に考えることで、最悪でも大きな損にはならずに済むと思います。儲けることばかり考えず、大きな損はしなくて済みそうな場面を選択しながらトレードすることが大切です。

とりあえず、移動平均線で戻り売りをサンプルに書いてきましたが、押し目買いも同様の考え方です。
あとは、水平線やトレンドライン、オシレーター系などのインジケーターを追加して、できるだけ良い条件が重なるところでのトレードを心がけたいですね。

さて、今週もいろいろと重要な指標があります。
15日には、日銀金融政策の発表があります。16日には英国の失業率。17日未明にはFOMC。同日朝方には豪の雇用統計、夕方にはSNB金利、夜にはBOEの議事録、金利と続きます。

相場に振り回されないように、大きな損失にならないように、ストップは必ず入れましょう。
今週も楽しみながらがんばりましょ!

【3/14~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

米国はサマータイムスタート!
米国の指標発表時間がいつもより1時間早い21:30頃がメインになってきますので注意!

3/14(月)
8:50 日)機械受注
19:00 欧)鉱工業生産

3/15(火)
9:30 豪)RBA議事録/新車販売台数
12時前後:日銀金融政策結果
13:30 日)鉱工業生産
15:30 日)日銀黒田総裁会見
16:45 仏)消費者物価指数
21:30 米)小売売上高/生産者物価指数コア/NY連銀製造業景気指数

3/16(水)
8:30 豪)ウェストパック先行指数
18:30 英)失業率
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
21:30 米)住宅着工件数/消費者物価指数コア
22:15 米)鉱工業生産
27:00 米)FOMC金利

3/17(木)
6:45 NZ)GDP
7:05 豪)RBAデベル総裁補講演
8:50 日)貿易収支
9:30 豪)雇用者数/失業率
15:30 日)日銀黒田総裁会見
17:30 瑞)SNB金利
18:30 英)BOE議事録
19:00 欧)消費者物価指数コア
21:00 英)BOE金利
21:30 米)フィラデルフィア連銀景況指数/新規失業保険申請件数/経常収支
23:00 米)景気先行指標総合指数

3/18(金)
7:30 豪)RBAエリス金融安定局長講演
8:50 日)日銀議事要旨
16:00 独)生産者物価指数
23:00 米)ミシガン大学消費者信頼感指数
関連記事
タグ: #テクニカル #考え方 #移動平均線 #押し目/戻り

移動平均線の戻り、押し目。

昨日は、バイナリのリアルトレードだけしてました。結果は、82勝43敗。勝率は65%ぐらい。
以前、バイナリのルールを書きましたが、回数にこだわらず、とりあえず、やれるところやってどうなるか、どれぐらい稼げるのかというのも試してみたかったので数をこなしてみました。
82勝43敗ということは合計で125回ということになりますが、実質的には40回ぐらいのトレード回数でした。
というのは、数秒間止まってるようなところで連続クリックしたり、一連の流れで連続クリックすることもあったので。
いずれにしても、金額的にはかなり儲かり、普段の私のFXの儲けから比べたら数倍。ただ、疲れます。。。(笑)
でも、それだけの価値はあるという感じですが。
ちなみに金額的にどれぐらい儲かったのかというと。。。
私が使っているオーストラリアハイローで、スプレッド ON DEMANDという固定倍率2倍で1分トレードしました。
なので、1,000円賭けたとすると、1,000x2倍で一回勝てば差し引き1,000円の儲け、負ければそのまま1,000円の負けになるので、
1,000円x82勝=82,000円、1,000円x43敗=43,000。差し引き=39,000円の儲けということになります。
実際にどれぐらい儲かったかは妄想してください。(笑)

時間的には実質1時間もかかっていない感じ。ただ、チャートを見ていた時間は、チラチラでもずっと見てた感じですが。(笑)
1分勝負なので、チャンスがくれば短時間で勝負をつけられるので楽しいです。(笑)

