ポジティブに努力を。

またまたブログの更新をさぼってます。。。(汗)

先日、7月2日と4日にオンラインで勉強会を行ないました。
2日は土曜日ということもあり、夜遅くまで話し込んでしまいました。。。
4日は平日のしかも月曜日という週初めということもあり、日をまたがずに終わりましたが、
まだまだ話したりなかったなーという感じでした。

ただ、参加していただいたメンバー全員が、本当に真剣に取り組んでいるという意思が伝わってきて、うれしい気がしました。

いろんな悩み事はあるものですが、とにかくネガティブにならずに、前向きにこれからも取り組んでいただきたいと思いました。

為替取引自体はシンプルなものです。
上がるか下がるか、それにどう対応していくのか、いろんなルールを自分に課すことが大事なことだと思います。
規則がなければ、トレードしていいとき、悪いときの判断ができません。
また、自分の得意な形を見つけることもできません。

トレードしていいとき、悪いときの判断を的確にするために、自分の得意な形や不利な形を自覚することで、無駄なトレードを省き、勝てる確率が高いときだけ狙うことが、少しでも資産を増やすことになると思います。

そのためにも、具体的に自分のトレードを数字で分析したり、得意、不得意な場面をチャートで振り返ってみたりする時間は、慣れてくると楽しい時間になります。
その時間を苦にするようであれば、それ以外の努力をすることも考えられますが、まずは自分のトレード分析から始めなければ、そのあとの困難に向かっていく精神を保つことも難しいことかもしれません。

「だめだだめだ」と自分を責めることは逆にネガティブになってしまい、負の連鎖を招きます。
自分を責めるより、自分の何が悪かったのか反省することのほうがのちのち良い方向に向かう気がします。
また、自分は悪くなくて、たまたま相場が思った方向に行かず、たまたま負けたという場合もあります。
私は、負けたときは、だいたいそんなふうに考えるようにしてます。
自分のエントリーがルールどおりであれば、たまたま自分の手法に相場が合わず、負けただけのことと。
自分なりの規則があれば、負けたとしても、それで割り切ることは簡単です。その方が精神的にも楽です。
関連記事
タグ: #できごと #考え方

トレードするからには自己責任

すっかり、ブログもメールの返信も遅くなってしまいました。
先月は、FX以外のことで忙しかったり、追い打ちをかけるように親が体調を悪くしてしまい、トレードもあまりできずにおりました。
バイナリオプションは、一日に2、3回程度やるぐらいの時間しかなく、落ち着いてチャートを見る時間がなく。

ま、そんな私の事情はさておいて。。。

2016-06-17追記
下記のオンラインによる勉強会は、メールにて案内した方のみ対象としており、募集は締め切りました。


7月に東京で実施予定だった勉強会は、そんな諸事情の関係で中止にしました。
その代わり、勉強したいという人のためにもなんかしなくてはと思い、オンラインによる勉強会を実施する方向でメールにて案内させていただきました。
オンラインによる勉強会といっても、やはり、私はセミナー形式よりディスカッション形式の方が好きなので、少人数でみんなが話せるような環境で行いたいという考えは変わらず。

たまにそういったことも内輪でやることはあるのですが、まったく会ったこともない方々とそういうことがオンラインでできるのか、どんな感じになるのか不安な面もありますが、とにかくやってみることにしました。
機会があれば、そういったことも継続していきたいと思います。

ブログの更新もままならない状況で、その間にコメントやメールもいただきました。お返事が遅れてる方には大変申し訳ありません。
その中に、コメント欄にこんなコメントを書かれてる方がいらっしゃいました。

「 最初に言えよ 真似して時間割いた人のこと考えろ
小出ししやがってよ」

この方は、こういう感情的になった時点ですでにトレーダーとして失格です。すぐにトレードをやめるべきです。
自己責任においてトレードをすべきなのは当たり前のことで、他人のせいにするとは。。。

私のブログやメールでも「マネしてます、してみます」という方がいらっしゃいますが、私はマネをしてくださいとか推奨は一切してません。
私のやり方を理解し、参考になればと思い、こうしてブログで書ける範囲で書いてます。
小出しにと言われてますが、一気に書けるものでもないですよね。

「真似して時間割いた人のこと考えろ」
真似してくださいと私が言っていたなら、責任はあるかもしれませんが、一切そんなこと言ったことがありません。
真似したのはこの方の考え方、この方の判断で真似してるだけですよね。

