暖かくなったような。。。でも寒い

晴れていれば、外でもすごい寒いというほどではないですが、部屋の中にいると寒いです。(笑)

最近、バイナリを始めて1分足をよく見るようになり、その値動きの感覚が今までの15分足のトレードに影響が出てる感じ。。。
本来であれば、ポジションを持ってから我慢しなくてはならない場面で我慢できず手じまいしてしまったり、損切したり。
バイナリとFXのトレードを並行してやろうとすると、どうしても1分足が目に入ってしまうので、頭の切り替えがうまくできないという。
昨日は結果的にプラスで終わってますが、 この辺は慣れるか、完全に時間を分けるか悩み中です。(笑)

今日は今のところトレードしてません。ブログ書いてたら、入るタイミング逃しました。残念。

相場のほうですが、ここ数日、日ごとに行ったり来たりという年度末のせいか、日足レベルでのトレンドが判断しずらい動きが続いてます。
ドル円は、右上がりトレンドラインを下抜けに注意。下降フラッグのような形にもなっています。112.0を下にブレイクすれば、もう一度安値トライ。上は、右下がりトレンドラインと20SMAに注目。また、3/10の高値から右下がりトレンドラインを引き、3/17の安値から右上がりトレンドラインを引くと下降ペナント。
昨日、20SMA(113.0付近)で跳ね返されてるので、113.0を抜けていくようであれば、再び114円を目指す動きになる可能性があり、そうすると、20SMAを上回るのはもちろんですが、一目均衡表の転換線と基準線がゴールデンクロスすると思われます。さらにその上は115円付近に50SMAや一目均衡表の雲の下限があります。時間がかかればかかるほど50SMAも下がってくるので、115円でぶつかるのか、114円でぶつかるのか、その辺がポイントになりそうという見方をしてます。
ドル円の4時間足は、一目均衡表の雲に抑えられてる状態ですので、これを上に抜けていくかどうかも注目です。20SMAは上向きで、とっくに上抜けしているので、来週の前半ぐらいまでが4時間足の中ではトレンド方向の目安になるように思います。
画像は、左が日足、右が4時間足です。

20160324_usdjpy.jpg

ユーロ円は、一目均衡表の転換線が上向き、基準線が下向き。20SMAに支えられての動きとなっていますが、上昇フラッグのような形にもなっているので、右下がりトレンドラインを上に抜けるようであれば、3/11の高値127.30付近を抜けていく可能性も。
4時間足は、一目均衡表の雲の中。年度末ということもあるので、この雲の中をどちらに抜けるかという見方はなかなか難しい場面ですね。

20160324_eurjpy.jpg

ユーロドルは、一目均衡表の雲の上限にぶつかっているところ。20SMAが若干上向きですが、少し緩い形になってきているので、一目均衡表の雲の上限に沿って落ちてくる可能性もありそうです。が、右下がりトレンドラインも注目ですね。4時間足は、おもしろい形になってますね。上げてはゆっくり下がるという形が繰り返されてます。そて、一目均衡表の雲の中に突入しました。厚めの雲ですね。下がるとしても何もなければゆっくりの状態で下げるか、もみ合うか。

20160324_eudusd.jpg

オージー円は、一目均衡表の雲の上を抜けたところでもみ合ってます。サポレジに注目ですが、4時間足を見ると、一目均衡表の雲の下を抜けてきたので、下に勢いがつきそうにも思いますが、このあとの雲が超薄っぺらな雲なので、下がってもまた戻したりする可能性も。4時間足もサポレジに注目ですね。

20160324_audjpy.jpg

オージードルは、日足も4時間足もRSIが完全なダイバーになってます。そうなるとオージー円もそれにつられて下がる可能性もありますね。
ただ、この下には20SMAが控えてます。その辺で一旦跳ね返ることも予想できますが、抜けていくようであれば、一段下への動きに勢いがつきそう。4時間足は雲の下を抜け始めてますので、それも考えるとオージードルは今のところ下方向。

20160324_audusd.jpg

いろいろ書いてますが、予想するのではなく、上ならどれ、下ならどこ、というポイントを見ます。一方的な予想はテクニカルトレーダーには禁物です。
関連記事
タグ: #テクニカル #一目均衡表 #トレード