バイナリの話はそれぐらいで。

相場の方ですが、ドル円は114円間近まで来ましたね。日足で一目均衡表の転換線を一瞬、下に抜けたり上に行ったかと思えば、また下に抜けたりと大忙しな感じですが、安値も切りあがり、あとは高値が切りあがっていくのかどうか。見てるだけです。(笑)

ユーロ円は、日足の20SMAに上値を抑えられ、ユーロドルと同じ状況で再び下げそうに見えますが、ここ数日レンジになっているところなのでそこは気にしておきたいところ。
ユーロドルに関しては、すぐ下に転換線、雲があり、少し動きが鈍っている感じ。
ユーロ円は、下に何もないので下げそうにも見えますが、もみ合いにも見えますし、やりにくいだけですね。どっちに行くにせよ、勢いがあれば乗っかりたいという感じ。

オージー円の日足。一目均衡表の先行スパン2のあたりで抑えられ、さらに120SMAに頭を抑えられてる状況ですが、形的には上方向のままですね。
オージードルも依然としてアゲアゲ。ただ、日足の20SMAから乖離してきているので、どこかで下がるタイミングはあるのでしょうが、昨日の高値と安値を注意して見ておきたいと思います。

今日は移動平均線の押し目、戻りを考えてみます。
あくまで移動平均線プラス身近な水平線という感じで見ていきます。

チャートは昨日と同じドル円の15分足チャート。
移動平均線は、茶=9SMA、緑=25SMA、赤=50SMA、白=75SMA、黄=169EMAです。
こんなにたくさん表示させなくてももちろん良いのですが、考えるうえで必要なためにいろいろ表示させてみました。

20160310_01.jpg

今回も下降トレンド中で戻り売りを狙う場合ということで見ていきます。
それぞれの移動平均線がレジスタンタス、トレンドライン代わりになりますので、フィボナッチ同様にそれぞれがポイントになりますよね。

(A)は、9SMAにぶつかりそうでぶつからずにそのまま下がって行きましたが、上髭(上値トライ)の陰線見え始め、あるいは前の足の安値抜け始めで入っても良さげ。水平線を見るのであれば、(A)の足から4本前の長い下髭が出ている高値が目安になりますね。この時点ではまだ下がるという判断です。

(B)は、9SMAをちょっと上に抜けて髭が出たあと少しだけ下がりました。なのでここもまだ下がるという判断ができる状態なので、ここも上髭が出た後陰線見え始めで売るか、前の足の安値を抜けたあと売るということで良さげ。

(C)は、25SMAを抜けていきましたが、一瞬下に下がりそうな気配も見えつつ、結局上昇していきました。この場合、(A)の水平線(高値)も意識しつつ判断をした方が良いと思います。「そこまで戻すかもしれない。」
さらに、9SMAが絶好調の上向きでその上にローソクがありますので、ここは注意が必要な場面。
なので、25SMAから跳ね返ったと確信が持てるまでは何もしないほうが良さげ。

(D)は、50SMAを抜けず跳ね返りからの下降。このとき、フィボナッチで説明したのと同じように、(1)の安値(前日の安値)がレジスタンスに変わる可能性があることを考えれば、この場面は売っても良さげ。50SMAは、1時間足で言うと、13SMAぐらいになるのでどちらかというと1時間足のどちらかというと短期線になります。

(E)は、一本前の足で9SMAを下にブレイクしたあと、9SMAまで一旦戻してまた陰線見え始め、あるいは9SMAにぶつかった瞬間、あるいは、前の足の安値抜け始めで売って良さげ。あるいは、(E)まで来る前に、上髭が出ている足が何本かありますので、その辺の高値を目安に売っても良いですよね。選択肢はいろいろある場面ですので、自分のやりやすい形のところで入れば良いと思います。

