やっつけ仕事が入ってしまい。

最近、もみ合いだったり、上げ方向、下方向のいずれかとしても素直な動きがあまり見られませんね。
ターゲット、利益幅を適度に決めて、エントリー、利確、損切、どの場面でも落ち着いて待ち、判断しなければならない、腕が試される相場でもあるような気がします。

私は、FXの方は最近はお休みしていまして、バイナリを少しやったりする程度です。
というのも、パソコン関係のやっつけ仕事をどうしてもということで頼まれてしまったので、なかなかトレードができません。

チャートの方もチラチラ見る程度ですが、ドル円は、日足で下降フラッグのような形になってきました。このまま上昇していくという判断にはまだ早い段階かもしれません。ただ、4時間足は一目均衡表の上限の雲を抜け始めました。110.50を抜けていくようであれば、まだ上もあるかもしれませんが、日足の20SMAが上にあるのでそこでもう一度下値をトライに行くようなイメージもあります。勢いよく抜けていくようであれば、110.50。110.80あたりがポイントになりそうに思います。

ユーロ円、オージー円はもみ合いですね。
オージー円に関しては、上げてきていますが、オージードルが今の段階では勢いもそれほどなく、迷ってるような相場に見えるのでオージー円単独で動くというより、オージードルがもたもたしてる間にドル円についていくという感じに思います。

ユーロドルは方向感がわかりませんが、デイトレであれば、タイミング次第でうまく取れそうに思います。

先日、勉強会の場所についてアンケートを取らせていただきましたが、やはりという結果で・・・。
東京でという希望が多かったので、東京で行うことにしました。
詳細は、まだ先になると思いますが、決まり次第、メールやブログで案内いたします。
前回、ディスカッション形式で行いましたが、意外と楽しくおもしろくやれたので、今回もまたそんな感じでできればなあと考えてます。
いろんな話をしたり、聞いたりする中で気づきがあったり、友達になったり、懇親を深める機会になると思います。もちろん、飲み会も予定してます。(笑)
人数が多くなると、誰と話したら良いのかというきっかけもなかなか作りにくいと思いますので、「こじんまり」というスタイルは続けていきたいと思ってます。

今日もがんばりましょー!
関連記事
タグ: #考え方 #お知らせ #チャートパターン

緊急アンケート!ウェッジ型

FXを始めて、9年になろうとしてますが、ずっと思っていたものが「えええええ?違うの!?」みたいな状況に陥っておりまして。。。

緊急アンケートを取ることにしました!

a0289380_22392025.jpg

上の画像についてのアンケートです。
上昇トレンド中に発生した、少し下げているときの状態です。
これについて、上昇ウェッジなのか、下降ウェッジなのか、皆さんがどのように覚えているのか知りたく、アンケートを取らせていただければと思います。

回答は簡単です。上昇ウェッジ、下降ウェッジ、どちらか選ぶだけですので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします!

アンケートは終了しました!
この記事をアップ以降、40件ほどアクセスしていただきました。
その中からの回答は、22件でした。
結果は。。。。
下降ウェッジ:18件(81.8%)
上昇ウェッジ:4件(18.2%)
となりました。アンケートに回答していただいた皆様方、ありがとうございました。

私はこれをずっと上昇ウェッジだと思っていたんです。。。
上昇フラッグが上昇トレンド中に右下がりの状態でチャネルを形成しているので、それと同じ考え方をしていたんですよね。

バカラ村さんにもお返事をいただき、下降ウェッジということでした。
さすが、国際テクニカルアナリスト連盟認定テクニカルアナリストですね。
ということで、私の間違った理解を修正することができ、また一つ賢くなりました。(笑)
スッキリしましたー!(笑)
関連記事
タグ: #テクニカル #お知らせ #チャートパターン

先週は。。。

先週は、雇用統計やら注目指標がいろいろありましたが、皆さんはトレードされましたか?
私は、火曜日に大きく利益を取れたのですが、金曜日の米国雇用統計で荒れたトレードになってしまい、火曜日の利益が吹っ飛んでしまいました。。。
が、一週間ではプラスで終われたので、利益の大小は気にせず、火曜日一日分の利益が無くなっただけとポジティブに考え、頭を切り替えて今週もがんばります!(笑)

