状況の見極め

状況を見極めるということは、チャートから相場を見極めたり、自分の精神的な部分が冷静であるかということを見極めたり、相場と自分自身の状況を見極め、トレードできる状態なのか、そういったことを考えることも大事ではないかと。


下降トレンドで、サポートラインも気にせず戻しの場面でロングを入れたくなったり、上昇トレンドでその逆をしたりするのは、ポジポジ病の状態。


上がれば売り、下がれば買うというやり方もアリだと思いますが、レンジ相場でない限り、ショートを狙うのであれば、戻しのポイント(MA、レジスタンスなど)やチャートパターンを見て、あくまでショートを狙った方が損小利大のトレードができます。


単純に何の根拠もないところで「上がれば売り、下がれば買う」というやり方ばかりするのは、決して賢いやり方ではありません。
それこそ「コツコツ」と利益を重ねたものの「ドカン」と失う状態になります。


大きな利益を狙えそうなところで、ちまちまとトレードするよりは、大局を見て、じっくりチャンスを待ちましょう。


エントリーのタイミングは大事です。スイングトレードであれば、10pips、20pipsとエントリーのタイミングが遅れたとしても大勢に影響はないと思いますが、デイトレやスキャルの場合は、自分が本当は入れたかったところからそんなに離れていたら、ポジションを持ってる間、精神的に安心して持っていられないですよね。

関連記事
タグ: #考え方 #トレード

バイナリのトレード


昨日、簡単に私のバイナリトレードのやり方を書きました。
今日は、一昨日、夕方から参戦したバイナリトレード(13勝2敗)について書いてみます。
全てユーロ円でした。
FXのエントリーのタイミングについての参考にもなると思います。


【ルール】
順張りのみ。
5SMAが9SMAを抜けている方向。(クロス確定後、又はみなし確定後=レンジ以外の時)


長い足のあとのエントリーはしない。
特に移動平均線から離れたブレイク時。


レンジのときは様子見。ブレイク後のみ、流れに沿ってエントリー。サポレジで髭が出て、跳ね返されたような場合も、方向に沿った陽線や陰線が出ても様子見。

Hilo trend


太いオレンジ色の線は5SMA。細い茶色の線が9SMA。緑色は20SMAですが、あまり気にしません。


「A」枠の部分ですが、ルール通り、長い陽線であること、直近のサポートライン付近から跳ね返され下ひげが出ていたため、トレードせず。
その後、赤い四角の中にサポートラインの赤線を引いてますが、その辺のもみ合いとなっているため、この辺は様子見でした。


その後、さらに長い陰線でブレイク。ですが、ここは次のチャンスを待ちます。
下降トレンドと判断している場合、一旦戻し(陽線)が現れ、その後、陰線が確定後、次の足でエントリーするというのが私のルールの要になります。


「X」印のところでそのルールがはまったのでエントリーしましたが、失敗。


「B」枠部分では、「長い足のあとのエントリーはしない。特に移動平均線から離れたブレイク時」のルール通り様子見でした。


その後、5SMAが9SMAの上にクロスし、上方向を狙う形になりました。
上昇トレンドと判断している場合、一旦押し(陰線)が現れ、その後、陽線が確定後、次の足でエントリーしました。
その後、「C」枠部分に行くまでに3回ありました。


画像を見て、なんとなくわかった方もいらっしゃると思いますが、つまり、一番好きなパターンが、一旦5SMAを髭でもなんでも一旦下に抜けたり、上に抜けたりしたあとです。
上昇トレンドの場合、陰線があって、5SMAを一旦下に抜けて、そのあと5SMAから離れないところで上に陽線でブレイク。次の足でハイエントリー。
下降トレンドの場合、陽線があって、5SMAを一旦上に抜けて、そのあと5SMAから離れないところで下に陰線でブレイク。次の足でローエントリー。