あくまで公開できる範囲で書いてるわけで、細かい手法やコツなど具体的に書いていない部分ももちろんあります。カテゴリの「プロフィール」の中でも、具体的な手法は非公開と書いてます。が、公開できる範囲で考え方としては書いています。

私が実際トレードしているところを見たわけでもなく、うわべだけのことを真似し、理解しようと勉強もせず、メールで問い合わせもいただいていないようなので(IPアドレスで確認)、そういうこともなく、小出しにしやがってと言われてもですね。。。(笑)
私なら、他人の手法を真似るとしても、自分なりに検証し、勝てそうだと納得できたらやりますね。

FXで儲けたいのであれば、自己責任が前提であることを理解してほしいですね。

自分のトレードを振り返り、自分なりに試行錯誤し、理解を深め、勉強しなければ、到底何も身につかないと思います。
関連記事
タグ: #お知らせ #できごと #考え方

大変な地震でしたね。

金曜日は、FXでマイナス、バイナリでプラス。トータル若干のマイナス。
バイナリは賭け金を下げましたが、8連勝したところでやめました。
チャート見てると、FXの方がやっぱり楽ですね。時間の制限があるというのはやっぱり難しい。
遊びでやる分には楽しいです。

先日は、熊本や大分で大きな地震がありました。私も早速、振り込みで募金をしました。
余震の数や大きさは、東日本大震災の比ではないぐらい大きく多いです。
マグニチュードの大きさで回数を比較したら、東日本大震災の方が多いらしいですが、海溝で起きた分、体感する震度はたいしたことなかったですからね。
大きな余震はありましたが、今回ほど多くはなかったと思います。

亡くなられた方には心からお見舞い申し上げます。また、避難されてる方の苦労も、私も避難生活をしましたのでよくわかります。
地震がおさまってから、元の生活に戻るにはかなり時間がかかると思いますが、それまで、お体には気を付けてがんばってほしいと思います。

それでは、今週もがんばりましょう!

【4/18~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

4/18(月)
7:45 NZ)消費者物価指数
8:01 英)ライトムーブ住宅価格
10:30 豪)新車販売台数

4/19(火)
10:30 豪)RBA議事録
17:30 香)失業率
18:00 欧)ZEW景況感調査、独)ZEW景況感調査
21:30 米)住宅着工件数/建設許可件数

4/20(水)
9:30 豪)ウエストパック先行指数
15:00 日)工作機械受注
17:30 英)失業者数推移/ILO失業率
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
23:00 米)中古住宅販売件数

4/21(木)
15:45 仏)企業景況感指数
17:30 英)小売売上高
20:45 欧)ECB政策金利
21:30 米)新規失業保険申請件数
23:00 米)住宅価格指数/景気先行総合指数、欧)消費者信頼感

4/22(金)
13:30 日)第三次産業活動指数
16:00 仏)製造業PMI
16:30 独)製造業PMI
17:00 欧)製造業PMI
22:45 米)製造業PMI
関連記事
タグ: #できごと #トレード

たいしたことないネタです。

最近、暖かかったり、寒かったり、季節の変わり目を感じます。
風邪をひかないように、みなさん気を付けましょう。
今日は、突然、遠くから気仙沼まで来てくれた友達がいて。。。
あまり時間がなかったので、話もあまりできませんでしたが、うれしい出来事でした。
東日本大震災からまもなく5年になるということもあり、南三陸町の防災庁舎は是非見せておきたいと思い、案内してきました。
その後は、気仙沼まで戻り、俳優の渡辺謙さんが経営するカフェを外から見ただけ(休みか、貸し切りみたいな雰囲気だったので(笑))。
そして、復興商店街を2箇所見て回り、3箇所目の復興商店街でラーメンを食べて帰っていきました。
お寿司でもごちそうしようかなと思ったんですが、魚介類が苦手ということで。。。(笑)
お寿司。。。おいしいのに。。。残念。
そんなことしかできませんでしたが。。。
それよりも、人と会って話すのってやっぱり良いですね。
普段、スカイプとかで話したりすることはありますが、やっぱり、リアルに会って話すのと全然違いますよね。その時の空気感や雰囲気。
近くの友達と会って話すのも楽しいですが、楽しいというのはその場の雰囲気だけであって、慣れてしまっているせいか、心から思うことってそうそうないですが、なかなか会えない人と会って話せるというのは本当に幸せなことだと感じた日でした。
「人が好きだ」という人がたまにいますが、「あー、こういうことを感じてるんだなー」と思ったりしました。また一歩大人になった気がします。(笑)