長くなるので、今日はここまでにしておきます。(笑)
結果論で書けば、もっともらしく書けるのですが、それでは意味がないので、できるだけその時の状態の判断のサンプルとして書いてます。
エントリーのポイントとしての判断方法なので、あとはリスクをどうとるか、打診売りにするのか、全力売りするのか、それとストップはどこに置くのか。
切られたあとどうするか。様子見するのかドテンロングで短期トレードするのか、そのまま持っておくのか。
その辺の考え方、トレードの仕方によって、勝ち組になるか負け組になるかの違いが出てきます。

続きはまたあした。

1000 min trade: city scape

関連記事
タグ: #テクニカル #考え方 #インジケーター #バイナリオプション #移動平均線

最近のチャート。

先週の金曜は、バイナリオプションをデモ版ではなく、リアルで初めて一回だけやりました。
指標時の動きに合わせて乗っただけでした。じっくり流れが明確になるまで待っての1分勝負で、勝てて良かったです。(笑)
今週は、何かと重要指標が多い月初になるので、指標時の動きに合わせて、じっくり構えてやってもいいかもと考えたりしてます。

バイナリの方は、昼間はデモ版で練習練習しながら、FXの方のトレードもしましたが、バタバタトレードになり、昼間はあまり稼げず、夜の指標後に乗っかって、普通なぐらいの利益を取れ。。。そして、数年ぶりの1カ月で1,000pipsを超えるという、私にとってはかなり良い数字になりました。
気分良く、今月を終わるために明日月曜日は控えめにしておこうかなと。
ただ、バイナリの方は、リアルでトライしたいと思ってます。バイナリの方で損してしまうかもしれませんが。。。それはそれ、別に考えようと思ってます。(笑)

話はいきなり変わりますが、ここのエキサイトブログは写真を撮られてる方が多く使われていて、私も以前、そんなブログをやっていたせいで慣れていたこともあり、FXもここで始めたわけですが。。。
なにせ、融通が効かないんですよね。Java Scriptが使えないせいで、いろいろ不便なことがあったり。
このブログの右側の下の方にJavaを使わないカウンターを設置しているのですが、金曜日にふと見たら、壊れていることに気づき。。。カウンターを提供しているサイトに行ったところ、そのサイトはちゃんと生きてたのですが、カウンターの申し込みを新たにしようとしてもエラーになってしまう始末。
ということで、いろいろ不便なことになってきましたので、ブログの引っ越しを考えてまして。
FXトレーダーさんは、FC2を使われてる方が多いようなので、私もそちらにしようと思い、IDなどは既に登録して、ブログのサイトも既に作りました。デザインなどはほとんど変わりありません。(笑)

そして、昔の記事を読んだりしたのですが、かなり長文な記事があったりして、よく書いてたなーと、自分を褒めてました。(笑)
その中で、自分の使っているチャートの画像を懐かしく見たりしてまして。。。
ブログを始めてからもずっと使ってるもの、使わなくなったものがあったりと変化してきているので、改めて、ここで私の最近の使っているチャートを。
小さくてわかりにくですが。

20160228_01.gif

メインで使っている15分足チャートです。基本的に、「ガチンコFX」で紹介していただいた記事と変わっていません。
使ってるインジケーターで、昔と変わっていないのは、
21EMA、MTFの1時間足5EMA/5SMA、RSI、DMI、Dailydata、レート表示、ADXのニコちゃんマーク、サポレジを引くインジ。これらはずっと使うと思います。私の基本なので。(笑)
それにプラス、固定化しているインジケーターは、75SMA、169EMA、特定の時間帯の高値安値表示のインジ、日本時間表示、時間帯ごとに背景色を変えるインジ、そして、CamarillaとPIVOT。
PIVOTとCamarilla、どちらかというとCamarillaの方が私は好きです。ターゲットの目安に使うときは、必ずCamarillaのラインを気にします。
1時間足や4時間足、日足はまた違う表示にしていて、1時間足は普通にMA中心で、4時間足、日足にはプラスで一目均衡表を入れてるぐらいです。


そんなことで、ブログの引っ越しをしますが(エキサイトブログからfc2)、データの移行が面倒なので手作業で移行せざるをえない状況。
いずれにしても、近々、引っ越す予定でいます。その時は告知しますので、移ってからもまた来てください!