昨日は、よく動きましたね

昨日は久しぶりに動きましたね。
午前中は、オージーの雇用統計とそのあとの中国の貿易収支にやられました。が、枚数は少な目でトレードしたのでそれほど大きな痛手もなく、その後はしばらく様子見。
午後になって、15時半ぐらいに普通にユーロ円をショートし、22時過ぎに手仕舞いました。

今日は今のところ、オージードルをショート中です。

ところで、以前、インジケーターの無料配布を検討中という話をさせていただきましたが、そろそろ始めたいと思います。
配布方法としては、メールフォームからご要望をいただいた順に、メールに添付して返信するスタイルにしようと思います。
拙いブログのため、その感想やその他ご意見などもいただきたいというのこともあるので、そのスタイルにさせていただきます。

メールフォームは右側の「メールでのご質問等はメールフォームをご利用ください。」というところをクリックしてアクセスしてください。
とりあえず、今日はこれを配布しますというのは書きませんが、ご要望があれば随時受け付けさせていただきます。
ブログで公開したものを配布予定ですので、種類はそれほど多くないですが。
また、既にメールにてご要望いただいたことのある方にはメールにて連絡させていただきます。(明日以降の予定です)

さて、いつものように日足チャートから。

a0289380_10404898.jpg

ドル円は、下降トレンドが継続しそうな形ですが、下も堅そう。一目均衡表の基準線、転換線は下向き確定。200SMAは上向き。120SMAは今のところ横ばいに。
102.0 一目均衡表の雲下限付近
101.80 20SMA
101.06 昨日の安値付近
100.80 過去の水平線
100.23 過去の一目均衡表の雲水平線
平均レンジ 44p

a0289380_10405997.jpg

ユーロ円も下降に勢いがつくか。一目均衡表の基準線、転換線は下向き確定。20SMAは横ばい。
139.22 200SMA
138.56 20SMA
137.50 昨日の安値付近
137.05 過去の一目均衡表の雲水平線
平均レンジ 73p

ユーロドルは微妙な動き。20SMAは上向き。一目均衡表の基準線、転換線も上向き。
1.3666 一目均衡表の雲下限
1.3638 昨日の高値付近
1.3574 直近安値
1.3561 過去の一目均衡表の雲水平線
1.3512 過去の安値付近
平均レンジ 48p

a0289380_1041967.jpg

オージー円は、20SMAが下向き。一目均衡表の基準線、転換線も下向き確定。
95.97 昨日の高値付近
94.77 昨日の安値付近、一目均衡表の雲上限
94.57 一目均衡表の過去の基準線水平線
94.25 過去の水平線、一目均衡表の過去の雲下限
平均レンジ 71p

オージードルは、一目均衡表の基準線は上向き。基準線は横ばい。20SMAも横ばい。
0.9500 直近高値付近
0.9456 昨日の高値付近
0.9330 直近安値、一目均衡表の雲上限
0.9306 過去の一目均衡表の雲水平線
平均レンジ 66p

台風もそれ始めてますが、東北地方はまだ大雨の予報もあるらしいので、東北地方在住の方は気を付けましょう。

今日も良い一日なりますように!
関連記事
タグ: #テクニカル #一目均衡表 #トレード

台風が襲来中

昨日は夕方からユーロドルをショートし、微益でやめました。
22時半過ぎにはチャートを閉じたのですが、そのあと動きましたね。残念。

サッカーのワールドカップは準決勝まで終わりましたね。
ブラジルの大敗にはびっくり。今朝は、オランダ-アルゼンチン戦を見てましたが、なんとなくオランダが好きで応援してたのですが、惜しくも負け。
ふと思い出したのですが、オランダの背番号のデザインはもう何十年も同じですよね。番号の真ん中にラインが入ってるデザイン。
私が初めてオランダのユニフォームを見たのは高校生ぐらいかな。それまでサッカーはあまり興味がなく、野球野球野球でした。
その高校生の頃に見た時も背番号のデザインは同じでした。フォント自体は変わったかな。なので、30年以上はあのデザイン。こだわりがありますね。