さて、先週、私のトレードは、月、火、金曜日は満足な結果。水曜日はまあまあ。木曜日は少し。という感じでしたが、マイナスの日はなく、相場様に儲けさせていただいたという感じです。
最近の記事でよくチャートパターンについて書くことが多いですが、金曜日に15分足でオージー円、ドル円で下降ウェッジ(覚えたて)のように見えたところがあったのですが、ダマシがあったりで難しい判断でした。
ウェッジ型のラインの引き方は難しいですね。引き方や時間帯のタイミングによっては、ダマシが何度もありそうな感じに思えました。
そのダマシを見極めるには、やはり、ブレイクしたからと言って乗っかるのではなく、大きな時間足や流れも考慮しつつ、ちょっと止まって流れを様子を見たりすることも大事ですね。
ちなみに、私はその下降ウェッジからの抜け出しには乗っかりませんでした。運が良かったというべきですね。(笑)

ちょっと話は変わりますが。。。
勢いに乗っかるというトレードはよくあると思いますが、細かい動きを見ていると、そこから伸びそうかどうかというのもなんとなく経験則で感じ取れることがあります。
乗っかるにしても、それまでのサポレジやチャートの形から、乗っからずに様子を見て、戻りや押しを待った方が良いという場面もあります。
それまでの動きが伸びすぎているのであれば(長い陰線や陽線が数本続いたあとなど)、我慢して次のチャンスを待った方が無難な時もあります。その辺の判断は損するも得するも紙一重です。
いずれにしろ、基本的には、戻りや押しを待って待ってトレードした方がリスクを抑え、利益を狙えるチャンスは高まります。
そして、利確のタイミングも早すぎず、我慢することが大事な場面もあります。
とにかく、我慢するということは、いろんな場面であとあと有利に働く大事な要素になるということですね。

さて、今週の相場どうなりますやら。
先週、ユーロ円は、2月11日の安値をブレイクしてきました。ドル円は同じ2月11日の安値をトライに行く雰囲気ですが、111円台は日銀のレートチェックがあっただの噂で反応したりしたので、特に円がらみの通貨を中心にショートポジションは気を付けたいと思ってます。
ユーロドル、オージードルは日足の20SMAから跳ね返る動きで先週は終わりましたが、どちらも一目均衡表の雲の上で動いてる状態なので、下がるとしても、一旦もう少し上げたいという状況にあるような気がします。が、その辺はあまり思い込まずに、その日のチャートに素直にデイトレするつもりです。

ではでは、おやすみなさい!

【2/22~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

2/22(月)
11:00 NZ)クレジットカード支出
17:00 仏)製造業PMI/非製造業PMI
17:30 独)製造業PMI/非製造業PMI
18:00 欧)製造業PMI/非製造業PMI
22:30 米)シカゴ連銀全米活動指数
23:45 米)製造業PMI

2/23(火)
16:00 独)GDP
18:00 独)IFO景気動向
24:00 米)中古住宅販売件数/消費者信頼感指数/リッチモンド連銀製造業指数

2/24(水)
9:30 豪)賃金コスト指数
16:45 仏)消費者信頼感指数
21:00 米)MBA住宅ローン申請指数
23:45 米)非製造業PMI/総合PMI
24:00 米)新築住宅販売件数

2/25(木)
9:30 豪)民間設備投資
16:00 独)消費者物価指数
18:00 欧)マネーサプライM3
18:30 英)GDP
19:00 欧)消費者物価指数コア
22:30 耐久財受注/新規失業保険申請件数
23:00 住宅価格指数

2/26(金)
6:45 NZ)貿易収支
8:30 日)全国消費者物価指数
16:45 仏)消費者物価指数/GDP
19:00 欧)消費者信頼感
22:00 独)消費者物価指数
22:30 米)GDP
24:00 米)個人所得/ミシガン大学消費者信頼感指数
関連記事
タグ: #トレード #できごと #リスク管理 #押し目/戻り

介入なみの動き。

おとといは、寝ると言いながら、勢いづいたユーロ円でなんとかプラスにすることができ、それほどトータルでは儲かりませんでしたが、最後にいっぱい儲かった気分で寝ました。(笑)

昨日は、普段ならきっちり-20pで損切するところを-34pまで我慢するなど、自分のルール無視のトレードからリズムが崩れ、最大で-44pまで損失。
そのあと、短期で細かくトレードし、なんとか+24p取って、トータルで-24pまで挽回。
それで昨日はおしまいにし、ネタも書く気になれなかったという。(汗)