ということで、今日は報告と連絡みたいな内容だけですが、今週は、RBAの政策金利、英国の住宅指標、米国の雇用統計などがあり、よく動く一週間になりそうですね。

明日は、2月の最終日。そして、あさってから3月。がんばりましょう!
では、おやすみなさい!

【2/29~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

2/29(月)
8:50 日)鉱工業生産
9:00 NZ)ANZ企業景況感
9:30 豪)民間部門信用
11:00 NZ)マネーサプライM3
16:00 独)輸入物価指数
16:30 英)住宅ローン承認件数
19:00 欧)消費者物価指数コア
23:45 米)シカゴ購買部協会景気指数
24:00 米)中古住宅販売成約

3/1(火)
8:30 日)失業率
9:30 豪)経常収支/住宅建設許可件数
10:00 中)製造業PMI/財新製造業PMI
12:30 豪)RBA政策金利
13:30 米)NY連銀 ダドリー総裁講演
14:00 日)自動車販売台数
17:50 仏)製造業PMI
17:55 独)失業者数/失業率/製造業PMI
18:00 欧)製造業PMI
18:30 英)製造業PMI
19:00 欧)失業率
23:05 欧)ECB ラウテンシュレーガー専務理事講演
23:45 米)製造業PMI
24:00 米)ISM製造業景況指数

3/2(水)
9:00 豪)HIA新築住宅販売
9:30 豪)GDP
19:00 欧)生産者物価指数
21:00 米)MBA住宅ローン申請指数
22:15 米)ADP雇用統計
28:00 米)ベージュブック

3/3(木)
9:30 豪)貿易収支
10:00 日)日銀 中曽副総裁会見
10:45 中)財新メディア非製造業PMI
16:00 英)住宅価格
17:50 仏)非製造業PMI
17:55 独)非製造業PMI
18:00 欧)非製造業PMI/総合PMI
18:30 英)非製造業PMI
19:00 欧)小売売上高
22:30 米)新規失業保険申請件数
23:45 米)非製造業PMI
24:00 米)ISM非製造業PMI/耐久財受注/製造業受注指数

3/4(金)
9:30 豪)小売売上高
22:30 米)非農業部門雇用者数/失業率/製造業雇用者数/貿易収支


-------- コメント一覧 --------
Commented by こんにちは at 2016-03-01 11:32 x

バイナリはどこでやられているのですか?おすすめがあったら知りたいです

Commented by fxtaku at 2016-03-01 12:26 x

■ こんにちは さん、初めまして。
バイナリは最近、始めたばかりなのでおススメと言えるほどの業者さんを紹介することはできないのですが、使った感じの印象はのちほど記事にしますのでお待ちいただければと思います。
関連記事
タグ: #テクニカル #インジケーター #RSI #移動平均線 #Camarilla #PIVOT #ADX/DMI

気になる169EMA。

1月も今日でおしまいですね。
トレードは先週で1月分のトレードとしては終わりました。
1月はバタバタしたトレードが多かったですが、プラスで終われました。
今年、最初の月も無事にプラスでスタートができ、一安心。
専業復活後、最初の年となるので資産を守りつつ、増やしていけるよう自分のペースを守っていこうと思います!

それにしても、金曜日の日銀の内容には驚き桃の木。
マイナス金利にするとは。。。
貯金しないでお金を使ってくださいという目論見なんでしょうが、消費税はそのうち上がるだろうし、ややこしいですね。

話はいつものようにコロッと変わりますが、最近、London FXの美子さんが初出版された本をやっと読み終わったんですが(買ったのは出版と同時だったのでかなり前です(汗))、その中で、ベガスさんという方が考えられた「ベガス方式」という移動平均線を使ったテクニカルについての説明がありました。
(詳しくは、「ベガス方式」で検索すれば、美子さんの記事を含め、調べられると思います。)
美子さんの本もとても楽しく読めたので、おすすめです。本のタイトルは、「松崎美子のロンドンFX」です。
アマゾンなどで検索してみてください。