さて、その火曜日ですが。
私としてはかなり久しぶりに、Twitterにツイートしました。発見された方はいますか?(笑)
ちょっと珍しいものを見かけたのでツイートしてしまいました。
その時の画像が↓。

a0289380_22563075.jpg

これは、ドル円の4時間足です。
わかりやすいように赤い線を引いてます。この形はソーサートップと言われる形で、高値付近で見られた場合は、反転へのシグナルとなり、下降する可能性が高くなるらしいです。
ソーサトップの始まりとなるのは、1/29 15:00の足。120.40付近が安値。(画像では左側の最初の部分が左に1本ずれてしまっていますが、長い陽線の次が始まりです)
これを見かけた人は、きっとこの辺からのロングは仕掛けなかったと思いますが、その辺からの上げを期待して結構仕掛けた人もいたかもしれませんね。
そのことを示すように、このあとのローソクは陽線で一旦戻しましたが、結果的にはそんな人のストップも巻き込んだ形でどんどん下がっていき。。。
ついには、黒田総裁のマイナス金利発言時のレートも大きく下回ることに。

チャートもよく見ると、楽しいですね。
いろんなところにいろんな形でシグナルが現れます。

ということで、今週もがんばりましょう!
おやすみなさい。

【2/8~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

2/8(月)
休場:中、NZ
8:50 日)貿易収支/経常収支
9:30 豪)ANZ求人広告件数
10:30 日) 勤労統計
16:00 独)鉱工業生産
24:00 米)労働市場情勢指数

2/9(火)
休場:中
8:50 日)マネーストックM3
9:00 豪)HIA新築住宅販売
9:30 豪)NAB企業景況感指数
16:00 独)貿易収支/経常収支
18:30 英)貿易収支

2/10(水)
休場:中
8:30 豪)消費者信頼感指数
16:45 仏)鉱工業生産/製造業生産指数
18:30 英)鉱工業生産/製造業生産高
21:00 米)MBA住宅ローン申請指数
24:00 米)FRBイエレン議長記者演説

2/11(木)
休場:日、中
22:30 米)新規失業保険申請件数
24:00 米)FRBイエレン議長記者演説

2/12(金)
休場:中
9:30 豪)住宅ローン約定件数
16:00 独)GDP/消費者物価指数
16:45 仏)非農業部門雇用者
18:00 伊)GDP
19:00 欧)鉱工業生産 /GDP
22:30 米)小売売上高
24:00 米)ミシガン大学消費者信頼感指数
関連記事
タグ: #テクニカル #チャートパターン

すっかりご無沙汰。。。

すっかりご無沙汰してしまいました!すみません!
バタバタと昼も夜もヒマなしという感じで。(笑)

ドル円は上に伸びましたねー。って、いつの話だ?と突っ込まれそうですが。。。(汗)
122円も目前で失速した感がありますが、日足のチャートではまだ上方向の見方。
利確売りなども混ざり、一旦下げてますが、この上は123円あたりまで年内に行くかどうかと見てますが、
来週はクリスマスの週にもなるので、私はトレードは控えめで気分は冬休みです。(笑)

最近、まわりのトレーダーさんがドル円、ドル円とドル円をトレードする人が多いので、
ドル円の話が多くなるのですが、最近のドル円は、5、6年前と同じようにわかりやすい相場になっています。
水平線が特にわかりやすいですね。
今の相場は、勝ててあたりまえというぐらいにドル円はわかりやすい動きです。
初心者の方は、こんな相場のときに勝ってるからといって自信過剰にならないように、
また、あとあとわかりにくい相場になったときに自信喪失にならないように、
今のうちに値動きの感覚や水平線、インジケーター、チャートの見方などトレード方法を分析してみるのも良いと思います。

今年もあと半月。あっというまに今年も終わりですね。
今日は、こちらもやっと雪が降りました。1cmぐらい積もったぐらいですが、非常に寒かったです。
明日も午後から雨が降るという天気予報ですが、風邪をひかないように気をつけようと思います。
皆さんも風邪などひかないよう、体調管理にはお気をつけください。