そして、今日。。。
朝、ユーロドルをショートし、3時間かけて+2.7pで手じまいし、日銀の発表に備えました。
12時過ぎに日経新聞から「日銀、マイナス金利導入を議論」というヘッドラインが流れ、右往左往で円売りに動き始めたようですが、その時はまだ昼飯を食べていて、戻ってきたら、そんなことになっていて、びっくりぽん!
下げたら買おうと思っていたところに、日銀から発表があり、スプレッドが広がってたせいで、注文をクリックしてもなかなか約定せず。。。
それでもがんばって買い、買い、買いとクリックしまくって、なんとか上げ切らないところで約定できたので、ユーロ円で指値を変える暇もなく、+50pで決済。
上げ切らないところで約定できて良かったと思うトレードでした。危ない危ない。
相場様に感謝。

ドル円は3円近くの急騰でしたね。介入なみの動きでした。
それで、50pipsしか取れなかったのも少し残念ですが。(笑)
ユーロドルは、それで一旦下げたものの、全戻ししちゃいましたね。笑うしかないチャートです。
ドル円も全戻ししそうなぐらい下げてますね。(13:22)
これも笑っちゃいます。ですね。(笑)
黒田総裁の会見でまた上げるんでしょうかね。
それとも、具体的な話で下げに転じるのか、きっちり見極めてから動きたいところです。

昨日のマイナス分も取り戻し、これから15:30の黒田総裁の会見までは眺めるだけにしておきます。
関連記事
タグ: #できごと #トレード

先週はよく動きましたね

一週間ぶりぐらいの更新になってしまいました。
先週は何かと用事が多くなってしまい、昼間もトレードができず。。。

ですが!
今週からブログ更新もトレードもまじめにやろう週間にしたいと思います!(汗)

先週は、オージーがらみもよく動きました。
ドル円も昨年8月以来の117円割れ。
ドル円は118円ミドルから117円前後で上下しそうな感じですが、まだまだ下がるんでしょうかね。
どっちにも思い込まず、チャートに素直に。

最近のチャート(15分足)を見てると、ペナント型、上昇フラッグ/下降フラッグのチャネルライン、ダブルトップの形がきれいに見えるときがありました。

下の画像は金曜日のオージードル、15分足チャート。赤線は25SMA。

a0289380_20534290.jpg

18:45の足の安値と21時ごろの安値。
きれいにダブルトップができ、底の方からロングエントリーされた方や、そのあとのネックライン付近からのエントリーをされた方もいらっしゃると思います。
(ここは、パターン的にもロングをしたくなるところですよね。)
ただ、大きな流れとしてはまだ下げトレンドなので、短期で手じまい(微益、微損のいずれでも)することも考えておきたい場面です。私はこの辺はノートレードでしたが。

金曜日の私は、朝から出かけていたのですが、オージーが気になり、移動中のバスの中で、スマホのチャート(SMAを3本のみ表示)から9時前にオージー円をショートしたのですが、MT4に頼りっきりの私は長く持てず、10pips程度で手じまいしてしまいました。
帰ってきてから、MT4のチャートを見たら。。。。

あらあら。。。マイルール通りのポイントであったことにショックを受けました。(笑)
外出先でもMT4を見れるようにと、TeamViewerも使ってるのですが、最近はスカイプ仲間と画面共有するときにしか使っておらず。。。

ということで、先週の反省から学んだことは、
「外出先からでもパソコンの画面を確認できるようにしよ!」です。(笑)
(あくまで私的なことです)

さて、今週は気になる指標が多くありますね。
まじめにがんばろ。

明日は、関東地方から東北地方にかけて大雪のおそれが。
通勤される方や外出される方は十分気をつけてお出かけください。

また、今日は阪神淡路大震災から21年。
私はまだサラリーマンのころで、被害にあった支店の人と連絡を取り合い、物資などを送ったことを思い出します。
逆に、東日本大震災の時は、会社をすでにやめて10年以上たつのに、物資をわざわざ届けに来てくれた元同僚のことも思い出します。
私は、1月から3月にかけては震災に対する危機管理的なことで、身の回りのことなどに気を付けたり、確認するようにしてます。
皆さんはどうですか?
自然災害に対しての危機管理も、いろんなことを守るために必要なことです。

そして、トレードの危機管理も常に頭の中に。

ということで、今週もがんばりましょう!