そして、連続でのエントリーは基本的にしません。連続でやるとする場合は、上昇トレンドであれば、陽線が連続4本まで。下降トレンドであれば、陰線が連続4本までなら連続でエントリーすることもありますが、単発勝負の場合も、上記の例のような場合でも、エントリーしようとしたときに、すでに陽線、又は陰線が4本続いたあとはエントリーしません。


「C」枠部分でもルールにはまる形がありましたが、RSIが完全に70を超えていたので様子見でした。


その後、5SMAが9SMAより下に抜け始め、RSIの70からの反転でしたので、ここは長い陰線のあとでしたが、エントリーしてみました。
この場面は失敗してもしょうがないと自分に納得させてのエントリーでした。が、結果オーライのトレードでした。


その後の「X」印で失敗。ですが、ルール通りです。陰線もこの時点では連続で2本目のあとでしたので私としてはOKの場面でした。
(これが5本目とかなれば様子見です。)


その後もルール通りのトレードです。右端のところでは、2回連続のエントリーがあり、もう一回エントリーしても良いと思えましたが、調子をこかないようにするためにここでやめました。(笑)

Hilo range


このあとも同様のやり方で狙えるところは狙いました。
説明するのに本当にちょうどよい相場でした。
こちらの画像の中では、5回のトレードがありましたが、いずれも少しもみ合ったりしたあとのエントリーで結果オーライでした。
赤枠で囲った部分は、サポートラインをブレイクしましたが、この時点で陰線が4本連続しているため様子見。


右端のエントリーは、おまけのエントリーです。普段なら陰線2本目でエントリーし、3本目も続けてエントリーというのはたまにあったのですが、いきなり4本目でエントリーはあまり良いトレードがなかったので気分的には負けても良いつもりのエントリーでした。
ただ、チャートの形が、戻して長めの下げ、戻して長めの下げという繰り返しということもあり、勝ち越しという余裕もあったのでおまけでした。(笑)


私のやり方の肝は、先ほども書いたように、ハイを狙うのであれば、一旦押し(陰線確定)があり、その後、5SMAを上にブレイクで陽線確定後、次の足でエントリーがベストなので、狙う方向の足が陽線で2本目というのがやりやすいですね。(ローを狙う場合はその逆)


そして、2連敗した後は、そのあと別のスイングができるまで様子を見ることにもしています。


あとはレンジの見極めだけは慎重におこない、消極的に良い形になるまで淡々と待ちます。

関連記事
タグ: #バイナリオプション #トレード

大変な地震でしたね。

金曜日は、FXでマイナス、バイナリでプラス。トータル若干のマイナス。
バイナリは賭け金を下げましたが、8連勝したところでやめました。
チャート見てると、FXの方がやっぱり楽ですね。時間の制限があるというのはやっぱり難しい。
遊びでやる分には楽しいです。

先日は、熊本や大分で大きな地震がありました。私も早速、振り込みで募金をしました。
余震の数や大きさは、東日本大震災の比ではないぐらい大きく多いです。
マグニチュードの大きさで回数を比較したら、東日本大震災の方が多いらしいですが、海溝で起きた分、体感する震度はたいしたことなかったですからね。
大きな余震はありましたが、今回ほど多くはなかったと思います。

亡くなられた方には心からお見舞い申し上げます。また、避難されてる方の苦労も、私も避難生活をしましたのでよくわかります。
地震がおさまってから、元の生活に戻るにはかなり時間がかかると思いますが、それまで、お体には気を付けてがんばってほしいと思います。

それでは、今週もがんばりましょう!