さて、日足チャートから。

a0289380_910085.jpg

ドル円は、120SMAに跳ね返されるように下降。20SMAや一目均衡表の転換線の下に抜けてきました。200SMAはまだ上向き。120SMAは下向き。
20SMAも下向き。
102.15 120SMA
101.80 20SMA、200SMA
101.23 直近安値、一目均衡表の過去雲の下限、水平線付近
平均レンジ 39p

a0289380_9101229.jpg

ユーロ円は、20SMAが横ばい。200SMAは上向き。120SMAは下向き。一目均衡表の転換線は上向き。基準線は横ばい。
139.28 直近高値
138.90 一目均衡表の基準線
138.10 直近安値
137.70 6月12日あたりからの安値
平均レンジ 53p

ユーロドルは、20SMAが若干上向き。一目均衡表の転換線は横ばいで1.3640付近。基準線は上向き。
1.3700 直近高値
1.3675 200SMA
1.3614 20SMA
1.3575 直近安値
平均レンジ 44p

a0289380_9102585.jpg

オージー円は、20SMAが横ばい。現在は20SMA、一目均衡表の基準線、転換線の下での動き。
96.50 直近高値
95.33 直近安値
平均レンジ 42p

オージードルは、一目均衡表の転換線が横ばい。基準線は上向き。
0.9504 直近高値
0.9381 一目均衡表の基準線
0.9328 直近安値、一目均衡表の先行雲の上限付近
平均レンジ 51p

今日は豪の雇用統計が10:30にあります。うまく乗れますように。。。(祈)
20時にはBOEの金利発表もあります。

台風が近づいてます。あちこちで大きな被害も出ているようですが、被害地域の方にはお見舞い申し上げます。
停電になる可能性もあるので、トレードもそれに備えて準備をしておいたほうが良いですね。

今日も良い一日を!

と、書いてる間に、オージーが上昇してます!
雇用統計は良い見込みでの上げか、単なる調整か。じっくり見極め。。。
関連記事
タグ: #テクニカル #一目均衡表 #トレード

雇用統計、盛り上がらず。

いやー、暑いですねー。
これで少しは痩せてくれるといいんですが。(笑)

前回のブログでもお知らせしましたが、奈那子さんの本がアマゾンで予約開始となっています。
ただし!! 7/18~20の3日間だけ特典が付くようです。
私も聞いてはいたのですが、他のものをいろいろ買っていたら、間違えて一緒にポチッとしてしまいました。。。
特典を狙いたい人はそこまで我慢。(笑)

金曜日の雇用統計は結構いい数字が出た割にはあまり動きがなく、つまらなかったですね。
結局、午後にユーロ円のショートを取って、そのあと夜から雇用統計が終わってからも参加せず。という感じでした。ということで、今月に入ってからはまだ4回しかトレードしておらず。勝率は100%。
でも、微益。(笑)
なかなかチャンスがありません。

今週はどうなるやら。
それにしても値幅の小さい日ばかりで、やる気が失せてしまいそうですが、生活の糧。がんばらなくては。

a0289380_19544665.jpg

ドル円は木曜日にドーンと上昇後、金曜日にはまた落ちてしまい。
120SMAと200SMAの間ぐらいでペナント型になりそうな形にも見えます。
102.47 一目均衡表の上限雲
102.26 木曜日の高値、120SMA
101.70 一目均衡表の下限雲、200SMA
平均レンジ 40pips

a0289380_19545426.jpg

ユーロ円は金曜日にまた下げ始めましたが。
139.44 一目均衡表の下限雲
138.58 20SMA、一目均衡表の転換線
138.05 過去水平線
平均レンジ 47pips

ユーロドルは、4日連続で陰線。下げの動きとしては月曜日は一旦止まるかどうか。
1.3670 一目均衡表の先行雲水平線、200SMA
1.3638 一目均衡表の転換線
1.3573 一目均衡表の過去の転換線水平線
平均レンジ 55pips

a0289380_1955413.jpg

オージー円は、まだレンジでしょうかね。
96.50 直近高値
95.20 直近安値
平均レンジ 63pips

オージードルもまだレンジですかね。
0.9500 直近高値
0.9330 直近安値
平均レンジ 76pips

さて、今週の注目指標は、7/9 27:00 つまり、7/10未明になるわけですが、FOMC議事録の公表があります。
7/10の午前には豪の雇用統計。その夜にはBOE政策発表。

最近、RSIで短長期のパラメーターの組み合わせがお気に入りです。

ではでは、今週もがんばりましょう~!