【1/18~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

1/18(月)
休場:米
9:30 豪)新車販売台数
13:30 日)鉱工業生産

1/19(火)
11:00 中)実質GDP/小売売上高/鉱工業生産
16:00 独)消費者物価指数
18:00 英)消費者物価指数コア/生産者出荷価格指数
19:00 欧)消費者物価指数コア、独)ZEW景況感調査
24:00 米)対米証券投資(ネット長期TICフロー)

1/20(水)
6:45 NZ)消費者物価指数
8:30 豪)ウエストパック消費者信頼感指数
16:00 独)生産者物価指数
18:30 英)失業者数推移/失業率
21:00 米)MBA住宅ローン申請指数
22:30 米)住宅着工件数/消費者物価指数/建設許可件数
24:00 加)カナダ中銀政策金利

1/21(木)
9:00 豪)HIA新築住宅販売
9:01 英)RICS住宅価格
16:45 仏)企業景況感指数
21:45 欧)ECB政策金利
22:30 欧)ECBドラギ総裁会見、米)新規失業保険申請件数/フィラデルフィア連銀景況指数
24:00 欧)消費者信頼感

1/22(金)
17:00 仏)製造業PMI
17:30 独)製造業PMI
18:00 欧)製造業PMI
18:30 英)小売売上高
22:30 米)シカゴ連銀全米活動指数
23:45 米)製造業PMI
24:00 米)中古住宅販売件数/景気先行指標総合指数
関連記事
タグ: #テクニカル #できごと #トレード

プチミーティング、無事終了。

久しぶりすぎる更新で、すみません。

先日21日の土曜日。東京でプチミーティングを行いました。
参加された皆さん、お疲れさまでした!
そして、ありがとうございました!

初の試みということで、少人数のグループディスカッションを行いましたが、
意外と盛り上がり、時間がたりなくなってしまいました。。。
皆さん、よく話し、発表もそれぞれが潔く前に出て話していただき、
本当に楽しく良い時間を過ごすことができました。


他の人と話したり、聞いたりすることで、チャレンジしてみたいことや
気づいたことなどもあったようで、私としては目的を達成できたかな、という印象です。

今日早速実践している方もおり、これからが楽しみです。

次回は一日時間を取ってやってみたいなと。。。


懇親会も楽しい時間を過ごせました。

翌日の日曜日には、一部のメンバーと七福神巡り。
そして、東証と日銀の前でも写真を撮ったりして楽しかったです。

七福神巡りの中に銭洗い弁天があり、
他の人たちは100円とか洗ってましたが、私は低レバレッジで1円を洗いました。(笑)
が、しかし。。。その洗った1円をそのまま財布に入れてしまい、
どれが洗った1円かわからなくなってしまいました。(笑)
なので、6枚あった1円玉を丸ごと袋に入れて飾ってます。(笑)

ということで、相場も為替の話もありませんが、プチミーティングについて簡単な報告でした。(笑)

もうすぐ12月。今月は利益確定の動きも多少はありそうですね。

ということで、良い月末、そして今年最後の月を良い状態で迎えられるよう慎重に相場を見たいと思います。

おやすみなさい!
関連記事
タグ: #できごと

大阪、満喫しました

ゴールデンウィーク、みなさんはどうされてますか?
旅行など行かれてる人やゴールデンウィークも関係なくトレードされている方もいらっしゃると思います。
私は、2日から大阪に来ていて、今日は大阪最後の夜、ホテルに戻ってきました。
昨日は、トレーダー仲間と会ったり、コテコテの大阪を案内してもらったり、
初めて会うトレーダーさんや久しぶりにお会いした方などもおり、
とても楽しく過ごすことができました。参加したみなさん、ありがとうございました!
また大阪に来れる日を楽しみにしたいと思います。

a0289380_21505047.jpg

さて、先週のトレードは納得できる利益もボチボチもあり、
損切もあり、その日に挽回できずに微損で終わるなど、
メリハリのある、損しても儲かっても楽しいトレードができました。(笑)

今日はユーロが大きく動いていたようですが、私は、為替とは関係ない友達と会ったりしていたので、
トレードはしていませんが、大きなトレードチャンスでしたね。

ドル円は、再び上値トライの動きで、120.20付近まで戻してきましたね。
日足の右下がりトレンドラインも上抜けし始めてきているようで、
120.50を上ブレイクするようであれば、さらに上昇に勢いがつくかもしれません。
下は180.00。