【12/16~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

12/16(火)
9:15 豪)RBAデベル総裁補佐講演
9:30 豪)RBA議事録公表
10:45 中)HSBC製造業PMI
17:00 仏)製造業PMI
17:30 独)製造業PMI
18:00 欧)製造業PMI
18:30 英)CPIコア
19:00 独)ZEW景況感調査、欧)ZEW景況感調査
19:00 欧)貿易収支
22:30 米)住宅着工件数

12/17(水)
ギリシャ:大統領選出第一回目投票
8:50 日)貿易収支
18:30 英)失業率/雇用者数/BOE MPC議事録公表
19:00 欧)CPIコア
22:30 米)CPIコア/経常収支
28:00 FOMC金利発表
28:30 FRBイエレン議長会見

12/18(木)
18:00 独)IFO景気動向現況指数
18:30 英)小売売上高
22:30 米)新規失業保険申請件数
24:00 米)フィラデルフィア連銀製造業景況指数

12/19(金)
昼前後:日銀金融政策公表
15:30 日)日銀黒田総裁会見
16:00 独)GFK消費者信頼感
18:00 欧)経常収支
関連記事
タグ: #トレード #サポート/レジスタンス #トレンドライン #チャートパターン

ざっくりチャートパターン

昨日は4時過ぎからトレードし、まあまあな感じでトレードは終われました。
今日も全体的に上げ上げですね。今日もこれから楽しくトレードしようと思います!

今日はこれだけは覚えておきたい簡単なチャートパターンを書いてみようと思います。
難しい理論的なことは私もちんぷんかんぷんなので、形だけでも覚えておきたいざっくりこんな感じ。

■ボックス型(左:上昇ボックス型、右:下降ボックス型)
box.gif

■フラッグ型
(左:上昇フラッグ型、右:下降フラッグ型)
flag.gif

■ペナント型(左:上昇ペナント型、右:下降ペナント型)
penant.gif


■逆ペナント型(左:上昇逆ペナント型、右:下降逆ペナント型)
rev_penant.gif

■上昇・下降三角形型
(左:上昇三角形型(アセンディング・トライアングル・パターン、右:下降三角形型(ディセンディング・トライアングル・パターン)
triangle.gif

■ダイヤモンドフォーメーション(左:上昇、右:下降)
diamond.gif

■ウェッジ型(左:上昇下降ウェッジ、右:下降上昇ウェッジ)
wedge.gif

■左:ダブルボトム、右:ダブルトップ
double.gif

■左:ヘッド・アンド・ショルダーズ・ボトム(逆三尊)、右:ヘッド・アンド・ショルダーズ・トップ(三尊)
h_and_s.gif


-------- コメント一覧 --------
Commented by ともか at 2012-10-16 15:59 x
ブログまめに更新されてますね(^_-)チャートは1週間離れると随分見ていないような気になりますね。しばらくぶりなので、前の記事にありましたが時間的制約は必要でしょうね、今週は眺めることを意識したいと思います、では今週もがんばりましょう!!
Commented by fxtaku at 2012-10-16 16:17
■ともかさん、こんにちは!
そうそう、しばらく見てないとそんな気になるよね(笑)
時間的制約は、ともかさんは意識しなくても全然平気でしょ!
そこはもう乗り越えられたはず^^
またみんなとスカイプしながら、がんばろー!
Commented by yoshi at 2012-10-17 08:21 x
フォーメーションって大事ですよね。フォーメーション通りに動いてとれたり、大きく動いた後でチャート見たらフォーメーションだったりとトレードするには覚えておきたいカタチですね☆気にしてチャートを見ているのに、見落としてたーってことがあるので、とりやすいチャンスを逃さないようにしていきたいと思いますw
Commented by fxtaku at 2012-10-17 13:46
■ヨシさん、こんにちは!
シンプルに簡単に判断しやすいものなので、常に意識しておきたいですよね。慣れてしまえば、気にしなくてもなんとなくわかってきますし、狙うポイントと合わせて見るとトレードしやすくなりますからね~!
関連記事
タグ: #チャートパターン #ツール #テクニカル
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

[PR]

¥1000 min trade: city scape

カテゴリ
タグ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数