【7/7~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

7/7(月)
15:00 独)鉱工業生産指数

7/8(火)
8:50 日)貿易収支
15:00 独)貿易収支
17:30 英)鉱工業生産指数
23:00 英)NIESR6月GDP予想

7/9(水)
10:30 中)CPI/PPI
27:00 米)FOMC議事録公表

7/10(木)
10:30 豪)失業率/新規雇用者数
11時? 中)貿易収支
15:45 仏)CPI
20:00 欧)BOE MPC政策金利発表
21:30 米)新規失業保険申請件数

7/11(金)
15:00 独)CPI
関連記事
タグ: #テクニカル #お知らせ #一目均衡表

雇用統計翌日の金曜日って。

昨日のトレードは、午前中の豪指標後の下げには乗れませんでした。
その後は、トレードしたいという形のものがなかったため、雇用統計まで待ちました。
結果、雇用統計の数字は結構良かったと思いますが、市場の方はそれほど荒れませんでしたね。
てことで、微益でやめ。。。
まだ少し疲れが残っているのか、チャートは閉じて、本を少し読んで就寝。
雇用統計が終わったあとの金曜日というのはあまり記憶がないのですが、普段は週越えでポジションを持たない人も、雇用統計の結果を踏まえ、逆に今回は週越えで持つ人もいるんでしょうかね。そうなると、ボラはさらに小さくなる可能性もありますね。

ポイントとなりそうなレートの書き方をどうしたらめんどくさくなく(笑)、わかりやすく書けるかと思い、今回はちょっと変えてみます。
またご意見があればメール等でご意見いただければと思います。

ということで、日足でチャートを見てみると。。。

a0289380_1085774.jpg

ドル円は、雇用統計後、目安にしていた102.0を抜けて行きましたが、それほど勢いもなく、102.30手前で限界。
ちょうど120SMAにぶつかったあたり。上に抜けて行くにはかなりのパワーが必要ですね。
102.50 一目均衡表の上限雲
102.26 昨日の高値
101.93 20SMA
平均レンジ 40p

a0289380_109773.jpg

ユーロ円は、200SMAをなかなか上にブレイクせずに終わるのがここ数日続いてます。
一目均衡表の基準線は相変わらず横ばい。転換線と20SMAが重なり始めてる感じかな?
140.0 一目均衡表の過去水平線
139.44 一目均衡表の下限雲
138.65 20SMA
138.60 一目均衡表の転換線
平均レンジ 47p

ユーロドルは、今がちょうど20SMA、一目均衡表の基準線が重なり合ってる付近。昨日はこの下をブレイクせず終わり。
1.3673 200SMA
1.3638 一目均衡表の転換線
1.3577 一目均衡表の過去水平線
平均レンジ 55P

a0289380_109189.jpg

オージー円、オージードルは、上値重く、結局また下がってきましたが、まだレンジの中という見え方もしますね。

オージー円
96.40 直近高値付近
95.83 一目均衡表の転換線、20SMA
95.30 直近安値付近、過去の水平線
平均レンジ 63p

オージードル
0.9500 直近高値付近
0.9330 一目均衡表の過去基準線、先行水平線
0.9300 一目均衡表の過去水平線
平均レンジ 76p

ふむ。なんかすっきりしていい感じ。あまりごちゃごちゃ書かずに。(笑)

ではでは、今週最後も楽しんでトレードしましょう!