自分でもこれをチャートに表示させてみました。
パラメーターは、12EMA、144EMA、169EMAの3本だけです。
これはおもしろいと思い、友達にこれを紹介したところ、早速、試しに入れてルールまで考えられた友達もいたり。
私的には、この3本もおもしろいなーと思ったのですが、その中の1本だけ、169EMAだけを最近は表示させてます。
169という数字自体、中途半端な感じがしますが、ベガスさんにはちゃんとした根拠があります。
なので、面倒だから170にしちゃえーとか思いたくなりますが、マネして入れるのであれば、徹底的にマネる。(ココ大事)

私は私のルールがあるので、その一部を使わせていただくことにしました。(笑)
とりあえず、15分足だけに表示させてます。

先日まで、私は15分足には75SMAが最大だったのですが、その前には200SMAとか300SMAとかも入れたりしてました。
が、200SMA、300SMAは消して、今は169EMAが最大値です。(15分足での話)
デイトレでも結構目安になるように思いますので、気になった方は表示させてみてください。
もちろん、ベガス方式そのまま表示させても使い方しだいです。

私がインジケーターで一番大切に思っているのは、やっぱり、移動平均線だなーとつくづく思いました。(笑)
もちろん、サポレジやトレンドラインなども重要です。
それとチャートパターンも。
チャートパターンもいくつかありますが、ダブルトップ/ボトム、ヘッドアンドショルダートップ/ボトムはもちろん気にしますが、フラッグ型やペナント型も好きです。(笑)
その辺についても、そのうち書いてみようと思います。

今週は、中国指標、RBA金利、BOE金利、ドイツの雇用統計、米国雇用統計などが予定されてます。
ある意味、楽しみな一週間ですね。
今月も良い結果に終われるようがんばりましょ!

【2/1~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

2/1(月)
休場:NZ
10:00 中)製造業PMI /非製造業PMI
10:45 中)財新メディア製造業PMI
14:00 日)自動車販売台数
17:50 仏)製造業PMI
17:55 独)製造業PMI
18:00 欧)製造業PMI
18:15 欧)ECBクーレ専務理事講演
18:30 英)住宅ローン承認件数/製造業PMI
22:30 米)個人所得
23:45 米)製造業PMI
24:00 米)ISM製造業景況指数

2/2(火)
8:50 日)マネタリーベース
12:30 豪)RBA政策金利
17:55 独)失業者数 /失業率
18:30 英)建設業PMI
19:00 欧)失業率

2/3(水)
6:45 NZ)就業者数/失業率
8:45 NZ)RBNZウィーラー中銀総裁講演
8:50 日)日銀金融政策決定会合議事要旨
9:30 豪)貿易収支/住宅建設許可件数
10:45 中)財新メディア非製造業PMI
11:30 日)日銀黒田総裁講演
17:50 仏)非製造業PMI
17:55 独)非製造業PMI
18:00 欧)非製造業PMI
18:30 英)非製造業PMI
19:00 欧)小売売上高
21:00 米)MBA住宅ローン申請指数
22:15 米)ADP雇用統計
23:45 米)非製造業PMI
24:00 米)ISM非製造業景況指数

2/4(木)
9:30 豪)NAB企業信頼感指数
18:00 欧)ECB経済報告
21:00 英)BOE政策金利
22:30 米)新規失業保険申請件数
24:00 米)耐久財受注/製造業受注指数

2/5(金)
9:30 豪)小売売上高
16:00 独)製造業受注
16:45 仏)貿易収支/経常収支
22:30 米)非農業部門雇用者数/失業率
関連記事
タグ: #テクニカル #インジケーター #移動平均線