【4/18~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

4/18(月)
7:45 NZ)消費者物価指数
8:01 英)ライトムーブ住宅価格
10:30 豪)新車販売台数

4/19(火)
10:30 豪)RBA議事録
17:30 香)失業率
18:00 欧)ZEW景況感調査、独)ZEW景況感調査
21:30 米)住宅着工件数/建設許可件数

4/20(水)
9:30 豪)ウエストパック先行指数
15:00 日)工作機械受注
17:30 英)失業者数推移/ILO失業率
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
23:00 米)中古住宅販売件数

4/21(木)
15:45 仏)企業景況感指数
17:30 英)小売売上高
20:45 欧)ECB政策金利
21:30 米)新規失業保険申請件数
23:00 米)住宅価格指数/景気先行総合指数、欧)消費者信頼感

4/22(金)
13:30 日)第三次産業活動指数
16:00 仏)製造業PMI
16:30 独)製造業PMI
17:00 欧)製造業PMI
22:45 米)製造業PMI
関連記事
タグ: #できごと #トレード

アゲアゲですね。

今日の昼間はやりにくい動きがあったり、やりやすかったり。夜になってユーロが動き出したりと、トレード的には良い場面も悪い場面もあったという感じでした。
私は、バイナリの方だけやってました。今日はタイミングよく見れず、エントリーしたときに限って、値が止まったり、上下したりと。。。
結果的には負けてしまいました。。。残念。
バイナリを始めてからは、トータルで初めて負けました。。。
ユーロドルの夜からの上げで少し挽回したのですが、負けがかなり先行してしまい、挽回できずに終わってしまいました。
ま、こんな日もあるということで割り切ってます。

ドル円は昼間のうちに114円行くのかと思いましたが、失速してしまいましたね。日足的には今のところ上髭が出ていますが、またトライに行く可能性も十分ありますし、4時間足的にもまだ押し目が狙えそうな感じの形。

ユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルは上げてきそうな形になってきましたね。
ユーロ円、オージー円に関しては、間近にレンジの高値があるので、抜けていくのかどうか注視しておこうと思います。
ユーロドル、オージードルに関しては、上は余裕がありますね。
いずれも、ドルの動きには気を付けながらという感じで。

さて、私は明日からというか、今日(3/29)から、友達に誘われて短期でボランティアのお手伝いに行ってきます。
震災から5年が経過し、仮設から引っ越す方が今年は多いらしく、そのお手伝いに。
どちらかというと、新しい引っ越し先でのお掃除やら整理やらそんな感じのお手伝いのようです。
荷物の運搬は業者がやりますからね。

おやすみなさい。
関連記事
タグ: #トレード #バイナリオプション #お知らせ

暖かくなったような。。。でも寒い

晴れていれば、外でもすごい寒いというほどではないですが、部屋の中にいると寒いです。(笑)

最近、バイナリを始めて1分足をよく見るようになり、その値動きの感覚が今までの15分足のトレードに影響が出てる感じ。。。
本来であれば、ポジションを持ってから我慢しなくてはならない場面で我慢できず手じまいしてしまったり、損切したり。
バイナリとFXのトレードを並行してやろうとすると、どうしても1分足が目に入ってしまうので、頭の切り替えがうまくできないという。
昨日は結果的にプラスで終わってますが、 この辺は慣れるか、完全に時間を分けるか悩み中です。(笑)

今日は今のところトレードしてません。ブログ書いてたら、入るタイミング逃しました。残念。

相場のほうですが、ここ数日、日ごとに行ったり来たりという年度末のせいか、日足レベルでのトレンドが判断しずらい動きが続いてます。
ドル円は、右上がりトレンドラインを下抜けに注意。下降フラッグのような形にもなっています。112.0を下にブレイクすれば、もう一度安値トライ。上は、右下がりトレンドラインと20SMAに注目。また、3/10の高値から右下がりトレンドラインを引き、3/17の安値から右上がりトレンドラインを引くと下降ペナント。
昨日、20SMA(113.0付近)で跳ね返されてるので、113.0を抜けていくようであれば、再び114円を目指す動きになる可能性があり、そうすると、20SMAを上回るのはもちろんですが、一目均衡表の転換線と基準線がゴールデンクロスすると思われます。さらにその上は115円付近に50SMAや一目均衡表の雲の下限があります。時間がかかればかかるほど50SMAも下がってくるので、115円でぶつかるのか、114円でぶつかるのか、その辺がポイントになりそうという見方をしてます。
ドル円の4時間足は、一目均衡表の雲に抑えられてる状態ですので、これを上に抜けていくかどうかも注目です。20SMAは上向きで、とっくに上抜けしているので、来週の前半ぐらいまでが4時間足の中ではトレンド方向の目安になるように思います。
画像は、左が日足、右が4時間足です。