ユーロ円、ユーロドルはしばらく戻しの動きでしたが、再び下げに転じそうな日足の形になり始めてますね。
ユーロ円は、130.720-136.50がそれぞれサポート、レジスタンスの目安に。
ユーロドルは、1.10000-1.12900。

オージー円、オージードルもユーロ同様、しばらく戻りの動きでしたが、
再び、下値を試す展開。
オージー円のサポレジの目安は、93.00-95.50。
オージードルは、0.7740-0.80300。

明日は、朝早くの飛行機で帰ります。
寝坊せずに無事帰れますように。(笑)

今週は、米国のADP雇用統計、週末には雇用統計。豪の政策金利発表など、大きな指標が予定されています。
休みボケで指標を忘れないように注意しなくては。。。(笑)

ということで、今日はこのへんで!
今週もがんばりましょー!

【5/4~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

5/4(月)
休場:日
23:00 米)製造業受注指数

5/5(火)
休場:日
8:30 豪)AiGサービス業指数
10:30 豪)貿易収支
13:30 豪)RBA政策金利発表
17:30 英)MI建設業PMI
18:00 欧)欧州経済見通し
21:30 米)貿易収支
23:00 米)ISM非製造業総合景況指数

5/6(水)
休場:日
7:45 NZ)失業率
10:00 豪)HIA新築住宅販売
10:30 豪)小売売上高
10:45 中)HSBCサービス業PMI
17:30 英)MIサービス業PMI
18:00 欧)小売売上高
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
21:15 米)ADP雇用統計
22:15 米)FRBイエレン議長演説

5/7(木)
8:30 豪)AiG建設業指数
8:50 日)マネタリーベース
9:00 豪)NZウィーラー中銀総裁演説
10:30 豪)新規雇用者数/失業率
10:35 日)MIサービス業PMI
15:00 独)製造業受注
16:30 独)建設業PMI
17:10 欧)MI小売売上高
17:10 独)MI小売売上高
21:30 米)新規失業保険申請件数

5/8(金)
8:50 日)日銀金融政策決定会合議事要旨
11:00 中)貿易収支
10:30 豪)RBA金融政策発表
15:00 独)鉱工業生産指数
15:00 独)貿易収支
17:30 英)貿易収支
21:30 米)非農業部門雇用者数/失業率
関連記事
タグ: #できごと #トレード

珍しく、朝一トレードしました。

今月も今週で終わりですね。
企業によっては、もうすでに大型連休になっているところもあるんでしょうかね。
私は、今週末から久しぶりに大阪へ遊びに行ってきます。
トレーダーさんの知り合いの方々とも会う予定になっていて、
初めてお会いできる方もいらっしゃいますし、新しい出会いはワクワク楽しみです。(笑)

ブログを通じて出会ったトレーダーの皆さんとも昨年の11月に初めてお会いしたばかりですが、
急成長著しいとはこういうことを言うのかというぐらい、皆さん、上手になられて、
一緒に成長されてる感じがとても感動的です。(笑)
普段は、スカイプで雑談ばかりしてますが、仲良くなられて本当に良い出会いだったなと思います。
もちろん、まじめにトレードの話もしますが、リラックスした雰囲気は、トレードにも活きてる感じがします。

先週のトレードですが、それなりに利益も取れておもしろかったです。
普段は、朝一でエントリーすることはないのですが、水曜日に朝一でオージードルをロング、
指標があることもすっかり忘れていましたが、結果的には+50pの指値で利確されてました。
このトレードについて、前述のメンバーからエントリー理由を聞かれたのですが。。。
お試しトレードていう意味もあったのですが、そのお試しルールを試すのに、チャートがその形になったと思っていたのに、よく見たら、実はその形になっていなかったというミスだった。。。という。(笑)
運が良かったというだけのトレードでした。(笑)

そして、木曜日には朝一でユーロドルをショート。
これはルール的にはOKで、手仕舞いはお昼過ぎに+25pで手仕舞い。

そしてそして、金曜日にも調子こいて朝一でオージードルをロングしましたが、
車で移動中にチャートを見て、イメージと違ったため、-8pで損切しました。
ここのエントリーマイルール的には少しフライング気味だったということ、
スッキリエントリーではなかったこと、イメージと違ったことで、とっとと損切。