今日は、やりにくいですね。

今日の今までのところの相場は、私的にはとてもやりにくい相場です。
伸びそうで伸びない、本日のトータルとしては、微損で終わりにしました。プラスで終われそうです。(笑)
ポジションを長く持った割には見返りの少ないトレードで疲れてしまいました。(笑)
FOMCのある日は、欧州時間までは様子見という心得もあるのですが、そんなことも忘れて、朝からトレードしてました。(笑)

さて、一昨日の記事で、1時間5SMAが5回以上の反転をした場合、トレードはおしまいにするということを書きました。
それが。。。今日はオージー円がすでに7回の反転をしていて、最高記録に並びました。。。
8回目は見たことがないのですが、オージー円が9回目の反転で上昇中。こんなに上げ下げする5SMAを見たのは初めてです。(笑)
オージードルは5回目。 そのため、今日はオージー円、オージードルはトレードしません。
ユーロドルも6回目となっているので、ユーロドルもトレードしません。
やるとすれば、私としてはユーロ円しか残らないのですが、明日未明にはFOMCがあるので、今日はもうトレードはしません。

相場様に休めと言われてるつもりで今日のトレードは休みます。(笑)


と、書いてたんですが、スカイプ仲間と一緒にチャートを見てたら、ユーロ円の上げに乗っかり、今日はプラスで終われそうです。まだホールドしてます。(21:56)
今日も相場様に感謝です。

また明日がんばります!
本日、もう少しがんばります!(笑)
おやすみなさい!
関連記事
タグ: #トレード #移動平均線

デイトレの難しさ

またブログの更新をさぼってしまいました。。。(汗)
最近、自分のルールが、あっぺとっぺ(こちらの方言で、わけわからないという意味です(笑))状態で、自分のルールを見直したり、チャートのインジなども整理したりと、ルールのまとめ直しと、振り返り、反省をしなくてはいけない状況に陥ってしまい、自分のペースを守れなくなってます。
久しぶりに、昼間からトレードを開始したわけですが、まだ感覚が戻せていないリハビリ期間になってしまってます。
こんなことは、過去にも経験していることなので、あせらず、じっくり相場に素直に向き合っていきたいと考えてる次第です。(笑)

そんなこんなで振り返った中から、一つ書いてみたいと思います。

トレードはスキャルであれ、スイングであれ、難しいことに変わりはありませんが、その中でも一番難しいと思っているのはデイトレです。
数時間の間に、売ったり、買ったりの判断が必要になるわけですが、ターゲットにしているところが、リスクの取り方しだいでは損切に終わってしまったと思ったら、結果的にはそのあとの流れでターゲットまで行くこともありますし、そのまま反転してしまうこともあり、時間帯や相場の動きに合わせて、その都度、短期トレードで行くのか、数時間待つようなトレードをするのか、スピーディーな判断が求められると思います。
スキャルであれば、スキャルと割り切って、短時間で数pips~10pips以上取ったりもできます。
スイングであれば、リスクをどこに取るか覚悟を決めて、あとは数日から数週間待ったりする余裕があります。
ですが、デイトレは、数時間の間に判断するというのが、とても微妙です。
タイムリーなエントリー、適度な損切、適度な利確のスキルが求められます。
思い込みをしてしまったらおしまい。その瞬間、儲けられるタイミングを失っているかもしれません。

トレンドの転換をタイムリーに判断するスキルがデイトレの場合は高く要求されるように思います。
理解されてると思いますが、一日の流れで一方的に上昇したまま、下降したままというのはそうそうありません。

私のトレード方法は、ガチンコFXの記事やブログを読んでいただいてる方はご存知だと思いますが、一日の中でのトレンドの転換ポイントを1時間足の5SMAを中心に考えてます。
15分足で言えば、20SMAや25SMAなどで(私の場合は21EMAを引いてますが)、この中期線を中心にどこで動いてるのか、どっちの方向に行こうとしているのか、さらに4時間足や日足をにらみつつ、方向やターゲットを判断したりします。