20160324_usdjpy.jpg

ユーロ円は、一目均衡表の転換線が上向き、基準線が下向き。20SMAに支えられての動きとなっていますが、上昇フラッグのような形にもなっているので、右下がりトレンドラインを上に抜けるようであれば、3/11の高値127.30付近を抜けていく可能性も。
4時間足は、一目均衡表の雲の中。年度末ということもあるので、この雲の中をどちらに抜けるかという見方はなかなか難しい場面ですね。

20160324_eurjpy.jpg

ユーロドルは、一目均衡表の雲の上限にぶつかっているところ。20SMAが若干上向きですが、少し緩い形になってきているので、一目均衡表の雲の上限に沿って落ちてくる可能性もありそうです。が、右下がりトレンドラインも注目ですね。4時間足は、おもしろい形になってますね。上げてはゆっくり下がるという形が繰り返されてます。そて、一目均衡表の雲の中に突入しました。厚めの雲ですね。下がるとしても何もなければゆっくりの状態で下げるか、もみ合うか。

20160324_eudusd.jpg

オージー円は、一目均衡表の雲の上を抜けたところでもみ合ってます。サポレジに注目ですが、4時間足を見ると、一目均衡表の雲の下を抜けてきたので、下に勢いがつきそうにも思いますが、このあとの雲が超薄っぺらな雲なので、下がってもまた戻したりする可能性も。4時間足もサポレジに注目ですね。

20160324_audjpy.jpg

オージードルは、日足も4時間足もRSIが完全なダイバーになってます。そうなるとオージー円もそれにつられて下がる可能性もありますね。
ただ、この下には20SMAが控えてます。その辺で一旦跳ね返ることも予想できますが、抜けていくようであれば、一段下への動きに勢いがつきそう。4時間足は雲の下を抜け始めてますので、それも考えるとオージードルは今のところ下方向。

20160324_audusd.jpg

いろいろ書いてますが、予想するのではなく、上ならどれ、下ならどこ、というポイントを見ます。一方的な予想はテクニカルトレーダーには禁物です。
関連記事
タグ: #テクニカル #一目均衡表 #トレード

バイナリも楽しい

昨日は、FXのトレードは一度もせず。。。
理由は、ブログの不具合に頭を悩ませたのと、バイナリのデモやリアルトレードをしていたため。(笑)

バイナリは結果的に9勝4敗。金額的にはFX風に換算すると普段の9pips分ぐらいでした。
苦労した割にはあまり報われない結果。(笑)
ただ、この負けの中で2回は操作ミスによるもので、判断は良かったのでミスをしなければ勝ててた。
タイミングを逃したくなく、あわてて確認を怠ったせいですね。
ルール的には8割の勝率はキープできてるという感じです。

相場の方は、ドル円が再度下げ始めてますね。再び111.0トライに行く感じですかね。
今日は米国雇用統計がありますので、夕方まではタイミングが合えばトレードするつもりですが、それ以降は、雇用統計が始まるまではバイナリもFXも様子見です。

今日は今のところFXはノートレードです。
バイナリの方は2勝1敗。

バイナリ用に設定しているインジケーターは先日の記事にも書きましたが、5SMAと9SMAも追加しました。これでバンバンと押し目、戻りを狙います。(笑)

それにしても。。。今日の相場なら普通にFXやってたほうが儲かってましたね。(笑)
バイナリも楽しいので、FXとバイナリのトレードを両立できるようにスタイルを考えなくてはいけないという感じです。
基本的にはFXが優先なんですが。。。

ではでは、今日も無理せずがんばりましょー!