夜にもトレードは何回かしていましたが、最近、夜のトレード中にうたた寝することが多く。。。
お酒を飲みながらトレードしてる人は冗談で「酔拳トレード」と言ったりしてますが、
私の場合は、「睡拳トレード」ですね。(笑)
金曜日の夜も21:30の米指標でオージードルをロング。その後、寝てしまい。。。
24:30近くに一度目が覚め、その時、+27pぐらいで手仕舞い。
そして、寝る前にスカイプで報告。。。

その時、他の人から「オレもエントリーしたら、そのたびに寝よ!」と冗談か本気で言ってる人がいました。(笑)

さて、今週はどんな相場になりますやら。

ドル売りばかり目立つような相場になっていますね。
何回か前のブログには、ドル円はもう120.50に到達しないだろうという予想をしていましたが、
今のところ、そんな感じの動きで、上昇トレンドが強まるイメージは持てないでいます。
どちらかというと下げ。ですが、レンジの動きが継続しているので、118.0を抜け始めるようであれば、
下方向への勢いは強まりそうに見えます。
上は、120.50をブレイクしたら、もう一度上げる可能性も。
テクニカル的にはそんな見方をしていますが、あとはファンダメンタルズ的にはどうなのか。
私にはわかりませんが。。。(笑)

ユーロ円、ユーロドルは、ドル売りが強まって、ユーロドルの上昇に勢いがつけば、それにつられてユーロ円も上昇するイメージですが、ドル円の動き方しだいでは、ユーロ円はトレードしにくいもみ合い状態になる可能性もあるので、どちらかといえば、ユーロドルで攻めたいところです。
上昇する可能性が高いとしても、上にあるレジスタンスラインやトレンドラインは意識しておきたいところ。

オージー円、オージードルは、ちょっともたついた感じなのでロングにしてもショートにしても手は出しにくいですが、デイトレでうまくトレードしたい動きでもあります。

では、今日はこのへんで!
おやすみなさい。

【4/27~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

4/27(月)
休場:NZ
10:30 中)工業利益
15:00 独)輸入物価指数
23:30 米)ダラス連銀製造業活動指数

4/28(火)
7:40 豪)RBAスティーブンス総裁講演
9:00 豪)景気先行指数
14:00 日)中小企業景況判断
15:45 仏)消費者信頼感指数
17:30 英)GDP
23:00 米)消費者信頼感指数/リッチモンド連銀製造業指数

4/29(水)
休場:日
15:00 英)住宅価格
17:00 欧)マネーサプライM3
18:00 欧)消費者信頼感
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
21:00 独)消費者物価指数
21:30 米)GDP
23:00 米)中古住宅販売
27:00 米)FOMC政策金利

4/30(木)
10:30 豪)輸入物価指数/輸出物価指数
12:00前後?日)日銀金融政策公表
14:00 日)住宅着工件数
15:00 独)小売売上高
15:30 日)日銀黒田総裁会見
15:45 仏)生産者物価指数
16:55 独)失業率
18:00 欧)失業率消費者物価指数
21:30 米)個人所得/新規失業保険申請件数
22:45 シカゴ購買部協会景気指数

5/1(金)
休場:独、仏、中
8:30 日)失業率
10:00 中)製造業PMI/非製造業PMI
10:30 豪)生産者物価指数
17:30 英)製造業PMI
23:00 米)ISM製造業景況指数/ミシガン大学消費者信頼感指数


-------- コメント一覧 --------
Commented by jumon at 2015-06-27 09:44 x
 タクさんこんにちは^^6月の記事はお休みなのかな?!ボランティアに注力されているのかもですね。おつかれさまです。
 育児の合間久々に訪れてみました。トレードは今月で前半戦も終わりますね、なんとかプラスで終わりそうです。おかげさまで、少々痛い思いをしても前みたいに凹むことはなくなりましたw10月-2月まで”淡々と”できていたのですが3月にドローダウン、4月にデモ切替5月微損で6月微益とすっきりしないですが、また少し明かりが見えてきたようで、エントリーチェック表を見直しました^^育児を言い訳に検証復習を怠けていたなと。
タクさんレベルの”淡々と”ができるようになる日を夢見て。
Commented by fxTaku at 2015-09-16 21:10
■jumonさん、こんばんはー。
jumonさんもコメントしてくれてたのに、返事しようと思いつつ、忘れそうになるぐらいほったらかしてしまい、すみません!
ボランティアの方も、現段階からの先が見えてきたので、もう少ししたらまたFXに集中します。(笑)
jumonさんはjumonさんなりに淡々とやってるように見えますが。。。(笑)
がんばりましょー!
関連記事
タグ: #トレード #できごと

