MT4の便利インジケーター#11

夕べから降り積もった雪で、今朝は一面銀世界でした。
久しぶりに結構積もりました。10cmぐらいは積もったかな?

トレードの方は昨日は夕方から参戦していい感じで終え、今日も午前中のユーロ円の下げにしっかりついていってしっかり利確。夕方のビヨーンと上がったところでもしっかりついていって先ほど利確。今はスクエアで様子見中です。
押し目のタイミングがあればユーロ円を買いたいですが、下方向も注意しつつというトレードの予定です。

さて、便利インジケーターも今日で一旦一区切りになると思います。このあとのネタに困ってますが。。。笑

今日は使われてる方も多いと思いますが、平均足のインジケーターです。
MT4標準の平均足(Heiken Ashi・・・なぜか「へいけんあし」という表記(笑))はノイズが結構多いので使いにくいです。

a0289380_18533075.jpg

上の1枚目が「Heiken_Ashi_Smoothed1」というもので、下の2枚目がMT4標準のものです。
ご覧のとおり、A、B、Cのところで比較してみるだけでも標準のもののほうがノイズが多いです。
特にCのところでは、青のままで表示されてほしいところですよね。
Bのところではもう赤になったり、青になったり、わけワカメ状態。

私も一時期、これはいい!と思って使っていたことがありました。色が変わったらエントリーしたり、利確したり。が、元々の実績のあるマイルールと併用した場合、あまりメリットが感じられず、逆にタイミングが遅くなったり、迷ってしまうことになり、使うのをやめました。

平均足を使ったトレードもいろいろ手法がありますが、一番のメリットはビジュアル的に安心して見ていられる、そんな感じですね。ローソクの上下に振り回されやすいという方は、平均足を使ってみてはどうでしょう。
関連記事
タグ: #MT4 #インジケーター #平均足

エグジットのタイミングを考えてみよう#11

昨夜、連絡があり、来週からボランティア活動が本格的になります。
毎週水曜日はお休みですが、ブログの更新は夕方以降~夜の間になると思います。

いつもたくさんの方につたないブログを見ていただいて、メールもたくさんいただいております。
こんななんでもないブログをこんなにも熱心に見ていただいてるのかと思うと、とてもうれしく思います。がんばります!
メールの内容については、記事として掲載したいものもありましたので、後日、エグジットネタシリーズが落ち着いた後に書いてみようと思います。

昨日は思いっきりレンジ相場でしたね。私にとっては苦手な相場でしたが、ちょこちょこ取らせていただきました(笑)。

今日はユーロ円ロングで利確。その後、ドテンショートしましたが、いやな揉み合いになったので微損切り。そのあとオージー円ショートで微益。今はオージー円をショート中です。

さて、今日は平均足でのエグジットについて。
平均足もエントリー後、安心して見ていられるので使ってる方も結構いらっしゃると思います。ただ、チャートに表示させるとやはり、見にくくなってしまうのは否めないので使いたいが、あえて表示させてない、なんて方もいるのではないかと思います。
私もどらちかというと、見にくくなってしまうので使ってません。
平均足は反転のタイミングでドテンドテンで繰り返してもそれなりに利益が取れそうな気がしますが、検証したことがないのでなんとも言えないです(笑)。
どのインジケーターを使うにしても方向を見極めて使うものですので、自分なりの解釈でうまく利用する必要はありますよね。

a0289380_19223189.jpg

a0289380_19224185.jpg

さて、画像は2枚あります。上の画像はMT4標準の平均足。下の画像は別のところから見つけた平均足。
平均足を考えたのは日本人らしいのですが、ファイル名などの英語表記を見ると「Heiken Ashi(へいけんあし)」ってなってますよね。なぜそうなっているのかいまだに七不思議のひとつです(笑)。
と、余計な話しはおいといてと。。。

平均足をエグジットのタイミングで使うのはとてもシンプルで反転で色が変わったらエグジットするだけ。エントリーもそのタイミングで使えますよね。
ただし、いつも書いてますが、ダマシやノイズがあるので、1つのインジケーターだけで判断するのは早食いや無駄な損切りにつながります。なので、自分なりに大きな流れを何かで判断しつつ、複合的に考えなくてはいけません。

で、平均足にもいろいろクセがあって、上下の画像を比較して見るとよくわかりますが、MT4標準の平均足(上側の画像)にはよくノイズが現れます。これはある意味、早めに反転のタイミングをつかめるということになりますが、そのためどうしてもノイズが多くなってしまいます。(黄色い枠で囲った部分)

下側の画像ではノイズは見てわかるとおり、ノイズは少ないですよね。その分、エグジットもエントリーのタイミングもわかりやすいというメリットはあります。
ただ、エントリーにしてもエグジットにしても、③、⑤、⑦の反転のタイミングを見ると、やはり、MT4標準のもののほうがタイミングとしては良いように思います。が、それがノイズである可能性もあるのでその辺の判断は他の要素も含めて考える必要があります。
個人的には下の平均足の方が使いやすいと思います。

「頭としっぽは相場にくれてやれ」と言われるように、できるだけ自分に有利な高値安値で入りたい気持ちはみなさんありますが、そこまでしてやらなくてももっと楽にやれる方法があるわけで、私は楽チンな方法を選びます(笑)。
なので、平均足を使うにしても自分が判断しやすいもの、複合的に使ってこの組み合わせなら使えそうというものを考えてみてください。


-------- コメント一覧 --------
Commented by ともか at 2012-12-16 09:41 x
 明日からボランティア本格始動ですね、重たいものは引越し家さんのノウハウで力を分散して運んでくださいね^^母親のようなことを書きますが、寒いのは間違いないのでとにかく温かくして。
 できるだけ自分に有利な高値安値で入りたい気持ち
・・・まさに逆張り心理ですよね、さすがにここはっていうときは相変わらず入ってますがw、少しずつ減らしていってます。。。
Commented by fxtaku at 2012-12-16 16:18
■ともかさん、こんにちはー!
いつもいつもコメントありがとうございます!
そうそう、明日からねー。引越し屋さんのノウハウいただきました(笑)。
寒さはたぶん大丈夫だと思います。ずっと体は動かしっぱなしなので^^; この間も話したけど、逆張りが悪いということではなくて、狙っていもいいところのポイントをもう少し考えた方がいいということだからね!せっかくのトレンドを逃さないように頭の切り替えも^^
がんばろー!

関連記事
タグ: #考え方 #テクニカル #トレード #平均足 #手じまい
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数