1000 min trade: city scape
関連記事
タグ: #トレード #バイナリオプション

引っ越したはいいが、いろいろ不具合も。

昨日のトレードは、朝に2回ほど微益のトレードをして、あとはブログをいろいろいじったり、バイナリのリアルトレードをしたりといった具合でした。

バイナリの方は、少しのプラスでした。
まだいろいろと試している段階なんですが、今のやり方だと、1分足のシステムで勝率が8割。5分のシステムだと勝率が3割程度と1分の方がかなり成績が良いという結果になってますが、5分の方は、ボラに関係していたり、時間帯が悪かったりで勝率が下がっているような気がしてます。
となると、無理せず、1分で徹底してやった方が儲かるかなと思っているところです。(笑)

相場の方はというと。
ユーロドルはモミモミといった感じで、ユーロ円、オージー円、オージードルは上も下もデイトレ的には取れる相場ですね。
ただ、オージーに関しては、時間帯によってはかなりやりにくい動き方をしてるように見えます。

昨日のADP雇用統計はあまり動きませんでした。数年前はADP雇用統計も大きな動きがよくあったような記憶なんですが、最近はあまり大きな動きはないですね。

今の相場はとにかく押し目、押し目、戻り、戻りのタイミングを徹底してトレードすれば大きな損にはならないように思います。
ま、いつでもそうなんですが、最近の相場は特に。
サポレジを意識した押し目や戻りを練習するにはちょうど良さげな動き方です。

さて。。。
ブログも引っ越して数日経ちましたが、いろいろいじってる間に表示されてたものが表示されなかったりと頭を悩ませてるところです。
右側のメニューの「タグ」という項目に、タグの一覧が表示されていたのですが、どこのタイミングでどうなったのかわからないのですが、表示されなくなりました。全ての記事からタグを削除し、今は入れなおしてみたりしてるのですが、表示されず。
タグがないと不便ですね。
どなたか解決方法をご存知の方はコメント欄からでも教えてください。

2016/03/03 14:36 なおったっぽいです。(笑)

2016/03/04/ 09:03 やっぱり、なおってない(笑)

2016/03/05 20:38 なおったかな?(笑)

ということで、今日もたいしたネタでなくてすみません。
今日もがんばりましょー!(笑)
関連記事
タグ: #トレード #バイナリオプション

バイナリーオプション始めました。

本日から新しく、FC2の方でブログを続けることにしました。
私自身は少し新鮮な感じでいますが、見た目は何も新鮮じゃないですね。(笑)

そして、引っ越し後、最初の記事がバイナリオプションというね。(笑)
何はともあれ、引き続き、よろしくお願いいたします。

先日、バイナリーオプションについてサラッと書いただけだったのですが、興味を持たれてる方が意外と多くて驚きです。
おススメの業者を教えてくださいというお問い合わせがありましたので、書いておこうと思います。

私自身、知り合いから紹介していただいたのが、オーストラリアの業者で、「オーストラリアハイロー」と一般的に呼ばれているところです。(笑)
使い心地はというと。。。少し不便なところもありますが、慣れの問題かと割り切ってます。
海外の業者ではありますが、日本語サイトもちゃんと準備されています。

ここのシステムは、先日も書きましたが、1分、3分、5分、15分、1時間、1日単位の期限になっています。
1分のシステムでは、途中で売却(損切、利確の手じまい)はできませんが、3分以上のシステムは、締め切り時間までにできるようになっています。

倍率は、スプレッド無しが1.8倍。スプレッド有りが2倍の固定。
つまり、スプレッド無の場合は、1万円の購入で、1万円損するか、+8,000円(ペイアウトは18,000円)の得になるか。
スプレッド有りの場合は、1万円の購入で、1万円損するか、+10,000円(ペイアウトは20,000円)の得になるか。
という感じです。
もちろん、途中で売却した場合は、1万円丸ごと損をしないように手じまいすることもできますし、少しの利益で妥協して終わらせることもできますね。