2週間ぶり。。。

2週間ぶりの更新になってしまいました。すみません。
先週の日曜は、同じ宮城県内のトレーダーさんとお会いしました。
宮城県内のトレーダーさんは他にも何人かメールをいただいたりしてますが、
お会いしたのは初めてでした。
とても紳士的な方で、楽しい時間を過ごせましたが、
あまり参考になるような話はできなかったような気もしてます。
今後も、県内だけでなく、東北でがんばってるトレーダーさんたちと交流を深めたいなーと。

先々週、先週と、相変わらず、夕方からのトレードに励んでましたが、
ボチボチ、コツコツと稼いでいる状況です。
少し、スキャルも覚えたい今日この頃。ですが、ボランティアの方もそろそろ先が見えてきたような
感じでいて、体を使った支援はそろそろ終わりにしようかと考えたりもしています。
今、一緒にボランティアをしている友達とは、「別の形で何か支援していけたらね」と、
話していますが、まだ考えつかないでいるところです。

さて、相場の方ですが、ドル円はレンジ相場になっていますが、そろそろ下降へと進んでいきそうにも見えますが、レンジ相場から抜け出すかどうか、今週はその辺が気になります。
120.50に到達するぐらいの動きにはしばらくならないようにも思いますが、戻しの動きもあることを踏まえて注視したいところですね。

ユーロ円、オージー円は、上げてきていますが、なかなか底も堅そうで、
もみ合いそうにも思いますが、対ドルでは、今のところ、ユーロ、オージーが強い動きなので、
それにつられて動いてますね。
いずれにしろ、クロス円は少し読みにくい、トレードしにくい感じがするので、もし、トレードするとしても短期で回転させた方が良いかもしれません。

ユーロドル、オージードルは、今度こそ、レンジ抜けしてもう少し上昇するかどうかが注目されます。
が、下げ方向も意識しておくのは大事なことですね。

今日はこのへんで!
おやすみなさい。

【4/20~ 今週の主な指標など】
内容は変更される場合があります。当日の指標はTwitterに書いてます。
下記以外にもありますが、個人的に注意するものだけ掲載しています。
赤文字は、あとから追加や修正した内容です。

4/20(月)
7:45 NZ)CPI
8:50 日)第三次産業活動指数
21:30 米)シカゴ連銀全米活動指数

4/21(火)
10:30 豪)RBA議事録公開
18:00 独)ZEW景況感

4/22(水)
8:50 日)貿易収支
10:30 豪)CPI
11:00 中)経済先行指数
17:30 英)MPC金融政策委員会議事録公表
20:00 米)MBA住宅ローン申請指数
23:00 米)中古住宅販売件数、欧)消費者信頼感指数

4/23(木)
8:50 日)対外証券投資(中長期ネット)
10:35 日)JMMA製造業PMI
10:45 中)HSBC製造業PMI
12:00 NZ)クレジットカード支出
16:30 独)MI製造業PMI
17:00 欧)MI製造業PMI
17:30 英)小売売上高
21:30 米)新規失業保険申請件数
22:45 米)MI製造業PMI
23:00 米)新築住宅販売件数

4/24(金)
12:00 日)日銀中曽宏副総裁演説
13:30 日)全産業活動指数
14:00 日)中小企業景況判断
17:00 独)IFO景気動向指数
21:30 米)耐久財受注
関連記事
タグ: #トレード #できごと
プロフィール

fxdetaku3

Author:fxdetaku3
管理画面

タクと申します。
常に淡々とトレードするほうが楽チン♪
普段取引している通貨ペアはユーロ円、ユーロドル、オージー円、オージードルの4通貨でデイトレ、FX専業です。
ファンダは苦手。システマチックにテクニカル重視の順張り。
とにかく、FXを楽しみましょう!




メールフォームはこちらをクリック。



【ガチンコFX】
FXライター高城のFXの儲けの極意は勝者に訊け」で、私のことが紹介されました。
高城さんの最新の記事はコチラ。
「ガチンコFX」では、奈那子さん西原さん羊飼いさんのコラムもあります!

【ご注意】当ブログの内容に関し、その正確性、有用性、確実性その他いかなる保証もするものではありません。ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、私は一切責任を負いません。真似をしようとせず、考え方が参考になれば幸いです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
タグ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
TOTAL: 無料カウンター
TODAY: 電話占い YESTERDAY: パワーストーン

本日のPV数