下の画像は、1時間足に5SMAを表示させたものです。(昨年12/17(一番下の画像)~今朝までのユーロ円(一番上の画像))

a0289380_11234729.jpg

a0289380_1124565.jpg

a0289380_1124235.jpg

a0289380_11244070.jpg

広い範囲で見れるように小さく表示させたチャートなので、細かい部分は見にくいと思いますので、ご自身のチャートで確認してみてください。

こうして見ると、1時間足の5SMAが一日に何回ぐらい、上を向いたり、下を向いたりしてるのかがわかると思います。
当然のことながら、レンジ相場では短時間で上向き、下向きの回数が多くなります。
(私が苦手とする相場で、そうなったときは連敗、そして様子見という流れ。あるいは他のやりやすい通貨探し(笑))

私の営業時間内(冬時間は9:00~25:00、夏時間は8:00~24:00)で見ると、上向き、下向きの回数の平均的な数字は2~4回ぐらいになります。
それ以外の時間を含めれば、1~2回増えます。
私がやりやすいときは、2~4回程度のときにはそれなりに利益を取れます。
2時間程度の間に上下を繰り返すような相場の場合、その間だけでも2~3回程度、1時間足の5SMAの向きが変わることもあります。
そんな場合は、私の営業時間内で向きを変えるトータルの回数は5~6回、多い時には7回。それ以上はありません。(営業時間外を含めればそれ以上になることもあります)

そんなことを振り返っていたときに、マイルールの中に、一日に5回目の転換(1時間足の5SMA)があった場合はそれ以降のトレードをしないというルールもあったことを思い出したり。
つまり、多くても4回目までの中でトレードを繰り返すという感じですね。

一日の中で、一方的な上昇、下降はないということを踏まえつつ、どのタイミングでトレンドが転換しているのかという判断基準を決めて、素直にそのルールに従うことで、損切ありきの、思い込みをしないその場の相場に合わせたトレードの判断(トレードする、しない含め)ができると思います。

この一日にどれぐらい転換するような動きがあるのかということも覚えておくと、デイトレードでやりやすい面も出てくるのではないかと思います。

ではでは、今週もがんばりましょう~!

【1/25~ 今週の主な指標など】
更新が遅くなりましたので、本日の部分は、これ以降の分から書きました。
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

1/25(月)
休場:NZ
14:00 日)景気先行CI指数
18:00 独)IFO景気動向
23:30 米)ダラス連銀製造業活動指数

1/26(火)
休場:豪
19:45 英)BOEカーニー総裁講演
23:00 米)住宅価格指数
23:45 米)非製造業PMI/総合PMI
24:00 米)消費者信頼感指数/リッチモンド連銀製造業指数

1/27(水)
8:30 豪)ウエストパック先行指数
9:30 豪)消費者物価指数
10:30 中)工業利益
16:00 独)GFK消費者信頼感調査
16:00 英)ネーションワイド住宅価格
16:45 仏)消費者信頼感指数
18:30 英)BBA住宅ローン承認件数
21:00 米)MBA住宅ローン申請指数
24:00 米)新築住宅販売件数
28:00 米)FOMC政策金利

1/28(木)
5:00 NZ)NZ中銀政策金利
6:45 NZ)貿易収支
9:30 豪)輸出入物価指数
16:00 独)輸入物価指数
18:30 英)GDP
19:00 欧)消費者信頼感
22:00 独)消費者物価指数
22:30 米)耐久財受注/新規失業保険申請件数
24:00 米)中古住宅販売

1/29(金)
8:30 日)失業率/全国消費者物価指数/鉱工業生産
9:05 英)GFK消費者信頼感調査
9:30 豪)生産者物価指数
12:00前後?日)日銀金融政策公表
14:00 日)住宅着工件数
15:30 日)日銀黒田総裁定例会見
16:45 仏)消費者物価指数/生産者物価指数
18:00 欧)マネーサプライM3
19:00 欧)消費者物価指数コア
22:30 米)GDP
24:00 米)ミシガン大学消費者信頼感指数
関連記事
タグ: #考え方 #移動平均線
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

[PR]

¥1000 min trade: city scape

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数