私は、海外口座は初めてなので、その知り合いに入出金方法について聞いたところ、NETELLER(ネッテラー)という銀行みたいな仲介の会社を通じて行えるということで、私もそこに口座を作り、そこを経由して「HighLow」の会社に入金しました。
もちろん、NETELLERを経由せず、オーストラリアハイローに直接入金もできます。
ジャパンネット銀行、三井住友銀行からであれば、ダイレクトに入金ができます。FX業者に入金するのと同じ感覚ですね。

FXをやられている方の中にも、このNETELLERという会社を通じて海外の業者に入金しているという方もいらっしゃるようです。
NETELLERに口座を作ると、キャッシュカードも作れるので、コンビニなどで出金することが可能ということです。(入金はそのカードではできない)
入金はクレジットカードやデビットカード、振り込みなどの方法があります。
ただし、クレジットカードについては、カード会社によっては拒否されることもあるようです。
買い物用信用枠からNETELLERに入金し、現金化するという手法が取れるためのようです。

その他、詳しいことは、それぞれのサイトを検索してご確認ください。

国内のバイナリをしている業者で、クリック証券などもデモ版で試しましたが、それよりも短時間でそれなりの倍率で儲けられるというのは魅力的ですね。

ということで、今回は、バイナリオプションの業者についてでした。(笑)

ちなみに、今日はトレードは朝にオージードルをショートし、RBAの政策金利発表後、下がることを期待しつつ。。。ホールドしていたのですが、やはり、下がらず。。。(笑)
てことで、13pipsぐらいの利益でやめました。

今日は今のところ、その1回だけです。

ではでは、今日もがんばりましょー!


Japanese all-rounder
関連記事
タグ: #トレード #お知らせ #バイナリオプション

バイナリ用のチャート&ルール

昨日のトレードは、普通な感じの利益で終了。

ドル円がいきなり113円まで行っちゃいましたね。
ここからどうなるやら。

最近、知り合いからバイナリーオプションをやっているという話を聞き、はまっているところです。(笑)
昔、やったことはあるのですが、15分後に今のレートより上か下かというルールで、途中で逃げることもできないシステムで、すぐあきらめました。
で、その知り合いから聞いたのが、なんと、1分~一日の期限でやれるという話を聞き、早速デモ版でお試し。。。はまりました。(笑)
特に、1分ルールはおもしろいですね。途中で逃げられないのでリスキーですが、スパッと短時間で結果が出て、ピャピャッと短時間で儲けられるというのが魅力的ですね。
かといって、それをメインにするつもりはなく、あくまでFX取引をしながら合間にやるというふうにしたいと自分では考えています。
それをやったあとに、普通にチャートを眺めたり、トレードをしていると、やっぱり、FXの方が落ち着きます。
ま、1分の期限で、かなり集中するため疲れるということがありますが。

この会社のシステムは、1分、3分、5分、15分、1時間、1日の期限で行えるというもので、1分以外は途中で決済することもできるようです。
しかも、倍率が、スプレッド無しで1.8倍、スプレッド有りで2倍の固定。
世の中には、遠くを狙えば狙うほど倍率が高くなるというシステムもありますが、合間にちょっとやるにはちょうど良いので、早速口座も作り、資金も入れ、いつでもできるようにしてありますが、まだデモ版でお試し中です。

とりあえず、ルールはピャピャッと作りました。今のところ、その通りやれば勝率8割。それ以外に無駄なことをしてしまうと勝率は下がります。(笑)
で、スプレッド有りの2倍でチャレンジ中です。

バイナリーオプションに興味のある方も無い方もいらっしゃると思いますが、とりあえず、こんな程度のルールは公開しても構わないと思いましたので書いておきます。
バイナリだけでなく、FXのルール作りを考えてらっしゃる方にも参考になればと思います。
(細かい説明は省きます。)

私のメモ書き程度の内容です。
(2016-04-07更新)

【取引時間(FX優先)】
・ 9:00~11:00
・ 14:00~25:00(サマータイムは14:00~24:00)