そういえば、奈那子さんが本を出版され、アマゾンでは予約が始まりました。
私もさっそく予約しました!届くのが待ち遠しい。
関連記事
タグ: #テクニカル #一目均衡表 #トレード

今年も後半がスタート。

私にとっては、いやなハプニングだらけの6月も、今年は何事もなく無事に過ごせました。
逆に、月末にはいろんな人にお会いでき、とても楽しい月でした。

今年半分を終えて、2000pipsぐらいのプラス。やはり、さぼった時間も多かったのでこんな結果に。(苦笑)
月あたりの目標は600~800pips取れれば良いので、それに対してかなり少なくなってしまいました。
今月から気合を入れなおして集中していきたいと思います。

月曜、火曜は、友の会から帰宅後の疲れといろんな整理に追われ、トレードはしませんでした。

さて、日足チャートを見てみます。

a0289380_9542820.jpg

ドル円は101.20付近は堅そうなままですね。昨日の動きは調整の戻しの動きと見るべきか、このまま上がっていくのか、興味深いところです。ただ、これまでの中期的な動きを見ると、102.60-101.20でのレンジにもなっているように見えます。
短期的には、102.0-101.20。値幅が小さいのでデイトレの方は欲張らず。平均レンジは34pips。

a0289380_9545639.jpg

ユーロ円は、私的には上昇傾向に見えます。高値は一目均衡表の雲の下限 139.40、下は137.90あたりが目安。
20SMAはまだ下向き。現在は一目均衡表の基準線付近。基準線はここのところ横ばい。転換線は上向き。200SMAは上向き。
とりあえず、上方向の動きが強まりそうですが、バイアスがかからないようにしたいですね。
139.40-137.90。平均レンジは53pips。

ユーロドルも上下激しい動きでありながらも徐々に上昇していて、今日は一旦下がりそうな。。現在はそんな形に見えますが、1.3672付近には200SMAがあって、昨日はその辺の少し上で止まってます。今日の安値はその辺を注意しておきたいと思います。
上方向は、一目均衡表の過去の雲の水平線が1.3720付近。120SMAも少しその下にあります。
1.3720-1.3672。平均レンジは46pips。

a0289380_9551270.jpg

オージー円は、昨日のRBAの政策発表後、あまり勢いはなかったように見えますが(リアルで見ていなかったのでチャートの見た目で)、その後、じわじわと伸びていきましたね。オージー円をトレードされた方はホクホク。
96.20付近が重い動きでしたが、昨日は96.50まで。この辺も重そうな動き。96.20がレジスタンスからサポートに転換するのか、そこも注目しておこうと思います。その下は20SMAの95.80付近。
96.50-95.80。平均レンジは66pips。

オージードルは、昨日は0.9450を抜け、0.9500に触れて止まりました。今日はその辺を上抜けするか注目したいところですが、やはり、重そうです。オージー円同様にRBAの発表後はもたもたしましたが、結果的には0.9500まで。
上昇に勢いがつくのか、と考えたいところですが、今のところは先週までの動きでのレンジの可能性も含めて見ておきたいと思います。
下方向は、一目均衡表の転換線 0.9430付近。
0.9500-0.9430。平均レンジは63pips。

今日は良い天気。これだけ天気が良いと出かけたくなります。(笑)
暑くなりそうですが、体調管理には気を付けて、今日もがんばりましょう!
関連記事
タグ: #テクニカル #一目均衡表 #トレード

狭い動き

サッカーのワールドカップを朝から見てましたが、何度もチャンスがありながら、得点には至らず。。。
引き分けてしまいましたね。次はコロンビアとの対戦ですが、必ず勝たなくてはいけないゲーム。かなり厳しいですが、ポンポンと点数を取って勝ってほしいですね。

昨日のトレードは、朝の動きを見て、やる気が出ず、出かけたりしてました。
15時からのユーロドルやオージードルの上昇には間に合わず、17時のユーロドルの上げに乗っかって、18時過ぎには手仕舞い。
そのあと19時過ぎにユーロドルショートしましたが、これも短期で小さく取っておしまいにしました。

今日は10時前にユーロドルをロングして持ったままです。
昨日の高値を超えて1.3670あたりまで期待してますが、期待はエントリーしたときだけ。
そのあとは、期待や希望は忘れて、淡々と冷静に動きを見て手仕舞いのタイミングを判断していきます。

a0289380_12161621.jpg

さて、昨日のドル円は26pipsぐらいのレンジであまり動きはありませんでしたね。
日足を見てもどっちつかずの形。一目均衡表の基準線、転換線にはさまれてるようにも見えますね。
200SMAと120SMAもだんだんと近づいてきてる感じですが、それを無視して普通に見ても、ペナント型に。