【1分足のチャート】

binary_1m.jpg
レート表示、タイトル、日本時間、サポレジ、移動平均線(25/9/5/3SMA、MTF 15m21EMA)、ATR(8)、RSI(12)、DMI(16)、RSX(9)

【5分足のチャート】

binary_rule5m.jpg
レート表示、タイトル、サポレジ、移動平均線(5SMA)、RSI(12)、DMI(16)

【15分足のチャート】
いつものやつ。

【ルール】
・トレードシステムは1分、又は5分期限。(3分のシステムは使わない)

・エントリー用のチャートは1分足。補助的に5分足、15分足。

・±DIが18以下、又は18以上に両方あるときは絶対に様子見。短時間勝負のため上下激しいとき、動きが小さすぎるときはリスクが大きくなるため。

・基本はトレンド方向にリバーサルからのトレード。

・MAが絡み合ってるときは様子見。

・水平線を意識し、RSIで逆張り。ダイバー、隠れダイバー。

・システムは明確な勢いがあるときは1分のON DEMAND、それ以外は5分のスプレッド ON DEMAND。

・両建てする場合は、同じレート付近で。天井、底での両建ては禁止、両方損する。

・通貨ペアはドル円、ユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの中からやりやすそうな通貨。

・直近サポレジをトレンド方向と逆にブレイクアウト後は注意。様子見も選択肢。

・FX取引の一回当たりのリスク管理/資金管理と同等

負けにこだわるな。FX取引で1回負けたぐらいに考え、FX取引で挽回できるぐらいの損に抑える。あくまでFX取引の合間のヒマつぶし。

1000 min trade: city scape
関連記事
タグ: #トレード #バイナリオプション

良い子でもマネしたって儲かりません

昨日のトレードは、満足いくトレードができました。
朝方のユーロ円ロング、午後のユーロ円ショート。マイルール通りのエントリーでうまく行きました。
その後、他のことをしつつ、入るタイミングを逃し、夜に数pips取っておしまいでした。

最初の2回は久しぶりに自分のルール通りにやれて、且つ、その後も無理せず、落ち着いてトレードができた一日でした。
段々と、自分のペースを取り戻しつつあるこの頃です。

今日は、午前中は寝坊をしてしまい、朝ごはんも食べずに予約していた歯医者に行き、ノートレード。
午後は細かいトレードを4回して、微益の状態です。
今は、自分の形にどれもはまらず、様子を見ているところです。

ローソク足だけ見てれば、入れそうなところもあるんですが、今月は、何年ぶりだろ。。。約2年半ぶりぐらいに月に1,000pipsを取れそうなところまで来ているので、それを目標にじっくりがんばろうと思ってます。

最近、なぜか、私のルールを参考にとか、マネしたりとかというメールが多いのですが、ブログにはわざと書いていない、トレードのコツというのもあります。
それは経験則から来るものもありますが、私なりの考え方をしている部分があります。
なので、単純に私のルールを真似しても儲かるとは思っていないんです。
あくまで公開できる部分だけ、記事として書いてもらったり、ブログに書いたりしてますので、マネすれば儲かる!なんて思わないでください。
基本のルールはとてもシンプルだと思ってますが、実はそれ以外の大きな要素があったり。
ということで、詳しくは書きませんが、ヒントになるか微妙ですが、まとめて書いておきます。

  • 時間帯と時間帯の比較によるダイバー、隠れダイバーの出現による手じまい、逆張りトレード。
  • 朝方のポイントになる時間帯のローソク足による午前中のトレード。
  • 朝方のサポレジは身近なところに段階的にある。それを一段抜け出すか抜けださないか。
  • ブレイクアウト後、その後の押し(又は戻し)のあとには、再び高値(又は安値)へのトライがある。
  • ブレイクアウト後の高値(又は安値)へのトライが失敗したという短期的な判断方法。
  • RSIで判断できるのは、売られすぎ、買われすぎだけが目安ではない。RSIと値動きの組み合わせにより、押し目買い、戻り売りの目安にも使える。
関連記事
タグ: #考え方 #テクニカル #トレード
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数