a0289380_12162475.jpg

ユーロは上げ方向で、ユーロ円は、昨日の記事にも書いたように、移動平均線や一目均衡表の線がいろいろ混ざり合ってなかなか上を抜けない状態。ユーロ円は今日もそのあたりでもみ合うのか、どちらかに抜けていくのか。方向を見定めるにはもう少し動いてくれないとテクニカル的には手を出しにくいですね。
ユーロドルは、とりあえずという感じで20SMAを上にブレイクしました。一目均衡表の基準線、転換線はまだ下向きですが、転換線の上に位置してますね。基準線を今日はブレイクしていくのかどうか。120SMAは、ローソクが下にはありますが、今の時間での状態ですが、若干上向き始めてます。RSIも50より上に抜け始めましたね。日足ではユーロ円も、ユーロドルもダイバーが発生してますので、このまましばらく上がってもおかしくない状態。

a0289380_12163595.jpg

オージー円、オージードルもレンジからなかなか抜け切れず、もみ合ったままですね。私的にはちょっと手を出しにくい形です。
オージー円はスキャルで5pipsを往復取るようなイメージで逆張りで仕掛けるのもよさそうですが、私はしません。(笑)
オージードルもトレードするとすれば、短時間でのトレードが望ましいようにも思います。

ではでは、今週最終日のトレード、がんばりましょ!
関連記事
タグ: #テクニカル #一目均衡表 #トレード

昨日はノートレード。

昨日は私的にはやる気のおこらないチャートだったのでノートレードでした。
FOMCのある日はだいたいこんなもんですよね。
今日はというと。。。午前中のだらだらしたチャートを見て出かけてきました。
雨降りでうっとしいですが、今の時間になってやっと相場のほうは動き出したという感じですね。
まだエントリーはしてません。

a0289380_16141180.jpg

ドル円は再び下降モード。200SMAまで落ちていくイメージですかね。
昨日は、上げていくのかと思いきや、午後から下がりだし、FOMCで行ったり来たりで最後は落ちて。。。

a0289380_16142165.jpg

ユーロ円、ユーロドルは先ほどから上げだしていますが、ユーロ円は、上の方に200SMAが上向きで、20SMAが下向き、そして、一目均衡表の転換線、基準線と、すべてが重なり合うところですので、この辺はもみ合うかもしれませんね。
ユーロドルも下向き20SMAを上に抜け始めてます。今は一目均衡表の基準線のあたりですが、やはり、上の方に200SMAが上向きであるので、そのへんまで目指すのか。。。

a0289380_16143027.jpg

オージーも上げ始めました。
オージー円もオージードルも過去の高値がかなり重そうな感じなので、過去の高値を注意して見ておきたいところですね。

今日も主だった指標は特にありませんが、ウクライナ情勢に注意しつつ、今夜の米国新規失業保険申請件数が前回より少なく予想されていて、それよりさらに少ないようであれば相場も大きな動きになるかもしれませんが、さほど変わらなければ今夜もあまり大きな動きは期待できないかなと。

さてさて、友の会 in 東京もあっというまに来週。
初参加なので楽しみでワクワクしてます。(笑)
いろんな人とお話ができたらいいなと。。。

ではでは、今日もがんばりましょ!


-------- コメント一覧 --------
Commented by mika at 2014-06-19 21:01 x
takuさん
こんばんは!わー友の会でお会いできるの楽しみにしてまーす!o(*^▽^*)o~♪
Commented by fxtaku at 2014-06-19 22:36
■おおお、ミカさん、こんばんはー。お久しぶりです!
私も楽しみにしてます!いろいろお話しさせてくださいねー。
関連記事
タグ: #テクニカル #一目均衡表 #トレード

オージーがいい感じで落ちてますね

最近、ポイントとなりそうなレートをブログに書いていますが、メールで「何を根拠に?」「見方がよくわからない」というお問い合わせをいただきましたので、その辺について書いてみようと思います。
今回説明しますので、今後はポイントになるレートは書かないと思います。(笑)
あくまで個人的な見方による判断ですので、参考までに。

日足で私が注意するポイントは、移動平均線、一目均衡表、直近の高値/安値、過去の高値/安値です。
フィボナッチでピンポイントを探し、エントリーしたり、手仕舞いしたりする方もいらっしゃいますが、私の場合は、どちらかというとざっくりなターゲットとしての目安というつもりで見ています。
画像も参考に載せていますが、先ほどキャプチャーしたユーロ円です。(画像はクリックすると大きい画像で見れます)

移動平均線(20SMA/120SMA/200SMAなど)。移動平均線は、自分の感覚に合ったものを設定すれば良いと思います。
直近の安値/高値。

a0289380_1218268.jpg

過去の高値/安値

a0289380_12183926.jpg

一目均衡表から見るポイントとしては、以下の部分について注意しています。


現在の基準線

現在の転換線

雲の上限/下限

雲の水平線が続いているところ(過去と先行)

基準線/転換線の水平線が続いているところ

a0289380_1219745.jpg

上記の中で、4と5の部分ですが、長ければ長い水平線ほど、強いサポレジになりやすいと考えています。
この件につきましては、過去にも書いたことがあります。
この水平線については、過去はもちろん、先行スパンの水平線も注意して見ています。

5番目の基準線/転換線の水平線については、最低でも3日分ぐらいが水平になっているところを見ています。

今日は、10:30の豪指標に乗っかり、オージードルのショート(0.9383)を持っています。40p取れたら御の字というつもりでいつもやっていますが、一目均衡表の基準線(0.9323)、20SMA(0.9310)あたりまで落ちてくれたら超満足、という感じで持ってます。。。どうなるやら。
関連記事
タグ: #テクニカル #一目均衡表 #サポート/レジスタンス #移動平均線 #トレード

サッカー残念。。。

今日はサッカーワールドカップで、日本が惜しくも負けてしまいましたね。
私も最初から最後までテレビで見てましたが、本田がゴールを決めたときはかなり期待したんですが。。。。
予選はあと2ゲームあるのでがんばってほしいですね!

さて、相場のほうですが。。。
先週後半の動きを見ると、どの通貨もそれぞれ反転の動きがありそうにも思いますが、どうなるでしょうね。

a0289380_0522110.jpg

ドル円は、下からの200SMAと上からの120SMAの間で三角持合になりそうにも見えます。
(前回記事)102.80-101.80
(今回)102.40-101.60

a0289380_0523230.jpg

ユーロ円、ユーロドルも一旦上に向かいそうな雰囲気。ユーロ円は一目均衡表の基準線にぶつかるまでは上がりそうに思います。
ユーロドルは20SMAにぶつかるまでの雰囲気。
ユーロ円
(前回)139.0、139.90-137.90
(今回)139.10-137.70
ユーロドル
(前回)1.3650、1.3590-1.3520
(今回)1.3650-1.3510

オージー円、オージードルは値幅の狭い動き方してますよね。オージー円、オージードルはユーロとは逆に下にある20SMA付近は下値として意識しておきたいところ。最近、値幅が狭いのでレンジレンジでの動き方にも注意しておきたいところですね。
オージー円
(前回)96.10-95.10、94.60
(今回)96.20-95.0
オージードル
(前回)0.9420-0.9300
(今回)0.9450-0.9310

今週もがんばりましょう~

【6/16~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

6/16(月)
12:20 豪)RBAケント総裁補佐講演
18:00 欧)CPIコア
21:30 米)NY連銀製造業景気指数
22:15 米)鉱工業生産指数
23:00 米)NAHB住宅市場指数

6/17(火)
10:30 豪)RBA理事会議事録公表
17:30 英)CPIコア/PPIコア
18:00 独)ZEW景況感調査、欧)ZEW景況感調査
21:30 米)CPIコア/住宅着工件数

6/18(水)
8:50 日)貿易収支/日銀金融政策決定会合議事要旨公表
17:30 英)BOE MPC議事録公表
21:30 米)経常収支
27:00 米)FOMC 政策金利発表/FRB米国債買入れプログラム/MBS買入れプログラム

6/19(木)
7:45 NZ)GDP
17:30 英)小売売上高
21:30 米)新規失業保険申請件数
23:00 米)フィラデルフィア連銀製造業景況指数

6/20(金)
15:30 日銀黒田総裁講演
23:00 欧)消費者信頼感指数
関連記事
タグ: #テクニカル #一目均衡表 #トレード
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数